• 締切済み

コニカ KONICA C35 AF フィルムカメラ

中古でKONICA C35 AF 買ったのですが、 フィルムカメラ初心者なので動画をみたりしているのですが、 よく使い方が分かりません、、。 まず、asa(iso)を変える回す所が100で 止まって動いてくれません。 これは壊れてるということでしょうか、、 もし400のフィルムを使った場合、 写真は映らなくなってしまうのでしょうか よかったら、 教えてくださいお願いします!

みんなの回答

noname#243059
noname#243059
回答No.4

ネガフィルムならASA100設定のままISO400のフィルムを使っても、露出的には問題ありません。 厳密にいえば2段の露出オーバーですが、ネガフィルムは露出オーバー側には許容度が広く、アンダー側は弱いので、プリント時の補正で十分実用的なプリントができます。 ま、よほど特殊な状況なら綺麗にプリントできない場合もあります。 ポジフィルムなら、素直にISO100を使うのが無難です。 ただ、かなり昔のカメラなので、ASA感度設定以外に露出計が正確に作動するのか?シャッターがきちんと作動するのか?絞りがきちんと作動するのか?AFがきちんと作動するのか?確認してください。 フィルムカメラは、裏蓋(フィルムを入れるときに開ける蓋)のモルト(スポンジ状の遮光)がもろくなって、光が入ってフィルムが露光することもあります。 家電量販店でなく、カメラ屋で一度作動確認してもらった方が良いかもしれません。 特に、大切な写真を撮るときとか旅行に持って行く時などは。

回答No.3

Kimagure62さんの質問を読んで、KonicaC35は持っていたなと、取り出したらFD でした。 他の二方が既に回答されてお出でで、違うカメラに付いて役に立たないですが、懐かしくて投稿します。 ASA100の設定でASA400のフィルムを使えば露光オーバーになりますが、 事前に分かっている場合現像をコントロールして減感する事は可能ですが、商業的にやってくれるかどうかは分かりません。メーカも製造を止めた中で、こだわっておられる姿勢に敬服します。

• fujiyama32
回答No.2

レンズ部の内側のリング を押しながら回すようです。 下のURLをクリックして動画を参照すると良いでしょう。 「Konika C35AF」 https://www.bing.com/videos/search?q=KONICA+C35+AF+&view=detail&mid=F97F1FA8605181694E5DF97F1FA8605181694E5D&FORM=VIRE

Kimagure621
質問者

お礼

わざわざ動画付きまでありがとうございます!! やっぱり硬くて回せません、、 一度カメラ屋さんに行って 色々教えてもらいたいと思います!

• okok456
回答No.1

asa(iso)100の設定で ISO400フィルムを使用した場合 2段階露出オーバー(明るすぎる)になりますが 一般的なネガフィルは多少露出オーバーでも カメラ店のプロ用プリンターならプリント時に補正で何とかなります。 参考URL http://macchinafoto.com/hosei.html 写ルンですは絞りF=10、シャッタースピード1/140秒で固定です。 https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/films/utsurundesu-simpleace/specifications# カメラ店はそれなりに綺麗なプリントにしてくれます。 多くのカメラ店は親切です。 フィルムを買う(買った)、もしくはフィルム現像・プリントを依頼するカメラ店で見てもらうとasa(iso)400に設定してくれるかもしれませんよ。 その他の使い方も教えてくれるでしょう。

Kimagure621
質問者

お礼

わざわざURLありがとうございます! 参考にして学びたいと思います✴︎ そうですね! 色々教えてもらいに行ってきます! ありがとうございました^ ^