• ベストアンサー

Word2000での文字列の選択

Word2000を使っています。文字列を選択するときにマウスで文字列の上をドラッグしますが、化学式を含むような時、例えばA_(1-x)B (1-xが下付の意味)の中の1-xだけを選択しようと思っても、必ずAやBも一緒に選択されてしまいます。このような自動認識機能を使わないようにすることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

"("の位置からドラッグをはじめて,単語全体が選択されたら,また"("の位置までマウスカーソルを戻して,あらためて選択すると,なぞった部分だけが選択されませす.ここまでボタンはずっと押したまま. (私のWin98,Office2000のWord2000で動作確認) または,メニュー→「ツール」→「オプション」で出るダイアログの 「編集と日本語入力」タブをクリックし, 「文字列の選択時に,単語単位で選択する」チェックボックスの チェックをはずして「OK」すれば それ以後はなぞった部分だけが選択されます.

vortexcore
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。 前半のやり方は「そんな機能があったとは!」と思わず感動しました。