• ベストアンサー

夫の余暇

ちょっと前から、夫がアウトドア(キャンプや釣り)に目覚めました。 それはいいんですが、事前の準備が一切できません。 なので私が、キャンプ用品の準備から、 キャンプ場や周辺の川の安全情報・天気などの下調べ等、 一切をします。 それもまだいいのですが、 自己管理ができないので私がつきっきりです。 ちょっと目をはなした隙に、川の深いとこへいって おぼれかけたこともあります。 先日はいっくら言っても車の速度を下げてくれず、 スピード違反でつかまりました。 理由は、「急がないと魚がいなくなっちゃう気がして」だそうです。 周りが見えてないのです。 普段一生懸命仕事をしてくれているので、 なるべく口を出したくないのですが、 夫の休みの前の日は、憂鬱になってしまいます。 あんまり言うと、「じゃあ、もう家からでない。」 と逆ギレしちゃうし。 どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L-DAD
回答No.7

アウトドア・釣りは前準備/後片付けまで含めてが遊びです。 >なので私が、キャンプ用品の準備から、 キャンプ場や周辺の川の安全情報・天気などの下調べ等、 一切をします。 -これこそが遊びの醍醐味で、楽しみの半分はこの準備中のワクワクですよ。 >「急がないと魚がいなくなっちゃう気がして」だそうです。 -釣りに関して調べれば、釣れる時間帯(時合い)が大体わかるでしょうに。 よく言うのが早朝とか夕方とか(朝マヅメ夕マヅメ)。海だったら潮見表などで上げ潮を狙うとか。 早く行けば良いってモンじゃない、時合いを狙うのが大事なんですけどねぇ。 遊びに行く前にアウトドア/釣り情報誌とかを一緒に読むとかすれば楽しいだろうし、むやみに急いでもしょうがないのが分かると思いますよ。

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が何だか職務のように感じて、楽しめてないってことに気づきました。 一緒に楽しめるようになるのが、一番だいじなんですよね。 釣り情報誌は、しょっちゅう買ってるようなのですが、 写真しかみてないようです。 字を読むのが苦手な人で・・・。

その他の回答 (6)

• kaiyukan
回答No.6

ちょっと目をはなした隙にって…w 幼稚園児並ですね 質問者さんがアレコレ用意しすぎなのではないですか? キャンプ用品の準備 とりあえず、これやるのやめてみましょう ブーブー旦那が文句言うなら、じゃあ一緒にやってといいましょう あんまり言うと、「じゃあ、もう家からでない。」 と逆ギレしちゃうし。 させときましょう あなたが行きたくて行くわけでもないんだし… なによりスピード違反はいけません No.4さんに同意です そんな危ない目にあうなら行きたくない 川もしっかり調べないと危ないので行きたくない

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の接し方にも、問題がありますね。 「準備」の意味がわかってない気がして、 つい手をだしてしまうから、 余計甘えるのかもしれません。 見てて危なっかしくて、心配のあまりに 色々先回りするのもいけないのかも。 きちんと話あって、「見守る」ようにしたいと思います。

• rcc123
回答No.5

旦那さんは、子供のころに釣りしたり、野山を駆け回って 昆虫採集などの、経験がないのでは? 大人になって、いきなりアウトドア(この言葉は私は嫌いですが)、 は、結構無理があります。 アウトドアは街中の生活と異なり、事故対応などは自己責任です。 その為に、事前の準備は入念に、自分でやるのが普通です。 私は、他人に絶対に任せません。 大事な、釣り道具、山道具は家族でも触らせません。 初心者は、1人でアウトドアするといいです。 何でも、他人に頼っていては、上達しません。 山登りから始めるのがいいです。 山登りは、アウトドアの原点です。 私も、山登りから始めて、釣り(渓流)、山菜取り、 等と展開しました。 ご主人に、1人で山でも行ったら、と言ってみては? 1人で出来ない人は、2人でもできませんよ。

