• 締切済み

カメラを修理できる店を教えてください

こんにちは 京都市に住んでいるのですが、 カメラを修理できる店を教えていただけませんか? カメラの種類は、一眼レフでオリンパスのOM-1です。 かなり古いカメラです。 動きは悪くないのですが、外皮がはがれてきているので直したいです。 生産されてかなりの年月がたっているので、 どこの店に持って行ったらいいかわかりません。 父から譲り受けた大切なものなので、 信頼できるお店があれば教えてください。 できれば京都市内がいいですが、関西ならばどこでもいいです。 よろしかったらコメントください。

みんなの回答

回答No.3

こちらがお勧めです カメラ修理サービスYCS http://www.ycs-1964.com/index.html こんなところもあります Hashimoto CameraWork http://sky.ap.teacup.com/camerawork/63.html ただ、前の方もおっしゃってましたが、外皮の張替えなら、ご自分でされてみてはいかがでしょうか? こちらのサイトをご覧下さい http://www.japan-hobby-tool.com/column_camera/mazken002/ 外皮は、グッタペルカをいい、昔は本革を使ってました 私は、A4サイズくらいの古くなった手帳のカバーで作っています ビニール製ではありますが、さほど違和感はありません 手触りの良いものを選んで下さい 最初に、カメラの形状に合わせた型紙を作ります 今、付いている外皮が上手く剥がれたら、それを型紙として使ってもいいかもしれません 次にその型紙に合わせて、手帳のカバーを切り出していきます カメラの表面をアルコールで拭いて脱脂し、両面テープで貼っていきます 丸一日置いておくと、ビニールの形状が落ち着いてきます そんな面倒はイヤだという向きには、カット済みの外皮も販売しています http://aki-asahi.com/store/html/OM/OM-1_Leather-foam.html ご自分で手をかければかけるほど、愛着がわいてくると思いますよ

noname#94887
noname#94887
回答No.2

合皮の剥がれだけというなら、ご自分で直しちゃう手もあるのでは。 アルコール類で脱脂して、マスキングしてから爪楊枝で接着剤を塗り くっつくまでマスキングテープで仮止め。あるいは薄い両面テープを 使うというのも。 以前は自分のをボンドG17とかでこうして直しました。ただこれは 見える部分が黄色~茶色になるので、今だとスーパーXのクリアあたり がいいと思います。 修理店の紹介でなくてすみません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

下記の大阪のサービスセンターへ、まず電話して相談してはいかがでしょう。 直接、郵送を受け付けてくれるかも知れないし、取次店を教えてくれるかも知れません。 http://olympus-imaging.jp/event_campaign/service_station/index.html

関連するQ&A

  • オリンパスOM-1 露出計の修理について

    オークションで「オリンパスOM-1」を買いました。 良品と記載があり、露出計も動作確認済み、とあってので落札したのですが、 針は動きますが、ありえない動きをしていて、たぶん故障しているのだと思います。 適性露出表などを見て、自分で調整するしかなくなったのですが、 修理は可能なのでしょうか。その場合、費用はどのくらいかかりますか? 修理代があまり高いようなら、OM-1ではなく、それに似通ったカメラを買おうと思うのですが、 銀塩カメラだと何が近いでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • オリンパスOM-2から次のカメラへ

    オリンパスOM-2Nの次に買うカメラのオススメを教えて下さい。 この度、7年前に初めて買ったカメラ、オリンパスOM-2Nが壊れました。 愛着はありますが、修理する気はありません。 そこで、7年カメラをやって、やっと初心者からは脱出しかけているかなと、 自分では勝手に思っているので、ワンランク上のカメラを買おうと思っています。 ファインダーからの景色が見やすくて、絞り優先があるカメラが良いです。 当方女性なので軽いと嬉しいですが絶対ではありません。 もちろんフィルムの一眼レフが良いです。 カメラ自体には疎くて、どれを買ったら良いのか分かりません。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 一眼レフのカメラ  フイルムの取り出し方がわかりません

    家にある一眼レフのカメラを使いだしました。 オリンパスのOM10になると思います。 かなりの初心者でフイルムを入れてもらったのはいいのですが、 写真を撮り終えて巻き戻したのはいいですが、フイルムを取り出し方がわかりません。 友達に習いながらやっているのですがなかなかわからないです。 また お勧めのHPあれば教えて下さい。

  • カメラについて

    先日オリンパスのOM-D E=M10を購入しました。 購入理由が かっこいいから 値段が高いほうがプロがとったような美しい写真が撮れると思っていたから などがあげられます。 一眼レフにお詳しい方、こんな浅はかな私に喝を入れてください。今のままでは宝のもち腐れです。このカメラの魅力を教えてください。 あと補足ですがキャノンの一眼レフのマーク2ってどんな名器なのかそれも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古カメラを売りたいのですが・・・。

    30年くらい前の「オリンパスOM-1」を持っているのですが使わないので中古専門のカメラ屋さんの買い取ってもらいたいと思うのですが、どれ位で引きとってもらえますか? ちなみに本体は少し修理要で、望遠、接続レンズもあります。

  • オリンパス OM

    オリンパス OMシリーズと言うのかどうだかわかりませんが。 OMシリーズが欲しくなりまして、最近一眼レフも購入し、カメラに目覚めて、フィルム式がなんかいい感じがしまして。ですが、カメラの事は全くど素人で、OM-1 とか2とか 3とかありますが、どれがお勧めですか? 正直OMシリーズが良いかどうかも、分かりません・・・・

  • デジタル一眼レフのレンズマウント変換について教えて下さい。

    デジタル一眼レフ オリンパスE300とニコンD1のカメラにオリンパスのOMレンズレンズを取り付けたいのですが、価格とメーカーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジャンクのカメラを扱っている店を教えてください

    お気に入りのオリンパスμのレンズカバー部を破損してしまいました。 簡単にはめ込むだけなので、部品として取り寄せたかったのですが、 カメラ屋で聞いたら、修理扱いになるそうでした。 ほんとに、パカッっとはめ込むだけなのに、高い修理代は払いたく 有りません。 聞くところによると、ジャンク品だと部品代より安く買えるらしいの ですが、どこに行くと売っているのかが、かいもく検討が付きません。 都内~東京西部(京王線沿線)で、オリンパスμのジャンク品を安く買え る店を教えてください。 また、レンズカバーの部品取りだけなので、写らなくて良いのですが、 相場はどの位でしょうか?

  • レトロカメラの修理場所

    カメラマンの友人から、レトロカメラをもらいました。(メーカー型番などは今手元にないのでわからないですが) けど、つぶれています。(もしかしたら電池が切れているだけという可能性もあります) で関西、できれば大阪か京都でレトロカメラの修理してくれる場所は知りませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • オリンパス OM-4を使ってみたい

    こんにちは、カメラ素人の人間です。 最近、一眼レフで写真を撮ってみたくなり、家を掃除していたらカメラがあったので、こちらに書かせていただきました。 カメラはオリンパス OM-4です。 インターネットを見る限りだとOM4Tiというのもあるそうですが、OM-4の黒です。 レンズが使えるかわかりませし、使い方も説明書などないので良くわかりません。 このカメラの使い方や、これに合う初心者お勧めのレンズなどありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう