• ベストアンサー

米ドル&メキシコドルへの両替について、教えて下さい!!!

3月上旬にメキシコ・カンクンへ旅行に行きます。 旅行へ行くのにトラベラーズチェックへ事前に両替したいと思っているのですが、カンクンでは米ドルとペソ(メキシコドル?)が利用できるようなのです。 米ドルとペソの振り分けで迷っていて、トラベラーズチェックでしたらどこで両替すれば手数料がお得ですか?? また、メキシコのペソはどこでどのくらい両替すれば良いでしょうか? もしカンクンへ行かれた方や、多数海外へ行かれてる方などお分かりでしたら教えて下さい!! 宜しくお願いします。

• -moe-
  • お礼率43% (22/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inttako
回答No.3

no1です。 >やっぱり現地での両替は、レートが悪いんですね。。。 円からペソへの現地での両替レートは ありえないくらい悪かったです。 日本で米ドルor米ドルTCに両替していって、 あっちの銀行で米ドルキャッシュにするのがいんでないでしょうか。 やはり、カンクンでもペソは必要だと思うんで(コンビニでも屋台でも。) 基本米ドルキャッシュで持っといて 必要な分づつペソに両替していくのが便利かと思います。

-moe-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 現地で円からペソへの両替は、レートが悪いんですね!! 今回共に英語もそこまで話せないので、やっぱり事前に日本で 米ドルに両替した方がいいんですね。 もしくは米ドルで支払ってペソでお釣りがくる事って あるんですかね~…汗 悩みどころですが、チップ程度で両替して行ってみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• aguacate
回答No.2

カンクンへ行ったことがあります。 カンクンは、 アメリカからの旅行客も多く、 ほとんどの店で米ドルでの支払いが可能です。 (ホテルゾーンでのことです。) 当然、TCでもOKです。 ただ、TCの場合、パスポートの提示が 求められる場合もありましたので、 携帯しておくといいと思います。 ちなみに、言葉は、英語が通じることが多いです。 (メキシコのリゾート地以外は、スペイン語が必要) 米ドルをペソに両替する場合は、 メキシコの銀行に行けば基本的に可能です。 ただ、治安の問題もあり、 あまり、メキシコの銀行で大金を両替するのは、 おすすめできません。(銀行での犯罪は実はよくあります。) 日本では、香港上海銀行(HSBC)の東京支店でも 円からペソへの両替ができます。 参考URLで確認してみてください。 当然、成田空港でもできるはずです。  カンクンの、特にホテルゾーンの物価は、 メキシコの中でも、ちょっと高めです。 しかし、 カンクンの海(カリブ海)は、格別ですので あとは、天気がよければ最高ですね。

参考URL:
http://www.banking.hsbc.co.jp/jp/japanese/personal/index.htm
-moe-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり事前に米ドルのT/Cを両替して行って、 ペソは現地でチップ程度を両替するのがいいんですね。 香港上海銀行のサイト、拝見してみます。 どうもありがとうございました!!

• inttako
回答No.1

3、4日前にメヒコから帰ってきました。 オアハカで、 banamexという銀行でアメックスのTCを 両替しましたがあまり損した感じはなかったです。 ですので他はわかりませんが、(bancomerってのもありました。) とりあえず、米ドルのTCで問題ないのではないでしょうか。 ただ、小さい銀行に行ったら両替してくれませんでした。 国によってTCが両替できなかったり、かなり手数料をとられたり しますが、自分の場合、メキシコは大丈夫でした。 基本米ドルキャッシュか 米ドルのアメックスのTCを持って行って、足りなくなってきたら それをペソまたは米ドルに両替って感じでいいのではと思います。 米ドルも結構使えますし、米ドルの方が割安な場合もありました。 とりあえず、カンクンの空港内にアメックスの両替所がありますが、 レートがかなり悪いので利用しない方がいいと思います。 自分はそこを利用してレートの悪さに後悔しました。

-moe-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり現地での両替は、レートが悪いんですね。。。 今回事前に両替をして行く予定なので、 近々米ドルのT/Cに両替しに行って来ます! ありがとうございました!