• ベストアンサー

ハーレーに乗りたいです。アドバイスください。

こんにちは。 郊外へ転居するのを機に、ハーレーに乗りたいと考えております。 乗りたいタイプは、FLHです。 遠くへ行くのが大好きなのですが、バイクの免許もこれからという状態ですので、バイク経験はありません。 いろいろと楽しい夢をふくらませているところですが、次のような心配もあります。 ハーレーマニアの皆さんにアドバイスをいただきたいとおもいます。 ・3拍子に憧れがあります。2009年モデルのロードキングのエンジン音より、1984年製のショベルヘッドのエンジン音のほうがピンときました。ですが、ショベルヘッドを選んだ場合、HD正規店で扱ってもらえるかどうかわかりません。また、トラブルが多いモデルとも聞きますので、年代の新しいものにしたほうがよいか悩んでおります。 ・自宅(自然豊かな郊外の閑静な住宅地)に専用ガレージを作る予定です。道路側にシャッターがある構造ですが、セキュリティー面でのアドバイスをお願いします。 ・数年前からボディビルに励んでハーレーに似合う身体を作るように努力しております。近くのゴールドジムは無料駐車場があるのですが、ハーレーで通うのは避けたほうがよいでしょうか?トレーニングは1回2時間~3時間程度です。 ・高速道路のパーキングエリアなどでバイクから離れる場合、鍵を抜いておく程度でも問題ないでしょうか? ・家のそばにHD正規店があります。チャプターという集まりに興味があるのですが、どんな感じでしょうか? 初歩的なご質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.5

まずは免許ですね。 普通二輪まで取得しておけば、ハーレージャパン主催の試乗会で、教習所や大型駐車場など閉鎖区域での試乗ならば「大型二輪免許」なくても試乗出来る「試乗会」などがあります。 「普通二輪でもOK」となってる試乗会です。 教習所の教官などが「指導」してくれます。 その先の話として。。。 <・3拍子に憧れがあります。2009年モデルの、、、> 厳密には三拍子なのではなく三拍子に「聞こえる」だけなんですね。 細かい説明は省きます(そういうもんなんだと受けてください) ショベルでも正規代理店でメンテや修理などの対応は受けられます。 トラブルはある程度「覚悟」ですね。 (勘定に入れておく) 個人的な意見としては「選ばない方が無難」でしょうね。 「好きじゃないと乗れない」です。 <・自宅(自然豊かな郊外の閑静な住宅地)に、、、> この状況なら盗難の心配も「それほどない」と見ていいでしょう。 心配したらキリがありません。 盗難されたバイクは海外に輸出されてしまっていたのですが、数年前の関税法の改正から「輸出目的」の盗難は激減しました。 ですが「部品取り」のための盗難は現在でもあります。 ハーレー純正の「セキュリティシステム」がありますのでこれを取付けていれば「より安心」でしょう。 盗難に対しては「100%安心」ってのが無いのが現状です。 <・数年前からボディビルに励んでハーレーに、、、> これは別に気にする事ないと思います。 <・高速道路のパーキングエリアなどでバイクから、、、> 問題無いです。 <・家のそばにHD正規店があります。チャプター、、、> これは「好み」でしょうねw 「徒党を組む」「群れをなす」のが好きならば参加してもいいですし。 「孤高」が好きなら参加しないだけです。 これは考え方が分かれるところなので御自身で決定するのが良いかと。。。 傍から見ると「群れやがって馬鹿じゃね?」という意見と「ハーレー軍団カッコいい」って意見と真っ二つですね。。。 今年の初めまでハーレーを所有しておりました。 3年位乗っていたのですが、最初に「期待」した程のモノは私にとってはありませんでしたw 飽きて手放しました。 ハーレーは「好き」で「ハーレー様なのよ!」って「崇拝」する気持ちがないと乗れないバイクです。 車で言えば「ポルシェ」(スポーツタイプ)や「フェラーリ」なんかと同じで全く「実用性」はありません。 趣味のモノです。手軽さなんて全くありません。 実際「どうなの?」ってのが分からないのであれば「試乗会」などのイベントへ何回か「行って」みましょう。 実際に「触って」「跨って」そんで「乗ってみて」から十分に考えた方がよいかと思われます。 「どう感じるか?」は個人の意見となり、これを言えば議論になってしまいますので、書きません。 「試乗会」へ赴き、実際に「感じて」ください。 「良い部分」「悪い部分」両方が見えてきます。 これを天秤にかけ決定してください。

