• ベストアンサー

モノマーの精製について

モノマー中にある重合禁止剤や空気中の水分をとるには、蒸留により分離する方法がありますが、カラムに吸着させる方法で重合禁止剤を取り除く方法と比べると、どちらの方が精度は高いですか? また、カラムで重禁剤を吸着させる方法で、水分がモノマーに残っているため、さらに蒸留をした方がいいですか?それともモレキュラーシーブスで脱水でもOKでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

それはモノマーの種類、重合方法によって千差万別。 四十年前になりますが京大の三枝先生などの研究室ではそういう厳密な研究をされていました。 既に古典になっていますから、実験化学講座や高分子便覧などをご覧下さい。

dabadaba11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高分子便覧はまだ目を通していなかったので調べたいと思います。 専門の方からのアドバイス感謝しております。 ありがとうございました。