• 締切済み

12歳の男の子です。会話をすると質問攻め

再婚して母になり、8ヶ月目になります。 先月私の妊娠が分かってから、赤ちゃん返りを始めました。 私が3人目の母親で、やっと愛情を注げる母親だったらしく?赤ちゃん返りしても安心していたトコロなのですが 隣に来て、会話をし始めたら 「なんで?」「どうして?」「なんで?」の質問攻めの会話に変わってしまいます。 私が今、つわり中なのであまり相手にするのがツライ事もありますが 妊娠中なので自転車に乗って遊びには行けないと言うと 息子「なんで乗れないの?」 私「赤ちゃんが死んでしまうかも知れないから」と 1つの質問に答えると 「なんで死んでしまうの?」 「いつから乗れるの?」 「なんでお腹が出てるの?」 「太ったから?」 「脂肪?」 と だんだんムカつく質問になって来ますw 普通の質問なら、しんどくっても答えてあげようとするのですが いつも、だんだんとムカつく質問に変わって行くので 最初の質問にも答えてやるのがイヤになって来ました。 私も気持ちに余裕がないのが悪いのですが・・・ 辛抱してでも、子供の為にちゃんと答えてやるべきなのでしょうか。 今の所、[途中で無視したい][違う部屋へ行きたい]と思いながら我慢して答えています。 赤ちゃん返りの時もコチラでアドバイスを頂いてすごく気持ちが落ち着いたのでまた質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • om34
  • お礼率74% (37/50)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

不安なのです 犬猫でも捨てられた経験があるものほど飼い主に密着するようです 又捨てられるのではないかという不安 下の子が出来たら自分はどうなるのかという不安 不安だらけなのです

om34
質問者

お礼

お腹をなでながら 赤ちゃんの様子を聞いてくれたりするのですが 不安もあったんですね・・・。 今日、学校から帰ったらお兄ちゃんが帰宅するので2人なので 生まれたら・・・お兄ちゃんにいっぱい頼るからと沢山お話ししてみます^^ ありがとうございました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

息子さんは、怖いんだと思いますよ。 質問者さんが「3人目の母親」なんですよね? と言う事は、過去に2人の母親との別れを経験して居るのですよね? 質問者さんに赤ちゃんが出来た事で、息子さんの頭の中には「3回目の別れ」が渦巻いているんだと思います。 赤ちゃんに愛情が注がれる→自分は無視される→せっかく信頼できそうな母親に巡り会えたのにまた心が離れてしまう。 との考えなんでしょう。 とにかく自分を見て欲しい! 自分に注意を向けて欲しい! と必死なんでしょうね。 質問を繰り返す事で、貴女という人が、母親としてどれくらい信用できるのかを試しているのかもしれません。 体が辛いとは思いますが、息子さんの質問に対して、相手の目を見ながら、時間を掛けて真剣に回答されてみては如何ですか? 暫くの質疑応答が終わった時に「もしかしたら不安なの・・?」と静かに問いかけてみましょう。 キチンと息子さんと話をしてあげましょう。 その途中で、気分が悪くなったり、お腹が痛くなったりした際には、息子さんに頼る姿勢を見せましょう。 息子さんに対して「貴方が頼りなの。助けて!」  こんな貴女の一言で、息子さんが安心できる事も有るんですよ。 例え血がつながっていなくても、貴女の大切な息子さんなんですから、甘えさせてあげて、叱ってあげて、頼ってあげる事が大切なんだと思いますよ。

om34
質問者

お礼

頼る いいですね! すごく面倒見のいい子なので、お手伝いをしたがるのですが 2番目の母親が凄くお手伝いを強要していたようで 上の子(14歳)から  お手伝いしないと1時間叱られ続けた やりたくないのに無理やりやらされていたと、兄弟2人でのツライ思い出を聞いたりするので 出来るだけさせない方がいいのかな・・・と思ってしまいました。 同じお手伝いでも、私の場合はそうじゃないんだと 自分に自信をもって 子供達に頼りな気持ちをぶつけてみます^^ ありがとうございました。

