復縁のための元カノへのアプローチ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係が悪化し、別れた原因は自分にもあると感じている。復縁したいと思っているが、どのようなアプローチが良いのか迷っている。
  • 彼女との最後の接触は穏やかだったが、連絡を取っていないため、次に連絡をするのはどのくらいの期間が良いか悩んでいる。
  • 復縁するには相手の警戒を解く必要があるため、月に一度顔を出して穏やかに接し、関係を築くことを考えているが、それが効果的なアプローチか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁のための元カノへのアプローチ方法がわからず困っています。

 長文で失礼します。復縁したい26歳大学院生です。    3か月付き合った彼女に振られてしまいました。  彼女は自分が通う美容室のアシスタントの女の子で、積極的にアタックして付き合うことになりました。  楽しかったデートの帰りに、ふとした彼女の態度が気に入らず、帰り道を終始無言きてしまったのですが、数時間後反省して謝ろうとしたら「もう無理…。元の関係(客と店員)に戻ろう」とメールがきました。  えっ!?それだけで?と思ったのですが、けっこう自分の方の気持ちが重くなっていたり、慢性的にダメなことが重なっていたのかもしれません。仕事が大変な時期でもあったし、環境的にも厳しいものがありました。    結構かたくなな子で、話そうといっても「けじめつけることも、話すことはないよ」といわれてしまいました。電話も取ってくれない始末で…。怒りなのか冷めなのか、わかりませんが、何を言っても無駄だと思い、「いままでありがとう」のメールを打ちました(これに返信はなし)。  「ありがとう」のメールを打って、返事もないまま一週間が経ちました。本当はデートの次の日店に行こうと思っていたのですが、そんなこんなで行けず…。でも、髪がとんでもないことになっていたので、その美容院に行こうと思い、無視覚悟でもう一度メールをしました。  「一度話してすっきりして店に行きたいんだ。」と伝えたところ、「ごめん。話すのは無理。けど、店では普通に対応できるから大丈夫。」とメールがきたので「そか。でも、普通にメールできてよかった。よろしくね」とおくり、自分の中で踏ん切りをつけて美容院に行きました。  手が空いていたので彼女はシャンプーをやってくれました。こそこそとたわいもない話と、少しばかりの謝罪の言葉を述べました。差し入れで彼女の大好きなお菓子を渡しました。最初はぎこちなかったのですが、だんだんと笑顔を見せてくれました。ひと月前にあげたネックレスをまだしてくれていて少し悲しいやら嬉しいやら。まあ、気に入っていただけなのかもしれませんけど。(女性にお聞きしたいのですが、若干高価なアクセのプレゼントって気持ちもないのに外さないでつけていることってあります?)  帰り際に路地でひょこっと営業に出る彼女に会いました。待っていてくれたのか偶然なのかはわかりません。しかし、いきなり現れたんで、会って話そうと思っていたことはすべて吹っ飛び、そさくさと「無理せずがんばれな!またな!」と肩を叩いて別れてしまいました。落ち着いて話せませんでした。  さっき話せずもやもやしていたので電車で「気を遣ってくれてさんきゅ!仕事がんばって!」とメールを送ったら「うぅん。差し入れありがとうね。またね↑」ときました。    「またね」とは、「また、店で…」という意味なのでしょうが…。関係を切ろうと思う相手には、お客でもそんな感じのメールは送らないのではと期待してしまいます…。まあ、どんな意味内容であっても電話もメールも帰ってこないことからは抜けだしました。  一応の踏ん切りはつけました。しかし、彼女は自分の理想の子でどうにか復縁したいんです。なので、じっくり復縁するにはという前提で相談です。  スタイリストは友達なので(ちなみに友達は関係を知りません)他に行くには気が引けます。  しかし、復縁には冷却期間が必要だといいます。  なので、彼女の前に一切姿を現さないほうがいいのか、それとも定期的に顔を出して新たな関係を模索するのがいいのか(それが良いのであれば、効果的なアプローチは何がいいのか?)、もしくは、ほかに良いやり方があるのかを相談したいと思います。  自分としては、1度顔を合わせて悪い感じはしなかったんですが、復縁には相手の警戒を解く必要があるというので、月に一回顔を出して、彼女にはシャンプーなど特に接客してもらうことなく挨拶してちょっと話して、差入・お土産だけ置いて帰り、3か月後位にもう一度食事にでも誘ってみようと思います。(ダメでしょうか?)    追加で質問です。とりあえず、そんなやり取りが先日あって、店に行って最後「またね」ときてから連絡はしていません。送るとすれば、どのくらいの期間がいいのでしょう?髪切りに行く前くらいがいいでしょうか?それよりも、もう少しマメにしたほうがいいでしょうか?  復縁したいと思ったことが今までなかったので経験がなく、しつこくなってしまうのではないかと不安です。    長々と読んでいただきありがとうございます。質問に対する答えでなくても、振った相手に復縁を迫られてこれで復縁を決意したなどの女性の体験談や、今思うとこれが効果的だったなと思う男性の行動などもあったら教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motokin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

