• ベストアンサー

離婚前(保護命令中)の不動産ローン・売却について教えてください。

離婚前のマンションのローン・売却についてのご相談です。 結婚・妊娠直後から夫のモラハラ・DVに悩み、子ども達にも手を上げるようになったので、一時避難をし、5月末に保護命令(接近禁止命令・退去命令)の発令を受けました。 夫が戻ってしまうので、退去命令の切れる前に引越をしたいのですが、夫婦で購入のマンションローンについて頭を悩ませています。。。 <マンションの持分・支払い・ローン> ・評価額>購入時価格 ・持分は1/2ずつ ・頭金は、夫が10%、私が10%払い済み ・ローン残 4200万円 ・ローンは連帯債務(私が主債務者・夫が従債務者)で同等 ・過去3年間のローン(月額20万)の支払いは、私 人を通して、下記の選択肢から選ぶよう、夫には交渉しました。 1.夫から私にマンションの所有分を売却譲渡。ローン残は全額私が支払い、私がマンションに住み続ける。 2.私から夫にマンションの所有分を売却譲渡。ローン残は全額夫が支払う、夫がマンションに住み続ける。 3.マンションを売却処分し、ローンを引いた額を半分に分ける。売却できるまでの間、マンションには私が住み、ローンを私が払う。 4.マンションを売却処分し、ローンを引いた額を半分に分ける。売却できるまでの間、マンションには夫が住み、ローンを夫が払う。 しかし、「僕は困っていないので、今、決めるつもりは無い。」、とかわされたそうです。 * 夫は、パラサイト系で仕事も真面目に取り組まないのですが、頭は恐ろしく切れますし、粘着質です。 (自分に対して抗う者を許せないタイプです。) 離婚裁判で判決が出ても、控訴・上告をして、諦めないと言っていますし、そうすると思います。 訴訟であっても、解決には3~4年かかると思います。 なので、住みもしないマンションのローン20万は痛いのです。。。 そこで、 Q1. 持分を半分所有する夫の合意無しで、マンションの売却をする方法はないでしょうか? Q2. Q1が不可能ならば、強制的に夫にローンを払わせる方法はないでしょうか? Q3. 夫の許可を得ずに、決着がつくまでの間、マンションを賃貸に出すことは可能でしょうか?(持ち主の自分が許可をしていない、と最大限の嫌がらせをしてくる可能性が大きいです) Q4. 私がローンの支払いを拒んだら、どうなるのでしょうか?(私の仕事上、デフォルト暦は許されないので、それは避けたいのですが。。。) どうぞ、ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>Q1. 持分を半分所有する夫の合意無しで、マンションの売却をする方法はないでしょうか? あなたの持分だけならともかく(そんなもの買いませんよね、普通は)、全部を売ることは難しいでしょう。ローンを貸している銀行の了解も要りますよ。 >Q2. Q1が不可能ならば、強制的に夫にローンを払わせる方法はないでしょうか? ローン返済を請求する権利は銀行にあります。あなたは払うように求めることはできますが、あなたが直接に強制するのは難しいでしょうね。 >Q3. 夫の許可を得ずに、決着がつくまでの間、マンションを賃貸に出すことは可能でしょうか?(持ち主の自分が許可をしていない、と最大限の嫌がらせをしてくる可能性が大きいです) 共有物の使用・管理ですね。持分の過半数で決まるというのが民法の規定です。どちらも過半数はもっていませんので、要するに両者の合意が必要ですね。 >Q4. 私がローンの支払いを拒んだら、どうなるのでしょうか?(私の仕事上、デフォルト暦は許されないので、それは避けたいのですが。。。) マンションが競売にかかるなどの銀行(保証会社)の所定の手続きになります。それでも返済されなければ、その後も請求が続くということです。それをデフォルト歴(暦はコヨミです)というかどうかは知りませんが。 さらに、どうにもならなくなって自己破産すれば、それはデフォルトという事実でしょう。

sambadunba
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 > マンションが競売にかかるなどの銀行(保証会社)の所定の手続きになります。それでも返済されなければ、その後も請求が続くということです。 競売ですと、通常の売り方より不利なお値段になってしまうのでしょうか。。。 マンションは人気の物件で、大手の不動産屋を通じて、購入時を超える値段がついていると聞かされているので、いい売り方をしたいのですが。

