• 締切済み

生きたい。

ryuuplusの回答

• ryuuplus
回答No.10

がんばりなさい。 気合いを入れなさい。 自分で生きようとしなければ辛さはなくならない。 なんて、言葉で言うのは簡単ですね。 本当に、いるんですよ、何も考えず生きてる人(悪いわけではないです)。「生きたいの?生きたらいいじゃん。死にたいの?死んだらいいじゃん」って人。 うらやましいですね。生命力の塊のようで。 生きたいけど、生きられない(辛い)。死にたいけど、死ねない(怖い)。狭間で、迷い、悩み、苦しむ。憶測ですが、今の質問者さんはそんな状況ではないでしょうか。 生きるという事はすべての人に大なり小なり難しいもので、私のように弱い人間は、何か自分にとって絶対に手放すことのできない「生きる理由」を持って、「だから私は生きなければならないんだ」と言い聞かせて踏ん張らなければ辛く苦しいものになってしまったりします。 だから死にたくなるんですよね。 質問者さんも、簡単に元気が出たら、こんな質問されないですよね。 そうなんです。質問者さん。 人生って辛いんです、色々と。 あなた一人が弱いわけでも悪いわけでもなく、それが人生なんです。 だから、今日一日生きただけで、今日のあなたは十分頑張った! (自分をほめてあげる意味での)自分自身と対話する時間を持ってみると、少し落ちつけたりします。 自分を一番わかってくれるのはやはり自分ですから。 辛いと感じた時に「何がつらいの?」「どう辛いの?」と、とことん突き詰めてから「そーだったなぁ。今日もまた凄い辛かったなぁ。」「でも、そんな中、よくやったよ自分。」って言ってあげて下さい。 最初はぎこちなく、難しいと思いますが大丈夫です。 ある日、ふと、楽になったりしますから。 とりとめない文章ですみません。