• ベストアンサー

カメラ購入 デジタルvsフィルム

夏休みの海外旅行をきっかけに,カメラ購入を検討しています. そこで,デジカメかフィルムカメラかで悩んでいます. デジカメもフィルムカメラも,過去は持っていましたが今は 紛失や故障で持っておらず,人に借りたり使い捨てカメラにしたりでしのいでいました. 今回,約2週間の海外旅行なので,買うことを検討しています. (デジカメ充電やフィルム購入については不便の無い土地です.電圧のことも サイトなどで少し勉強しました) 消去やデータ保存・共有,即時性という点でデジカメにはメリットがありますが, 海外旅行ではメモリーや電池のもち,充電の煩わしさという点で,不安があります. そういう点では,気楽に使えて,アルバムなんかにして人に見せるのに便利な フィルムカメラのほうがいいかなぁ,とも思っています. しかし,日常使いにはデジカメか・・・?と,ここ数日,思考が堂堂巡りです. ちなみに,ホームページ作りやオークション参加などの習慣はありません. 「第一の目的が海外旅行,その後日常でも使いたい」ということを踏まえて, 何か私が考え漏らしていること等,アドバイスいただけると幸いです. (というか,どちらかに背中を押して欲しい...) 加えて,色々な方の価値観をお聞きできれば幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.4

>消去やデータ保存・共有,即時性という点でデジカメにはメリットがありますが, >海外旅行ではメモリーや電池のもち,充電の煩わしさという点で,不安があります. 予算と希望する写真のレベルにもよりますが、一眼レフの高級機ではなく、汎用スナップ写真のレベルであれば、5万円以下でメモリー、電池の持ちを心配しなくても大丈夫なデジタルカメラを選択できると思います。 具体的には、500万画素のコンパクトデジカメの選択です。 現在多数のメーカー(カメラメーカほぼ全部)が製品を出していて、非常に競争の激しい(コストパフォーマンスの良い機種が生まれる)製品レベルです。 たとえば、自分が持っている CanonのIxyDigital55;30000万円 SDメモリ 512M;8000円 予備バッテリー1個;3000円 計41000円程度で、以下のレベルが実現できます。 ・枚数;1M/枚の写真が 500枚以上(14日間でも30枚以上/1日)とれます。 ・ホテルに戻って写真を再生して気に入らないものは削除すれば、14日間で撮影枚数不足はほぼ無いと思います。 ・バッテリー;バッテリー1個で256Mフルに使用しても電池OK(フラッシュ回数にもよりますが)でした。本体に加え、フル充電した予備バッテリーを1本持っていけば電池切れの心配もありません。 (充電器もタバコよりも小さく軽いので持参しても全く問題なし) ・機能は光学3倍ズーム、各種撮影フォーマット等素人が撮影しても問題ない機能が満載です。 他社にも、Panasonic、Casio、Fujifilm、Nikon等、同価格帯、同機能製品を出しています(各社特徴があります)。店頭やパンフで比較して気に入った機種を選択すれば良いと思います。 予算の問題あれば、本体を1スペックずつ落とす(500→400万画素)等すると細かな価格対応も可能です。 これはこの価格帯での製品が多数あるからできる検討です。 フィルムカメラのメリットは、写真がきれい(それも程度問題ですが)という以外は全く無いのではないでしょうか。 >気楽に使えて,アルバムなんかにして人に見せるのに便利な フィルムカメラのほうがいいかなぁ これは昔のデジカメとフィルムカメラの比較だと思います。 今のデジカメはあらゆる面で、フィルムカメラよりも気軽に使えます。 (○○カメラ等の量販店で今のカメラ比較をすれば良くわかります) アルバムにして人に見せる、これは今はフィルムもデジカメも差はありません。パソコンもっていなくても、量販店の店頭にはデジカメの印刷機(デジカメデータを写真にやいてくれる)機械が必ずあります。 デジカメ撮影→店頭で印刷→アルバム貼り。で完了です。 現像時間を待たなくて言い分フィルムカメラより早くてお手軽です。 現時点で選択するならデジカメをおすすめです。