その他の回答 (1)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

金融機関はお二人にお金を貸したのですから、離婚云々で二人がおかしくなっても、それは金融機関にとっては関係ないことです。 二人で借りたのだから、一人に押し付けることはできない。 二人で借りて買った物件だから、一人の自由にはできない。 基本的にこう考えておけば間違いありません。 Q1. 持分を半分所有する夫の合意無しで、マンションの売却をする方法はないでしょうか? 合意なしでは買う人はいません。もし買った人が居れば、その人は夫と共有することになります。 Q2. Q1が不可能ならば、強制的に夫にローンを払わせる方法はないでしょうか? 質問者さんが返済をストップすれば良いのです。連帯債務ですから夫に請求が行きます。 >Q3. 夫の許可を得ずに、決着がつくまでの間、マンションを賃貸に出すことは可能でしょうか?(持ち主の自分が許可をしていない、と最大限の嫌がらせをしてくる可能性が大きいです) 夫の許可があったとしても無理です。住宅ローン中の物件を賃貸に出すの金融機関との契約違反になります。 >Q4. 私がローンの支払いを拒んだら、どうなるのでしょうか?(私の仕事上、デフォルト暦は許されないので、それは避けたいのですが。。。) 前述のように夫に請求が行きます。夫も返済しないなら差し押さえになり、競売で売り払われます。 夫と質問者さんは金融事故歴あり(ブラック)に登録されます。 そもそもそのマンションは売却できるのでしょうか? このご時勢で、不動産価値は軒並み下落してますが、売却予想額は残債と同等かそれ以上でしょうか? つまりローンの残債が4200万として、例えば3800万でしか売れなかったら、差額の400万を現金で工面して総額4200万を清算しなければ売却できない。ということです。

sambadunba
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 > そもそもそのマンションは売却できるのでしょうか? 人気物件らしく、購入時よりも値が500万ほど上がっています。 諸経費を引いても、利益がでる計算です。 しかし、競売となると、話は別かもしれませんね。 1.金融事故歴がつく、2.住みもしない家のローンを毎月20万支払う、のどちらかを選択せざるを得ないようですね。 (夫の目的は、自分から逃げ出そうとしている妻への嫌がらなので、今までどおり、返済は決してしないと思います。) 二度と、連帯債務や共同所有はしないです。 (今回、信頼した相手もどうなるか分からない事が身に染みて分かりました。)

関連するQ&A

  • 離婚時の不動産持分やローンについて

    このたび、離婚を考えております。 現在、持ち家を125分の57の割合で所有しております。 ローンは住宅金融公庫を連帯債務で1,500万円、銀行ローンを各々約1,000万円ずつ借りております。 離婚に際し、所有権を夫へ譲渡をと考えておりますが、この場合の自分名義の銀行ローンの支払いも夫が行うような協議の方法は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後ローンの分配(長文です)

    離婚を考えています。子供なし・原因は性格不一致。お互いにこれ以上一緒にいても将来は無いと考えています。離婚した場合、私もローンを支払う必要があるのか教えていただけるでしょうか。 *去年10月に3890万で、都内新築4LDKのマンションを購入。 *後2400万ほどのローンが残ってる。 *頭金1400万の内、1000万は夫、400万を私が支払った。所有名義・債務者は夫。 *月々(10万)とボーナス時(60万)の支払いは、全て夫名義の口座より。 *離婚後は売却予定。 *売却はローン返済が終了してからでは無いとできないと、当サイトで読みましたが、先に売却(の契約?)し、売却額(-経費)をローン返済に当てるのは無理でしょうか。 *私もローンを支払わなくてはいけない場合、夫と同額を支払う義務があるのか、それとも離婚の協議書で取り決められることでしょうか。 *離婚後。もし夫が、売却せずに賃貸にして収益マンションすると言った場合、私が出した頭金400万は請求することは可能でしょうか。

  • 共有名義不動産売却時の取得金額

    H16年マンション売却3150万、ローン残債2422.5万(夫住宅ローン、妻連帯債務者) 売却マンションの共有持分 夫8/10:妻2/10 であります。 売却費用からローン残債、諸費用を引いた残りが新たな住宅購入資金になるのですが、新たな住宅の登記は共有にはせず、ローン借入も夫のみで行いたく考えております。 そこで、売却金額の収入は持分比率で按分されると思いますが、ローン残債も持分比率で按分としてよいのでしょうか?そうすれば、妻の取得金額はローン完済に使用でき、一方で夫資金のみで購入資金にできる為、共有名義の登記が必要ないと思っておりますが、 何か問題があれば教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 離婚後の住宅ローンについて

