• 締切済み

自宅開業・同棲・孤独・生理前の憂鬱感?

私は23歳の女性で20歳で上京してきて3年です。 二年前から彼氏と同棲しており、彼氏もいろいろあって(会社の倒産など)今は二人で仲良く暮らしています。 私は彼氏が自分で起こしていた会社が潰れた後、彼氏と様々な所に引っ越していたので<都内のみ、お金の都合ではなく趣味です>仕事をやめ自宅で彼の仕事を手伝うようになりました。 そうなってくると、今までの交友関係がせばまり、元々社交的で人と話すのが大好きな私ですが毎日家に居て彼氏としか話さない生活にうんざりしてきました。 勿論友達ともたまには会ったりもするのですが週に一度などです。 彼氏は今会社に属していますので毎日夜飲んで帰ってきたりします。 私には一応気を使ってくれているようですが彼もまだ若いので遊びたい年頃ですし、私もつい「気にしないで」という態度を取ってしまいます。 私は家で仕事をするのが実は嫌で、外に出て働きたいと思っています。 しかし、彼氏は外で働くより家でPCを使い働くほうがお金になるよといい反対しています。 しかし、実際私の仕事は彼氏受注の彼氏発送なのでいまいちやりがいもありません。 結局は毎日2~3時間パソコンで仕事をして後はぼーっとしたり本を読んだりです。 夜などは一人なので孤独で毎日不安で泣きそうになります。 もっと色々な人と触れ合いたいです。 また、生理前生理後は不安定になってしまいイライラしたり彼氏が遊びに行って楽しそうだと不快な気分になってしまいます。 一人になりたいと思うときも有ります。 心療内科に通うべきでしょうか? 私はどうしたら様々な人と出会えるでしょうか? ちなみに男性と普通に友達として触れ合ったりもしたいのですが彼氏がかなりうるさいタイプです。 かごの鳥状態で今かなりもやもやした嫌な気持ちになっています。 私はどうしたらこの状態から動き出せますか?

みんなの回答

  • sumiko333
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.2

浮気です

  • listed
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.1

自宅開業(法人)して長らく運営してきた男です。 今は事務所を構えてやってます。 単なる主婦よりマシかもしれませんが、やはり憂鬱になりますね。 一日に一度は散歩をしていましたが、これではダメだということで 赤字覚悟で事務所を借りてしまいました。 (ストレス発散に効果的だったようで、結果として大黒字になってます) 相方が外で働いていると、逆にそれがストレスになったりもします。 「いいなぁ畜生」ってな感じでしょうかw お金は大事ですが、それだけじゃないんですよね。 若い頃に心療内科に通ったこともありますが、結局は自分次第なわけです。 まずは彼の仕事を受けるのはそのままに、より展開ができるように 考えて仕事をする(幅が広がるように意欲的に、難しいことにも取り組む) 次に友人や知り合いでも良いので、小さな仕事を受けてみる。 そして、少しずつ彼の仕事に依存しなくても良いカタチにしていく。 (悲しいですが、彼との関係が終わる可能性も一寸は考えなければいけません。事業には撤退のライン決めがあるのと同様に) 予算と展望次第でアトリエなり事務所なりを構える。 今の不況では難しいかもしれませんが、目標というか、小さな野望を 持てばそれだけで心の安定になりますよ。

関連するQ&A

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 孤独感でいっぱいなんです

    現在大学4年生、就職も決まり、毎日暇に過ごしています。 大学に行くことも、卒業まで片手で数えるほどもありません。 夏休みの予定と言えば、友達と旅行が2回。 そこまではいいのですが・・・。 それ以外、何も予定がないのです。。 友達を誘えばいいのですが、断られるのが怖いし、皆彼氏がいたり、就職活動中なので誘いにくいのです。 今は、1日中バイトをしている日と1日中何も予定がない日の繰り返しです。 バイトのない日は、家で音楽をきいたり、外にでかけたりしています。 でも、何をしても充実感がなく、孤独感もいっぱいなんです。 おそらく、このようになってしまったのは (1)3ヶ月前に2年間付き合っていた人と別れて独りになったこと (2)6年前に付き合っていた元彼とずっと友達だった→久々に会って、また元彼への愛情が生まれてきたというか好きになっちゃいました→なのに、つまらないことで喧嘩をして気まずくなってしまった(もしかしたら、もう連絡をとることはないかも) と、人間関係で色々あったり、生活スタイルが変わったからだと思います。 また、この状況で、仲良しの友達には彼氏がいるので、ラブラブな話をきいたりするので余計に寂しさを感じているんだと思います。 メールも好きな子たちなので、旅行中も彼氏とメールをするんだろうなぁなんて考えると、余計に孤独感が溢れてます。。 友達に彼氏がいることに嫉妬をしているっていうこともあると思いますし、自分に彼氏がいなくなった途端、こんな風に思ってしまうなんて自分は最悪です。。 でも、寂しくて仕方がないんです。 このような場合どうすればよいのでしょうか。。 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 最近寂しさや孤独感がとても辛いです。

    今年社会人になった男です。 今までは同期とよく飲みに行ったり、 大学の友だちと遊んだりしていたのですが 2週間前から転勤で1人見知らぬ土地にきました。 友だちとほんとにしょっちゅう一緒にいて 寂しさも紛らわせたので彼女も作ったことはありません。 しかし一人になってから最近、 以前が楽しかった分、孤独感というものが 経験したことないくらい、今非常につらいです。 とりあえず誰でもいいから話せる人がそばにいてほしいです。 職場も年齢層が高く、仲良くなるにはまだまだ時間がかかりそうです。 家にずっといると気がめいるので土日は理由がなくても外を出歩いて、 何か面白いことないかなとか 面白い店ないかな いい人と出会えないかな と散歩してます。 恋人も欲しくてたまらなくなってきました。 家に帰ったら誰かご飯作って待ってないかな、 と妄想してしまいます(笑) ストレスで何か問題を起こしたり体調くずしたりしてしまいそうで怖いです。 今日は夢の中でずっと泣いてました。 改めて読み返すと気持ち悪いこと書いてますが、 何か寂しさを紛らわす方法はないでしょうか?

  • 孤独感

    ここ最近、デートした男性はいましたが 年齢と共に軽い気持ちで恋愛が楽しめなくなり、 週末は一人で運動をしたり、旅行に行ったりし 一人で過ごしてきました。 友達は週末は彼氏と過ごすなどし、遊んでくれる人も いなくなりました。正直、自分から遊びに誘って 何度か断られたりすると、そうだよね みんなは忙しいものねと被害者妄想の自分がいます。 正直いって、最近すごく寂しくてたまりません。 一度女友達から、他の友達からいろいろと相談されて 面倒くさい人だよね、みんな大変なんだからと言うのを聞いて ますます、強くならないといけないって思ってしまいました。 その一方でたまには誰かに甘えたいし、愚痴も聞いてもらいたいな と思うこともあります。 なんとなく、週末も最近は自分が好きなことすらも やる気を感じなくなり、まったくリフレッシュできません。 そして、仕事でミスをするという悪循環になっております。 近くの友達に相談したいのですが、正直いって反応も怖くて 本音をなかなか言えませんので、みなさんにご相談したく 質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • うつの時の孤独感について

    うつ病が原因で、数か月前に仕事を辞めた、独身女性です。 以前と比べ、少しづつ状態は良くなってきていると思います。お金や、社会に上手く適応 できるかの心配などありますので、そろそろ単発のバイトなどが出来たらと思ってます。 自分は人見知りで人間関係についてはずっと苦手なため、清掃などあまり人と話さなくてよさそうなバイトを探そうかと思っています。 まだ鬱は100%治っていないのですが、時々孤独感にさいなまれる時があります。沢山はないですが、友達はいます。でも既婚者だったり、恋人がいたり、普段仕事で疲れているだろうから・・・と考えると会おうと誘えないです。因みに、僅かの友人にしか自分が鬱だという事は言っていません。 特に週末になると孤独感がひどくて、みんな楽しそうに出かけたりしてるのに、なぜ私はそういう事が出来ずにいつも一人なんだろう・・・と悲しくなってきます。 かと言ってお金を節約しなければいけないので、外出してお金を使うことに罪悪感を感じるので、使うこともためらってしまいます。療養中でもあるので、ずっと家にいて、誰とも話さない日々が続いています。 自分は社交的でもないし人間関係に疲れたりしやすいのに、そしてまだ無気力な部分もあり、鬱のため日によっては外に出る気もないのに、人恋しくなるのは矛盾している気がします。一人の時間を楽しめればよいのでが、孤独感に襲われます。 上手く説明できなくて、ごめんなさい。きっと病院などでカウンセリングでも受けた方が良いと思いますが、こちらで一人でも多くの方のご意見を知りたく、投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 孤独感、疎外感が強いです

