• ベストアンサー

夫の余暇

ちょっと前から、夫がアウトドア(キャンプや釣り)に目覚めました。 それはいいんですが、事前の準備が一切できません。 なので私が、キャンプ用品の準備から、 キャンプ場や周辺の川の安全情報・天気などの下調べ等、 一切をします。 それもまだいいのですが、 自己管理ができないので私がつきっきりです。 ちょっと目をはなした隙に、川の深いとこへいって おぼれかけたこともあります。 先日はいっくら言っても車の速度を下げてくれず、 スピード違反でつかまりました。 理由は、「急がないと魚がいなくなっちゃう気がして」だそうです。 周りが見えてないのです。 普段一生懸命仕事をしてくれているので、 なるべく口を出したくないのですが、 夫の休みの前の日は、憂鬱になってしまいます。 あんまり言うと、「じゃあ、もう家からでない。」 と逆ギレしちゃうし。 どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.7

アウトドア・釣りは前準備/後片付けまで含めてが遊びです。 >なので私が、キャンプ用品の準備から、 キャンプ場や周辺の川の安全情報・天気などの下調べ等、 一切をします。 -これこそが遊びの醍醐味で、楽しみの半分はこの準備中のワクワクですよ。 >「急がないと魚がいなくなっちゃう気がして」だそうです。 -釣りに関して調べれば、釣れる時間帯(時合い)が大体わかるでしょうに。 よく言うのが早朝とか夕方とか(朝マヅメ夕マヅメ)。海だったら潮見表などで上げ潮を狙うとか。 早く行けば良いってモンじゃない、時合いを狙うのが大事なんですけどねぇ。 遊びに行く前にアウトドア/釣り情報誌とかを一緒に読むとかすれば楽しいだろうし、むやみに急いでもしょうがないのが分かると思いますよ。

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が何だか職務のように感じて、楽しめてないってことに気づきました。 一緒に楽しめるようになるのが、一番だいじなんですよね。 釣り情報誌は、しょっちゅう買ってるようなのですが、 写真しかみてないようです。 字を読むのが苦手な人で・・・。

その他の回答 (6)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

ちょっと目をはなした隙にって…w 幼稚園児並ですね 質問者さんがアレコレ用意しすぎなのではないですか? キャンプ用品の準備 とりあえず、これやるのやめてみましょう ブーブー旦那が文句言うなら、じゃあ一緒にやってといいましょう あんまり言うと、「じゃあ、もう家からでない。」 と逆ギレしちゃうし。 させときましょう あなたが行きたくて行くわけでもないんだし… なによりスピード違反はいけません No.4さんに同意です そんな危ない目にあうなら行きたくない 川もしっかり調べないと危ないので行きたくない

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の接し方にも、問題がありますね。 「準備」の意味がわかってない気がして、 つい手をだしてしまうから、 余計甘えるのかもしれません。 見てて危なっかしくて、心配のあまりに 色々先回りするのもいけないのかも。 きちんと話あって、「見守る」ようにしたいと思います。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.5

旦那さんは、子供のころに釣りしたり、野山を駆け回って 昆虫採集などの、経験がないのでは? 大人になって、いきなりアウトドア(この言葉は私は嫌いですが)、 は、結構無理があります。 アウトドアは街中の生活と異なり、事故対応などは自己責任です。 その為に、事前の準備は入念に、自分でやるのが普通です。 私は、他人に絶対に任せません。 大事な、釣り道具、山道具は家族でも触らせません。 初心者は、1人でアウトドアするといいです。 何でも、他人に頼っていては、上達しません。 山登りから始めるのがいいです。 山登りは、アウトドアの原点です。 私も、山登りから始めて、釣り(渓流)、山菜取り、 等と展開しました。 ご主人に、1人で山でも行ったら、と言ってみては? 1人で出来ない人は、2人でもできませんよ。

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のころに、何回かキャンプいったことがある程度 のようです。 できれば一人で、準備から何から完結してもらいたいのですが、 考えるのが苦手なんで、ちょっときびしいようです。 危険な目にあっても、忘れてしまうというか、 学習能力がちょっと欠けているみたいで・・・。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「子供」みたいな「ご主人」ですネェ・・・。 (^^; 質問者さんが、「出来た」奥様で、何でもやって上げるから、甘えているような気がします。 「段階的」にでも、「自分でやる」ように仕向けるしか無いと思います。 「今度のキャンプは、行く場所や段取り、自分で決めてネ」 「キャンプ道具も、自分で準備してね」 と、ハッキリ言うしか無いと思います。 それで、文句言うようなら、行かなければいい。 「今度、スピード違反で捕まるようなら、もうキャンプに行かなくてもいいわ」 と、言ってもいいのでは? 家にいてくれた方が、お金もかからないんじゃないですかネ? (^^)

