• ベストアンサー

日本でのアメリカドルへの両替

サイパンへいくのでアメリカドル必要です。サイパンで両替すると日本よりもレートが悪いそうなので、日本で両替したいのですが、どこの銀行へいけばいいのでしょうか?UFJでOKでしょうか??どこの銀行もレートはおなじなのでしょうか?日によってもレートがかわりますが、いついけばいちばんお得かわかるのでしょうか??少しでもいいので多いほうがうれしいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.4

>「サイパンで両替すると日本よりもレートが悪いそうなので、日本で両替したいのですが、どこの銀行へいけばいいのでしょうか?UFJでOKでしょうか??どこの銀行もレートはおなじなのでしょうか」 →日本の外貨両替を取り扱っている銀行の窓口でしたら、どちらでも米ドル現金、トラベラーズチェックも お求めになれます。もちろん、UFJでも大丈夫です。ただし、店舗によっては外貨両替を取り扱っていないところもありますので、事前にお確かめください。  銀行の外貨両替のレートは、通常その日の午前10時のレートに基づいて決定されます。以前は全国どこの銀行でも同じレートを適用する決まりでしたが、それがなくなって現在は各行自由に決定できることになってはおります。しかし、実際にはどこの銀行も大差ないのが現状のようです。 >「日によってもレートがかわりますが、いついけばいちばんお得かわかるのでしょうか」 →ある程度目安になるのは、月曜日から金曜日の毎朝7時のNHKのニュースでニューヨークの円・ドル相場が報道されますので、それに注目してください。ニューヨーク市場に続いて、朝9時より東京市場が開かれますが、東京市場はおおよそニューヨーク市場の動向を反映する傾向があります。従って市場の動きに影響を与えるような材料がない限りは、ニューヨーク市場が円高になった時点で米ドルをお求めになればよろしいかと思います(あくまでもひとつの参考にすぎませんが・・・)。 ただし、銀行での両替レートは朝10時の実勢レートに3円程度上積みされております。銀行の儲けを考慮しております。  なお先の回答者さんがおっしゃっているように、日本の銀行で扱っているのはあくまでも紙幣(1ドル以上)であって、硬貨(セント)は両替できません。 硬貨はサイパンで使い切ってきた方がよろしいと思います。  また、安全のために米ドル現金よりもトラベラーズチェックの方を多めにお求めになることをお勧めします。盗難や紛失などのトラブルにも対応できます。そのうえで、クレジットカードもお持ちになれば万全でしょう。  Have   a   nice   trip !

その他の回答 (4)

回答No.5

日本でなら東京三菱です。旧東京銀行は為替銀行ですので、条件は1番良いですね。 現金よりも交換レートが良いのがトラベラーズチェックです。 現金なら1ドルあたり2円の手数料ですが、TCなら1円で済みます。 私は、支払いはほとんどクレジットカードで、少額の買い物やタクシー様にクレジットカードのキャッシングを利用しています。 これですと、現金より為替手数料が少なくて済み、必要な額だけATMで引き出せばよいので便利です。

回答No.3

既に回答が出ている通りですね。 どこの銀行がレートがいいかよりは、日によって違う分の方が大きいと思います。 いついけばいいかがわかるようなら、ディーラーになれますので、こだわらなくてよいのでは。 大きな銀行だったらたいして差はありません。 どこでドルに変えられるかは、銀行に「外国為替」と書いてある支店なら取扱があります。 支店によりますが、2階にそのコーナーを設けているところも多いです。 現地でお金を使って、最終日には小銭(コイン)がなるべく残らないようにすることをにお勧めします。 理由は、日本に帰ってきたとき、お札は日本円に換えられますが、コインは換えることができません。

• hopehope
回答No.2

日によって変わりますが、明日が安くなるか?は誰にもわかりません。 昨日のほうが安かったからといっても今日高かったら高いほーのレートですし。 銀行を変えてもレートは同じなので、どこでやっても一緒です。ただ手数料が違いますので、銀行によって差がでます。 でも、大手なら大差が無いので、ご近所の銀行に行くのが一番です、安いからと電車賃掛けていくほど安くならないでしょう。 あと、銀行の場合昨日のレートで計算しますので、注意が必要。一度銀行に行って何時のレートを元に計算してるか調べてください。 空港の銀行だと当日のレートなので、これぐらいでしょうか安いか高いかを選べるのは

• keiji29
回答No.1

レートは、両替当日の為替価格により変動しますので、お答えのしようがありませんが、両替そのものについては、   外貨両替 という表示のある銀行であれば、トラベラーズチェックにもドルにも両替が出来ますよ。