• ベストアンサー

産後の妊娠について

何となく気になったので、質問させてください。 よく、「産後1年は妊娠しやすい」と言われますが、何か根拠はあるのでしょうか? 本当に体が妊娠しやすい状態になってしまうのか、それとも月経不順になりやすく知らない間に排卵が起こるせいで“妊娠しやすい”と言われるのか、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

そうですねぇ。産後は、ホルモンバランスが母親の体とでもいいましょうか、特に母乳育児されている女性は、女性関連のホルモンが活発のはずです。よって、しやすいといえばしやすいのかも。 ただ、二回目の妊娠がなかなか・・・・という女性も多いです。 妊娠し、出産した後のホルモンバランスが崩れてしまし、不妊になる場合もあります。 排卵はするが着床までいなかい、もしくは未熟な卵ということもあるそうです。 よって、その人の体質によるかもしれませんね。

-v_v-zzz
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! なるほど。 確かに、ホルモンバランスの影響は大きそうですよね。 motomoto12さんの仰るように、二人目不妊の方も多いですし、一概には言えないんですね。