• 締切済み

円からアメリカドルに両替

為替などわからないので質問です。 10月終わりか11月初めにアメリカに行く予定です。 それまでに両替をしようと思っているのですが、日本で両替して行った方がレートいいですよね? あと、少しでもレートがいい時にしたいのですが、いつ頃がいいと思いますか? こればっかりは、あくまでも予想しかできないので絶対とはいかないですが、為替について詳しい方、大まかな予想でいいので教えてください。

noname#95956

みんなの回答

回答No.2

円高基調は変わらずです。 オバマになってから、ドルは下がりつづけてます。 ドルがなくなることはありませんが、長期的な円高基調は変わらずと考えられます。日本のハイテクがなければアメリカのスーパーコンピュータも、戦闘機もつくれないからです。 揺り返しも多少あるかもしれませんが、先日までの 140円が異常だったといえます。日本で儲かったのはトヨタなどだけです。 ほぼ大丈夫と思われます。しかし、株式と為替はあくまで予想ですから。。

質問者

お礼

そうですね、あくまでもの予想ですよね。 でも無知な私にはとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

お札がいいなら、今はいいですよ。 100円切っているときはそんなに損はないです。80円くらいだと最強ですね。マスコミは、円高になると悲観論ばかりあおりますが、コインには、かならず裏表があるので、円高自体は総合的にみたら、日本と日本人が力が強い裏打ちともいえます。 いい面も報道する姿勢を勉強してもらいたいです。NHKとか。。 お札でChanege すると必ず、手数料さっぴかれますから、カードがいいです。JCBとVISA ふたつあれば、通らないところはないですよ。 これは、手数料ゼロですから。 あとで、そのカードを使用した日のレートで換算して、円で請求がきます。 現金がすきなのは日本人だけなので、小さなお金とTC~トラベラーズチェックとカードに分けるといいです。 わたしは、少しの現金とカードにしてまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お札でChanege すると必ず、手数料さっぴかれますから、カードがいいです。JCBとVISA ふたつあれば、通らないところはないですよ。 これは、手数料ゼロですから。 これ、今まで知りませんでした! 手数料っていくら取られるか忘れたけど、タダに越した事はないですもんね。 >あとで、そのカードを使用した日のレートで換算して、円で請求がきます。 よく海外で買い物すると、両替した日のレートではなく、引き落とし日のレート計算と聞きますが、両替の場合は両替した日の計算なんですね。 >現金がすきなのは日本人だけなので、小さなお金とTC~トラベラーズチェックとカードに分けるといいです。 わたしは、少しの現金とカードにしてまいます。 私も普段カード派なんですが、チップ代やちょっとした買い物時用にと思いまして。 ただ、たまにカード払いだと手数料3%とか取る店あるので、その時は意地でもキャッシュですけどね。 あともう一つ質問ですが、 10月いっぱいまで$1=95円以下 この可能性はどう思われますか? 宜しくお願いします。