• ベストアンサー

新規IDからの取引終了後の質問について

宜しく御願いします。 ヤフオクでPCを落札してもらいました。新規IDお断りにしていたら、入札する前に質問で様々な事を聞いてきたので、きちんと対応して答えました。 そして入札して落札してもらい、入金してもらい商品を発送して終了しました。評価をいれて終了したかのように思えましたが、取引ナビからOSのインストールの仕方をやたら聞いてきます。取引ナビであと6回使用できるので困っています。 相手はめちゃくちゃ初心者の初心者です。 どう対応したら良いでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

ネットで調べてください と返事して終わる

ariakenori
質問者

お礼

回答者様3人の意見を記載したら、無事に納得していただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>OSのインストールの仕方をやたら聞いてきます。 教える気がないなら「済みません。私もよくわかりません。ごめんなさい」でいいんじゃないでしょうか。

ariakenori
質問者

お礼

回答者様3人の意見を記載したら、無事に納得していただきました。 ありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

「商品代金にはサポート料金は含まれていません」でよろしいのでは?

ariakenori
質問者

お礼

無事に納得していただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 取引終了しているのですが、評価は・・・

    先日落札していただいた方との取引(連絡、入金確認、発送)ここまではスムーズに行きました ただ、「商品到着しましたら連絡ください」という連絡に対して返答がありません。 ゆうパックだったのでお届け通知で落札者に到着しているのはわかっています。数日後、「お届け通知がこちらにきました。商品気に入っていただけましたか。評価のほうで宜しいので、連絡ください」と送ったのですが、連絡なし。 取引は完全に終了しているのですが、やっぱり評価しておかないと終わったって感じしませんよね。 私としては非常に良いで評価をつけたいと思っています。別に評価をいただかなくてもいいとも思っています。 みなさんならどういった感じで非常に良いの内容文を書きますか。 無事商品届き・・はおかしいですよね。

  • 別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

    先日、ある人が出品しているある品を入札した所、 新規IDの方が私より高い値段をつけました。 入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、 そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、 不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは 同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。 なので、それ以上の金額を入れることはやめて、 そのままオークションが終了しました。 するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、 この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、 断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 …というメールが来ました。 金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。 それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、 吊り上げられてしまっているのは少し不快です。 その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、 評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が あるのかどうかも、定かではありません。 検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、 評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り! とか、嫌なことが書かれてました。 しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。 関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を 拒否したらどうなるのですか? 悪い評価がついてしまうのですか? どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

  • 同じ人物と思われる方から、複数のIDで、落札され困っています。

    (すいみません。長文です。) 最近、自分の出品物が2つ入札されていました。 その人の評価をみてむると、50非常に良い に対して非常に悪いも 20くらいあり、最近もそれを繰り返してるようなので、 入札を取り消しにしました。 数日後、比較的新しいIDで、こないだの同じ商品の 入札がありました。 評価を見てみると、よい10 悪い1でしたが、 落札している商品が前回取り消しした人と同じようなもの(好きなキャラが同じ、○○の割引券)だったので、 同じ人だと私は判断しました。 取り消ししようか迷いましたが、 こっちの評価は、まずまずだったので、取引することにしました。 ファーストメールはすぐに、きたのですが、 なかなな入金してもらえず、メールはくるのですが、これから出かけるとか、病気になった、と言い訳ばかり。 来ていたメールも途絶え、2週間で削除しました。 すると、気づかないうちに、また同じ商品ともう1点落札されていたのです。評価を見ると最近とったようで、よい4の評価の方でした。 他のIDと落札してる分が、また良く似ています。 しかも、その方落札後2日たって、やっと連絡が来たのですが、 前回と名前も住所も違いましたが、言い訳として「パソコンがこわれてしまって」とだけありました。 入金予定日をご連絡くださいと、取引ナビから伝えましたが、また連絡がありません。 友人とか、身内の方のIDとかを使ってるのでしょうか? そういうことって、できますか? みなさんは、マナーの悪い落札者には、どう対応されてますか? 複数のIDを持つ方の、対処法とかあったら、ぜひおしえてください。 ブラックに入れても、新規のIDをとられたら、何もできません。

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • 出品者 一切連絡してないのに、勝手に進めて全てを終了してしまった落札者

    出品者 一切連絡してないのに、勝手に進めて全てを終了してしまった落札者 出品者です。 ある商品を出品していました。 商品ページには、メール便発送を伝え、一律料金も入力していました。 炊事中に商品が落札されたので、炊事を終えて20分後、PCで、取引ナビにて連絡しようと思ったところ・・・突然メール着信音がなり、「ヤフー決済完了のお知らせ」が入りました。 そして1分後、取引ナビが入り、開けてみたら先ほど落札して下さった落札さん。 なんと、自分の住所は勿論、「商品ページに一律料金が書いてあったので、入金も済ませました」と書いてあり、読んでいる最中に、また着信があり、なんと、評価がされました。 評価は「非常に良い」で、「この度はありがとうございました・・・~」などが書かれてました(商品届きました・・・とも書いてあります)。 私の素性を明かしていないのに、住所を伝えてくれ、入金もしてくれ、更には評価まで──。 信頼されてるのはありがたいですが、「この度は・・・」と言われても、こちらから、一切も連絡していないのに変な感じです。 私も落札の経験はありますが・・・驚きです。 入金しても、『商品が送られてこないかも』という危機感がないのでしょうか? ※取引ナビで、やり取りするのが面倒で、1回で済ませたいのでしょうか? 本日、発送して、午後に取引ナビにて連絡するつもりです。 落札者さんに、入金確認&発送完了&自分の住所&評価を、一度に書くことになるのですが(初めて)・・・このような落札者さんは、かなりいらっしゃるのでしょうか?

  • ヤフオク IDを変える方法

    ヤフオク IDを変える方法 ヤフオクの自分のIDを変えたいのです。 解約して、新規にIDをとるしかないでしょうか? 今のIDを解約すると、現在使っているヤフーのメールアドレスも 同じものはもうとれないでしょうか? 最近ヤフオクで落札し、とても怖い想いをしました。 出品商品に不備があり、出品者に非があったのですが、 メールの口調は脅したり言いがかりをつけたり、 こちらが落札手数料と送料を負担までさせられ、 とりあえず、何度か取引が終了しました。 お互い評価はつけていません。 数ヶ月すると評価をつけたり、取引ナビより連絡できなくなるようですが、 相手が怖くて、もう関わりたくないのです。 何か良い方法があればよろしくお願いします。

  • 取引中にIDが削除してた場合、どうなりますか?

    ヤフオクにて。 そういえば、取引中の商品がある状態でIDを削除出来るのだろうか?と気になり、 自分の出品している商品に別IDで入札。。。は問題的ですので、 もとい、別IDで入札してたところ、「誤って」他IDで私が出品している商品に入札してしまいました。 入札削除すれば済むところを、何を思ったのか、入札した側のIDを「誤って」削除してしまった次第です。 これに対する問いかけは、確認・立証不可で水掛け論にしかならないので、省きます。 今回の件は、「たまたま」私の管理するトコロだったので良いのですが、この場合、具体的には私と私以外の誰かの場合、どのような問題が発生するのだろう?と思った次第です。 誤って入札してしまった結果を見たところ、以前として入札は残っていました。 競り中の商品で、上位に入札されたままです。 入札し落札されたものは、取引ナビを使用しようとしたところ、IDが削除されてる旨が表示されます。 私見ですが、これはやはり取引が不可能。ということですよね? 自分がしたのとは別に、自分がされた場合、どのようにしたら良いでしょう? 削除すれば済みますが、運営に問い合わせるなどしたら、責任追及などの対応をして貰えますか? しかしながら、IDを得るだけならメアドくらいで充分ですし、オークションに参加するだけなら、そのアドレスの確認だけで済みます。 それで如何様に責任追及出来るのだろうか?或いは、責任追及すら出来ないのでは??と思っています。 お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • ヤフオクでの取引にて

    私は出品者側で、ある商品を落札してくれた方がいました。 ただお支払い詳細の口座番号等を教えて一週間経過しても入金されていないので取引される意思があるのか取引ナビから連絡しました。 評価から商品が届きましたと連絡があり、当方は入金確認後に発送している為、商品は発送しておりません。 なのに届いたとか訳分からず、何度か取引ナビを使い連絡しました。 到着してる、私の名前で届いているとか言われ、発送していない物が届くなんておかしいですよね? しかも ごめんなさい。『○○(当方の名前)』さんからきてました。 こちらの手違いで間違えで申し訳ありませんでした。 って、送ってない為、商品も手元にあります。 配送先を間違える事も今までしていないし有り得ないんです。 その後同じような商品が届いてるそうなのでキャンセルですか?って伺ったらキャンセルってなり落札者様を削除しました。 送ってもいない商品が届いてるなんて、落札者様の嘘や偽りについていけません。 それに、当方が悪いみたいに評価で書かれました。 どう対応すれば良いですか? 商品を返送するみたいな事になっていますが、梱包されていた物も送って下さいと返信してみました。 あるはずもない商品を送り返してくるのでしょうか? それとも別の商品を送ってくるのでしょうか?

  • 複数落札の場合の取引ナビ

    ヤフオクの出品者です。 2つの商品を落札していただいたのですが大きさ重さの都合上 同梱はできないのですが、同日に発送することになっています。 取引ナビを利用しましたが、2つめの方の商品の取引ナビから メールを書き、その時に2点落札していただいたので その2点の商品名やIDや値段等書き、発送については 「ゆうパック○○サイズを2個」としました。 でも「2つ落札したのにもうひとつの方の連絡がない」 と連絡があったのですが、複数落札の場合、どちらの商品の 取引ナビにも連絡は入れるべきなのでしょうか? 両方の取引ナビに連絡するとややこしいので 「2つめの落札していただいた商品の取引ナビに まとめて書いています」と1つめの商品の取引ナビに 書いて送信しておくべきだったのでしょうか? よろしくお願いします。