• 締切済み

福祉とはそもそも何?

「福祉」の概念について知りたいと思っています。外国と日本では違っているような気もしますが、そもそもは何なのでしょうか。「福祉」の概念についてまとめてある、基本文献があれば教えてください。

みんなの回答

• harukka
回答No.1

〔「し」は「祉(ち)」の慣用音。「祉」は幸福の意〕幸福。特に、社会の構成員に等しくもたらされるべき幸福。 「公共の―」「社会―」「―事業」 (三省堂提供「大辞林 第二版」より) 辞書ではこうなっています。日本も外国も実態は違いますが、概念は同じじゃないでしょうか? ・・ということじゃなく、行政としてどう扱われているのか、というようなことでしょうか?

payment
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりましたが、質問のしかたをまちがえていたようで、また出直します。