hiyoko-_-
質問者

お礼

具体的に色々とありがとうございました. 現像(印刷)する,という点では,デジカメもフィルムも大差ないのですね. フィルムカメラに関しては,性能を言われても何となくピンと来るのですが, デジカメは種類が多すぎて,尻込みしてしまっていました. でも,それだけ各メーカーが出しているということは,時代はデジタルに 移行しつつあるのかもしれませんね. 電池の持ちも,想像していたよりはるかに優れているようで,安心しました. 比較検討してみたいと思います.

その他の回答 (12)

• hayasi456
回答No.13

今わデジカメが主流です。私はちょっと残念。  どんなカメラにしても旅行前にテストを兼ねて練習をお勧めします。新品でも初期不良、慣れていないと操作ミスが考えられます。(全てオートが無難)(室内ではその場の光の雰囲気を記録したい場合意外はストロボを強制発光にしましょう。)  大事な記録ならば2台お持ちになることを進めます。プロのカメラマンは複数のカメラで撮影します。(スポーツなど一瞬を撮影する場合は別)  デジカメでもモニターで確認出来てもデータが破損している場合もあります。  1台は購入、1台は借りるのも良いかも!  デジカメを購入されるならば  ・白飛びしにくい物(フィルムと比較して諧調表現能力が低いので明るいところは真っ白になりやすい)  ・起動時間が早い物  ・レリーズラグ(シャッターを押した時の反応時間差)が短い物  ・単三型電池使用     充電器は100から240V対応(海外対応)(コンセントのアダプターの形状はツーリストに相談)    専用電池は高額、単三型充電池は比較的安価でカメラ店、大型電気店ならたいがい販売しているので将来的にも安心。  ・記憶メディアは画像がせいぜい50画像入る程度のものを複数用意    メディアの破損の危険分散    画像数が多いとPCの能力にもよりますが開く時に時間がかかる。  ・用途に合わせた画素数で記憶    フィルムカメラを購入されるならば  ・ある程度のレベルの物  ・出来れば現像、プリントの価格は割高ですがリバーサル(スライド)フィルムを使用し帰宅後スライド映写機でも鑑賞しましょう。出来るだけ大きく(100インチぐらい大きく)投影すると現物の迫力がよみがえります。(スライド映写機は図書館、公民館等で多分貸してくれます。)    がばがばデジカメ撮りこれぞと言う時にはフィルムでも記録するのがベストかも知れません。  予備バッテリーもお忘れなく。    最後にデジタル画像を無料で預かってくれるサイトの利用をお勧めします。 URL: http://edit.yahoo.co.jp/config/eval_register?.intl=jp&new=1&.src=ph&.done=http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/ http://album.nikon-image.com/nk/ http://photo.www.infoseek.co.jp/ISJ_Top.asp  公開、非公開の選択も出来ます。旅行記として公開されるのも楽しいかも                       良い旅を!        

hiyoko-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 今日,デジタル機器の特集雑誌のようなものを買ってきました. ご指摘いただいた点を考慮して,早めに購入し,電池の持ちや 写真の出来について,出来るだけ練習したいと思います. サイトの案内もありがとうございました. 友人に見せるのに,こういう方法もあるのですね.

回答No.12

旅行でいきなりの新品カメラの撮影は止めましょう。癖もわからない事で撮影ミスも考えられます。 コンデジで使えない撮影モードで全てデーター御釈迦とか、フィルムも装填不良はないでしょうが、何かとポカミスで真っ黒とか真っ白もありますよね? 枚数も少ないのであれば、使い捨てカメラを必要台数分か?友人のを拝借した方が良いかと思いますよ、、。・・・使い慣れた物が一番安全・確実です。

hiyoko-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 残念ながら,友人も旅行で,今まで借りていたものを借りられないのです... 使い捨ても持っていくようにします.