回答No.2

私ならば、質問に質問で返します。 >息子「なんで乗れないの?」 『なんでだと思う?』 「なんで赤ちゃん死んでしまうの?」 『○○くんは、何で死んじゃうと思う?』 「いつから自転車に乗れるの?」 『○○くんは、いつから乗れると思う』 『お母さんは、どう思ってると思う』 「今すぐ・・・」 『どうして ○○君は そう思うのかなぁ?』 わからない といわれたら  『まだ、わからなかったかぁ・・・そっかぁ。。。  じゃぁ、自分で調べてごらん』 と、【まだわからないんだ】と わざと子供扱いをしておにいちゃん心を 刺激します(笑) その上で、【わからないことは 自分で調べる】癖をつけさせます。 なぜなら12歳。 上の方も書いてらっしゃいますが、かまってほしいからこそ わざとやってるのでしょうから。   元気な赤ちゃん産んでくださいねぇ~♪

om34
質問者

お礼

何しろクチが達者で あぁ言えばこぅ言うの年頃で・・・ 負けずに言うトキもあるのですが 気持ちが悪いトキにはどうでもよくなってしまいます^^; かまって欲しいんですね~ 無視したい気持ちはあるけど、しない方がよかったんですね^^ ありがとうございました。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

12歳ならわざとふざけて質問してるんでしょうね。そういう時期ってありますよ。子供ながらの精一杯のコミュニケーション手段なんです。 一つ一つまじめに答えていたら疲れるだけですし、その必要はないですよ。くだらない質問には「アホか!」って突っ込んだり、わざとボケたりしてみては?ほっといて欲しい時は「ほっといて」って言ってもいいし、もう家族なんだから本音でぶつかりましょう。質問者さんは何かまだ他人行儀というか、遠慮してる姿勢がうかがえます。

om34
質問者

お礼

くだらないコトに「あほか!」はよく言ってます。 本音でぶつかりたいのもあるのですが 2番目の母親が叱りすぎていたらしく、それが気になり最初の頃は叱る事すら出来ませんでした。 そっとして欲しいときは「ほっといて」言えばいいんですね^^ 無理せず、自分の気持ちを伝えることも大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3才男の子のワガママ??

    3才2カ月の男の子です。 ここ最近ワガママになり過ぎ?のような気がします(- -; 5才のお兄ちゃんを叩いて泣かして『叩いてないもん!』と大泣きしながら見え透いた嘘をつくようになったし、『ママなんてキライ!!あっち行け!もう一緒に寝ない!!』と言い出したり(><; 結局は夜、ママにべったりで寝ます(*^~^*) 保育園では、朝バイバイする時、今までにないぐらい大泣きしたり、赤ちゃん返りのような行動を取るようになりました。。。 わたしは今、3人目を妊娠中で妊娠7カ月に入りました。 家では赤ちゃんの誕生を待ち望んでいる事を言ってくれるし、赤ちゃんに嫉妬?をしているようには見えません。 この子の行動は、なにか意味のある行動なのでしょうか? 母親である私が感じ取ってあげるのが1番なんでしょうが、産まれる前から赤ちゃん返りってするものなんでしょうか?? それとも反抗期??

  • 12歳で赤ちゃん返り!?

    12歳・14歳(両方男の子)の子供がいる人と再婚をし、まだ一年未満ですが 頑張って母親しております。 先月、私の妊娠が分かったのですが 下の子、12歳男の子が赤ちゃん返りかも!?と思うコトをするようになりました。 私のコトを普段は名前で「○○ちゃん」と呼ぶのですが 急に「ママママ」と言ったり 腕をあま噛みして来たり 喋る口調も赤ちゃん言葉だったりします。 小さい頃 詳しい年齢は分かりませんが 4歳頃に産みの母親と離れ、次の母親は自分の子供ばかりをかわいがり5年間いじめられていたそうです。 上の子の言う事なので真実は分かりかねますが、泣くまで延々と叱り続けたりと、、、。 私もつわりの時期で そっとしておいて欲しいのが本音ですが、無理してでも赤ちゃん返りに反応してあげた方が本人のためには良いのでしょうか?? 小さい子なら、迷わず受け入れてたと思いますが 12歳になるので少し心配になりました。

  • 母親と会話が出来ない…

    私の母親は 私が五歳の時に家出して そのあとに離婚したっきり まったく会ってなかったのですが 16歳の時に 私達の居場所などを調べたみたいで 帰ってきました。(父とは再婚しておりません) しかし 母親とはうまく会話できず もう八年がたちました。 会話といえば 本当にたまに少し話すぐらいで…ほぼずっと 紙でやり取りの状態です。 同じ家にいるのに 顔を見せたりできません。 母親の仕事が風俗関係な事もあるのか 昨年 ストレスが溜まりすぎて メニエル病になってしまったみたいです…ストレスなどでドカ食いしてたりしてる所も見かけます。 もともとヘルニアにもなっていたし 年齢も年齢なので…心配です。 何とかしなきゃと思えば思うほど 話せなくなります。。もう私も いい年なのに…。。 母親は 私達に遠慮してる感じです。。 どうしたら 普通に話せるようになるのでしょうか? 駄文すみません>< 読みにくいかと思いますが よろしくお願いします

