• ベストアンサー

Sleipnirで選択文字列を開くボタンを作りたい

Sleipnir2.8.5を使用しています 以前は1.66を使用しておりましたがVistaへ乗り換えたついでに 最新版へと鞍替えしたところでつまずいております。 1.66の時にはツールバーのカスタマイズがあり ボタンを自由に配置できておりましたが こういったカスタマイズは2.8.5ではまだ未実装の状態です。 そこで質問なのですが、2.8.5で ファイル→新規作成→選択文字列を開く という機能を持たせたボタンをツールバー上に作ることは可能でしょうか? 1.66にあったこの機能がないため いつもこの3つの動作をしないといけないので大変不便です。 選択文字列のリンクを開くというボタンはあるのですが 文字列をアドレスに変換してくれる「選択文字列を開く」ボタンがほしいです。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonsomson
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

ツールバー上にボタンを置くのは確か出来なかったと思います 代替案としてはSagittarius DockかVerticalToolBarの導入ですね http://www.fenrir.co.jp/labs/rapt/ http://www.fenrir.co.jp/labs/falcon/

ponta_koro
質問者

お礼

sonsomson様 ご回答ありがとうございました。 ボタンが欲しい場所は違いますが、最初の質問どおりの回答をいただくことができました。 色々検索して調べてみたのですが、やはりボタンの追加はできないのですね。 答えが得られて本当にすっきりしました。 というか、教えていただいたボタンが使いやすく カスタマイズも当初の希望以上のものができそうです 本当に感謝します ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

Sleipnir2.8.5だったらそのボタンはあんまり必要ない気がしますが。 Sleipnirオプションのマウス割り当てのところで、 SmartSearch の表示を有効にしとけば、 テキスト選択してドロップダウンをクリックすれば 「キーワードをURIとして開く」という項目が一番下にすぐに表示されます。 そのほうが簡単ですよ。 画像参照。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
ponta_koro
質問者

お礼

neddoheny様 回答ありがとうございます。 2.8.5にはそんな機能が搭載されているんですね。 とても参考になりました。 早速割り当てを行ってみたところ便利でした。 ただ、これまで1.66で右上ボタンでポンと開く動作に慣れておりましたので 当初の質問のようなボタンを作ることは2.8.5では無理なのでしょうか? 機能がないというのであれば、諦めることができます。 (教えていただた方法で、何の問題もないですから) なにとぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Sleipnirの標準ツールバーで邪魔なボタンを消したい

    現在Sleipnirをメインのブラウザと使用しております。 ただ、一つだけ不満があり、それは、標準ツールバーにあるタブを「すべて閉じる」や「このタブ以外を閉じる」などといった、閉じる系のボタンで、誤クリックしてしまうことがたまにあり、物凄く邪魔です。 ついでに翻訳ボタンも必要ありません。 これらを設定するのは可能でしょうか? 不可能なら不可能で諦めます、他のブラウザにする、という選択肢はナシでお願いします。

  • Sleipnir2でツールバーに好きなショートカットを置くには

    Sleipnir2でのツールバーのカスタマイズ(好きなショートカットを置く)について質問させていただきます。 ツールバー上で右クリックして、「カスタマイズ」を選ぶと、「ツールバーの変更」という画面が出てきて、 利用できるツールバーボタンが表示されるのですが、8種類ぐらいしかありませんし、自分の好きなショートカットなどを作れません。 Sleipnir1.66の時には、例えばメモ帳へのショートカットや自分のよく使うソフト、フォルダへのショートカットなど、 パスを指定すれば自分の好きなショートカットを自由にツールバーに置く事ができたのですが、 Sleipnir2では無理なのでしょうか? もちろんヘルプなど見たり、検索したのですが情報が出てきません。 これだけの事ですが、いまだに2に移れずに1.66を使っています。 不便に感じている方はいないのでしょうか? どなたか分かる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 文字列を表にする際の文字列の選択について

