• ベストアンサー
  • 困ってます

KONICAのFS-1について

KONICAのFS-1を使ってみようと思うのですが、 FS-1のことで調べていたら、FS-1はシャッター速度優先機だということは判ったのですが、 フィルムのISO・シャッター速度・レンズについて判らない事があるので教えて下さい。 主な撮影は、室内(たまに屋外)で、赤ちゃん・子供を被写界深度を浅くしてボケのある写真を 撮りたいと思っています。 (1)通常の撮影方法としては、シャッター速度を設定して、  絞りは、EEに合わせておけばいいのでしょうか? (2)F値のダイヤルにF1.8、4、16、EEとかあるのですが、  EE以外だとシャッター速度が適正な設定ではないと露出 がおかしくなるのでしょうか? (3)カメラを覗くと左側にM、1.4、2、2.8、4、5.6、8、11 とあるのですが(縦一列に表示)  F値の事でしょうか?  F値1.8のレンズでシャッター速度を4秒にして半押しする と4と5.6が赤く光ります。  1/60秒にするとMと1.4の間の何も無いところが光りま  す。  何も無いところが光るということは、1/60秒でF1.8のレ ンズでは光が足りないという事でしょうか?   (4)フィルムはISO感度は、いくらのものを使ったらいいでし ょうか?  室内が多いのでフィルムはISO400を使おうと思ったので すが、その場合、ISO100にくらべてF値が大きくなってし まい、ボケにくいのしょうか? (5)レンズの種類は  52mm   F1.8  70~150mm F4  200mm   F3.5  28mm   F3.5  があります。  室内で被写界深度を浅くボケのある写真を撮りたい場合  はどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数953
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

だいぶ昔に一時期FS-1を持っていたのですが、記憶があいまいですので 一般的なシャッタースピード優先AEの使い方で回答します。 前置きとしておきますが、基本的に被写界震度をコントロールして 深度の浅いボケの有る写真を撮るのにシャッタースピード優先AEは向きません。 シャッタースピード優先AEは車やスポーツ、動物や子供の行動などの 動きの速い被写体を撮影するときに使用される機能ですので。 で、ご質問の内容の回答としては。 (1)シャッタースピード優先AEを使用される際には○です。   マニュアル撮影のときはEEからはずしてください。 (2)そうです。マニュアル露出設定となりますので、 適切なシャッタースピードで無いと露出がアンダーかオーバーになります。 (3)測光時のF値です。またご指摘の、   >1/60秒にするとMと1.4の間の何も無いところが光ります。 F1.8のレンズでは露出アンダーになります。多分適正露出は   F1.2ではないかと思います。(2段アンダーですね) (4)フィルムの感度と被写界深度の深さは直接は関係有りません。 被写界深度は撮影時の絞りの開放値とレンズの焦点距離によって   決まりますのでISO100でも絞れば深くなりますし、ISO400でも開放で   撮れば浅くなります。 撮影場所の光量や設定するシャッタースピードにもよりますが、 一般的にはISO400以上ではないでしょうか? 三脚で固定して撮影すればISO100以下の低感度フィルムでも撮影は   出来ますが、そこまでもスローシャッターでは、被写体(赤ちゃん。子供)の   動きによりブレが出てしまいますので撮影条件としては向かないと思います。   (ボケとブレはまったく違います) (5)お持ちになられているレンズ中で被写界深度の浅いレンズは、   50mm F1.8、200mm F3.5でしょうね。   開放F値の小さい物、もしくは焦点距離の長い物のいずれかです。   ですが、室内撮影では200mmと言う焦点距離は使い辛いと思います。 (3m離れて顔のパーツがアップで取れるくらいでしょうから)   ですので、やはり50mm F1.8でしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 謎がすべてとれました!

