• ベストアンサー

フィルムカメラについて教えて!

こんにちわ。お世話になってます。 今回なんですが初めて沖縄に旅行に行くことが決定しました。 初めて飛行機に乗るので結構楽しみにしています。 で、質問なんですが。今回フィルムカメラを持っていこうと考えているんですけど、フィルムはX線がだめで、通すと使えなくなるって言うのは分るんですけど、じゃあカメラ本体(AFでデジタル表示のやつ)は、 どうなんですか?また、電池とかは?そこらへん超初心者なので分らないことだらけです。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元プロカメラマンです。 フィルムも低感度(ISO100程度)はそのままX線を通しても大丈夫です。ただ一般的には400以上を使われるでしょうから、防護袋(鉛繊維)に入れるか、最初からフィルムが入ってますと伝えて目視検査してもらう方が無難でしょう。 カメラ本体や電池は、何回X線に通しても問題は一切ありません。

internet2
質問者

お礼

どうもお返事ありがとうございます。 専門家の言葉、心強く思います。この様な些細な心配も解消です! 旅行、楽しんで来たいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

フィルムカメラ愛用者です。  常時400を使用しています。旅行には4~5本携帯しています。  現在迄に問題(異常)が起きたことはありません。  

internet2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  初めての旅行なのでフィルムカメラ愛用の一人としては心配していました。旅行、楽しんで来たいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フィルムカメラ

    カメラ初心者です フィルムカメラの雑誌とかで見る色あせた感じ の写真を撮りたいんですが、デジタル一眼レフでも設定 次第で撮れますか?ちなみに今はE-410です 無理なら加工のソフトとかで似たようなテイストにできる やつがあれば教えてください!

  • フィルムのカメラでいいもの

    カメラを買おうと思っているのですが、全くの初心者でどんなものがいいのか分かりません。 三万円以内で暗いところでもきれいにとれるフィルムのカメラを探しています。 友達を撮ったりちょっとした旅行に使おうとおもっています。 メーカーと名前と、あとは「こんな機能がついてて良かった」というのが あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメラが急に動かなくなった

    こんばんは。 明日、撮影にいくのにカメラが急に電源が入らなくなりました。普通のフィルムカメラです。電池も替えたばかりです。分かる方いますか? 機種はミノルタのAF100-300 ZOOM Xiってやつです

  • カメラ、フィルムの違いなど

     デジタルカメラが普及してからカメラの種類も増えてきましたが、下記の違いを簡単に説明していただければ幸いです。  アナログカメラの写真  デジタルカメラの写真  210万画素デジカメの写真をパソコンに取り込んで、エプソンPM800の高詳細で光沢紙にプリントアウトした写真と、うちにある安いオートフォーカスカメラで撮って、カメラ屋で現像した写真では後者の方が見た目きれいです。カメラ屋では高価なラボ機というものを使っているようですが、家でできるのはこんなものなのでしょうか?  スマートメディア  コンパクトフラッシュ  デジカメのフィルムはこの2つだけなのでしょうか?また、どちらの性能が良いとかありますか?  普通のフィルム  APSフィルム  リバーサルフィルム  普通のカメラのフィルムはこれ以外にもあると思いますが、どういう時にどういうフィルムを使うとか、おわかりでしょうか?

  • デジタルカメラとフィルム式カメラについて

    GWの旅行に向けてフィルム式のカメラを買おうと思っています。 ですが、最近はデジタルカメラが主流なのか、フィルム式のカメラについてはどんなものがいいのかわかりません。 かといって5万円以上はも出せませんし・・・ビッグカメラ等のお店で売り出されている商品なら特に変わりはありませんか? 友人に聞いてみると「何で今からフィルムなの?」と言われてしまいました・・・。 メーカーは特にこだわっていませんが、何かオススメの機種がありましたら教えて下さい。 特に自然風景を撮る事が多いです。

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • フィルムカメラとデジタルカメラ

    PENTAXのフィルムカメラ(MZ-10)と同社製のデジタルカメラ(ist DL)を持っています。 そこで疑問が出来たのですが、この二つのカメラのレンズって共用できるのでしょうか? MZ-10のほうは入門セット(?)のように広角/ズームの2本のレンズがセットになっていましたので問題ないのですが、istDLの方は広角レンズのみです。ズームレンズを購入しようかと思っているのですが…。もし共用できるのであればと思い投稿させていただきました。 フィルム用レンズをデジカメ本体へ。どちらかに負担をかけてしまうことになるのでしょうか?

  • フィルムカメラの楽しみ方

    フィルムで撮っています。 所持機はNikon F3、Nikon new FM2、Nikon FG-20、Rollei 35sです。 フィルムを使っている時点で当然ですが、絞りとシャッタースピードの関係性は問題なく理解しており、ピントもしっかり合わせることが出来ます。よって、「普通のスナップ」はいくらでも撮れます。 が、ここ最近行き詰まりを感じているのです。いわゆる作品としてのフィルム写真を考えた時に、細かな機能のないフィルムカメラでこれ以上どこに行きつけるのか?と。デジタル化していじってしまえば、フィルムで撮ってる意味がないし、何をどういじって「作品」を作ることが出来るのでしょうか? アクセサリー類との組み合わせや、撮り方、構図、何でも構いません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • コニカ KONICA C35 AF フィルムカメラ

    中古でKONICA C35 AF 買ったのですが、 フィルムカメラ初心者なので動画をみたりしているのですが、 よく使い方が分かりません、、。 まず、asa(iso)を変える回す所が100で 止まって動いてくれません。 これは壊れてるということでしょうか、、 もし400のフィルムを使った場合、 写真は映らなくなってしまうのでしょうか よかったら、 教えてくださいお願いします!

  • フィルムカメラを購入しようと考えています

    フィルムカメラ超初心者です。今までは、普通のデジカメで旅行に行ったときに写真を撮るくらいでした。最近、ふとした理由からフィルムカメラ(マニュアル)に興味を持ち始めました。 色々と調べた結果、安価で新品が買えるものとして ケンコーのKFシリーズか、NikonのFM-10を購入しようと考えています。 両商品の善し悪しや、どのような点で選べばよいのかなど、色々と教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう