• ベストアンサー

迷惑サイトが自動的に表示されます。

つい先日からインターネットを利用するたびに、自分でアクセスしていないのに自動的に迷惑サイトにアクセスしてしまい、大変困っています。 同じパソコンを家族みんなで使っており、パソコンもあまり詳しくないので、原因もわかりません。 原因と解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

最近流行のブラウザアドオンソフトかも知れません。 デスクトップ上の Internet Explorer アイコンを右クリックして [アドオンなしで起動] をクリックする方法でInternet Explorer を起動できます。 これで、「迷惑サイトが自動的に表示されます。」が起きなければ、アドオンが原因で問題が起こっていると思われます。 アドオンソフトは、ユーザーがサービスを受けるため任意にインストールするものなので、アンチウイルスやアンチスパイソフトなどのセキュリティソフトが「迷惑ソフト」と認識していないケースは多々あります。パソコンを壊している訳じゃないし「便利」と「迷惑」はユーザーの主観しだい、という解釈も成り立ちますので。 アドオンソフトに該当すると思われる場合の対策は、まずインストールされているツールバーを削除します。(ツールバー以外でインストールされていることもありますが、まずここから始めてください) Internet Explorerを閉じて、[スタート][コントロール][プログラムの追加と削除]の順にクリックします。 しばらく待たされますがインストールされているプログラムの一覧がリストアップされます。 ツールバー(Tool Bar)という文字を探して、そのプログラムを削除します。 最近のツールバーは、削除してもブラウザーのアドオンに残骸を残すものがあり、お困りの症状を来たします。 ブラウザー アドオンを無効にする方法は 1.Internet Explorer で、[ツール] 、[アドオンの管理] の順にクリックします。 2.[表示] の下の [すべてのアドオン] をクリックします。 3.無効にするアドオンをクリックし、[無効にする] をクリックします。 4.無効にするアドオンごとに手順 3 を繰り返します。完了したら、[閉じる] をクリックします。 3.の補足ですが、発行元が以下に該当するものは有効のままで良いでしょう。 Adbe Syatems Incorprated AkamaiTechnologies. Inc. Microsoft Corporation Sun Microsystems. Inc. これに加え、ご使用中のアンチウイルスやアンチスパイソフトのアドオンも有効のままにして その他を無効にします。 パソコンを家族で共有しているとの事ですが、アカウントが複数の場合、総てのアカウントでこの操作を行う必要があります。 Internet Explorerを一旦閉じて再びInternet Explorerを起動して症状が治まっていれば、とりあえず対策は終わりです。 ご注意:問題を起こすプログラムファイルがまだ、パソコン上に残っていますので、[アドオンの管理] で有効にすると症状が再開します。この先は初心者の手に負えないと思いますので、パソコンとアドオンソフトに詳しい人にアドオンの元ファイルを削除してもらってください。 GoogleやYahooのツールバーなら使用しても大丈夫と思いますが、多数のアドオン(追加機能)をインストールするのはお薦めできません。

kazuchanch
質問者

お礼

John_Papaさん 本当にありがとうございます!! 解決です!! 私はパソコンにあまり詳しくないので本当に助かりました。 アドバイス通りにしたら全く問題がなくなりました!すごいです!! 感激です!w ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 >>自分でアクセスしていないのに自動的に迷惑サイトにアクセスしてしまい、大変困っています。 アドウェアに感染した可能性があります。 アドウェアとは: http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382A6E382A7E382A2.html 次のソフトで「駆除」できる、と、言われてはいるのですが・・・。 いずれも「無料」ですが、それなりの仕事をしてくれます。 Ad-Aware: http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html Spybot S&D: http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html

kazuchanch
質問者

お礼

bungetsuさん ありがとうございました。 アドバイス通りのソフトをダウンロードしてみましたところ、1つのアドウェアをくじょすることに成功しました☆ 本当にたすかりました! ありがとうございます!

• chi-ffon
回答No.1

意図しないサイトが表示されるタイミングはいつですか? ブラウザ(IEなど)を起動した直後でしょうか? もしそうなら、ツール→インターネットオプション→全般タブ→ホームページの項目のURLが、その迷惑サイトのURLと一致していないか確認してください。

kazuchanch
質問者

お礼

chi-ffonさん アドバイス参考にさせていただきました。 自分で確認することができました。 ありがとうございました!