• ベストアンサー

日本人て....。

おはようございます。 私の認識では現在の「日本人」と言う人種は、周辺各地からの移民が混血した結果でき上がった「ハイブリッド人」だと思うので。生物学的に言えば、弱いものは自然淘汰されるはずなので、日本人はもっと強いはずだと思うのですが.....? 聖徳太子の「和をもって尊しとなす」が未だに生きているのか、西洋に対抗しようとした挙げ句に戦争に負けたせいなのか、長い間の鎖国が影響して交渉力が劣っているのか....。 特に近隣の某国等への対応は情けなくて悲しくなります。(向こうの言い分は“言いがかり”もいいとこじゃないですか?) 何故日本人(日本国)はこんなに弱気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.8

健康寿命 http://www.ahv.pref.aichi.jp/hp/page000001900/hpg000001801.htm いきなりですが、愛知県の見解としては「いろいろあるが(省略)」だそうです。 Wikipediaで、日本語のページしかないところを見るとWHOがたくさん出している指標のなかで、日本人が食いついた程度かも知れない。 高齢化社会というのは基本的には、人類未体験ゾーンなので、評価基準は曖昧だと思う。 基本的な定義が「支援・介護の不必要な期間」だから、精神疾患は支援が必要となり、自殺は支援/介護は不要ですね。定義から極論を言えば支援/介護が必要になったら、自殺する社会となれば、平均寿命=健康寿命となる。これは昔のSFでソイレント・グリーンの世界 http://ja.wikipedia.org/wiki/ソイレント・グリーン 中国の民族問題 「一旦、領土としたところは手放したくない」という、人間のベタな本能に、国民国家という西欧で300年くらいかけて熟成してきた思想と、中国的帝国主義(中華思想、天下は一つ)に共産主義というインターナショナリズム(世界のプロレタリアートは団結せよ)が接ぎ木されて、収拾が付かなくなっている状況じゃないかな。 資源目的という「金」で片が付くなら単純なんですが建前が絡んでくるので収拾が付くのは、中国=ロシア=トルコによるアジア大陸版EUみたいなのができることじゃないかな。漢族とロシア人というスーパーパワーの中間で、トルコが接着剤になる構図。

izayoi814
質問者

お礼

健康寿命については、日本人が食いついた訳が何となく分かります。 介護は、する側になったらとても大変なのに、寿命ばかり伸びると介護期間が長くなる恐れがあるからではないでしょうか? 実際、亡くなった私の二人の祖母は、方や認知症、方や寝たきりになりました。 どちらも見ていてとても辛かったです。 一方中国についてですが、既に純粋な共産主義ではないのではないのでしょうか。 程度は違いますが、北朝鮮のように「共産党の独裁政権」、それこそ戦前の日本と何ら違いがないと笑いが出てしまいます。 EUは成熟した文化国家の集合体なので、うまく行く(行っている?)と思います。 でも、中国とロシアがくっ付くのは本当に勘弁して欲しいです。 世界最大のマフィア組織の成立に繋がり兼ねない。あ~ 恐ろしい。 最後に、私は英語圏の色々な国の方とお話しする機会がありましたが、イギリス人が一番思慮深く、好きでした。 日本人ももう少し賢くなってくれるといいですね。 色々と教えて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tanuki4u
回答No.7

20世紀の反省ポイント その一つに進化論の誤解に基づく、社会展開だと思います。 人種とか民族とか言う、生物学的に定義不可能なものを生物学の科学的裏付けがあるように説明するのは、ナンセンスなので。 ケルト族とアングロ族とサクソン族とジュート族によって形成されたイギリス人も優秀だし、漢族も周辺諸族が集まって形成されています。DNAレベルで混交度が低いというと、ネイティブアメリカンやアボリジニなどごく少数例になるかと。 ちなみに、犬種における雑種の優位性というのは、犬種確立という過度な近親交配による遺伝性疾患から回避できるようになるかです。 イエイヌが形成されてからまだ、1.5万年程度。未だにオオカミとの混血は問題なくおきます。人間が勝手に犬種名を付けている程度の差は、秋田の人は色白だわという程度の微少の差でしかありません。 健康寿命も日本は世界一です http://ja.wikipedia.org/wiki/健康寿命 http://www.yasuienv.net/WHOwhrHLE.htm

