• 締切済み

英語の発音の仕方

英語が流暢に話せるようになりたいのですが、音読していると所々でつまずいてしまいます。 どのように発音すればまたは読めばうまくなりますか? 教えてください。

• 英語

みんなの回答

• mota_miho
回答No.4

昔、NHKに一口英会話という放送がありました。そこで、マイケル・マクサマックさんが「お手本」の発音をされていた方法を紹介します。 例えば、 May I ask how long you'll be staying? この文がなめらかに言えるように練習するとします。 まず、 you'll be staying  を練習する 次に、 how long you'll be staying を練習する 最後に、 May I ask how long you'll be staying を練習する。 マイケル・マクサマックさんはいつも、上の例のようなやり方でお手本をしめされていました。この方法で練習すると、途中で止まることなく言える(発音できる)ようになりますので試してみてください。 また、全然別のポイントですが、呼吸法・発声法も大切です。こちらについては、下記サイトをご参考に。 http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/CU20030325biz12/index.htm  

• wakaranan
回答No.3

母語の発音は、生まれて半年から一年で決まるとも言われています。 それ以降に習得した「外国語」はどうしても母語の影響が残ってしまうそうです。 うまくなるには、母語を忘れて耳から入ってくる外国語に神経を集中し、その音を自分の口から発するように努力することです。 昔、日本人の発音が悪いのは、自分の口から発せられる聞き慣れない音に抵抗があり、どうしても日本語的な音を出して安心したいという心理構造があると読んだことがあります。 耳からはCDなどから発せられる正確な英語の発音が入って来ますから、それを素直に口から出るようにすることです。 ここで注意することは、「赤ん坊」のように発音を身につけるのは脳が完成しているために不可能だと言うことです。 ここは、脳が完成していることを使って、音声学の知識を身につけることです。唇や舌の形はどうするかなどは赤ん坊にはできない、年長者にしかできないアドバンテージです。 アドバンテージを有効活用しましょう。

• mickeyzz
回答No.2

音読されることは、非常に大切なことです。それを既に実行されているのですから、音読をしない人より早く英語が流暢に話せるようになるはずです 音読していると所々でつまずいてしまいます。>>> これは多分、発音を知らない単語に出くわした時に起こるのではないでしょうか。 その場合、面倒くさいですけどそこで中止して辞書で発音記号とアクセントの位置を確かめる必要が出てきます。各単語の発音記号を知らずして、発音を耳からきいただけでは正しい音読は大多数の日本人には不可能です。 とりあえず必要なことはあなたの知っている全ての単語の発音を、辞書の発音記号とアクセントを正しく発音しているか、念のためにチェックすることです。 そうすれば、思わぬ勘違いを発見できます。 そうすると単語のスペルを見ただけで、正確な発音が出来るようになります。 発音記号はご存知のようにアルファベットと重複しているので、それ以外約14の記号を覚えれば良いだけです。発音記号は英単語の振り仮名なのです。 私と私の知人も正しくネイティブ並の発音を目指して、知っている数千の単語の 発音記号を再確認の為辞書でチェックして、ネイティブに通ずる発音を習得しました。 英語発音のコツはまだまだありますが、今日はこのへんで・・

• tenti1990
回答No.1

同じ文章を流暢に読めるようになるまで何度でも練習するとよいと思います。 さすがに同じ文章なので自分のつまずくところが分かってきてそのうち詰まらずに読めるようになると思います。 これを続けていけば、同じようなフレーズが次の文章でも出てくるようになり、 以前に練習した時の感覚を思い出せば上手に読めるようになります。 また自分一人で練習するのならばいちどCDを聞き、次にCDの後に続いてリピートし、 その次は自分だけで読んでみて、最後にCDと同時に読む という練習をすると、間違った発音を身につけることなく練習できます。 がんばってください。