• ベストアンサー

南アフリカランドへの両替

南アフリカへ旅行します。ランドへの両替はドルが有利なのでしょうか?そうであれば、トラベラーズチェックやあらかじめ日本でドルに両替して持っていった方がお得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

no.2です。 私は事前にシティバンクのカードを作っていましたので、そこから引き出していました。 ただ、南アからナミビアに行った際、シティバンクのカードを持っていかず、現金が足りなく、visaカードで引き落とせました。引き落としのところにvisa等のマークがついているはずですので 大丈夫だと思います。路上にも引き出しはありますが、やはり、ショッピングセンターやスーパーマーケットに設置されているところがbetterと思います。 おまけですが、たぶんcapetownでは今頃のシーズン、2番目のクリフトンビーチという所で毎週月曜のサンセットからファイアーダンス等しております。皆さん、ピクニック気分で見物しておりますので、ご参考までに!

whatsnew
質問者

お礼

仕事が忙しくて、返信遅れてすみません。 visaで引き落とせるんですね。有難うございます。 初めての南アなので、最初は日本円、米ドル(TCも含めて)で換金して、その後はvisaで換金って感じでしょうか。 あー、今のcapetownは良い感じですね。仕事がファイアーなので、南アに脱出したいです・・・十日間じゃあ、少ないなあ・・

その他の回答 (3)

回答No.4

昨年、南アフリカにツアーで行きました。 自分たちは、日本で日本円から両替しましたが、ヨハネスブルクの空港で、USドルや日本円から両替した人は、コミッションが高いと言っていました。 少額なら日本で、日本円から両替した方が良いようです。 但し、ジンバブエとかはUSドルしか使えないので、周辺国に行くのであれば、USドルも必要です。

回答No.2

capetownへ留学経験ありです。 T/Cはあまり必要性がない気がします。日本円に比べて$の方が両替は早いかとは思いますが。例えば金券ショップで円→$の両替をしていく方法もありますよね? 現地では銀行内よりショッピングモール等の両替所の方が良いかも知れません。 もしくはカードで現地通貨を引き落とす(←これは私がやっていた方法) ...とりあえず、あまり、大金を持ち歩かないようにお気をつけて下さい。今はとてもいいシーズンですので楽しいご旅行を!!!

whatsnew
質問者

お礼

円高なので、円→$で準備しようと思っています。ショッピングモールの両替所ですか。では、最初に宿泊するホテルで聞いています。 カードで現地通貨を引き落とすというと、クレジットカードで引き落とすんでしょうか?それともシティにお金を預けて置く方式でしょうか? 教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

回答No.1

 ドルに両替してからいくと、両替代金が二重にかかるので、 金額的にお徳ではないと思います。  ですが下記のように、日本人観光客が多くいく地域でない場合、 日本円に慣れていないため、両替に時間がかかる場合があります。  そういうときのために、ドルを持っていくのはありなのではないでしょうか。 >地球の歩きかたより 国際空港では、国際便の発着時間に合わせてほぼ24時間両替所、銀行が開いている。 たいていの町には24時間現金引き出しが可能なATMもある。 日本円は現金もT/Cも両替可能だが、円の現金はまだ見慣れておらず照会に時間がかかることが多いし、イザというときは米ドルの現金が便利なので少し持っていきたい。 銀行で両替のとき、コミッションと税金もとられるので、小額のT/Cだったら両替所のほうがノーコミッションで有利だし、銀行ほど込んでいないし仕事も早い。 両替率は悪いが多くのホテルでも両替ができる。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/south_africa.html
whatsnew
質問者

お礼

有難うございます。たしかに、両替手数料の2重払いは馬鹿らしいです。 でも、今年の春にVanuatuに行ったときには、手数料は10%くらい取られたんですよ。 他にいい方法ってあるものでしょうかね。

関連するQ&A

  • 日本からアフリカに行く時にアメリカドルをもっていきたいのですが日本のど

    日本からアフリカに行く時にアメリカドルをもっていきたいのですが日本のどこでアメリカドルに両替した方が得とかありますか? 南アフリカのランドは南アフリカでドルから両替するのと日本からランドもっていくのどっちが得とかありますか? アドバイスお願いします