• demio
回答No.11

デジカメ、フィルムカメラのことではありませんが  新しいカメラを買って初めてつかうのが旅行先と言うのは、あまり良く無いでしょう  前もって操作が身につくぐらい使っていないと、間違った設定でも気がつかなかったり、操作そのものがわからなくなったりします。旅先で説明書を見ても理解できないまま撮ってもうまく写らないでしょう  古い機種でも使いなれたカメラの方が失敗がすくないとおもいますので 使い捨てでもいいので新しいカメラと一緒につかうことをお勧めします デジカメはフィルムより操作が簡単で綺麗に取れるとはかぎりません、フィルムカメラに出来ない機能が多い分操作が複雑になっていることもあります

hiyoko-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました. そうですね,慣れた機械でないと,旅先では困ることが多そうです. 使い捨てを併用する事と,早めに買って一日外で使ってみるなどして 慣れておくことを心がけます.

回答No.10

難しい問題ですね。 実は実家の母が先日海外旅行に行きまして、フィルムのコンパクトカメラで撮った写真が全て失敗。ネガを見たところ、まったく露出の制御が行なわれておらずたまたま明るさがカメラにあっていた写真だけがまともに写ってました。 これにショックを受けて、デジカメを買ってきたようです。 私自身はケースバイケースで使い分けてますが、絶対に失敗できない時はデジカメが多いですね。フィルムの方は記録性よりも芸術性(というほど大したものではないですが)、例えるならば記念写真はデジカメで、綺麗な景色だから撮っておくというようなときはフィルムという感じです。 記録メディアの話がありましたが、フィルムだから大丈夫だとは言えません。インスタマチック、ポケットカメラなど消えてしまったフィルムの規格も多くあり、これらの消えていった様子とデジカメの普及のスピードを見ていると、フィルムのプリントの手段が無くなる事はないと思いますが、10年もしたらフィルムのスピード仕上げなどは珍しくなり、プリント料金も高くなるかもしれません。観光地などでもフィルムを売らなくなるかもしれません。 デジカメの記録メディアは、その時代のメインのメディアにどんどんコピーしていくしかないでしょうね。

hiyoko-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました. フィルムでの失敗事例を教えてくださってありがとうございます. そうですか,そういう失敗もあるのですね. ますます,撮ってすぐ確認できるデジカメが魅力的に思えてきました. メディアの問題は,機械というものを使う限り,どうしても出てきますね. 消えてしまったフィルム規格については知りませんでした. ここは,覚悟をしなければいけないところですね... 紙で保存かつコピーで対処,バックアップも取る,という事で デジカメを前向きに検討します.

• renton
回答No.9

少し古い記事ですが、「海外旅行にデジカメを持っていくには」というのがありました。↓ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ 最近のデジカメは、小型にするため内臓のバッテリーが多いようですが、単三電池や持ちのよいリチウム電池が使えるものもあります。リチウム電池で300枚以上撮れるのであれば、使用する頻度にもよりますが、予備で1、2セットほど予備で持っていけば十分かもしれません。単三電池だったら、海外でも購入できると思うので、足りなくなったら現地で調達も可能だと思います。 普段の生活では、充電池を使用するというのも考えられます。 300万画素、ファインで撮影して512MBのSDカードだと250枚位は撮れます。36枚撮りのフィルムなら7本分です。デジカメは不要なものは削除できるので、実際の撮影枚数はフィルムよりは少なくて澄むとして、512MBを2~3つくらい購入していけば間に合うのでは? 500万画素クラスで撮影するなら、1GBのカードを数枚用意した方がいいかもしれませんが。

hiyoko-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 電池の種類や,使用できる電池,充電の方法なども考慮して 比較検討する必要があるのですね. いつも2週間の旅行なら24枚撮り5本くらいで済んでいるので, メディアの容量についても深刻にならずに済みそうです. まずは,買ってみて,練習ですね.

