• ベストアンサー

ウエストについて

毎日、400回腹筋と400回背筋を休むことなく毎日続けると、 筋肉が付きすぎて、ウエストが太くなるでしょうか? それともウエストが引き締まるでしょうか? 3年や5年続けてもウエストは太くならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

腹筋・背筋400回ともなると、もう筋トレではなくて有酸素運動です。しかも有酸素運動としては消費カロリーが少なすぎますので、毎日何年続けても何も変わらないでしょう。ジョギングでもしたほうがよっぽど効率的です。  筋トレで効果があるのは、限界回数がその1/20以下で、しかも全身やった場合です。限界回数(RM)と効果は以下の通りです。 http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/part1-06.html  もちろん栄養管理と休息は欠かせない要素となります。アンダーカロリーで一番引き締めに効果があるのは、実は筋肥大レベルの6~12回で力尽きる強度です。この強度なら、体の回復過程でかなりの体脂肪を使います。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.3

追記。 脂肪が付いてる状態で身体を細く且筋肉を付け身体を引き締める為には脂肪を取る必要がありますのでまず、食事制限と有酸素運動で脂肪を取りつつ筋トレを行う必要があります。 脂肪を取るにしても筋肉を付けるにしても長期で考えてトレーニングを励んで継続する必要があります。

• shiriustar
回答No.2

自重の筋トレですと太くなる程筋肉は付かずに身体が引き締まってきます。 長期間継続されると更に引き締まります。 身体が細い状態で筋肉をそれ程付けたく無い場合には効果的です。 俗に言う細マッチョの身体にするには効果的と言えます。

• isoworld
回答No.1

ほとんど変わらないと思いますよ。200回できるものが400回になっても筋肉増強の効果は僅かですから。