  • 南アフリカのランドについて

     FX取引初めて3ヶ月のものですが、南アフリカランドを買おうと考えてます。(10万ランド買いポジションで考えてます)  今までポジションを持った通貨はドルとユーロだけですが、ランドは今回が初めてです。  ランドは金の動きと連動するらしいのですが、それ以外の情報は極めて少ないので、情報集めに苦戦しています。ランドを持ってられる方はどのような方法で情報を集められてるのでしょうか? ex検索ツール、経済指標など。 それか初心者にはまだ早いのでしょうか?   

  • 世界銀行南アフリカランド債

    世界銀行南アフリカランド債は利率7.2%ですが、どうでしょうか? 2回分の両替手数料、為替リスク、中途売却リスク、などは理解しているのですが、 昔、アルゼンチンの債権が紙になったことがあったことや、南アフリカの為替の見通しなどが気になっています。

  • 南アフリカランドの急落

    昨日(5月12日)に、対円で南アフリカランドが急落しましたが、 その原因について解るかたがいれば ご教授ねがいます。 また、南アフリカランド関連のニュースが 掲載されているサイトがあれば教えてください。

  • 南アフリカランドのチャートが見たい

    現在バーチャルでFXの取引をしてチャートの勉強をしているのですが、今の取引会社では南アフリカランドのチャートが見れません。 バーチャルで南アフリカランドのチャートが見れるところを知っている方いませんか?

  • 南アフリカランドの切り下げ

    現在南アフリカランドをFXで保有しています。 南アフリカ政府がいきなり「現在の10ランドを新1ランドとする!」って宣言してしまうような事態ってありうるのでしょうか? その場合FXで保有していても、交換してくれるんでしょうか?!

  • 米ドル&メキシコドルへの両替について、教えて下さい!!!

    3月上旬にメキシコ・カンクンへ旅行に行きます。 旅行へ行くのにトラベラーズチェックへ事前に両替したいと思っているのですが、カンクンでは米ドルとペソ(メキシコドル?)が利用できるようなのです。 米ドルとペソの振り分けで迷っていて、トラベラーズチェックでしたらどこで両替すれば手数料がお得ですか?? また、メキシコのペソはどこでどのくらい両替すれば良いでしょうか? もしカンクンへ行かれた方や、多数海外へ行かれてる方などお分かりでしたら教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 南アフリカランド債はリスクが高いですか?

    南アフリカランド債(ゼロクーポン、利回り10.535%、2032年償還)の購入を検討していますが、やはりリスクは高いですか? 一般的に高金利の国はインフレ率が高く、通貨安の傾向がありますが、直近10年間の南アフリカのインフレ率は3~6%と落ち着いており、さらに、ランド円の相場は5.5円~11円で、ここ2年に限ると5.5円から8円にランド高になっています。利回り10%であれば、ある程度リスクをとっても良いのではないかと考えていますが、アドバイスをお願いします。

  • FXで南アフリカランドを毎月1、000通貨ずつでも積み立てていきたいと

    FXで南アフリカランドを毎月1、000通貨ずつでも積み立てていきたいと思っていますが、もし万一南アフリカランドという通貨をなくして例えばユーロに変更された場合には、積み立てていたランドは紙屑になってしまうのでしょうか?

  • 南アフリカランドについて質問があります

    >南アフリカランドは他通貨との相関、もしくは逆相関関係となる通貨は存在するのでしょうか? ランド円の投資を始めてみようと思ったのですが、上記の疑問が解決しないため躊躇しております。 ドルとユーロは互いに逆相関関係のような状態ですし、ユーロとポンドは互いに相関関係にあります。 ランドにもそういった相関関係(ある通貨が買われると比例してランドも買われる) や逆相関関係(ある通貨が買われると比例してランドが売られる)となる通貨は存在するのでしょうか? チャート等を分析したのですが、いまいちよく分からず閉口しています。 それではよろしくお願いします。