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「子供」みたいな、というか、「子供」そのもので・・・。 私にそういう意識があるのが、問題なのかもしれません。 他にもお金の管理ができないとか、書類がかけないとかあるので、 そういうことを代わりにやっているうちに、 はじめから「できない」ってきめかかっちゃってたのかもしれません。 ただどうやら、子供のときに学習障害みたいなのがあったようなので、 そういうのも関係してるのかもしれないです。 何とか、お互いストレスなく、楽しく余暇を過ごしたいです・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

後片付けの手伝いくらいならともかく 事前の準備まで奥さんにさせているようでは アウトドアを趣味と自認するには恥ずかしい限りです。 基本的には「手を出さない」ようにするべきでしょう。 まあ、下調べくらいはご自身がいきたい範囲で してあげるということで 川でおぼれるのはまあいいでしょう。 ライフジャケットでも着せておけばいいのです。 スピード違反は出発時間の段取りが悪いのです。 そういう日があってもいいですが、 いつもそれでは、やはりいつか捕まることになります。 それと、スピード違反で捕まるのはある意味要領が 悪いのです。やはり周囲への注意力がないせいでしょう。 こればかりは仕方がありません。

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも自己管理ができない人に、 アウトドアをやる資格は ないんですよね・・・。 ずっと何の趣味もなくて、 キャンプや釣りを楽しそうにしているので、 協力してはあげたいんですけど。 どうしても、性格的な問題は どうしようもない部分がありますよね・・・。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。 極端なご主人に手を焼いているようですね、(;^_^A アセアセ・・・でもね、貴女もキャンプに行ったら楽しいのでしょう。家の中ばかりでは退屈ですし、キャンプは気晴らしになりますから、続けた方は良いと思います。 貴女は下調べや準備ができる才能があるのですから、ご主人の気の付かない事を注意してあげて、安全で楽しいキャンプをしてください。(;^_^A アセアセ・・・ 憂鬱になる気持は分かりますが、男ってそうやって成長して行く物なんですよ。しっかり者の貴女が付いているから、ご主人も安心して楽しめると言う物です。回数をこなして行くうちに、徐々に慣れて来ると思います。 大きな目でご主人を見守ってくださいね。(;^_^A アセアセ・・・ご主人も徐々に練れて来ると思います。子供のようなご主人ですね。(⌒▽⌒)きゃははは

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと、私にも余裕がなくなってたかもしれません。 うちの場合はかなり極端ですが、きっと男の人のほうが子供度 が高いんでしょうね。 もちろん、人にもよると思いますが。 気がかりなのは、「成長」どころか、逆に「退化」 しているような気がして・・・。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

幼児じゃないんだから・・・ 何でも世話を焼くから成長しないのではないでしょうか?? >理由は、「急がないと魚がいなくなっちゃう気がして」だそうです。 >周りが見えてないのです。 車は走る凶器です。 周りが見えていない人に運転させないでください。 交通事故被害者からのお願いです。

sasa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近な人を事故で亡くしているので、 絶対事故だけは起こしてほしくないのですが、 伝わってなかったようです。 確かに何でも、手をだしすぎなようです。 ただほんとに、日常の些細なことも、 彼にとってはすごく難しいことのようなので、つい・・・。 何でも代わりにやるのではなく、少しづつでも成長できるように、 手助けするようにします。

関連するQ&A

  • 海釣りの竿で川釣り

    最近アウトドアにはまってキャンプなどし始めた者です。そこでまたまた質問です。 この前行ったキャンプ場の前にほんとにきれいな川(熊野川の支流)が流れていたのです。本流などでも渓流釣りなどを楽しんでいる人がたくさんいました。「俺も釣りがしたい!!」 で、タイトルどおりの質問なのですが、私は海釣り用の竿しか持っていないのです。しかも何年も前に購入した「リール付き2980円」とかそんなくらいの超安物です。そんな竿でも川で魚は釣れるものなのでしょうか。また、餌とかワームなどなど、ド素人にお勧めのものがあれば教えてください。

  • あたま完全に落とすわけないし?