率直に言うと今のあなたの状態では復縁するのは無理でしょう。 自分の気持ちだけが先行してしすぎて相手のことを考えていないのが文面に見えます。 >自分としては、1度顔を合わせて悪い感じはしなかったんですが、復縁には相手の警戒を解く必要があるというので、月に一回顔を出して、彼女にはシャンプーなど特に接客してもらうことなく挨拶してちょっと話して、差入・お土産だけ置いて帰り、3か月後位にもう一度食事にでも誘ってみようと思います。(ダメでしょうか?) 「無理!!」と言う言葉から女性のはっきりした気持ちなんでしょう。 これ以上、お客以上ということは無いわけです。 (客商売ですからお店では邪険にはしないでしょうから) もし復縁を望むのであればまずはあなた自身の何がいけなかったのか。 考えなければいけません。 余り押し付けがましいと相手に不快な気分にしかならないのです。 それこそ、復縁なんて論外。 まずは自分を見つめなおして、時間を置いて、相手の気持ちを考えること。 変な駆け引きはしてはだめ。(物で釣るのは論外!!) 自分の都合のいい解釈などもっと論外。

3900401
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  気持ちが先行しているのは大いにあります。  しかも、かなり。突然拒絶されてしまったので、わけわからなくなりました。  振られた原因は明確にはわかりませんが、ちょっと自分の方の気持ちが大きくて、彼女には重かったのかなといったところです。    時間をあけるというのは、その間メールや店に行くなど一切のことをやめておくべきということですよね。  頭ではわかっているんですが、関係をばっさり絶ってしまうのはいかんせん不安で…。店に行くのもただの押しつけになってしまうのは嫌ですね。  いろいろと考えてみたいと思います。ありがとうございます 。  

関連するQ&A

  • 元カノとよりを戻したいです

     26歳大学院生です。    3か月付き合った彼女に振られてしまいました。  彼女は自分が通う美容室のアシスタントの女の子で、積極的にアタックして付き合うことになりました。  楽しかったデートの帰りに、ふとした彼女の態度が気に入らず、自分も終始無言で彼女を送ってしまったのですが、謝ろうとしたら「もう無理…。元の関係(客と店員)に戻ろう」とメールがきました。  仕事が大変な時期でもあったし、環境的にも厳しいものがありました。または、ダメなことが重なっていたのかもしれません。    結構かたくなな子で、話そうといっても会って話すのは無理といわれてしまいました。電話も取ってくれない始末で…。何を言っても無駄だと思い、さよならのメールを打ちました(これに返信はなし)。  「ありがとう」のメールを打って一週間が経っていました。髪がとんでもないことになっていたので、その美容院に行こうと思い、無視覚悟でもう一度メールをしました。  「一度話してすっきりして店に行きたいんだ。」と伝えたところ、「ごめん。話すのは無理。けど、店では普通に対応できるから大丈夫。」とメールがきたので「そか。でも、普通にメールできてよかった。よろしくね」とおくり、自分の中で踏ん切りをつけて美容院に行きました。  彼女はシャンプーをやってくれました。こそこそとたわいもない話と、少しばかりの謝罪の言葉を述べました。差し入れで彼女の大好きなお菓子を渡しました。最初はぎこちなかったのですが、だんだんと笑顔を見せてくれました。ひと月前にあげたネックレスをまだしてくれていて少し悲しいやら嬉しいやら。  帰り際に路地で営業に出る彼女に会いました。待っていてくれたのか偶然なのかはわかりません。しかし、いきなりで、会って話そうと思っていたことはすべて吹っ飛び、そさくさと「無理せずがんばれな!またな!」と肩を叩いて別れてしまいました。落ち着いて話せませんでした。  もやもやしていたので電車で「気を遣ってくれてさんきゅ!仕事がんばって!」とメールを送ったら「差し入れありがとう。またね↑」ときました。    「またね」とは、「また、店で…」という意味なのでしょうが…。まあ、電話もメールも帰ってこないことからは抜けだしました。  一応の踏ん切りはつけました。しかし、彼女は理想の子で復縁したいんです。なので、復縁するにはという前提で相談です。  その美容院は6年も通っていてスタイリストも友達なので(ちなみに恋愛禁止で、店では関係は秘密です)他に行くには気が引けます。  しかし、復縁には冷却期間が必要だといいます。  なので、彼女の前に一切姿を現さないほうがいいのか、それとも定期的に顔を出して新たな関係を模索するのがいいのか(それが良いのであれば、しつこくならずに効果的なアプローチは何がいいのか?)、もしくは、ほかに良いやり方があるのかを相談したいと思います。  自分としては、一度行ってみて雰囲気は悪くなかったと思うので、月に一回顔を出して、彼女にはシャンプーなど特に接客してもらうことなく挨拶と差入・お土産だけ置いて帰り、3か月後位にもう一度食事にでも誘ってみようと思います。(ダメでしょうか?)  