    現在、両親と私三人で暮らしています。女性です。私はいい大人なのですが、まだ未婚です。しかもうちの家はとても貧乏で、個人的に借金も内緒でまとまった金額があって、返していくのに精一杯な毎日です。 会社も昨年から今の職場に転職しました。そして社員にしてもらうことができましたがここでもまったく自分の居場所がありません。 仕事を教えてくれる上司は私が会社へ着いてからすぐに帰ってしまうので(シフトの都合で)あまり接点がありません。会社ではひとりで黙々と仕事をしてまったく誰とも会話しません。昼休みもひとりです・・。 そして家へ帰っても、両親は仲良く楽しそうに話しているのに私が帰ってきた途端、その場から立ち去り、私はいつもひとりで孤独で疎外感を感じています。 友人も今は誰もいなくなってしまいました。 生きているのがすごくさみしいです。 孤独感や疎外感が強くてそれに 押しつぶされそうな感じでつらいです。 以前、心療内科へ、「不安神経症」ということで通っていました。それと何か関係あるのでしょうか・・。また病院へ行きたいですが休みがなくて行くことができません。 孤独感や疎外感ってよくなったりするものでしょうか? 自分で努力していかないと一生このままでしょうか。 最近ではもう死にたいとかネガティブになるばかりでつらいです。 家でも、職場でもどこにいても私の存在はかき消されてしまっていて、悲しいです。 アドバイスいただけましたら助かります。

  • 失恋後の孤独感に疲れてしまいました。

    大学生の女です。 質問、というかただの愚痴です。 人生の先輩方に笑い飛ばしてほしくて書き込んでます。 大学に入ってすぐ、中学高校と4年付き合っていた彼氏に振られました。 それ以来、自分なりにがむしゃらにやってきました。 大学行って、講義受けて、めちゃくちゃ勉強して、ちゃんと良い成績取って、 バイト先でニコニコして、ってずっと続けてきました。 好きな人を失うことってこんなに辛いのかーとびっくりしながら、 友だちに励まされながら何とかやってきました。 私はたぶんすごく幸せな人間です。 叶えたい夢があって、目標があって、お金を出して応援してくれる家族がいる。 失恋してメソメソしてる私にずっと付き合ってくれる友だちがいる。 それなのに、何だか、すごく自分がダメな気がしてならないんです。 「別れよう」と言われたあの日からずっと、「もうお前なんかいらない」と誰かに言われてるような感覚です。 どんなに勉強しても、バイトがんばっても、友だちと遊んでも、 夜、一人アパートに帰って来ると、どうしようもない気持ちになります。 走っても走っても終わりの見えないトンネルにいるみたい。 それでもまた頑張るしかないんですけど。 またいつか、誰かを好きになったり、自分自身を好きになったり、あわよくば好きになってもらったり、そんな日が来るのでしょうか。