    離婚を考えています。 今6年居住の一戸建てがあります。 離婚をするにあたり、住宅は売却することになると思いますが、まだ借入残高が1900万あり、売却してもたぶん1000万近く残ると思われます。 この1000万の残はやはり夫婦で折半という形になるのでしょうか? ちなみに、持分は50%づつ。 住宅購入時に頭金として700万のうち500万を私の自己資金。200万を旦那の親からの融資です。 毎月の支払い額は8万円、あと25年残っています。借入の名義は旦那で私は連帯債務者になっています。 居住の6年間は私は専業主婦のため、ローンの返済はすべて旦那の給料から支払いしています。 離婚原因としてはお互いに浮気等はなく、性格の不一致?のような感じなので、旦那に慰謝料等の支払いを求めることもありません。 ただ、子供が(6歳と3歳)がいるため、養育費はもらう予定です。 専業主婦のため、ローンの残が折半になると、ちょっときついので、考えています。 どうかアドバイスをお願いします

  • 任意売却とブラックリスト

    まだ私と結婚する前に、夫の両親が家を新築購入しました。 その際、夫が連帯保証人になり持分は1/3あります。 去年、夫の両親が離婚して自己破産をしました。 そのためか、夫へ住宅金融公庫から任意売却の勧めがきました。 (支払いの督促は一切なく、突然任意売却の勧めがきました) 現在の残債務は1800万円程度で、住宅売却の予想金額は1000万円程度のようです。 住宅を売却後の残債務支払いをしなくて済むように、夫も自己破産をしようと弁護士へ依頼しました。 (まだ着手していません) しかし任意売却の内容を調べたところ、夫は自己破産する必要がないのではないかと思えてきました。 そこでいくつかの疑問があるので教えて頂きたいのですが・・・ (1)任意売却をすると夫もブラックリストに載ってしまい、今持っているカードも使えなくなり、新たなローンは組めなくなるのでしょうか? (2)任意売却後の残債について調べたところ >>無担保債権として残り、住宅ローン会社や金融機関からサービサーという会社に譲渡される。 その後債務者はサービサーと交渉することになる。 通常、サービサーは無担保債権を残債務の1~2%で買い取るため、債務者は残債務の5%位の一時金を支払うことで残債務の処理が出来る可能性が有る。 という内容でした。 >>債務者は残債務の5%位の一時金を支払うことで残債務の処理が出来可能性が有る。 ということは、仮に残債務が800万円だとすると40万円を支払えば残債務の支払いが完了する可能性があるという意味でしょうか? 任意売却して残債務の支払いを続けてもブラック、自己破産してもブラックになるのでしょうか? それだったら自己破産しようと思っているのですが・・・ とても悩んでいます。 内容に不明な点があれば補足いたします。 宜しくお願いします。 この度、実家の

  • 離婚時の不動産取得について

    離婚することになり、現在居住中のマンションを私(妻)がローン残を含めもらうことになりました。 私の名義では残債分のローンが借りられないことが判明したため、私の実弟名義でローンを組むことになりました。 私がローンを組めるようになったら弟からローンを引き取る予定でいます。 現在は不動産名義/ローンとも夫で、 購入価格:4600万(評価額は+500万上がっています) ローン残:3400万 です。 この場合、 1.不動産の名義はどうなりますでしょうか (ローン払い済分は私、ローン残分は弟の持分になりますか?) 2.贈与税はかかりますでしょうか 不足情報などありましたらご指摘いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚後の住宅ローンと所有権について