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のころに、何回かキャンプいったことがある程度 のようです。 できれば一人で、準備から何から完結してもらいたいのですが、 考えるのが苦手なんで、ちょっときびしいようです。 危険な目にあっても、忘れてしまうというか、 学習能力がちょっと欠けているみたいで・・・。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「子供」みたいな「ご主人」ですネェ・・・。 (^^; 質問者さんが、「出来た」奥様で、何でもやって上げるから、甘えているような気がします。 「段階的」にでも、「自分でやる」ように仕向けるしか無いと思います。 「今度のキャンプは、行く場所や段取り、自分で決めてネ」 「キャンプ道具も、自分で準備してね」 と、ハッキリ言うしか無いと思います。 それで、文句言うようなら、行かなければいい。 「今度、スピード違反で捕まるようなら、もうキャンプに行かなくてもいいわ」 と、言ってもいいのでは? 家にいてくれた方が、お金もかからないんじゃないですかネ? (^^)

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「子供」みたいな、というか、「子供」そのもので・・・。 私にそういう意識があるのが、問題なのかもしれません。 他にもお金の管理ができないとか、書類がかけないとかあるので、 そういうことを代わりにやっているうちに、 はじめから「できない」ってきめかかっちゃってたのかもしれません。 ただどうやら、子供のときに学習障害みたいなのがあったようなので、 そういうのも関係してるのかもしれないです。 何とか、お互いストレスなく、楽しく余暇を過ごしたいです・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

後片付けの手伝いくらいならともかく 事前の準備まで奥さんにさせているようでは アウトドアを趣味と自認するには恥ずかしい限りです。 基本的には「手を出さない」ようにするべきでしょう。 まあ、下調べくらいはご自身がいきたい範囲で してあげるということで 川でおぼれるのはまあいいでしょう。 ライフジャケットでも着せておけばいいのです。 スピード違反は出発時間の段取りが悪いのです。 そういう日があってもいいですが、 いつもそれでは、やはりいつか捕まることになります。 それと、スピード違反で捕まるのはある意味要領が 悪いのです。やはり周囲への注意力がないせいでしょう。 こればかりは仕方がありません。

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも自己管理ができない人に、 アウトドアをやる資格は ないんですよね・・・。 ずっと何の趣味もなくて、 キャンプや釣りを楽しそうにしているので、 協力してはあげたいんですけど。 どうしても、性格的な問題は どうしようもない部分がありますよね・・・。

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。 極端なご主人に手を焼いているようですね、(;^_^A アセアセ・・・でもね、貴女もキャンプに行ったら楽しいのでしょう。家の中ばかりでは退屈ですし、キャンプは気晴らしになりますから、続けた方は良いと思います。 貴女は下調べや準備ができる才能があるのですから、ご主人の気の付かない事を注意してあげて、安全で楽しいキャンプをしてください。(;^_^A アセアセ・・・ 憂鬱になる気持は分かりますが、男ってそうやって成長して行く物なんですよ。しっかり者の貴女が付いているから、ご主人も安心して楽しめると言う物です。回数をこなして行くうちに、徐々に慣れて来ると思います。 大きな目でご主人を見守ってくださいね。(;^_^A アセアセ・・・ご主人も徐々に練れて来ると思います。子供のようなご主人ですね。(⌒▽⌒)きゃははは

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと、私にも余裕がなくなってたかもしれません。 うちの場合はかなり極端ですが、きっと男の人のほうが子供度 が高いんでしょうね。 もちろん、人にもよると思いますが。 気がかりなのは、「成長」どころか、逆に「退化」 しているような気がして・・・。

• koebi
回答No.1

幼児じゃないんだから・・・ 何でも世話を焼くから成長しないのではないでしょうか?? >理由は、「急がないと魚がいなくなっちゃう気がして」だそうです。 >周りが見えてないのです。 車は走る凶器です。 周りが見えていない人に運転させないでください。 交通事故被害者からのお願いです。

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近な人を事故で亡くしているので、 絶対事故だけは起こしてほしくないのですが、 伝わってなかったようです。 確かに何でも、手をだしすぎなようです。 ただほんとに、日常の些細なことも、 彼にとってはすごく難しいことのようなので、つい・・・。 何でも代わりにやるのではなく、少しづつでも成長できるように、 手助けするようにします。