• ベストアンサー

産後の妊娠検査薬の正確性

現在5ヶ月の息子がおります。 月経開始は産後一ヶ月後で、ミルク育児です。 排卵前後に旦那と仲良くしました。 今月は予定日に月経はきていなく、昨日検査薬で調べた所陽性が出ました。 ここで質問なのですが、妊娠検査薬には「分娩後は陽性反応が出る事があります」とありましたが、それは産後どれくらいまでなのでしょうか? 明日病院には行く予定ですが気になったので質問させていただきます。

noname#93266
noname#93266
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

妊娠検査薬は、妊娠すると尿中に分泌されるhCGホルモンに反応して陽性が出ます。 hCGホルモンは、妊娠していないと分泌されないホルモンなので、 妊娠しているのだと思います。 hCGホルモンは、受精卵が子宮に着床すると分泌され始め、 前回の生理開始日から50~70日目頃にピークの量が分泌されます。 その後、徐々に分泌量は減り、出産と同時に分泌されなくなります。 と今手元にある、産科の医学書(ウチは旦那が医学系の研究職をしているので、いろんな分野の医学書があります)に記載されています。 すでに産後5ヶ月も経過しているので、出産時に分泌されたホルモンが尿中に残っているとは考えられません。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬 妊娠の可能性高いでしょうか・・

    妊娠検査薬 おはようございます 昨日、生理予定日1日前でしたが、妊娠検査薬を使い、「陽性」が出ました。 先月の生理開始日が 4/13、ほぼ28日周期なので、今月の生理開始予定は今日の 5/11、 今まで、安全日(?)の計算で、排卵予定日の前後2.3日はさけて 仲良しして 妊娠したことなかったです(今月の場合は 4/24~4/29 をさけました) こころあたりのある仲良し日としては、4/21 の、危険日(?)3日前・・・ 今の彼氏とつきあって3ヶ月 先週あたりから体調が思わしくなくって・・ まさか・・ と感じ、妊娠検査薬を使用してみたところ、 生理予定日の1日前ですが、結果「陽性」でした。。 妊娠している可能性のほうが高いのでしょうか・・

  • 妊娠検査薬でのうっすら陽性って?

    こんにちは。 先日、妊娠したのか・・・ということで質問させていただいたのですが、一度検査してみてはという回答をいただき、本日、市販の妊娠検査薬で試してみました。すると規定の時間になると、うっすらですが陽性反応が出ました。(検査薬は陽性なら+、陰性なら-と出て、陰性なら縦の線は出ないものです。)ここで・・・ 月経開始 1日目       ・      6日目  月経終わり       ・      12日目  性交       ・      23日目  排卵検査薬陽性反応       ・   (排卵期に見られるおりもの)      24日目  性交       ・      27日目  性交       ・      33日目  性交       ・      36日目  妊娠検査薬うっすら陽性反応           (月経周期34日から50日) これが先月から今月にかけての様子なのですが、(残念ながら一番大事な基礎体温は計っていません。)検査薬の反応が薄いということは、まだ検査する時期が早いからなのでしょうか?説明書には医師に相談するか、後日再検査するとあります。(1週間後にもう一度します。) 何が心配なのかと言うと、以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? それと、私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? 長くなってしまって申し訳ございません。

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬について教えてください。 検査薬って月経予定日の1週間後から判定が可能ってありますが、 最近は精度が良くって予定日当日くらいから判定できるって聞きました。 で、予定日まであと1日あるのですが、微熱もあるので待ちきれず、試してみましたが・・陰性でした。 いろいろ書き込みを調べたところ、早い人だと月経予定日1週間前から陽性が出たというのもありました。 なので、妊娠の可能性があれば予定日前後で陽性が出ると思ったので、陰性が出た場合、妊娠している可能性は低めと考えたほうが良いのでしょうか。 もちろん、このまま月経が来なければ、再度検査をするつもりなのですが、 月経予定日頃は陰性でもその後陽性になった方はいますか。 ちょっと待ちきれず、無理な質問でごめんなさい。

  • 産後の生理&妊娠検査薬について

    今年の6月に出産しました。 産後5か月(11/25)で生理が再開し、5日で終わりました。 今月はまだ生理がきていません。 心当たりがあるのは12月19日の1日のみです。 前回の生理からほぼ1か月経ってしまっていますが、産後の生理や排卵は乱れるし、 でも検査薬を使うのは気が早いかな・・・と色々考えてしまいます。 皆さんでしたら、このような場合、どのタイミングで検査薬を試しますか? 年子で出産したいと思っているので、期待しすぎて余計に生理が遅れそうです・・・。 気になるなら早く調べろ!とお思いの方もたくさんいらっしゃると思いますが(^^;

  • また妊娠検査薬を使っても良いでしょうか?

    妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。 ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。 ・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。 ・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。 身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…) 冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。 月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬 月経周期 12日目(36.11 ) 陰性 月経周期 13日目(35.87 ) 陰性 月経周期 14日目(36.07 ) 陰性 月経周期 15日目(-------- ) 陰性 月経周期 16日目(-------- ) 陰性 月経周期 17日目(35.50 ) 陰性 月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し 月経周期 19日目(35.79 ) 陰性 月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し 月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し 月経周期 24日目(36.11 ) 陰性 月経周期 25日目(-------- ) 月経周期 26日目(36.46 ) 月経周期 27日目(-------- ) 月経周期 28日目(36.09 ) 月経周期 29日目(35.99 ) 月経周期 30日目(36.25 ) 月経周期 31日目(36.09 ) 月経周期 32日目(35.79 ) 月経周期 33日目(35.96 ) 月経周期 34日目(35.46 ) 月経周期 35日目(35.93 ) 月経周期 36日目(36.45 ) 月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日 月経周期 38日目(36.75 ) 高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、 排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。 結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。 14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。 ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、 朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。 なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが 検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。 ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません… 検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。 他の方に比べつまらない質問ですみません。

  • 妊娠検査薬で陽性 この正確性は?