superpoko
質問者

お礼

futa1963さん、ご回答ありがとうございます。 お礼がたいへん遅くなりまして、すみません。 まず免許・・・そうですね。いろいろありました雑事が片付きつつありますので、片付いたところで取りに行きます。 通うことを決めている教習所には883が教習車としてありますので、がんばります^^ ショベルの件ですが、遠出が大好きですので選ばない方向に傾きつつあります。人気のないところで動かなくなったときのことを考えると、自分ではどうすることもできませんし、時間に正確なことが私は好きですので、人との約束に遅れたくないのです。 そうすると、コストも考えれば最新型になるのかな・・・と。 ジムに行くときは自転車にすることにします。 ハーレーで行って盗まれたら、1年くらいは立ち直れなくなりそうですので^^; 群れるのは好きではありませんが、仲間は好きです。 チャプターの雰囲気をみて、参加するかどうかを決めようと思います。 出会いの多さがハーレーの魅力のひとつ、と仲間からは言われますが。 はじめから一つのモデルに決めないで、いろいろなモデルを納得できるまで試乗して、感じてみようと思います。 丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

ハーレーは、妻があこがれていて、「老後のツーリングはハーレーで。」派でした。 免許を取ってからでないと試乗はできませんので、まず免許を取ってからになりますが、お店では試乗を毎日させてくれるようです。 休みになると、陳列して試乗車を選べましたので、早速値段無視で一番振動の大きいものと指定して、試乗させていただきました。 振動は少ない、加速はトルクが薄い、唯一コーナーリングはキャスターが立っているせいか予想より楽でした。品定めをしていた妻も値段を見てあきらめがついたようでした。 倒したらいけないと思い、足付いて移動したらマフラーで足元をやけどしそうになりました。 1.2Lのエンジンで2気筒だったら、ものすごい迫力があるのに、実際に乗ったら、大がっかり。せめて、鼓動があればいいのですが、かなりスムーズにしてあってこれも落胆でした。 あれは、ああいうものなんだろうなぁと思いますが、半世紀前のBSA350ccのほうが、ずっと良かったです。 とにかく、試乗は簡単にできます。ぜひ、お試しを。 免許が先ですねでも。

superpoko
質問者

お礼

wathavyさん、ご回答ありがとうございます。 試乗は大切とは思っておりましたが、ご経験をうかがい、何度でも納得するまで試乗をさせてもらうことが必要なのだと感じました。 当たり前ではありますが。 免許が先なンです(笑) でも、そのまえにもっと大切なのは、セキュリティーと予算を両立した堅牢なガレージをどのように作るかです。 住宅ローンに関わってきますので(汗) 最新型ノーマルの振動や迫力は、私も感じました。 それがショベルヘッドに心が残る理由なのです。 ありがとうございました^^

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

ANo1です。 >3拍子のエンジン音は欲しい、と考えております 最新のインジェクション仕様をプログラミングを変更して3拍子するようです。 http://www.motorstage.co.jp/products/injection

superpoko
質問者

お礼

hasiru750さん、またまたありがとうございます^^ こういうものがあったとは・・・ハーレーのオプションの豊富なことはイメージしておりましたが、ソフトウエアの分野にまで及んでいるとは驚きです。 ノーマルのインジェクションモデルには今ひとつピンときませんでしたが、これは良いかもしれませんね。 私は旧車マニアではありませんし、ハーレーがインジェクション化したことは、時代に合わせた変化なのだと素人ながら理解しております。 どこかで、プログラミング変更したハーレーのエンジン音を聴いてみたいものです。 ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

