• ベストアンサー

カメラフィルムについて

カメラのデジタル化が進み、フィルムカメラの衰退が著しくなってきたこのごろですが、このフィルムカメラやフィルムというのはいずれ生産中止等により無くなってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

実用品としてはなくなっていくと思います。 ただ趣味のものとしては生き残り、フィルムの味を求める人たちは消えないでしょう。 先日も中古カメラを買いにいったら、オートフォーカスの1眼レフは極めて安いのに、ニコンのF2やF3などの、マニュアルカメラが高額で並んでいるのに驚きました。 既に趣味人はいるということでしょう。 こういう状況ですから、淘汰はされますが、全てが消えることはないと信じます。 例えば新見南吉の童話に http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/635_14853.html ランプの話があります。 電燈に取って代わられましたが、現在でもキャンプなどでは使われ、雰囲気を愛する人たちは買い求めていきます。 フィルムカメラもそうなっていくと考えます。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます フィルムにはデジカメにはない写り方をするときいたことがあります。 まだまだ先の話みたいですね

その他の回答 (5)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.6

フィルムカメラや、フィルムは、恐らくはそう遠くない時期にそれを専門に必要とする職業の人だけのものになってしまうと思います。ただ、あと1世紀くらいは少なくとも「無くなりはしない」でしょう。ラインナップ等は大幅に縮小されるかもしれませんが。 その代わり、自宅で簡単に出来るフィルム現像機(昔は有ったが今は見かけない)などが一般に出回るようになるかもしれません。35mmフィルムをデジタルデータ化するなら、現状でも十分な性能を持った機器が多数存在しますね。 VHSビデオデッキがこの世から無くなるのを心配するよりは、まだ楽観視できるのではないかと思います。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 9515banさん こんばんは  私の勝手な予想ですが、35mm版のフィルムカメラやフィルムは将来(20年や30年先でしょうけど・・)製造中止する可能性は高いと思います。ドイツでは、日本みたいにデジカメ・フィルムカメラの機能の違いでデジカメが流行っているのではなくて、フィルムの現像液の廃液の環境問題でデジカメが多く使われていると聞いています。そう言う事も含めて35mm版のフィルムカメラやフィルムは無くなる可能性が高いでしょう。  しかし、デジカメでは難しいシフト等をする撮影用の大型フォーマットのカメラ用のフィルム(4x5とか8x10等)では、生き残ると思います。それでもまだまだ先の話ですから、言う程気にしなくて良いと思いますよ。種類が少なくなり、値段が高くなっても当分は販売し続けるでしょうから、心配しなくて大丈夫だと思います。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.4

いずれというのがどれくらいの時間を指しているかによりますね。 5年や10年ではなくならないでしょう。しかし、国内においてはコンビニや駅や観光地の売店で気軽に買ったり、スーパーやホームセンターのバーゲンの目玉商品になったりすることはなくなる(後者は今でも減りましたよね)と思います。8ミリフィルムのムービーカメラ(今でも細々とフィルムを売ってます)やベータのビデオのようになるでしょう。 これが30年や50年先といわれると、おっしゃる通りなくなるかもしれません。 趣味として使われるなら、フィルムを諦める事はないですが、実用的な記録の手段として「手軽」に使えるのはあと数年かなと思います。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

フィルムに関しては、国内需要は下がっていくかもしれないですが、海外での需要は変わらないでしょう。 というのは、デジカメに取って代わるとといって、騒いでいるのは、日本や限られた国での話です。 海外では、未だフィルムの需要はあります。 実際に、コダックでは、カラーネガフィルムをモデルチェンジして今月発売します。 海外販売製品とのブランド統一化ということですが、それでも未だ需要があると考えた方が間違いはないです。 また、国内でのフィルムの販売数は減っているようですが、ゼロにはならないでしょう。 カメラ付きフィルムが存在する限りでは、現状よりも若干の下降線をたどる程度で推移すると思います。 それから、デジタルカメラも性能向上のための発展途上にあるというのは、正確な見方でしょう。 ですから、際限なく開発競争は進むでしょうが、 それに対応するデータ処理プログラムが開発できるのかが今後の問題になると思います。 フィルムカメラの生産数やラインナップは減るでしょうが、海外向けの生産に関しては、今の状態を保つと見ています。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コダックは海外需要が大きいですからね

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

まったくなくなることはないでしょうが、専門のカメラマンやマニア向けのものとなって入手しにくくなり、価格も高くなる可能性は大いにあるでしょう。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 価格が高くなるのは間違いないでしょうね

関連するQ&A

専門家に質問してみよう