• ベストアンサー

エアコンの仕様の違いについて教えて下さい。

・ヤマダ電機で台数限定で販売している日立のエアコン[RASF22Y]と、他の家電量販店で売っている[RAS-R22Y]の詳細仕様の違いがわかる方、教えて下さい。 [RASF22Y]の製品詳細仕様を知りたくてネット検索しましたが日立のHPにも出ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>日立のエアコン[RASF22Y]と[RAS-R22Y]の違い? これらのモノは、材質・塗装回数等性能には 直接関係無い部分と、型番が違います。 では、なぜ型番が違うのか? コレは、ディスカウント(量販店)向け商品が 出来た時から、行われている事なのです。 元々各家電販売店は、メーカーの系列店のみでしたが 量販店で家電の、販売をするようになって メーカーの系列店以外でも、メーカー品を販売する形態に 変わって来ました。 ではなぜ、量販店向けの商品があるのか? それは先に上げた系列店の売上を、保護する為なのです。 一般的に言って、メーカー系列店の注文数は 多くても二桁(数台~十台前後)位ですが 量販店の場合、少なくても二桁多いと三桁 状況によっては四桁、という事もあります。 こうなると、メーカーの仕切り(仕入れ)価格が 大幅に変わりますので、同じ金額(利益)を上乗せして販売しても 量販店で販売している商品の方が、安い価格となるのです。 そうなると、同じ製品であれば 量販店で購入する方が、安く済みますので 系列店で、購入する必要が無くなり 系列店での売り上げが落ち、最悪その系列店を閉店せざるを得ません。 ですので、中身は同じでも材質・塗装回数等を変える事により 量販店向け商品に於いて 一.原料調達コストを抑える。 一.製造コストを抑える。 というメーカーにとっての、メリット(利益確保)とともに 系列店に於いては 一.メーカーの純製品(正規商品)である、という安心感を顧客に与える事により   利益の確保が出来る。 というメリットが、発生する事になります。 それですので、こう云った 量販店向け(専用)の商品が登場したのです。 但し、各量販店への商品では 同じ型番を、使いません。 仮に「RAS-P○○○Z]という商品があったとします これを、Y電気では「RAS-P○○YZ」 KO電気では「RAS-P○○KZ」 J電気では「RAS-P○○JZ」 KS電気では「RAS-PK○○Z」 と変える事により 量販店での、謳い文句「他店より一円でも高い商品があれば、言って下さい」に 『型番が違うので、お安く出来ないですよ』と 答える事により、値引きする事無く販売できる事になります。 卑怯と言えば、卑怯な方法ですがねぇ……… 商売であって、慈善事業では無いですから その点は、ご了承下さい。 また、量販店向けの商品の性能諸元に関しては その量販店に置いてある、カタログにのみ 掲載していますので、メーカーの公式WebPageには 掲載される事は、ありません。

onchi7
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 具体的で分かり易い回答を頂き良く理解できました。  [RAS-R22Y]はN電器で台数限定で売っていた製品ですが、店員の説明では「量販店向けに安価に作ったもので日立で作った物ではない。だから日立のカタログには載せていない」?とのことで、イマイチ納得いく回答ではありませんでした。  実は、16年間使用していたコロナのエアコンを更新しようと思い、格安エアコンを家電量販店で物色中でして、各機種の仕様等を見て回っている最中です。   現在使用中のコロナのエアコンも購入時は台数限定の格安品でしたが、16年間1度も故障することもなく2度の引越し移設にも耐えてきました。格安の2流品(コロナ社には失礼(^_^))でも長持ちするものですね。 それで、今回も実用的な格安品の購入を検討するすることにしたのです。(余談が長くなってしまいスミマセン)

その他の回答 (2)

回答No.3

前回の回答で 書き忘れていた事がありましたのと お礼の中の記述を呼んで 思う処がありましたので 再度書き込みさせて頂きます。 > [RAS-R22Y]はN電器で台数限定で売っていた製品ですが、店員の説明では「量販店向けに安価に作ったもので日立で作った物ではない。だから日立のカタログには載せていない」? 確かにこれでは、要領を得ない回答です。 小生であれば、以下の様な言い方をするでしょうね 「量販店向けに作ったモノで、コストを抑えている分、正規のカタログに掲載した場合 その他の製品と比べ、余りにも価格が違ってしまうから、正規のカタログには載せられないのです」 とね。 また、店員の「日立で作った物ではない」発言には 呆れてしまいました。 その場に居合わせていたら さしずめ、「じゃぁなんで、HITACHIって書いてあるの?」 と突っ込んでいた事でしょう。 更に、前回の回答で [量販店向けの商品の性能諸元に関しては その量販店に置いてある、カタログにのみ 掲載しています] と書き込みましたが、各家電量販店のカタログと 正規のカタログを比較する事により 正規品の型番を推測する事は、可能です。(結構難しい場合もありますが………) なお耐久性等は、一般には公表されないので どの程度の期間使用出来るか?は それこそ、設計者でなければ 知り得ないでしょう。 まぁ一般的に言って、特別な場合を除き 家電品は、通常6~8年が 使用可能期間として、設定されています。 ですので、16年と言うとメーカーの設定の およそ2倍の期間使用できたのは、僥倖と言えます。 今回買い替える機種も、同じ程度の期間 使用できるモノを、見つけられる事となる様に 再度の僥倖を、願って止みません。 最後に1つだけ #2殿が書かれている コードの太さが違う云々ですが この様な事はございません。 こんな事をしたら、コードの容量が足りなくなって ACのスイッチをONにしても、動かないですよ。 乱文ではありますが、是にてお暇させて頂きます。 実の処小生は以前、日立のAC取り付け業者でしたので 今回の質問に、回答を投稿しようと思い立ち 回答させていただきました。

noname#179287
noname#179287
回答No.2

結局量販店向けにコストを抑えた製品ですね。メーカーの看板を揚げている地元の電気屋さんのものは高いですが、コードの太さが違います。例えば親指くらいのコードを小指くらいのコードにしているとか…回答になってませんが、量販店のカラクリ、アフターサービスまでじっくり考えて購入してもらいたいと思いました。