    釣りをしたことないものです。普段キャンプなどでアウトドアを楽しんでいます。ただ一度も(海、川)釣りをしてその魚を食べたことがないので、一度してみたいのですが(バーベキュー、塩焼きなど)釣った魚をすぐ食べる場合どうやって絞める(殺す)のですか?まさかおさえて、あたま完全に落とすわけないし、どうやるのか教えてください。あとこれから釣りを始めようと思うならどこで(海、川)どんな種類の釣りから始めればいいですか?将来的には船はできれば乗りたくないのですが・・。

  • サバイバルなキャンプがしたい

    群馬・栃木・福島近辺でサバイバルなキャンプをしたいと考えています。 今日と明日でキャンプ用品を買出しに行こうと考えてます。 1.山がある 2.川がある 3.渓谷がある 4.温泉がある 5.人が少ない 6.食料が現地調達可能(釣りとか猪捕まえるとか) ようするに大自然を満喫したいわけですね。 どこか良いサバイバルキャンプ地、サバイバルキャンプ用品 をご存知の方、ご教授願います。 一緒に行ってくれてもいいのですが。笑

  • 月11月に白馬鑓温泉に行ければと思っています。

    今月11月に白馬鑓温泉に行ければと思っています。キャンプ等のアウトドア経験はそこそこありますが、きちんとした登山経験は9月に富士山だけです。 急な斜面や、積雪が問題だと聞いています。下調べ、アイゼン等の準備をしてもやはり危険でしょうか?    また関東で似たような、山上にある温泉をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 夫が私の不倫を疑う

    結婚してもうすぐ1年です。 ほぼ毎日、夫に不倫を疑われています。勿論私は不倫なんてしていないし、交際中も浮気は一切していませんでした。 夫は仕事から帰ってくると、私の姿を見て一言、「今日も男と会ってたんだろ」。デパートに行っておしゃれな服を買ってきたら「男のためなのか」とも言います。いつから言い出したのか忘れましたが、3ヵ月くらいは続いている筈です。 私も初めは「そんなわけないでしょ」位だったのが、あまりにもしつこいので私も「自分が不倫してるから私も不倫してるんじゃないかと疑っちゃうんじゃないの?」と思い、実際そう言って喧嘩したこともあります。 「不倫してないなら証拠を見せろ」と言われたり、ケータイを見せたら「隙がないのが怪しい」と言われたりし、すっごくストレスです。あととにかく私の外出が気に入らないみたいで、休日も何処に行くにもいちいちついてきます。 仲が悪くなったわけではないのですが、平日は夫の帰宅が憂鬱です。 きっと夫は私が不倫してると信じてるので、何を言ったところで無駄だとは思いますが、何をしたら私が不倫なんてしてないことを信じてもらえるんでしょうか。最近はもしかして病気ではないかとも思ってしまいます・・・。

  • 夫にナメられてるようです

    夫45歳 私42歳です ウチの夫は平気で嘘を付きます それ以上にその嘘がバレても絶対認めませんし、 笑って誤魔化したり逆切れしたりします。 夫には借金癖があるため、お金は余分には渡していません パチンコで負けたのに財布を落としたから追加で小遣いをくれだとか 家に支払いの為のお金を置いていて、使い込んだのに泥棒じゃないか とか・・・(今もまだ認めてませんが笑って誤魔化しています) 先日、会社で必要な部品を買うので立て替えるためお金が要る から貸してくれと言いました。 お金に関しては一切信じていませんので、その部品を買った時の レシートを見せる条件で渡しましたが、レシートは持って 帰らないのに堂々としています。 レシートがないのなら調べるから店の名前と 商品名を教えて欲しいと言ったら逆切れです 約束を守れないことを責めたら 「約束、約束とうるさい。法律じゃあるまいし・・・」 と言って話にもなりません 私は夫に完全にナメられている気がします 私が文句を言おうが怒ろうが全く堪えないのです でも夫の親にはなにも意見は出来ないですし、 息子(20歳と17歳)の前では反論しないです 私の接し方や態度が原因なのでしょうか ナメられない為のアドバイスがあれば、お願いします

