• ベストアンサー

フィルムで頑張っておられる方

カメラ売り場や写真雑誌を見るとデジタル一色な今日この頃ですが、 それでも「フィルムで撮ってる」という方はおられますでしょうか? 時代遅れと思われても仕方が無いのですが 私はフィルムをカメラに装填する時の儀式や 現像が上がるまでのドキドキ感が忘れられず、 未だにフィルムで撮り続けています。 それぞれにデジタルの良さ、フィルムの良さがあると思うのですが、 ここではあえてフィルムを使い続けておられる方のお気持ちを聞いてみたく ご質問させて頂きました。 つまらない質問で恐縮なのですが、 どうか宜しくお願い致します。

• aper50
  • お礼率98% (410/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

今でも銀塩カメラ使ってますよ。 子供の頃はワンテンフィルムのカメラしか使わせてもらえなかったので、35mmに凄く憧れがありました。 今でもそれを引きずっているのかもしれません。 もっとも、今は現像しても紙焼きしないでデジタルデータにして、 気に入った写真しかプリントしないので、 デジタルの方が便利なのは事実ですけどね。 あと、某フィルムメーカー関連の仕事をしたことがあって、その時いっしょに仕事した人がみないい人ばっかりだったので、 その恩返しというか、某社を応援したいという気持ちもあります。

aper50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワンテンフィルムは懐かしいですね~ 私も子供の頃、使っていたのを思い出しました(^^) ネガをデジタルデータにして管理するっていう方法は 気に入った写真を探すのにとても便利ですね♪ Lupinus2さんはフィルム関連のお仕事をされておられたんですね~ フィルムへの想いも一般の方より特別な物があると思います。 もしかしたらメーカーが違うかもしれませんが、 私もフィルムを応援し続けていきたいです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

デジタル併用しています。 フィルムを使うのは極低温環境など、電子機器には過酷な状況の時だけですね。使用しているカメラはバッテリーが無くても動く機種(OLYMPUS OM-1)。 中判カメラも使用しています。でも使用頻度はデジタル一眼が殆どですね。撮影時や撮影後のフットワークの軽さは大きなメリットです。 大きいフォーマットのフィルムは画質も違います。 フィルム装填って今のカメラは自動じゃありませんか?儀式として崇拝するのなら手動の方が「カメラを使っている」という感じがします。装填の仕方次第で2枚くらいは多く撮影できますからね(^^;

aper50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電子機器に過酷な状況の場所という事は 人間にも過酷な状況だと思いますので、 できれば避けたいシチュエーションですよね(笑) でも、そういう環境にこそ 普段見る事の出来ない光景があるんだなって考えさせられます。 フィルムの装填の仕方次第で 2枚ぐらい多く撮影できるっていうのはすごく分かります(笑) フィルムカウンターが37枚まで行った時は得した気分になりますもんね♪ デジタルとフィルムの併用のお話、とても参考になりました。 貴重なご意見、ありがとうございました(^^)

• Kon1701
回答No.2

デジタル併用で、撮影枚数はデジタルが圧倒的に多いです。 で、フイルムで撮る理由ですが・・・ なぜでしょうね? 正直なところ、自分でも明確に答えられないです。ひとつ思いつくのは、撮影までの手順かな、と思います。最近使うフイルムカメラ、一眼レフですが、フルマニュアルです。ピント合わせはもちろん、露出もマニュアル、そして巻き上げも手動です。これに白黒フイルムを入れると、とても真面目に写しているように感じられます。枚数が限られますから(というよりお金がかかるから?)、構図を色を抜いて考え、ピント合わせに露出決め、丁寧にやります。そんな手順が心地よいのかもしれませんね。あと、フイルムを手で巻き上げる感覚とか・・・。 (といいながらリバーサルではオートフォーカスカメラを使います。古いカメラは露出計が少々ずれているもので・・・) あと、撮影中にフイルムカメラを見ると嬉しくなりますね。どちらからともなく軽い挨拶をしてしばらく話をすることも・・・。

aper50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もフルマニュアルカメラを使っておりますので、 Kon1701さんが仰る撮影の手順の心地よさ、丁寧さは凄く分かります! 単体露出計を持ってブラブラ撮り歩くリズムっていうのでしょうか、 その辺りもデジタルとは違った楽しさがあるのだと思います。 撮影中にフィルムカメラを使っておられる方を見ると私も嬉しいです。 お互い「おっ!?」という何とも言えない共有感が楽しいですよね(笑) 色々参考になりましたです。 貴重なご意見、ありがとうございました(^^)