izayoi814
質問者

補足

色々ありがとうございます。 折角なので、もう少し教えて下さい。 健康寿命についての2つめのサイトを見て思ったのですが、精神疾患患者や自殺者が増えて行くと、健康寿命への影響はありますか? 漢族の成り立ちについても調べました。確かに単一民族ではありませんでした。「中華思想」を持つ事が「漢族」の条件だと理解しました。 では、何故「民族浄化」と銘打って、ウイグルやチベットの血を絶やそうとするのでしょうか? 支配したいのは資源目的だという事は聞いています。 本来、別に質問をすべきなのでしょうが、tanuki4uさんが見つけてくれるか分からないので....。

• moto21
回答No.6

>私の認識では現在の「日本人」と言う人種は、周辺各地からの移民が混血した結果でき上がった「ハイブリッド人」だと思うので それはたしかですが、混血度は大陸の人に比べて島国の日本では低いと思います。 >弱いものは自然淘汰されるはずなので、日本人はもっと強いはずだと思うのですが.....? 島国なので自然淘汰の割合は大陸に比べて低いと思います。 オーストラリアとか南国の島など独自進化した種が多いです。

izayoi814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればそうですね。日本での混血は遅くとも、古墳時代か飛鳥時代には終わっていますものね。 それ以降は(アメリカ以外の)他国に支配された事もないし、多少の内輪もめがあっても平和に暮らして来たんですね。 そういう意味では「大和民族」と言うものは存在すると思えます。 日本は「頭が良く、お行儀も良いけれど、対人関係がちょっと苦手」な国だと思う事にします。 でも、折角頭がいいのだから、交渉スキルも身に付けて欲しいものです。

• jamiru
回答No.5

それが大和魂だから。 そもそも強気だから犯罪をするんじゃないの? 強気なのは銃刀等所持じゃないの? これをもってからリスペクトされるようになったんだぜ?と言ってるからな。

izayoi814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大和魂」...実のところ私も好きです。潔く、名誉を重んじる。 でも、今の狡っ辛い世の中、それを貫くのはかなり難儀な事かと...。 某国達が強気なのは、武力の他に日本人には理解できない「何か」があるからではないでしょうか? それはある意味「勘違い」だと思うんですが、ナイフや拳銃突きつけられて「お前ふざけんな!」とは言えませんよね。(苦笑) 武器を使わずに脅しをかける方法が見つかれば、一番いいのですが。(笑)

• tanuki4u
回答No.4

1 混血性 生物学的云々と言うと、遺伝子の多様性が最も高いのはアフリカです。また、現在の人間は全部同じ種なので、混血だなんだというのは生物学的にはナンセンス。 2 どこの国の人も自分の国に関して外交が情けないと言っている。 自国に正面切って言えないので、外国(日本)をだしにつかっている。 3 国としての健全性 主観を抜きに、数字で比較できると言えば、平均余命。女性は世界一、男性も四位というのは、国としてうまくいっている以外の何者でもないと判断します。 まぁ通常、うまくいっているときは、自国を批判できる余裕があるものです。 家貧しくして孝子出ずと言います。英雄が生まれないというのは、生まれる必要がないくらいうまくいっていると言うことです。