ハーレーは乗ったことが有る程度なのでバイクの詳しいことは解りませんが、お住まいが解らないので断言は出来ませんが5分程度でオーナーの見ている前で無くなったと言うことも話には聞いています。 http://www5.airnet.ne.jp/hobby/ こちらで探してみて下さい、3分なんて事例も有るそうですからお住まいの場所に寄れば窃盗団に飴を配っているような物です、従って気軽に止めておけない状況に悲しいですが無いのです。 高速道路などでは私は聞いたことがないですがそれでも安心は出来ないでしょう、今では国産の大排気量やBMWハーレーなどは一番怖いのが盗難という悲しい状態です(プロの手に寄る盗難はまず出てこないです) なお、自宅で被害に遭った方の話も聞いています(車種はBMWですが)したがってハンドルロック程度だとしていないのと同じ事です。 せっかく買っても窃盗団を喜ばせないように色々と対策は考えて下さい。

superpoko
質問者

お礼

baikuoyagiさん、ご回答ありがとうございます。 リンク先を拝見しました。 ハーレーは盗難要注意と聞いておりましたが、凄い内容ですね。 こう思う私はまだまだ意識が甘いのだと思わねばならない、と認識しました。 転居先の近所にある正規店へ行って情報をもらったり、保管施設を目立たず堅牢なものに工夫したり、いろいろ考えようと思いました。 少し離れる時でも、キタコを3重ロックするくらいの慎重差が必要なようですね。 ありがとうございました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

もしかして免許取得後の初バイクはショベルヘッドのFLH系にするんでしょうか・・・ 人の好みなのでダメとは言いませんが、聞いただけでもお勧めも出来ないような感じがします。 ショベルヘッドだとどんなに新しくても1984年あたりですよ。 そのへんを理解して購入しないとショップや正規代理店だけじゃ維持できませんよ。

superpoko
質問者

お礼

hasiru750さん、ご回答ありがとうございます。 まだショベルヘッドに決めているわけではありませんが、3拍子のエンジン音は欲しい、と考えております。 ですが、おっしゃるように何分30年近く前のエンジンですし、維持やトラブルに心配があります。それならいっそ新しいもので、3拍子のエンジン音かそれに近い鼓動を感じたい、ということなのです。 ショベルヘッドは特殊なお店でないと維持は難しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーレーダビッドソンに詳しい方教えてください!

     ハーレーに乗っている父の誕生日に、ハーレーのミニカーをプレゼントしたいと思っています。愛車のミニカーが売っているならそれを贈りたいと思い、父にそれとなく何に乗っているのかを聞いたところ、「ショベルとエボだよ」と言われました。(2台あります。)  私はバイクに詳しくないので、その情報だけでもなんとか買えるだろうと思ったのですが、調べ始めたら、それだけではどれを買えばいいのかまったくわかりませんでした…。 調べたところ、ショベルとエボはエンジンのことのようですが、これだけでは愛車の特定は難しいですよね…?  父にもう一度詳しく聞けばよいのでしょうが、あまり詳しく聞くと何で知りたいのか怪しまれそうで、プレゼントのことはサプライズにしたいなと思っているため、父にはこれ以上聞きにくいという状態です。  そこで、ショベルと、エボリューションのエンジンを積んだモデルはなんというのがあるのか、教えて頂きたく思います。   画像検索などで似ているものを探してみようと思うのですが、モデルとしてはたくさん出ているのでしょうか?  それとも、これだけでは愛車の特定は難しいでしょうか?  バイクのことはまったくわからないので、要領を得ない質問で申し訳ないのですが、どなたかどうかよろしくお願いいたします。

  • ハーレーについて

    小さい頃から漠然とハーレーに憧れています。 いつかハーレーに乗りたいと思っている私ですが、ハーレーの歴史とゆうか、知識がありません。ネットでかっこいいな~と思うバイクをみててもよくわからない言葉がてんこ盛りです。いくつかあげてみますが、 ショベルヘッド?EVO?ソフテイル?ロデオ??? グレード名みたいなもの? あと公認リジットフレームって?公認じゃないリジットフレームとの違いは? なんでもいいのでとにかくハーレーについてのうんちくをきかせてください!

  • 草加市近辺のハーレーショップを教えて下さい

    ショベルスポーツに乗っております。 草加市近辺で、ショベルヘッドに対応できるショプを探しております。ハーレーの正規店や代理店では、対応して頂けない事が多く困っております。どこか腕の良いお店があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハーレーダビッドソン

    若い時ハーレーが欲しかったのですが買えませんでした。40歳を過ぎ思い立った様に欲しくなり購入しようとディラーに見に行ったのですが私の憧れたハーレーでは無かったのです、20数年の間にエンジンも2度、3度変わっていたのですねまああたりまえの事ですが、そこで質問ですショベルヘッドもしくはパンヘッドをお持ちの方実際に所有してみて故障やメンテナンスなどまたは今まで修理にかかった金額などおわかりでしたらお願い致します、ぜひ購入の際参考にさせて頂きます、ちなみに私はカスタムする気まありません使用頻度も通勤はないので月に1、2度乗る程度です。