    10代からPCOSでピルにより出血を起こしてました。 23でIVFで妊娠、出産しました。 出産後1年で断乳、8/19に産後初月経(治療なく自力できたのは6年ぶりくらいです)、9/22に月経、10/20から5日ほど不正出血がありました。 今日11/24妊娠検査薬でくっきり陽性が出ました。 妊娠する行為はあったので、可能性はあると思いますが、自分が自然妊娠?と信じられない気持ちがあります。 そして、最近精神的に滅入ることが続き、食欲が止まらず、馬鹿みたいにお菓子ばかり食べて、常に何かを食べていた状態です。(1~2ヶ月ほど) 反省します。。 妊娠検査薬の注意書きで、糖尿病や閉経のときも陽性反応が出る可能性があるとありました。 もしかしてこのどっちかでは?と不安でたまりません。 今日やってる産婦人科を探しましたが、やはり祝日なのでありませんでした。 明日病院に行くのが一番早いと思いますが、妊娠検査薬を信じていいものなのでしょうか。 馬鹿げた質問でしたら申し訳ございません。

  • 妊娠検査について

    排卵検査薬で今月の16日と17日に陽性がでて 排卵日の3日前から排卵日後の翌日まで毎日しました。 昨日 3日前から検査できる早期妊娠検査薬で調べましたが陰性でした。 ここの掲示板を見ると高温期10日目での検査は早すぎると書いてますが、 私は先月も先々月も30日に生理があったので生理予定日は30日のはずで3日前に検査したはずなんですが・・・ 今回の場合 私の生理予定日は30日より遅いという事でしょうか?早めに検査しすぎたんでしょうか? 生理日がたまに前後するので今回は排卵が遅かったのかなと思ってるのですが教えてください。

  • 妊娠検査可能日

    はじめまして! 私は生理不順でなかなか排卵日が分からず、妊娠しにくいと言われたのですが、前回の生理開始日が2月17日だったので、だいたい生理開始から二週間後が妊娠しやすいと聞いたので、3月4日に性行為で中だしを致しました。翌週もためしてみました。 そして、今月(3月)の生理予定日はだいたい17日前後なのですが、 最近 下腹部がキリキリと痛み出して、もともと便秘症なのですが最近なんとなく便が硬い気がします。 妊娠しているかどうか気になって気になって(><) 気になるのですが、生理予定前に市販の妊娠検査薬で調べる事はできるのでしょうか? また、生理前に検査で陽性が分かった方がいたら何日前くらいに検査されたのか教えてください!

  • 排卵検査薬陽性後、体温が上がりません

    こんにちは。 現在ベビ待ち半年の27歳です。 今月、排卵検査薬陽性後になってから5日経ちますが、 体温が上がりません。 3ヶ月前から、基礎体温と、排卵検査薬を使用し始めましたが、 過去3ヶ月は、生理開始日から、13~14日後に体温がガクっと下がり、 その日から2日間、排卵検査薬が陽性になっていました。 今月は、生理開始日から10日目で排卵検査薬がくっきり陽性。 次の日には少~し薄くなりましたが陽性でした。 (排卵検査薬の説明書通り、次回生理予定日から17日前に使用を始めていたので、 9日目が陽性だったかどうか分かりません><) それから5日がたちますが、体温が上がりません。 6/6 36.18 仲良し 6/5 36.29 6/6 36.42 排卵検査薬陽性 6/7 36.37 排卵検査薬陽性 6/8 36.45 6/9 36.58 仲良し 6/10 36.17 6/11 36.56 6/12 36.55 私の高温時の体温は、36.70を下回ることはないので、ちょっと低いかな~と思います。 6/10に体温がガクっと下がっているので、 この日が排卵日の可能性が高いでしょうか?? 排卵日より3日も前に排卵検査薬が陽性になることは、よくあることなのでしょうか??; 今日、朝から下腹部の右あたりがチクチクするので、 もしかして今日?!とも思ったり... 今月、過去3ヶ月の体温と検査薬の結果が違うので、 なかなか妊娠できないこともあるし、体がストレスを感じてるのかな…と不安に思っています。 主人の仕事もあり、計画通りの仲良しができなかったので、 今月は諦め気味です;_; ですが、今後のために教えて頂きたいです>< 分かりにくくてすみません。。 宜しくお願いします!

  • 妊娠検査薬の正確性

    こんばんわ。あまりにも 妊娠について無知なので 質問させて欲しくて書き込みに来ました。 昨日妊娠の可能性があるかどうかが 知りたくて検査薬を使ったのですが そのところ2回種類の違うものを使い検査したところ 2回とも陽性がでました。ただ 元から排卵を自力でできなくて病院に通っていました。 排卵を自力で起こせるように薬などを飲んでいました。 妊娠検査薬は妊娠のホルモンにしか反応しないように できているのでしょうか?他のホルモンに反応しますか? 今の妊娠検査薬の正確性ってどこまで信じることができるのか 知りたくて・・。 明日に病院に行こうとおもっているのですが 気になって質問させてもらいました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう