• ベストアンサー

福祉について。

福祉の概念について教えて下さい。できるだけ文章にしてお願いします。

noname#90774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 福祉とは、人々が豊かで幸せな生活を送るための施策でしょうね。 豊かで幸せな生活が送れるようになるための権利は、 だれにでもある権利と言えます。 福祉は、高齢者や障害者だけの物のように思われがちですが、 決してそうではなくて、総ての人の物と言えるでしょう。 私はこのように考えています。 参考になれば、嬉しく思います。(^^♪

質問者

お礼

分かりやすい回答 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h1r0s13
回答No.2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 福祉(ふくし)とは、「しあわせ」や「ゆたかさ」を意味する言葉で、広義で「公共の福祉」などと使われる。 1・社会福祉(social-welfare)は、未成年者、高齢者や障害者で生活上なんらかの支援や介助を必要とする人、経済的困窮者・ホームレスなどに対し、生活の質を維持・向上させるためのサービスを社会的に提供すること、あるいはそのための制度や設備を整備することを指す。 2・狭義で所得保障制度などの社会保障を指す。さらに、狭義には生活保護法や児童福祉法、身体障害者福祉法など社会保障の一分野(社会福祉制度とそれに基づいたサービス・事業)を指す。 3・社会福祉制度とは、社会福祉に関する制度。 4・社会福祉政策とは、政府による、社会福祉サービスの運営や提供に関するプログラム。 「でも日本は、福祉にまだ力を入れていないよな」 「うん。北欧みたいに、老後を心配しないで過ごせたら良いのに」 「そうしたら、お金も回るのにね」 「だけど時間はかかるけど、いずれ日本もそうなると思うよ」 「本当かなあ」

質問者

お礼

分かりやすい回答 ありがとうございました。