  • 胎児への愛情が沸いてこなく、辛いです。

     今、20週目の妊婦です。  こんな相談を読まれる方も、気分のいいものではないと思いますが、辛くてどうしようもなく、アドバイスをいただきたく初めて書かせていただきました。     大好きな彼と結婚を去年して、37歳という年齢もあり、当たり前の様に避妊をせずに1年後に妊娠。 4週目から妊娠悪阻で入院退院を繰り返し、15週目に退院し、立ちくらみや麻痺のある足(昔からです)の調子もよくない事から実家や家で毎日を過ごしています。  悪阻で入院中から、赤ちゃんに愛情をもてない事、いらないと思う事が辛くてよく泣いていましたが、つわりがひどいとよくある事と看護婦さんにも伺ったり、家族も今はしょうがないよ。といって、慰めてくれて、不安ではあったのですが、昔うつ病になった事もあり不安症な私の事だから、きっと今辛いからだわ。と強引に納得させていました。  でも、今、精神的にも安定してきたにもかかわらず、赤ちゃんに愛情がもてず、とても不安で辛くてしかたがありません。 エコーを見ても、胎動を感じても、ああ、赤ちゃんがいるんだな・・・と、何か人事の様な感情しかいだけず、友達におめでとう!と言われても、家族に赤ちゃんの事を言われても、その話はしたくない・・・と思ってしまう自分がいます。  私には姪が4人いて、心から愛していて、姉2人に自分の子供はその気持ち以上なんだよ。と、前よく言われていて楽しみにしていたのに、今は、流産しても、きっとほっとするんだろうな、と正直思ってしまいます。 こんな冷たい気持ちのお母さんから生まれてこなければいけない赤ちゃんが、かわいそうだと思うのに、どうしても、愛情が沸いてきません。  妊娠10ヶ月の間に徐々に愛情が生まれると、よく聞きますが、生まれてきて、見て初めて愛情を持てる様になるなんて、調子のいい話なんてありませんよね?育児放棄をしてしまうんではないか。と不安でしかたがありません。幼児虐待のニュースを見るたび、昔はかわいそう、と思っていたのに、今は自分がそうなってしまうのではないかと不安でいっぱいになります。  こんな悲しい相談を読んで下さってありがとうございました。                                  こんな経験をされた方はあまりいらっしゃらないと思いますが、もしいらしたら、是非ご意見をうかがいたいです。  よろしくお願いいたします。  あと、これから妊娠される方、これを読んで不安に思わないでくださいね。こんな事はめったにある事ではないと思います。   そして、不妊治療をされている方も本当にごめんなさい。  

  • 妊娠初期での素朴な質問です。

    いつもお世話になります。 現在10週に入り、つわりも徐々に慣れてきたところです。 質問なのですが・・・・ (1)妊娠初期でうつ伏せで寝ても大丈夫ですか?  お腹の赤ちゃんが苦しくありませんか?  ちなみにお腹に脂肪があり下腹部がポッコリした体型です。 (2)最近、腰痛が出てきて腰にピップエレキバンを貼りたいのですが、  大丈夫でしょうか?

  • つわりで食事・栄養不足になるとどうなりますか?

    本日初めて母親学級に参加してきました。栄養士による細かい指導をいただき、積極的に鉄分、カルシウム、ミネラル等、かなりの量を採らなければいけないことがわかり、驚きました! 現在妊娠16週目ですが、軽くなりかけたつわりがぶり返し、今は食欲が全くないどころが、何を食べても飲んでも気持ち悪くなります。 本日助産師さんに尋ねたところ、「つわりで多少栄養不足になっても大丈夫。それで悩む方が体に悪い。妊婦が沢山の栄養を摂取する理由は、結局、赤ちゃんではなく、母親自身が自分の身を守るためよ」と教えてくれました。というのも、たとえ栄養が不十分であったとしても、本来、赤ちゃんはすべてを母親の体から吸収してしっかり育つからなんだそうです。 母親がしっかり栄養をとらないと、母体には何が起きるのですか?体重が5kg痩せたのに、先月4cmだった私の赤ちゃんも、20cmに育ってくれました。そこで頭によぎったのが、出産した友人の何人かが、まだ若くて美人だったのに、一気に白髪、シワ、シミが増え、老けてしまったのは、栄養をしっかり採ってなかったからなのでは??赤ちゃんにあげちゃたからなのかしら??ということです。 お詳しい方がいらしたら、教えていただければと存じますm(。。)m

  • 3歳の息子の赤ちゃん返り?