  • 元カノを引きずってお別れした元彼と復縁したいです。

    元カノ引きずってお別れした元彼と復縁したいです。 私は2週間前まで22歳の同い年の彼と7ヶ月間付き合っていました。私は学生で彼は社会人です。 知り合った頃、彼は4年半付き合っていた彼女との関係が終わったばかりでした。別れた後も彼の方から、3ヶ月ほどかけて復縁を持ち掛けたようですが、元カノに復縁は無理だと言われ、完全に関係が終わったようです。 初めは順調にお付き合い出来ていましたが、価値観が違い過ぎると振られました。自分自身我儘が多かったのを反省し、変わる姿を見て欲しいと伝えましたが、もう気持ちが冷めたから無理だと断られました。 諦めきれず、1週間後もう一度会って彼と話をすると「確かに変わろうとする姿も見ずに別れを選ぶのは間違っていたし、信じてやり直したい気持ちはある。でも実は、付き合っている間君のことが好きな筈なのに、元カノの存在がずっと気になってしまっていた。元カノともう一度会って気持ちを確かめたい今、寄り戻す事は、君をキープにしてしまう事になるから、出来ない」と言われました。 私も昔、高校生活の3年間付き合った元彼を、3年半程引きずった過去がありました。 自分の気持ちを確かめるために、久しぶりにその彼と電話で話したところ、私にとって彼の存在は、思い出深い相手だから忘れられないだけで、好きという気持ちとは違う事に気がつきました。 自分の経験から、彼が元カノを引きずってしまう気持ちは痛いほどわかります。 彼と最後の話し合いをして別れる時、「友達に言っても理解して貰えなかった元カノへの思いを、こんなに理解してくれる人はいない。別れた後に君の良さに気付くなんて本当に後悔している。」と言われました。 彼は元カノに会って話したいと連絡したみたいですが、「話の内容によるけど今は会えない」と言われたようです。 私はまだ彼が好きで復縁したいです。 この恋愛はこの先どうなるでしょうか?意見を聞きたいです。

  • 元カノと復縁したい!