  • 結婚式の準備に非協力的な夫

    結婚式まで2ヶ月をきっていますが、夫が全く協力してくれません。 夫のご両親との連絡もとってもらえず、プロフィールシートもほぼ無記入、引き出物の打合せも招待状の準備も、挙げ句には新 婚旅行の打合せまで一人で行ってこいと言われました。 夫は土日休みですが、先週も今日も飲みに行ったきり夕方まで帰ってきません。 恐らくパチンコに行ったのだと思いますが、帰ってくるとヒマだったからドライブに行ってきたとよくわからない言い訳をします。 追及すれば逆ギレですし、そもそもヒマではないことを何度も説明しましたが聞く耳持たずです。 今のところ全て一人で準備してきましたが、そろそろ精神的に限界です。 男の人は結婚式には消極的とよく聞きますが、これほどまでなんでしょうか? 楽しみだったハズの結婚式が今では憂鬱です。 一人準備をしながら涙がでてしまいます。 誰か、助けて下さい…。 よろしくお願いします。 補足 夫とは昨年5月に入籍済みですが、昨年は父の入院、私の流産など不幸が続き結婚式を挙げられませんでした。 私は一人っ子ですので、両親は結婚式をとても楽しみにしています。 落ち着いたら結婚式を挙げようというのは、入籍前からの約束でした。

  • あまご釣り解禁!!

    私は昔、父に海釣りによく連れて行かれ、釣りと言えば”ヒマ”、”釣れない”、”寒い”、”腹が減っても食い物がない”といったような経験ばかりで、全然釣りに対して良い印象がありません。こんな私が、あるテレビ番組で釣った魚を串にさして焼いて、バーベキューするシーンが印象的で「俺もやりたい!」と最近暖かくなったせいか、日増しにその思いが強くなってきました。一体釣りのどこが楽しいんだろうとさえ思っていましたが、父は海釣りばかりしていたので、川釣りならできるかもしれないと最近突然思うようになりました。(昔1度だけ川釣りに行って、でっかいコイを釣って楽しかった思い出がある為・・単純すぎるかも・・。)親戚のお兄さんは「小さい頃に嫌な印象がつき過ぎてるみたいだね。」と笑ってました。こんな釣りが大の苦手(じっとしてられない性質)なので、おそらく魚を釣るだけの目的ならすぐに飽きてしまいます。そこで、私はもともとキャンプ・バーベキュー等のアウトドアは大好きなので、それに結び付けて考えれば、楽しいんじゃないかと最近思い出し、よーしそれじゃあ、過去の嫌な思い出を払拭しようと、今シーズンあまご釣りが3/1から解禁になるのをきっかけに、川へ繰り出そうと考えているんですが、どこか釣った魚を焼いて食べれるような、ちょっとしたバーベキューでもできるようなとっておきの場所を知ってる方が居られましたらお教え下さい。参考URLでも結構です。ちなみに私は兵庫県伊丹市在住です。車で3時間くらいなら難なく走ります。よろしくお願いします。

  • 釣り&キャンプ好きなクラブは?

    10年くらい前に渓流釣りや、オートキャンプにはまっていました。ウェーダー着て上流に釣り上がり、釣果はBBQで食したり、キャンプは設営にこだわって料理&飲みを楽しみました。 自然が大好きなのでまた始めようと、久々に釣りやキャンプを再会しはじめ、付き合ってくれる仲間もそこそこ出来たのですが...、私ほど本気度がなくてペースが合いません(私はもっとガッツリ頻繁に行きたい)。 なので、スクールやサークルに入ればもっと楽しめるのかな?と思っています。もしお勧めの集まりがあれば教えて下さい。 釣りはルアーがメインです。 東京都内在住ですが、車でどこへでも行きます。とはいえ、関東近県が希望ですが。場合によっては独りでも参加できるアウトドアイベントがあればうれしいです。 どなたかご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 夫がメールをやめない

    年末から友人とフィリピンパブに、毎週行ってます。最初は、友人の付き合いだと思ってたのですが、夫からフィリピンパブの女性に送ったメールを偶然見てしまい、喧嘩になりました。その時夫は「来たメールに返事してるだけ」「そんなに嫌ならメールしない」と言ってくれました。しかし夫が携帯の機種変更した時、なんとなく「連絡してないよね」と聞いたら「してない」と言いながら、前の日にまた夫からメールしてるのが見つかり聞いたら逆ギレされ、その後その話しは一切できません。今も飲みに行って帰り道に夫からメールしてます。 普段は、子供達にも私にも優しいし、浮気するタイプじゃないと思います。しかしメールで何回も喧嘩してるのに、嘘をついてまでメールするって、どういう事ですか?