    私は今妊娠4ヵ月で、3歳7ヶ月の息子がいます。 妊娠発覚前から息子は赤ちゃんほしい~と言っていていたので、お世話焼きお兄ちゃんになりそうだなぁ~と思っていて赤ちゃん返りはまだ先の心配だと思っていたのですが…。 今年に入ってつわりがあり、あまり遊んであげられずにかわいそうだと思っていましたが、話をしたら分かってくれて、気持ちの悪いの治ったら遊んでね~とかいいながらお腹をイイコイイコしてくれていました。 でもそれと同時に、今までなかったことなのですが、お菓子を買ってくれないとか些細なことで私を叩いてきたり、私がしかるとひどいときにはお腹(お腹の赤ちゃん)をめがけてパンチしてきたりします。 赤ちゃん返りは妊娠中からもはじまった人はいますか? 私は長男にさみしい思いをさせてしまうのも分かっていますが、赤ちゃんの誕生を長男と一緒に喜び あいたいと思って、今はこんくらいの大きさなんだってっとか、お腹の赤ちゃんのこと何て呼ぼうかとか、みんなで暮らすの楽しみだねとか、お風呂に入ってる間だけは赤ちゃんの話をしてます。長男のことを絡ませながら。 これはしないほうがいいですか? 3歳4歳くらいで、2人目を産んだかたはお腹の赤ちゃんのことをこどもにどのように伝えてましたか?

  • 妊娠10週、赤ちゃんが心配です。

    こんにちわ。 現在妊娠10週目です。 つい数日前から、嘘のようにつわりが無くなりました。 また、基礎体温もずっと測っていたのですが、ここ数日0.3度くらい 低くなっています。 妊娠がわかる前から(3週当たり)気持ち悪いのが続いていて 8週にはいる頃から吐くまではいかないですが、オエっとなる 感じでした。 通常つわりは12週ころまでと聞いています。 体温が下がるのも12週過ぎた頃からと聞きます。 数日前、少し下っ腹あたりがつるような、キュッとする感覚が 頻繁にあり、だるくてほとんど寝ていました。 翌日はなんともなく、通常通り過ごしていました。 今は体温も下がってきて、つわりもないので 妊娠していることを忘れるくらい、普通どおりです。 初めての10週目で、経験がないので不安です。 心配なら病院へとも思いますが、特に出血や激しい腹痛など ないため、次回の検診まで辛抱。と思っています。 私のように、10週で体温低下、つわりが終了。 というケースもあるのでしょうか。 赤ちゃんが元気か心配です。 これは普通でしょうか? あと、以前質問していて回答がついていないものもあるので よかったらこちらもご回答いただけたらと思います。 http://okwave.jp/qa4267175.html

  • 生理中に性交…妊娠?

    知人が心配をしているので、質問させていただきます>< 生理中(生理が終わる頃)に性交して、妊娠する事って聞いた事がありますか?実際に起こりうることなのでしょうか??? また、つわりというのは4・5週目から始まると聞いた事がありますが、それ以前から始まることってありますか?そもそもつわりというのは気持ち悪くなるだけで、嘔吐はないのですか??? 質問ぜめになってしまってすみません。ご返答よろしくお願いします。

  • 男の子のかわいさ

    男の子のかわいさ 男の子のかわいさを教えて下さい(>_<) 私は13歳の女の子を持つ32歳母親です。 今年再婚し妊娠しました。 お腹の赤ちゃんが男の子みたいですが希望は女の子でした。 健康ならいいと頭で分かってますが 上の女の子は中学生ですがやっぱり女の子は可愛くて一緒に買物したり手紙くれたり女同士分かり合う部分も多く 女の子で良かったなぁと日々思っており 次も女の子がいいとずっと思っていました。 (男の子を否定している訳ではありません) 私自身、姉しかおらずお互い大人になっても相談しあったり同性で良かったと思うし逆に兄とかいてないので男の子の育て方とか 全く分かりません。 長くなりましたが 出来れば男女の子供をお持ちの方、男の子ってこんなに可愛いよとか こんなんのだよという話を聞かせて下さい(>_<) 大きくなったら嫁さんのもんやろうと考えてしまい 楽しくありません… 長い分読んで頂きありがとうございましたm(._.)m