noname#113260
noname#113260
回答No.8

デジカメのデメリットですが  1. 電池が切れると充電しないと何ともならない上に、予備の乾電池はかさばる。  2. 起動に少し時間がかかり、シャッターチャンスを逸する。  3. 高解像度にすると、撮影後カメラが処理する時間が少しかかる。  4. 長期間の保存が未確定。  これ以外にメディアがいっぱいになったらどうするかという問題や写りのよいものは5万円以上はするという問題もあります。 保存もHDDに入れておいてクラッシュしたというものやCDを直射日光にあてて読めなくしたということから始まり、今のペースで行くと、果たして10年後に現在のデータ形式やメディアでプリントできるか不確定な要素があります。 私の知人もデータMDカメラで、昔の写真が取り出せなくなってますし、私自身最近スーパーディスクが絶版したことが分かり、慌ててドライブを買いに行きましたが、危なくデータがあっても取り出せなくなるところでした。 10年先にデジカメのデータの入ったCDを見せても「何これ? 昔の人はこれで写真を保存してたの!!」という状況も、あながち杞憂ともいえません。 フィルムカメラのデメリット  1. 現像するまで結果が分からない。  これに尽きると思います。 デジカメですと失敗してもその場で撮り直し出来ますが、それが出来ない。 後は現像料も安いし、同プリなら500円程度でデジタルデータも一緒に貰えるし(フジカラーCD)、2万円も出せばそこそこのが買えるし、フィルムもどこでも買えるし、確実性ではフィルムカメラを支持します。 *私は両方持っていきますが、どちらかとなればマシントラブルが怖いので、アナログカメラにします。

hiyoko-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました. そうですね.メディアの寿命や互換性という問題は,捨てきれませんね. 少なくともフィルムに関しては,そうそうなくなりそうにないですものね... いったん印刷しておけば最低限の保存にはなりそうですが,それも 昔の写真のようにずっと残るものなのかどうか...不安です. 両方(予算的に,フィルムは使い捨て系になりそうですが)持っていくというのが 確実なのかもしれませんね.

• shagaraku
回答No.7

こんにちは これから買うとなると、やはりデジタルでしょうか。個人の好みとは別に、時代はデジタルに向かっています。 わたしは、フィルムカメラを併用していますが、デジタルの出番がすっかり多くなりました。 このあいだ海外に1週間ほど出かけましたが、デジタル2台を持って行きました。 千枚以上撮りましたが、フィルムならとても撮れないですね。 フィルムの場合、量的に10本を超えるとうんざりしてきますし、X線の対策も心配になります。 帰国後、同時プリントすると撮影を減らしたつもりでも結構なお金がかかります。 PCで選別しやすいデジカメのメリットはとても多いのです。 デジタルの最大の問題は、メディアをどうするかですね。大容量メディアをたくさん用意すると高価です。 私の場合は20GBのポータブルストレージを持参しますので、枚数制限はないようなものです。 なくても、場所によっては、500MBのメディアをCD-Rに焼いてもらうなど、応用もきくでしょう。 出先で、デジタルが良いと思うのは、現場確認ができるので、ワンチャンスの被写体はともかかく致命的な失敗を減らせることです。 感度の変更も自在ですがフィルムではこれができません。 充電器は最近の機種では小型化されているものもあります。購入前に大きさをチェックしておくと良いでしょう。

hiyoko-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 20GBですか!そういうのもあるんですね. 旅行云々だけでなく,これからのイベント事やちょっとした撮影なら, デジカメという時代になってきているのかもしれませんね. (余談ですが,このあいだ披露宴に出席しましたが,みなさんデジカメでした) 失敗を消せるというのも,失敗に気付けるというのも,魅力ですね. 帰って来て現像してみたら映ってませんでした,ということも多々ありました. 充電池の充電については,勉強してみたいと思います.