    先週,彼女にふられました。 しばらく日数が経って、彼女からメールがありました。 「この前はごめんなさい。私のことは忘れていい人見つけてね」 と彼女は言っていたいので、僕はしつこくすると嫌われると思い、 「ありがとう。幸せになってね。」と送り返しました。(少し未練が残るけど、気持ちよく別れるには仕方ないかなと思っていました。) けれど、その後「やっぱり別れは寂しいね。私が悪いのだけど」と着たので、僕は絶縁するのが嫌だったので、 「友達でよかったらなりたいね。けど、無理だよね?」と送ると、 彼女は「私でよかったら♪」と返って来ました。 (実は一度復縁していたので、すぐに恋人に戻ることを希望しませんでした。) そして、今は友達関係として、恋人時代と同じぐらい毎日メールをしています。ただ、ハートの数やメールの表記(以前はドコモのハート付きメール)も変わりました。お互い、一歩引いてメールをしている感じがします。そして、僕にはなにか心残りがあるのです。友達としての関係もいいのですが、何か物足りないのです。今日から、彼女は地元にもどるので、距離も少し遠くなります。(車で1時間以上)また、職場も変わるみたいなので、新しい出会いもあるんじゃないかと思っています。更に地元なので、友達もいっぱいいるみたいです。そうなるとますます僕の存在が遠くなっていくような気がしてなりません。僕は車を持っていないので、彼女に会うには相当時間もお金もかかり、自分からはなかなか行動できない状態にあります。 前みたいにラブラブになりたい。けど、そういうのをあからさまに出すと友達関係も危うくなるかもしれない>< そういうジレンマが僕の頭の中を駆け巡ります。 皆さん、アドバイスください。 (「好き」と言う気持ちを伝えてもいいのか否かも教えてください。) 前回も同じような質問をさせていただきましたが、回答数が少なかったため、もう一度質問させていただきます。ご了承ください。

  • 元カノから、復縁したいと言われているんですが…

    初めまして。自分は、高2(男)なんですが、元カノから、最近、復縁したいと言われています。しかし、相手からメール来ることは、無いし、自分から、送ってメールしても、途中で返事が必ず、途切れるんです。一体、何を考えてるんでしょうか?

  • 別れた彼女と復縁するにはどうしたらいいでしょうか?

    長文お付き合い願います。 僕は先日彼女と別れました・・・ 僕も彼女も初めて付き合ったのでどうしたらいいかわからないです。 別れてしばらくすると、彼女と僕の両方と仲が良い友達から 「復縁したいならどこかデートに誘え、○○(彼女)も後悔してる、デート行きたいって言ってるから」 との事なので、花火大会に誘ったのです。 花火大会は、付き合ってる時は彼女が行くのは無理と言っていたのに OKしてくれたし、浴衣で来てくれたし、彼女の方から手をつないだりしてきて、復縁できると思いました。 しかし、もう一度付き合ってほしいと言うと今は無理と言われました。 その日からしばらくメールしてたのですが、 しばらく間をおこうと思いメールはしてません。 復縁するにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 別れて連絡があった元カノと復縁を…

    三ヶ月付き合った彼女に「好きな人ができた」といわれフラれました。 別れてからは自分が学校で話しかけるとさけるのですが、一緒に図書館の本を返しに行ったりとしていました。 相手の親に付き合いを猛反対されていて、メールもこっそりしていたんですがバレたのか知らないのですが返信も返ってこなくなりメアドも変わっていました。 別れてから数週間の間は復縁の可能性が高かったのですが今となってはさけられて連絡できません。 別れてから今日で一ヶ月です。 元カノに誕生日の日に会おうとしつこく迫ったら睨まれ、僕も半ギレ気味に「もういい知らん!」といって帰っているのが今の状況です。周りの生徒には「別れたん?」みたいな冷ややかな目で見られています。 今日が元カノの誕生日でした。これ以上しつこいとほんとに復縁できなくなりそうなので連絡していませんが… これから僕はどうしていけば彼女を振り向かすことができますか? 毎晩、擦り切れるように泣いて、何もする気が起きなくて自分はこのままじゃおかしくなってしまいそうなくらい追い詰められています… 僕なりに別れた原因を挙げます。 ・親の猛反対(彼女の母親に別れろといわれ続けてました) ・束縛(さりげなく話してほしくないといってました) ・変わろうと必死だった自分(付き合う前後で変わってほしくなかったみたいです) ・学校でベタベタしていたこと(僕が学校でベタベタして周りに中傷的なことをいわれていたみたいです) ・デートのワンパターン(あまり楽しませるようなデートはしてませんでした) ・わざと嫉妬させるような発言(「かわいい子いる!」等の発言やハーレム発言) ・ファッションセンス ・気遣いのないところ(ハッキリとしたことは今でもわかりませんが気は遣ってませんでした) ・待ち合わせの約束をやぶる ・過去に怒ったときにしつこく謝ったこと 大きな原因はこれだけだと思います。 僕と彼女は受験生で忙しいときなんですが中学を卒業するまでには彼女の気持ちを僕に向けたいです。 これから僕はどういう心意気で復縁に望んでいけばいいですか? 好きな人ができたという男は元カレです。その元カレに顔を合わせないようにしろと脅しをかけるのは復縁の可能性があがりますか? 人としてはどうかと思いますが僕は彼女とやり直せるのならばなんだってしたいです。 どうか回答お願いします。