  • 神奈川県逗子でハーレー旧車のメンテが出来るショップ

    最近神奈川県逗子市に引っ越してまいりました1982 FLH(ショベル)乗りです。 地元でメンテやパーツ取り付けなどをお願いできるショップを探しているのですが、全然見つからなくて困っています。(茅ヶ崎と横須賀にHD正規ディーラーがありましたが) ショベルのような旧車系のメンテ・カスタムを扱っているオススメのショップをご教授下さい! どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハーレーについて

    ハーレーをほしいと考えているのですが、ショベルやバンヘッド?等細かすぎて違いがよくわかりません。。。ご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか。 また、一応ほしいのはスポーツスターなのですが883と1200で大きな違いやお勧めはありますでしょうか? 2004年以降はラバーマウントで振動がすくなくなったがハーレーっぽい音は減るということも聞きましたが結構変わるものなのでしょうか? そのあたりで新車で購入するか中古で購入するかも迷っています。 どなたがアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ハーレー純正マフラーって静か?

    住宅地在住で街乗りメインと、騒音が気になる立地に住んでいてハーレー購入迷っています。 中古で買いたいのですが大体カスタムマフラーになっていてウルサそうでイヤなのですが(近所の目が)、大体ノーマルマフラーは国産などのリッターバイクのアメリカン辺りと同じぐらいの音量なのでしょうか? 今チャリしか無いのでさすがにハーレー正規店にチャリで出向くわけにも行かず困ってます・・・。行ってもエンジン音なんか聞かせてくれそうに無いですし。。。

  • ハーレー購入に当たって

    この度ハーレーの購入を考えています。 09ファットボーイです。 キャブ車がいいのですが、諸事情で「中古は絶対にだめだ」ということで・・・FIになってしまいます。 よく街でハーレーを見かけますが、音の迫力がものすごいと感じます。 FIではどうなのでしょうか? マフラーなど変えてもキャブ車(ショベルヘッドなど)のような迫力ある音は出ませんか? 3拍子に関してはFIコントローラーというのでどうにかなるみたいですが、3拍子になったところで迫力があるのか知りたいです。 走ってるときの迫力に関しても気になっています。 今日FI883を試乗して、あまりの迫力のなさに(悪い言い方ですが音のしょぼさに)がっかりしました。 ただ、人によって迫力があるかないかの感じ方は違うので一概に迫力があるかないか言えないのも分かっています。 なので、回答してくれる人の感覚で全然大丈夫ですので、分かる方いましたら教えてください。 また、店の人は80~100キロくらいの速度でゆっくりトコトコ走るのがいいからスピードはでないと言っていたんですが、実際スピードはどれくらい出るもんなのでしょうか?

  • ハーレーの魅力って?

    はじめまして、若い時からハーレーダビッドソンに憧れていたんですけど高嶺の花とあきらめてました。でも、そこそこ稼げるようになってきて、思い切って購入を考えています。 先日専門店に行ってきたんですが、バイクに触るのが初めての私でもエンジン音とハーレーにまたがった感覚はシビレるものがありました。 ショップの方に初心者にはとSPORTSTERの「XL 1200R」を薦めてもらいました。 そこで、皆さんなりのハーレーの魅力と「XL 1200R」について何か参考になるご意見を頂ければうれしいです。なんでも結構ですので、ワクワクするようなお話から、ちょっとがっかりまで幅広くお願いします。

  • ハーレーが動きません

    私のハーレーは古い型式です。 このごろ、忙しくてバイクを運転する暇がなかったのでしたが、今日、久しぶりに走ろうと思ったのですが、まったく動きません… 状況 ・1948年式のハーレー(古いバイクですが、カスタムして新車同様にしてあります) ・1ヶ月くらいは走ってなかった ・何度もキックしてもエンジンが少しでもかかってない 今まで何回か、1ヶ月近くも走ってなくても、何度かキックしてやっと動いたのです。 怪しいと思われる箇所はどこでしょうか?電気系が怪しいと思うのですが… 初心者の故、分かり易い説明をお願いします。