• foobar
回答No.6

コンパクトカメラ同士の比較だと、撮る枚数にもよりますが、私ならフィルムカメラかなあ。 今のデジタルカメラは、被写体の得手不得手が結構強いように感じます。 プリントの手間はフィルムもデジタルも大差ないでしょう。

hiyoko-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました. おおっと,初のフィルム派の方ですね! こういう意見も,もちろん大歓迎です.感謝しています. そう,「難しそう」という感じもするんですよね. 私はあまり写真の上手さとかセンスとかが無いので,デジカメの機能に 負けるような気もするんですよね...使いこなせ無さそう,という. 参考にします.

• tokpy
回答No.5

デジカメの良いところは動画も撮れるところです。動画はメモリ食いなのでビデオカメラの代わりにはなりませんが,写真とは違う思い出が残ります。 デジカメ買う場合,電池が心配なら単3アルカリ電池対応のデジカメが良いと思いますが,アルカリ電池はスタミナ切れが早いのでニッケル水素充電池と,(なるべく放電機能つきの)急速充電器があると良いと思います。 デジカメはメディアも小さいので持ち運びも便利です。フィルムの場合は(例えば)36枚撮れば交換しないといけませんが,デジカメの256MBメディアであれば,500万画素の最高画質でも100枚近く撮れます。Fine→Normalに画質を落とせば,だいたいその2倍撮れます。 機械物は壊れることがあるのは,仕方ないことです。デジカメとフィルムカメラは特徴が違いますのでトラブルの種類も違ってきます。デジカメの電池は悩みの種となりますが,フィルムカメラにもX線検査機で露光してしまう問題や電池切れの問題,フィルムがかさばる問題,メカが故障する問題など,様々な問題があります。デジカメのトラブルが心配なのは使い慣れていないためでしょう。 前もって写真の撮り方を練習したり,実際にカメラを持って出かけてみたりすれば,どの程度のバッテリやメモリが必要になるか予想が付くのではないでしょうか? デジカメ買って撮り方を練習することをオススメします。

hiyoko-_-
質問者

お礼

ありがとうございました. そうなんです. 過去に,デジカメを使おうと思ったら壊れていた,という事があって, 怖い気もしているんです. 少なくともフィルムカメラで故障を経験したことが無いので... (フィルムだろうがデジタルだろうが,機械は機械なんですけどね) でも,かさばるとか,フィルムを一本無駄にするとか,確かにありますね. メディアの有効利用の方法など,参考になりました. デジカメで電池とメディアの予備を持つことと,さらに万一を考えて 使い捨て系のカメラを持つ,という考えになってきました.

• Turbo415
回答No.3

使い方を聞いていると、Lサイズのプリントぐらいですよね。でしたら、今時のデジカメならいいんじゃないですか?メモリを512MBぐらいのを入れて画質を中間ぐらいの解像度にすると500枚以上撮れますから、充電だけ毎日やる条件が揃えばデジカメが良いですよ。いらない物を整理するのが簡単だし、PCがあれば管理も簡単ですよ。DPE店にメディアを持っていけば普通の写真プリントが出来ます。それも、必要な物だけ選べますから、フィルムより簡単で良いですよ。画質もフィルムのコンパクトカメラより良かったりします。

hiyoko-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 最近のデジカメ事情に詳しくないので,プリントの事を忘れていました. そういえば写真屋さんで,デジカメプリントという手があったのでしたね. >使い方を聞いていると、Lサイズのプリントぐらいですよね そうです. 素人の人物写真や,料理を撮ったり,景色を撮ったり,いわゆるフィルムの コンパクトカメラで今までやっていたことをやりたいだけなのです. (使い捨てカメラで今まで出来ていたレベルの写真と思ってください...) 早めに買って,解像度を変えるとか,プリントに出してみるとか, 慣れておく必要がありそうですね.