  • 付き合う気が無いのに復縁をせまる元カノに会う?

    元彼のことが忘れられず、彼もそれを知っています。 時々連絡を取って遊んだりしていますが、よくないことだと分かっているのに相手のことが好きすぎて拒絶できず体の関係を持ってしまいました。 ずっとこんな関係を続けるのは嫌なので、2度ほど彼に復縁する気があるのか聞きましたが、「ズルズルきちゃってるけどちゃんと考えなきゃな…」と言われるだけで、明確な答えをくれません。 復縁する気がないなら辛いだけだから早いうちにはっきり言ってほしいとも伝えたのですが、今のところ返答はありません。 私としては、彼が復縁するかどうか本気で悩んでいるがまだ答えを出せないでいるだけなら、答えが出るのを待ちたいと思ってしまうのですが・・・。 でも彼の行動を見ているかぎり正直体目当てや暇つぶしかなとも思えます。それならかなり辛いですが、自分が前に進むためにもこんな関係は断たなければと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが皆さんならどうか、以下のことを教えていただきたいです。 (分かりにくい文章ですみません) その気もないのにたびたび復縁を迫られたら面倒ではないのでしょうか? タダで体の関係を持てるならそんな面倒も大したことないと感じるものでしょうか?

  • 元カノとの復縁 可能性

    1カ月ほど前に元カノと別れました。その元カノとは出会ってお互い一目ぼれ、2週間ほどで付き合う、1カ月と少しで相手に別れを切り出されるという展開の早いものでした。 振られた理由は相手は色々あると言っていましたが、あなたの好きという気持ちに応えられなくなった、というものでした。 別れた後に付き合っているときに計画していた旅行はどうするのという話になった時に 「彼氏彼女としてではなく、友達としてなら行ってもいい」 と相手は言ってくれて実際旅行にも行きました。 ただよくなかったのは、僕は別れた後すぐに旅行に行ってくれるということは 「まだ戻れる可能性があるんじゃないか、むこうにまだ気持ちが残っているのではないか」 と期待してしまったところです。 旅行中に僕は 「なんで旅行に来てくれたの?」 と聞いてしまい、相手からは 「友達としてきている、もうあなたが完全に友達として見てくれるまでは2人で会うのはやめよう」 と言われ、そこから旅行が気まずくなり2日目の予定をキャンセルして直帰するという結果になってしまいました。 そこから彼女の態度は本当に旅行中の出来事が嫌だったのか、自分に友達として割り切ってほしいのか、また別の気持ちがあるのかわかりませんが、明らかにそっけなくなり連絡もとらずバイト中に顔を合わせても前とは明らかに違う態度になりました。 復縁を望むなら旅行中もしっかりと友達として相手を楽しませてあげることが正しい選択だったと思います。 けどその時の自分にはできませんでした、相手の考えていることが知りたかったです。 こんな状態になってまでまだ復縁したいと思っています。 1カ月しか付き合っていないのにどうしてか諦められません。なにか感じるものがあるのだと信じています。 むこうの中では復縁するくらいの気持ちがあるなら別れない、もう友達、くらいの気持ちだと思います。 自分のやるべきことはもう1度相手を振り向かせること、そのために時間をかけて自分を磨くこと、相手との気持ちの大きさのギャップをなくしていくことだと分かっています。 そんな中でも自分が復縁を望むことは彼女との別れを受け入れていないから、復縁を望むことは間違っているんじゃないかと自分を否定したくなる時もあります。 こんな自分に何かアドバイス、意見、復縁の可能性の有無などあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 元カノと復縁したいです(T_T)

