• ベストアンサー

腹筋とウエスト

毎日、腹筋をしていますがウエストが少し大きくなりました。これは筋肉がついてきたことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

ふつうの腹筋で増強できる腹筋筋肉量はたかが知れています。ウエストが少し大きくなったのなら、腹筋が増えた効果がゼロではないにしても、他の要素(肥満の傾向にあり皮下脂肪が増加したなど)のほうが効いている可能性が大です。

その他の回答 (2)

• cliet7
回答No.3

私は何年かにわたって、スロージョギングを行いながら基礎代謝分のカロリーを目安に 食事制限を行なったところ、特に腹筋はつきやすいということに気付きました。 図を見ていただければお解りの通り。体重は身長から見た標準値を10kgほど下回りましたが。 ウエストは体重から見た標準値を10cmほど上回ってます。 ご参考にしていただければと思います。

• Yupa3
回答No.2

元の状態がどうなのかがわからないとなんともいえないでしょう。 元がひょろひょろでしたら、腹筋運動の結果、腹筋が付いた可能性も十分にあります。 体脂肪計等でデータを取りながらトレーニングを行うと、ある程度実態が見えてくると思います。 あと、腹筋が付くと見た目にも変化が出てきます。 (腹筋が割れるとか、腰の辺りが締まってみえるとか) その辺も目安になるかと思います。