• ベストアンサー

日本からアフリカに行く時にアメリカドルをもっていきたいのですが日本のど

日本からアフリカに行く時にアメリカドルをもっていきたいのですが日本のどこでアメリカドルに両替した方が得とかありますか? 南アフリカのランドは南アフリカでドルから両替するのと日本からランドもっていくのどっちが得とかありますか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FP_SHOW
回答No.1

>【dosukoikoi】さま  一般に外貨両替というのは、  「2国の通貨を比べ、マイナーな通貨国で両替した方が有利」です!  ですから、米ドルやユーロでしたら日本で  豪ドル・香港ドル・タイバーツ等は現地で両替した方がお得ですね。  ただ、質問にあるように  アフリカランドの場合は市場(世界で見た供給量)が小さい為、  米ドルを現地でランドと交換したほうがお得だと思います。    では国内のどこで米ドルキャッシュを入手すればいいのか―  ●銀行・両替ショップ>>身近ですが手数料がとても高いです。  ●あらかじめ外貨預金→キャッシュで引出し    >>引出し手数料は500円程。ですが低金利の今、割安とはいえないかも。  抵抗がなければ、  ●外貨両替の出来るFX口座を開設→キャッシュ両替    >>通常3円程かかる手数料を、1通貨20銭ほどで出来ます。  有名なところではマネパ、それからひまわり証券も手数料安いですね。  ご自身にあった方法で両替し、南アフリカ存分に楽しんできて下さい^^

dosukoikoi
質問者

補足

回答ありがとうございます 逆に香港ドルや中国の元を日本円にしたいとき香港や中国で日本円にするのと日本で日本円にするのはどちらがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• FP_SHOW
回答No.2

>【dosukoikoi】さま RE:「逆に香港ドルや中国の元を日本円にしたいとき   香港や中国で日本円にするのと日本で日本円にするのはどちらが~」  考え方は同じです。  「2国の通貨を比べ、マイナーな通貨国で両替した方が有利」  つまり上記の場合なら現地(香港や中国)ですね!    ちなみに香港ドルの場合は  現地Chungking Mansion [チョンキン マンション]内の両替商で  日本円にするのが良いと思います。  中には何軒もありますから、慎重にレートを見ながら  1番良いと思われる商店で変えましょう^^