    離婚後の住宅ローンと所有権についてと子供がこの家に残り、 夫が出て行きます。 (お互いに希望一 致) その場合、住宅ローンや所有権をど うす るのが一番いいのでしょうか? ★土地 (評価額750万) 所有権100% → 私 (残ローン1300万) ★建物 (評価額750万) 所有権1/3 → 私 (完済) 所有権2/3 → 夫 (残ローン2300) ちなみに、売りに出すと 残ローン>売り予想金額(不動産屋ざっくり査定) でオーバーローンになります 。 素人考えだと、 方法1 夫所有権は変えずに、月々のローン を私が負担する (これだと、夫の資産のためのお金を 私が負担してるようで納得いかない) 方法2 建物2/3所有権を私の父(私だと審査が降りな いと思うので)に変え、ローンもそのまま父が借り換えた上で 、私が父に月々ローンを払う。 (これは、父が大反対すると思うので 出来れば避けたい) 方法3 評価額(750万)の2/3の500万だけを、 夫へ払い、残ローン2300万-500万を 夫に新しくローンを別でくんでもら い、今の住宅ローンの抵当権は外して貰う。 (そんなことできる?) くらいしか思い付きません。 離婚後の住宅ローンと所有権について、 一般的な処理の仕方や、アドバイスなどありましたら、教えてください 。 よろしくお願いします。 ・離婚のための公正証書はこれから 作成予定です。 ・各ローンの連帯保証人はお互いです。 ・復縁予定はありません。 ・いつかはこの家も売る可能性もあ ります。

  • 離婚財産分与の不動産

    マンションを所有していますが、妻の弁護士から離婚の財産分与等に関する文書が届きました。 所有のマンションの財産分与の金額が意味不明なのですが、下記の内容はどういう意味なのでしょう? マンションは、最初の嫁と結婚時の購入して、再婚しました。 再婚相手と離婚の話になっています。 マンション価格:1,900万 頭金:400万 購入時ローン:1,500万 離婚時にローン借り換えの借入金:1,400万 マンション売却予定額:1200万 ローン残債:600万 【相手弁護士からの財産分与の対象の計算式】 (1)1500万(購入時ローン)ー1400万(再婚時、借り換え時の借入金)=100万は、私個人による、債務減少 (2)1200万(売却予定)-600万(残債)=600万 (3)600万ー100万(私個人の債務減少分)=500万 500万が財産分与の対象金額だそうです。 (2)の資産価値600万から、私個人の債務減少をマイナスするなら、頭金の400万もマイナスすべきでは?と思うのですが、なぜローンの減少した部分だけをマイナスするのですか? ちなみに、売却予定額の1200万は、不動産屋さんに査定して貰ったら、その金額より全然低い金額でした。 どうやって、そんな売却予定が出るのか?これもまた不信感を持っています 宜しくお願い致します

  • 離婚した元妻にマンション売却金を支払うべきか

    私の彼は15年前に離婚しています。 現在20年前に購入したマンションに住んでいます。 住居中のマンションの名義は彼と元妻です。持ち分は彼10分の6、元妻10分の4です。 離婚当時ローン残債が売却価格を上回っていたため、売却せずに彼が継続して居住し、ローンの支払いも彼がすべて行ってきました。 元妻も離婚当時にはそれで納得であったようです。 今年春にローンは完済しています。 このたび私と再婚することになり、現在のマンションを売却し新しく不動産を購入予定ですが、元妻に売却の為に押印を依頼したところ、持ち分の売却金額の請求がありました。 支払うのが当然なのでしょうか。 まったくの無知です。 よろしくお願いします。

  • 離婚後のローンについて

    姉夫婦が離婚しました。 まだ養育費もローンの話しも済んでいませんが 義兄が勝手に離婚届を出してしまい受理されています。 家のローンについてですが 4年前に4000万で購入 諸経費込みのフルローンで残金は約4000万 家・ローンの名義ともに夫 もし売却したとしてもかなりの額が残るらしいです。 夫の給料は新卒サラリーマン程度で毎月の支払でほぼ消える 姉が深夜バイトをして生活費・子ども費などを まかなってきました。 夫は家は姉子どもに住まわせローンは姉に払ってほしい (毎月13万残30年) 養育費は3万×3人分払う 諸経費分のローン(約4万残4年)は自分で払うと 言っているようですが 私はこれからの母子生活を思うと反対しています。 ここでローン残金がある場合は売却できない。 ローン名義を変更する場合、夫側が残金を一括返済した後 姉が新たに審査を受けてローン契約を結ぶと読みました。 夫婦共に貯金はほぼゼロですし姉はバイトなので 4000万もの多額のローンは審査が通らないのでは思っています。 万一、売却した場合残ったローンは姉が支払う義務は あるのでしょうか? このようなケースの場合、どういう解決方法が あるのでしょうか。 よろしくお願いします。