復縁のための元カノへのアプローチ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係が悪化し、別れた原因は自分にもあると感じている。復縁したいと思っているが、どのようなアプローチが良いのか迷っている。
  • 彼女との最後の接触は穏やかだったが、連絡を取っていないため、次に連絡をするのはどのくらいの期間が良いか悩んでいる。
  • 復縁するには相手の警戒を解く必要があるため、月に一度顔を出して穏やかに接し、関係を築くことを考えているが、それが効果的なアプローチか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁のための元カノへのアプローチ方法がわからず困っています。

長文で失礼します。復縁したい26歳大学院生です。    3か月付き合った彼女に振られてしまいました。  彼女は自分が通う美容室のアシスタントの女の子で、積極的にアタックして付き合うことになりました。  楽しかったデートの帰りに、ふとした彼女の態度が気に入らず、帰り道を終始無言きてしまったのですが、数時間後反省して謝ろうとしたら「もう無理…。元の関係(客と店員)に戻ろう」とメールがきました。  えっ!?それだけで?と思ったのですが、けっこう自分の方の気持ちが重くなっていたり、慢性的にダメなことが重なっていたのかもしれません。仕事が大変な時期でもあったし、環境的にも厳しいものがありました。    結構かたくなな子で、話そうといっても「けじめつけることも、話すことはないよ」といわれてしまいました。電話も取ってくれない始末で…。怒りなのか冷めなのか、わかりませんが、何を言っても無駄だと思い、「いままでありがとう」のメールを打ちました(これに返信はなし)。  「ありがとう」のメールを打って、返事もないまま一週間が経ちました。本当はデートの次の日店に行こうと思っていたのですが、そんなこんなで行けず…。でも、髪がとんでもないことになっていたので、その美容院に行こうと思い、無視覚悟でもう一度メールをしました。  「一度話してすっきりして店に行きたいんだ。」と伝えたところ、「ごめん。話すのは無理。けど、店では普通に対応できるから大丈夫。」とメールがきたので「そか。でも、普通にメールできてよかった。よろしくね」とおくり、自分の中で踏ん切りをつけて美容院に行きました。  手が空いていたので彼女はシャンプーをやってくれました。こそこそとたわいもない話と、少しばかりの謝罪の言葉を述べました。差し入れで彼女の大好きなお菓子を渡しました。最初はぎこちなかったのですが、だんだんと笑顔を見せてくれました。ひと月前にあげたネックレスをまだしてくれていて少し悲しいやら嬉しいやら。まあ、気に入っていただけなのかもしれませんけど。(女性にお聞きしたいのですが、若干高価なアクセのプレゼントって気持ちもないのに外さないでつけていることってあります?)  帰り際に路地でひょこっと営業に出る彼女に会いました。待っていてくれたのか偶然なのかはわかりません。しかし、いきなり現れたんで、会って話そうと思っていたことはすべて吹っ飛び、そさくさと「無理せずがんばれな!またな!」と肩を叩いて別れてしまいました。落ち着いて話せませんでした。  さっき話せずもやもやしていたので電車で「気を遣ってくれてさんきゅ!仕事がんばって!」とメールを送ったら「うぅん。差し入れありがとうね。またね↑」ときました。    「またね」とは、「また、店で…」という意味なのでしょうが…。関係を切ろうと思う相手には、お客でもそんな感じのメールは送らないのではと期待してしまいます…。まあ、どんな意味内容であっても電話もメールも帰ってこないことからは抜けだしました。  一応の踏ん切りはつけました。しかし、彼女は自分の理想の子でどうにか復縁したいんです。なので、じっくり復縁するにはという前提で相談です。  スタイリストは友達なので(ちなみに友達は関係を知りません)他に行くには気が引けます。  しかし、復縁には冷却期間が必要だといいます。  なので、彼女の前に一切姿を現さないほうがいいのか、それとも定期的に顔を出して新たな関係を模索するのがいいのか(それが良いのであれば、効果的なアプローチは何がいいのか?)、もしくは、ほかに良いやり方があるのかを相談したいと思います。  自分としては、1度顔を合わせて悪い感じはしなかったんですが、復縁には相手の警戒を解く必要があるというので、月に一回顔を出して、彼女にはシャンプーなど特に接客してもらうことなく挨拶してちょっと話して、差入・お土産だけ置いて帰り、3か月後位にもう一度食事にでも誘ってみようと思います。(ダメでしょうか?)    追加で質問です。とりあえず、そんなやり取りが先日あって、店に行って最後「またね」ときてから連絡はしていません。送るとすれば、どのくらいの期間がいいのでしょう?髪切りに行く前くらいがいいでしょうか?それよりも、もう少しマメにしたほうがいいでしょうか?  復縁したいと思ったことが今までなかったので経験がなく、しつこくなってしまうのではないかと不安です。    長々と読んでいただきありがとうございます。質問に対する答えでなくても、振った相手に復縁を迫られてこれで復縁を決意したなどの女性の体験談や、今思うとこれが効果的だったなと思う男性の行動などもあったら教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motokin
回答No.1

率直に言うと今のあなたの状態では復縁するのは無理でしょう。 自分の気持ちだけが先行してしすぎて相手のことを考えていないのが文面に見えます。 >自分としては、1度顔を合わせて悪い感じはしなかったんですが、復縁には相手の警戒を解く必要があるというので、月に一回顔を出して、彼女にはシャンプーなど特に接客してもらうことなく挨拶してちょっと話して、差入・お土産だけ置いて帰り、3か月後位にもう一度食事にでも誘ってみようと思います。(ダメでしょうか?) 「無理!!」と言う言葉から女性のはっきりした気持ちなんでしょう。 これ以上、お客以上ということは無いわけです。 (客商売ですからお店では邪険にはしないでしょうから) もし復縁を望むのであればまずはあなた自身の何がいけなかったのか。 考えなければいけません。 余り押し付けがましいと相手に不快な気分にしかならないのです。 それこそ、復縁なんて論外。 まずは自分を見つめなおして、時間を置いて、相手の気持ちを考えること。 変な駆け引きはしてはだめ。(物で釣るのは論外!!) 自分の都合のいい解釈などもっと論外。

3900401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  気持ちが先行しているのは大いにあります。  しかも、かなり。突然拒絶されてしまったので、わけわからなくなりました。  振られた原因は明確にはわかりませんが、ちょっと自分の方の気持ちが大きくて、彼女には重かったのかなといったところです。    時間をあけるというのは、その間メールや店に行くなど一切のことをやめておくべきということですよね。  頭ではわかっているんですが、関係をばっさり絶ってしまうのはいかんせん不安で…。店に行くのもただの押しつけになってしまうのは嫌ですね。  いろいろと考えてみたいと思います。ありがとうございます 。