• ベストアンサー

拘置所とはどんな所ですか?

留置所より厳しい所とは分かっているのですが、具体的にはどういう厳しさなのですか? 拘置所にも運動はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.2

拘置所は、刑務所施設の1つです。 管理職員は、刑務官が担当しており、24時間の監視体制になっています。 雑居房と独居房があり、雑居房は4人から最大8人までを収容可能になっています。 運動は、雑居房の場合は1区画に一室と言う事になり、独居房は1区画に1人となります。 タバコは、認められてはいません。 面会は、1日に一組だけで弁護士の接見は含まれません。 自費で、弁当や菓子も購入でき、コーヒーもカップコーヒーとパックコーヒーが購入可能です。 被服や布団は、自分のが使えます。 裁判所への出廷には、手錠で繋がれて、複数でバスに乗り、裁判所に連れていかれます。 後、最後に死刑囚も拘置所に収監されており、死刑執行も拘置所でされます。

nanana1009
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 タバコは吸えないんですね。参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goram1105
回答No.1

拘置所は裁判で判決が決まるまでいる場所で、保釈金を払えば有罪になるまで保釈されます。 面会は月曜日~金曜日まで可能で本の差し入れ1日20冊くらいまで可能。 タバコは一日7本までだったきがします。 規則正しい生活をさせれるようで、多分運動もします。

nanana1009
質問者

お礼

判決までなんですね、参考になりました。回答ありがとうございました。