関連するQ&A

  • 交換レンズのF開放値の知識について

    交換レンズのF開放値は、たとえばF1.4レンズとF3.5レンズなどを持っていた場合、明るさの不足する環境ではF1.4レンズは開放値が大きくとれるのでシャッター速度も速くできブレなどを防ぐことができることはわかりますが、 たとえば、同じ環境でF11シャッター速度1/250で撮影できる場合、この両者のレンズは撮影結果に違いが出るのでしょうか。 また、F3.5はズーム、1.4は単焦点とした場合はどうでしょうか。 (デジタル一眼を前提)

  • 絞り値・シャッター速度・感度の相関関係について

     被写体を適切な明度で撮影するために、絞り値・シャッター速度・感度の組み合わせで撮影が行われると思いますが、以下の条件で撮影したものの明度(ボケ具合とかは抜きにして)は同じでしょうか?  また、その横に書いた私なりの解釈も正しいでしょうか? [基準]    F4.0・1/120秒・ISO100 [比較対象]    F4.0・1/240秒・ISO200 →ブレを減らせるが画質が悪くなる    F2.8・1/240秒・ISO100 →明るいレンズを買えば画質を落とさずにブレを防げる  あと、もう一点、この相関関係はカメラの機種によって大きく変わるものなりでしょうか?  具体的には同じ被写体を、コンデジで F4.0・1/120秒・ISO100 で撮影したものと、デジイチで F4.0・1/120秒・ISO100 で撮影したものと、ほぼ同じ明度の写真になるんでしょうか。  何を言いたいかといいますと、今はオリンパスの C5050(開放F1.8) というコンデジを持っていて、デジイチのキットレンズ付に買い替えようか考え中なのです。  デジイチのキットレンズの場合、開放 F3.5 前後のものが多いと思うんですが、これまでは屋内など光量の足りないところでも C5050 ではブレを余り気にしないシャッター速度で撮れていたのですが、デジイチの F3.5 のレンズになるとどうなるのか想像ができません。  C5050の絞り優先撮影で F3.5 とかに設定してやれば、シャッター速度や感度値を事前シミュレートできるのかな?と思った次第です。  もし、C5050 の F4.0・1/120秒・ISO100 と購入検討中のデジイチの F4.0・1/120秒・ISO100 とは全然違うよ、という話であれば事前シミュレーションは無意味なので・・・  カメラに詳しい方でしたら、当たり前だのクラッカー状態だと思いますが、是非とも宜しくお願い致します。

  • 集合写真を一眼レフでとることになりました。

    集合写真を一眼レフでとることになりました。 こんにちは。会社である部署の集合写真をとることになりました。 会社のカメラでEOS5Dという一眼レフがあったので、それで撮影するのですが、私は一眼レフが全くの素人でよくわかりません。ただ、いろいろ調べたところ、下記の情報と意味はなんとなく理解できました。 F値:4.0~22 ISO:100~1600 シャッター速度:30~1/8000 レンズ:24-105mm オートで撮影してもいいのですが、できるならAVモードやTVモードで撮影したいと思っています(せっかく勉強したので)。自分が今考えているのは、AVモードでISO400、F値5.6と思っています。F値に限っては適当です。ただ被写界深度というのがあるみたいで、F値の値が低いと端っこの人がぼやけてしまうと思い、この値がどのくらいが妥当か悩んでいます。ご助言お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1471)

背景をぼかして人物を浮き上がらせるには 絞りをあける(数字の小さいほう) 望遠レンズで撮る 人物は近くに、背景は遠くにする  等の方法がありますが 屋外の場合はいいのですが室内では 望遠はせいぜい70mmていど 背景は部屋の壁があるので離せないので、52mmレンズで顔のアップ になってしまうでしょうし、鼻の先にピントを合わすと目がボケる 目に合わすと鼻がボケるになってしまう可能性があります 室内で背景をぼかすのは中途半端になって良い写真は難しいとおもいます 逆に28mmで絞って全部にピントをあわしたほうが生活感がでて 良いのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

28mmを使うというのもいいですね! ありがとうございます。 色々試して見ます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラの撮像素子が小さいと被写界深度は深くなる?

