• 締切済み

ペーパークロマトグラフィー

Ni(II),Co(II),Cu(II),Fe(III)のクロマトグラフィーを行なったんですが、 ろ紙上にスポットが現れました(Niスポット無し Co水色スポット Cu黄色スポット Fe黄色ライン)。 ろ紙上では試料がセルロースのOH^-と配位 していることは知っているのですが、OH^-と配位した物質の化学式がわかりません

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>セルロースのOH^-と配位 ではなく、セルロースのC-OHと配位しています。幾つのC-OHと配位しているかは神のみぞ知る。 ついでに、 >Niスポット無し ではなく「観測できない」か「無色」かでしょう。前者が文字通りなのに対し後者は何かの方法で観測は出来るが、可視光では観測できないと言う意味になります。

myipod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• usokoku
回答No.1

セルロースの構造式 http://homepage2.nifty.com/t-nakajima/insatuhyu2.htm と、各金属のOH錯体の構造(中心骨格とO魔での距離)を思い出してください。 記憶通りならば、6番のC -CH2OH-のOの不対電子と配意結合をしているはずです。 他のOHは、隣接Hにぶつかって結合しにくい -O-は、隣接Hや隣接CH2OHとぶつかって結合しにくい と記憶しています。間違っている可能性があるので、Hのファンデルワールス半径の2倍内に金属の配意位置がこないことを分子模型を作って計ってください。 「2倍内」というのも記憶が怪しげです。

myipod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。