  • 孤独感に押しつぶされそうです

    30歳、独身、女です 実家の家業を手伝いながら、家事手伝いのようなこともしています 彼氏は、5年ほどいません 家業は、特に『継ぐ』つもりはないけれど、 今は専従者として、フルタイムで手伝っています その合間をぬって、食事の用意などをしている状況です 親も、いつか結婚するまで…というつもりでいるのですが、 小さいころから手伝っていることもあり、 私の仕事のウェイトも大きくなっています 仕事自体は、嫌いではないけれど、 いつか手伝えなくなると思うと(結婚して遠くへ行ったりして) 気持ちが集中していない、というのが正直な気持ちです 仕事場には、親と私しかいないし、 通勤…といっても家の階段の上がり降りといった状況で、 出会いが全くありません 30歳を目前にしてか、今年は妙に友達の結婚ラッシュで、 私は家にいるばっかりで何やってるんだろう… などと考えてしまっています 仕事が終わって、夕食を食べて、片づけて… それが終わる22時頃から、さすがに出かけていく気力もなく 部屋で本を読んだり、DVDみたり、ネットしたりしています 休日は平日で、土日は仕事なので休みが合う友人もおらず、 一人で出かけています 最初はそれも気楽で楽しかったんだけど、 最近はやっぱり、季節のうつろいを一緒に感じれる人がいてくれたらいいな~ と思いはじめたり… ・・・こうやって改めて書いてみると、なんだか暗い子みたい…笑 自分では、洋服とか、お化粧とか、いろいろ楽しんでいるつもりです でもいろんなことが、時々、妙にむなしく思えて どうしようもない孤独感に襲われて、泣きたくなります 投げやりな気分になってしまいがちなんです みんなはこんな時、どうやって乗り越えるんだろう・・・ とりとめなく書いてしまいました もしよかったら、なにか、お言葉をお願いします

  • 劣等感と孤独感が酷いです

    私は高校1年生の時に部内でいじめを受け退部をしました。 高校2年生になってからは、クラスの友達から裏切られ、いじめを受けました。 その後、2度のいじめからの精神的ショックで、自殺を考えました。 しかし、度胸の無い自分は思い止まりました。 その後私の様子を見るに見かねた母が、もう学校に行きたくないなら辞めなさいと言い、学校を辞めることになりました。 その後すぐ、通信制高校に転入しました。 友達は一人もできることはなく、何の思い出もできないまま、先月卒業しました。 今携帯のアドレス帳に入っている連絡先は家族と親戚だけの状態になってしまいました。 当然、通信に転入してから2年間弱は友達と言う存在もいないので休みの日はバイトか家族と買い物するかのどちらかの予定しかありませんでした。 本当は今年から専門学校に行きたかったのですが、受験で落ちてしまいました。 なので今年1年はバイトをして、来年再度受験するつもりです。 しかし、受験で落ちたのはショックでしたが、専門学校でも人間関係があると思うと、ショックが薄れました。 今のコミュニケーション力がない自分が入学してもろくな学校生活送れないだろうな…と…。 そして問題の相談なんですが… 最近、凄まじい劣等感を感じてしまいます… 特にバイトが無くて家でダラダラしてる時は、 「今頃普通の人は学校に行って勉強したり、友達と遊んだり人生を謳歌しているのに、なんで自分は一人家でダラダラしているのだろう…情けない…」 等と、ずっと考えてしまいます…。 バイトはスーパーでレジをやっているのですが、何の取り得も無い私はお客さんに少しでも怒られたり睨まれただけで、自分の存在を全て否定されたような感覚に陥ります… それに幸せそうなカップルや子連れの人を見ると、 「どうして自分には普通の幸せが手に入らないのかな…」 と自分を哀れんでしまいます。 それに最近は、 「自分は女だし良い人見付けて結婚して専業主婦になっちゃえば平和な人生送れるだろうな…」 なんて馬鹿なことも考えてしまいます… 働いてるスーパーに専業主婦の人が沢山来るので余計そう思うのかもしれません。 しかしそんなのん気な専業主婦からのクレームが多いので嫌悪を抱いてる自分もいます… とにかく今の私は他人に対しての劣等感、僻み、妬み、辛み…でいっぱいでかなり心が醜い状態です… そしてこの先が不安で不安で仕方ありません… あと、多分こんなに孤独と劣等感を感じるのはやっぱり友達も彼氏もいないからだと思います… 味方がいない状態というか… こんな私でも立派な、まともな人生を送ることができるのでしょうか? 長々と失礼しました、そしてこの質問を読んでくださった方々本当にありがとうございました。

  • 孤独感

    この春から新社会人の23歳です。 最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。 彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。 ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。 一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。 ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。 こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。