    一ヶ月前ぐらいに元カノと別れました 自分がふったのですがやっぱり好きで復縁もちかけたのですが無理言われました もう三回ぐらい復縁したい言ったけど駄目でした 今は仕事とが忙しいそうで 仕事の相談を職場の人にしていたらその人が気になりだしたらしくて 自分のことは嫌いじゃないけど付き合うとか考えれんらしいです また付き合っても自分を我慢させるだけでそんなことをさせとる自分自信が嫌ってこともいってました 復縁持ち掛けた時は泣いてました 自分はあっちの仕事とか落ち着くまで待つし もっといい男になるけん! 言ったら楽しみにしとくわって言われました まだ復縁のチャンスありますかね?

  • 元カノと復縁したいです。

    復縁の可能性とどのくらい時間がかかるのかという現実をしりたいです。 みなさんの復縁エピソードを交えて教えてください。 皆さんへの質問は以下の通りです。 1、 みなさんが復縁にかかった年月 2、 振った(振られた)のはどっち? 3、 復縁するまでに連絡をとっていたのか?また、その頻度は? 4、 復縁のきっかけは? 5、 復縁をしてよかったこと、悪かったこと。 6、 私の復縁の可能性は何パーセント?何年かかる?これからの元カノへの接し方は? の6個の質問です。 以下に元カノとの経緯を簡単に説明します。 現在私は24歳、元カノは20歳です。 元カノとは私が20才で彼女が16歳の時から2年付き合いました。 一度私が彼女を振って、4ヶ月後復縁し半年付き合いました。 このとき、彼女には彼氏がいましたが、僕が彼女を奪った形で復縁しました。 しかし、彼女が彼女の通っている大学の同じクラスの男の子を好きになり 振られてました。それが去年の10月です。 以後、彼氏がいる状態でメールをしました。 会ったりもしました。(一度) しかし、それが彼氏にバレたらしく 彼氏が泣いてしまい、その後はお互いに連絡を取らないほうがいいということで 連絡をしない時期もありました。 しかし、2ヶ月くらいすると僕が彼女にメールしてしまい 彼女もメールを返してくれるので、彼氏がいても別れて 俺と付き合ってほしいということを言うこともありました。 彼女の答えは 今は彼と別れることは考えられない。 でも、先の事はわからないというような回答でした。 そんな、離れる、連絡を取る(全て僕から)、彼女からメールの返信が来る でも、離れたほうがいいということで再び連絡を取らないということが 3回ほどありました。 それで結局、自分で気づきました。 こうゆう行為が彼女とよりを戻すのに一番良くないんだと。 だから、9月に連絡を取らないことを再びお互いに決め、 現在まで一度も連絡は取っていません。 最後のメールの内容は 僕からはもうメールはしない。 もし、また僕と連絡をしてもいいと思えたなら君から連絡をしてほしい。 それまで、離れようという内容のメールです。 そのように離れる事を決めた後、つい2週間前が僕の誕生日でした。 少し、元カノからメールが来るのかもと期待していましたが 結局きませんでした。 そのときは、もう駄目なのかなとかも思いました。 僕と彼女には共通の友人などいなく連絡手段は携帯のみです。 正直な話、僕がキープ君にされていると感じる人もいると思いますが そんなことは、どうでもよく、僕は彼女とこれからの人生を一緒に送ることが大切です。 自分がはじめに彼女を振った事を非常に後悔しています。 でも、遠回りしてももう一度彼女と手と手を取り合いたいです。 待ってれば、いいのでしょうか? それとも、何かいいアプローチの仕方ありますか? そして、これが自分のエゴであることもわかっていますが それを踏まえたうえでのアドバイスお願いします。 今は自分磨きを頑張っています。 例えば、勉強(英会話)、就活、肌質改善、筋トレ(肉体改造)等です。 正直言うと、このような事を全て話した上で 僕の事に好意を抱いてくれて、それでも結婚したいと言ってきている 女性も現在います。(付き合っていません、体の関係もありません) でも、復縁したい気持ちでいっぱいです。 待つことは必要、距離を置くことも必要というのはわかっています。 いろいろアドバイスをいただきたいです。 手厳しいお言葉ももちろん大丈夫ですので がんがん言ってください。 回答よろしくお願いします。