    キーマンズネットの「被写界深度」の記事で下記の表記を見つけました。 > デジタルカメラでは撮像素子(CCDなど)のサイズが大きいほど、被写界深度は浅くなる。 http://www.keyman.or.jp/search/tango/4566.html?vos=nkeyadww20004566 ここで疑問なのですが、Nikon FマウントやCanon EFマウントなどのレンズは35mmフィルムカメラとデジタル一眼レフで共用できます(デジタル専用のレンズもありますが)。 そこで同じレンズ(例として、50mm/f1.4を挙げます)を35mmフィルムとAPS-Cサイズのデジタル一眼で使用して撮影した、とします。 撮像素子が135のサイズより小さいのですから、焦点距離が75mm相当に長くなる(≒トリミングされる)というのは分かるですが、被写界深度についてはどうなるのでしょうか? 同じF値(ここでは開放のF=1.4としましょう)で撮影した場合、冒頭の記述のとおりだと、デジタル一眼で撮影したものの方が被写界深度が深くなる(F1.4よりも暗くなる)ということなのでしょうか? またOlympusのフォーサーズ用ズームレンズにf/2.0通しのものがあり、その明るさから魅力を感じていたのですが、35mmフィルム換算だと実質はf/4.0(焦点距離が2倍になるため)という話も聞きました。 ここで質問です。 Q1. フルサイズより小さい撮影素子を持つデジタル一眼で、同じ焦点距離(35mm相当換算後)で同じF値で撮影した場合、ボケはデジタル一眼の方が少なくなるのでしょうか? Q2. 上記のフォーサーズ用レンズの様に、フルサイズより小さい撮影素子を持つデジタル一眼で使用する場合、開放F値も焦点距離同様換算する必要があるのでしょうか?あるのならその計算方法は? 以上、疑問に思っています。 お知恵を拝借できると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズ、買い足すなら...?

    質問失礼します。 現在PENTAXのK-rを所持しています。 レンズは18-135mmF3.5-5.6と、35mmF2.4の二本です。 単焦点の写りの良さに、35mmの方を使う事の方が多いのですが、 この度、もうひとつ単焦点が欲しいと考えています。 子供を撮る事が多く、室内での撮影も綺麗に撮りたい為、明るいレンズがよいのですが、 これから買い足すのにオススメのレンズはありますでしょうか? 今考えているのがFA50mmF1.4です。 これは子供の撮影をする為に買い足すのにいいと思いますか? なにもわからずよくわからない質問ですみません。 今後メインにニコンのカメラの購入を考えているので、できれば中古などで安価に買える物をさがしています。(AFのもので探してます。) ピントと被写体の輪郭がはっきりしていて、玉ボケなどが綺麗に撮れるレンズが理想です。 マクロレンズはボケが綺麗だと聞いたのですが、F値の暗さに室内向きではないかなと思い、悩んでいます。 オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • レンズの明るさについて

    デジイチのレンズについてですが、一般的に明るいレンズといわれるのはF値がどれぐらいからのものなのでしょうか?最近カメラ雑誌を見ていてF2.8を明るいレンズとして特集していました。F3.5では暗いということなのでしょうか?私はいろいろネットなどで調べた限りでは雑誌のとおりF2.8ぐらいからが明るいレンズだと認識しています。室内でもストロボ無しで撮影できると書いてありました。(価格.comのレビューやOKWaveの他の質問から) 実際、室内でストロボ無しで撮れるのはF値がどのぐらいからなのでしょうか?部屋の明るさも場所によって違うと思いますのでこの質問は曖昧だと思いますので、例えば結婚式などでキャンドルサービスの時の照明をおとしてあるような時でもF2.8でも撮る事ができるのでしょうか? F1.4、F1.8ぐらい必要なのでしょうか? ※初心者ですので解りづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ISO感度と絞り

    昨今のデジカメの性能の高さ、 特に高感度のノイズ耐性は大変優れています。 単焦点はともかく、ズームでf2.8を下回るものは なかなか一般には手が出せない価格。 f値を5.6にしてISO1600で撮るのと f値を2.8にしてISO400で撮るのと f値を1.4にしてISO100で撮るのは おおよそ同じ。 ISOを800常用にしても問題が無いくらい。 世の流れは18-200や18-250、270などの高倍率レンズがもてはやされる。 最近のプロが撮られている画像も 夜の町並みをf4で撮られていたり、 レンズに頼る撮影が減ってきているように感じます。 (選択肢が増えたといえるのかどうか) ってことは、 f値の小さなレンズは、もはや明るいレンズと呼ぶよりも ボケ味のための機能と化しているのでしょうか? ボヤけた質問ですみません。