izayoi814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ず、「生物学」と表現したのは確かに語弊があったかもしれません。 私が言いたかったのは、ゴールデンレトリバーの群れの中にハスキー犬やダックスフントが合流して来たけれど、ゴールデン達はそれを受け入れ、別種同士で交配して行き、最終的に「雑種」の群れが出来上がった、というような事です。(一部例外もありますが) 次に、確かに国家でなくても内部から見れば、自分の所属するグループに不満はあるでしょう。 ただ、その不満のはけ口の“ダシ”に使われている日本っていったい.....。 最後に、確かに平均寿命自体は高位に位置していますね。 でも、最近注目されているのは「健康寿命」です。つまり、寝たきりや認知症等にならず、自分自身で生活できる年齢です。 また、最近は高齢者の孤独死なども問題視されていますよね。 本当に国としてうまく行っているのでしょうか? 質問文が至りませんで、すみませんでした。 でも、お気に留めていただいて、回答を頂いただけでうれしいです。 再度お礼申し上げます。

回答No.3

こんにちは。 私は日本は外交の名人!?ではないかと思っています。 あなたは中国と南北朝鮮は強気で日本は弱気と思っているようですが、 強気外交の中国、南北朝鮮と弱気外交の日本ではどちらが立場が強いと思いますか? 常に強気な態度を取る国は絶対に弱気な態度を取れません。一度でも弱気な態度を取ろうもんなら野党、軍部、国民から批判を浴びへたをすれば暗殺という事態にまで発展し国中が混乱します。 戦前の日本も同じですよね。現在の日本は弱気な態度も取れるし、強気な態度も取れます。 強気な態度を取る国は外国との交渉で行き詰ればさらに強気な態度を取り、それでもダメならさらに強気な態度を取ります。 もうここまで来ると後は戦争しかないという状況です。 この時、国の指導者はぎりぎりまで精神的に追い詰められ夜も眠れない状態になります。このままでは軍部と国民を抑えることができない。もう戦争になってしまう!?もう何もかも終わりだ。となります。お酒の量も増えるでしょう。 現在のやせ細って病的な金正日を見てください。彼がまさしくその状態なのです。 強気外交は弱気の裏返しです。

izayoi814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。....失礼ですが、外国の方ですか?(毛さん?) 中国と南北朝鮮の事情については、とても納得しました。(金正日のくだりには思わず笑ってしまいましたよ) ですが、やはり日本については......。 自国民が飢え死にしかねない状態に陥りかけているのに、何故余計なお金を出さなければいけないのか?と言う疑問を抱いてしまいます。(正当な援助については、私は異論はありません)

• nishikasai
回答No.2

日本人は自己主張が下手です。喧嘩などがあれば相手に譲ってしまうことが多いようです。写真撮影などでも隅にいる場合が多いです。 他国の人はもっと自己主張が上手いです。 しかし、日本人の良いところはそこです。奥床しいのです。よくいますよね、クラスにそういう人が。 あまり自己主張しないけどテストの成績はよく、スポーツも下手ではない。委員を頼まれればちゃんとやってのける。 逆に自己主張をするけどテストの成績は悪く、スポーツもあまり上手くなく、委員などやらせれば威張るだけでちっとも役立たないのが。 どちらが良いかのチョイスだと思います。

izayoi814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「奥ゆかしさ」は日本人の美徳だと思います。 .....が、問題は白黒ではないのでは? いくら優秀でも、それにかこつけて面倒な事を全部押し付けられるのはいかがなものかと....。 自己主張ではなく、交渉力を付けて欲しいのです。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

弱気になったのは第二次世界大戦に負けてからです。 一番肝心な時に負けてしまった。 中国韓国の言い分もむげには出来ない反面言うべきことは言っていい。

izayoi814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はあの後、少々勉強しまして開戦はアメリカにはめられた、負けたのは、原爆以前にソ連の一方的な条約破棄によるもの、だと思うようになりました。 一番の問題は「言うべき事を言う」人がいないってことですね。(苦笑)

izayoi814
質問者

補足

やっぱり敗戦のせいなんですね。 でも中国・韓国の言い分は、筋の通っていない事がほとんどのような気がします。 その点はどうお考えですか?