    Word2003を使用しています。文字列を表にする時に、タブやカンマで区切られた文字列を表に変換する方法は知っているのですが、まず、最初の作業として表に変換したい文字列を選択しますが、その際、通常なら、ドラッグして選択→表の挿入でできますが、文字列をあえてCtrlキーを押しながら文字列の行を複数選択してやろうとしたところ、表の挿入ボタンがアクティブになりません。行は当然、上下に並んでいる行の選択です。見た目、選択してる状態は同じはずなのに、なぜか、Ctrlキーを使って範囲選択をすると表の挿入ボタンもグレーになったままですし、罫線から変換→文字列を表にする、という部分もグレーになって、変換できません。ちょっと不思議に思ったので、是非、教えてください。

  • Sleipnirで文字の入力ができません。

    Sleipnirで文字の入力ができません。 先日Sleipnirをインストールしたのですが、文字入力の小窓を選択できません。 (マウスでクリックしても反応せず、Tabキーで移動させても反応しない) FireFoxやChromeでは選択できたので、Sleipnirの問題のような気がします。 バージョンは最新版(2.9.4)です。 この三つ前のバージョンまでは、試してみましたが選択できませんでした。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • Sleipnirでタブの閉じるボタンが見えなくなった

    WindowsXP SP2でVistaCG 1.41というVista風にカスタマイズできる フリーソフトを入れたら タブにマウスポインタを合わせても×ボタンが見えなくなってしまいました。 お気に入りを閉じるときのボタンも白くなって消えています。 明らかにVistaCGが原因なんですが、修正する方法やパッチなどがあれば教えて下さい。 Sleipnir Ver2.8.4を使用しています。

  • sleipnir 標準ツールバーを少なくしたい

    いつもお世話になっています。sleipnirを友人に紹介してもらってすごく気にいっていますが、急に標準ツールバーが増えて困っています。 例えば、ウインドウの横にあった戻るボタンの間に「クリップボードからの作成」等が入って使いにくくなってしまいました。 http://www20.pos.to/~sleipnir/software/sleipnir/index.html のような、標準ツールバーが13個あるように戻すにはどうしたら良いのでしょうか???使いにくくて泣きそうです。。 ツール→カスタマイズ→ツールバーでリセットしても直りません。 ちなみにバージョンは1.66です。 説明不足でしたら、追記しますのでお願いします。

  • Sleipnirの設定が初期化される

    Sleipnirのバージョン1.42を使っています。 3日ほど前にPCを起動してSleipnirを開いてみるとツールバーの各ボタンの設定が初期設定に戻っていました。 再度ボタンの設定をカスタマイズした後にPCを再起動すると、やはり初期設定に戻っています。 3日ほど前まではこんなことはありませんでした。 何かをインストールしたとか、設定を変えたというような記憶はありません。 何が原因がわらからないので教えてください。

  • VB 選択中の文字列の両端に文字列を挿入する

    現在VisualBasicで簡易のhtmlタグを編集できるようなものを作っています。 そこで一つ困ったことがあるのですが、 選択中の文字列の両端に文字列を挿入することができません。 イメージとしては、 Hello, World! という文字列を選択中に ボタンを押して<b>Hello,World!</b>のように変えるような感じです。 どうか回答よろしくお願いします。

  • Sleipnirアイコンカスタマイズ

    Sleipnir1.66(古いですが・・)を使用しています。 たしか以前、自分の記憶が正しければSleipnirのアイコン(戻るや中止など)を カスタマイズできた記憶があります。 基本的に使わない機能が多いので、アイコンのカスタマイズの方法を教えてください。

  • Word2000での文字列の選択

    Word2000を使っています。文字列を選択するときにマウスで文字列の上をドラッグしますが、化学式を含むような時、例えばA_(1-x)B (1-xが下付の意味)の中の1-xだけを選択しようと思っても、必ずAやBも一緒に選択されてしまいます。このような自動認識機能を使わないようにすることはできるのでしょうか。

専門家に質問してみよう