  • 写真がボヤけているのは手ブレしているからでしょうか

    CanonのKissX4を使用しています。レンズはシグマの35mm F1.4を使うことが多く、普段は人物を撮影することが多いです。 質問なのですが、写真を撮ったあと、カメラについているディスプレイで確認するとピントがあっていて写真全体がくっきりしているように見えるのですが、 家に帰ってPCで見てみるとなんだか写真がボヤけて(?)ピントがあってないように見えるのですが、それは手ブレしているからなのでしょうか? それともF値を開放しすぎて被写界深度が浅いということなのでしょうか? もしF値を開放しすぎだとしたら明るいレンズの意味ってなんでしょうか? 暗い室内でもシャッタースピードが稼げると言いますが、ボヤけた感じにみえるのだとしたらあまり意味がないように感じるのですが・・・。

  • キャノンEF85F1.8USMのボケ具合について

    室内競技の撮影にレンズの購入を考えているのですが、 絞り開放でキャノンEF-S18-200F3.5-5.6ISで200mmで撮影したものと、 同じ条件でEF85F1.8USMでは背景のボケはどちらのほうがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • レンズのF値とカメラのF値

    カメラの勉強としようと入門書を読んでいるのですが、 実際に撮影をして不明な点があったので教えて下さい。 機種:オリンパス E-PL3 レンズ:14-42mm F3.5-5.6 II R レンズにはF値が3.5-5.6と書いてあるのですが、 実際に絞り優先モートで撮影すると、 F値の設定はF22まで出来て、実際に撮影できます。 F5.6より上のF8とかF11、F22といった絞りを設定して撮影すると 何か不具合はあるのでしょうか? また、レンズの3.5-5.6というのは何を意味しているのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • レンズの違いによるボケ具合の差について

    ボケ具合について質問します。 EF135mmF2L USM  と EF200F2.8LIIUSM で被写体からの距離が同じところで撮影し、 135mmで撮影したものをトリミングして200mmと同じサイズにした場合、 ボケ具合はどちらの方があるのでしょうか? このような場合、レンズの焦点距離とF値からボケ具合を判定することは可能なのでしょうか? また疑問に思うのですが、 EF-S18-200mmF3.5-5.6ISのようなズームレンズの場合、望遠側で撮影した方が、ボケ具合があるのはなぜでしょうか? 単焦点レンズのようにF値の小さい方がボケ具合があると思うのですがイマイチ理解できません。 それとEF70-200mmF2.8L USM のように焦点距離が変わってもF値が変わらないのもよくわからないのですが、この場合も70mm側と200mm側で被写体が同じ大きさになるように距離をかえて撮影した場合のボケ具合はF値が同じなら同じなのでしょうか? 基本的な事をいろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • 初めての一眼レフ。最初に選ぶレンズはどれがいいですか?

    SONYのα100を買おうとおもっています。 一眼レフは初めてです。今までコンデジばかりでしたが、 最近一眼レフで写されたキレイなボケの効いた写真に引かれました。 本体はこれで決定してます(近々新しいモデルがでるのも含めて) ただどのレンズを購入すれば一番いいのか考えています。 ・人物撮影がメインになると思います。 ・室内でとる機会は結構あります。 ・子供はいませんので、運動会での撮影とかはも先になると思います。 ・マクロ撮影はするかまだわかりまん。 こんな感じを踏まえてどのレンズがお勧めでしょうか? 自分が考えているのは・・・ ・ソニー 18-200mm F3.5-6.3 (とりあえずこの1本ですみそう) ・ソニー 50mm F1.4 (室内でも明るく、キレイなボケが写せそう) ・ソニー Vario-Sonnar T*DT 16-80mmF3.5-4.5 ZA (あまり望遠は使わないし、画質がよいとの評価があるので) お勧めが別途あればお教え下さい。      

  •  50mmF1.4と35mmF1.4

    最近レンズに興味がわいてきた者です。 焦点距離と解放f値による被写界深度はだいぶわかるようになりました。 ところで 50mmF1.4と35mmF1.4のレンズでは画角は異なりますが、明るさは同じと考えていいのでしょうか? ちょっと考えると焦点距離が短い方が単位面積あたりにたくさんの光量を集めることができるから明るいと思うのですが・・・・