• ベストアンサー
  • 困ってます

12歳で赤ちゃん返り!?

12歳・14歳(両方男の子)の子供がいる人と再婚をし、まだ一年未満ですが 頑張って母親しております。 先月、私の妊娠が分かったのですが 下の子、12歳男の子が赤ちゃん返りかも!?と思うコトをするようになりました。 私のコトを普段は名前で「○○ちゃん」と呼ぶのですが 急に「ママママ」と言ったり 腕をあま噛みして来たり 喋る口調も赤ちゃん言葉だったりします。 小さい頃 詳しい年齢は分かりませんが 4歳頃に産みの母親と離れ、次の母親は自分の子供ばかりをかわいがり5年間いじめられていたそうです。 上の子の言う事なので真実は分かりかねますが、泣くまで延々と叱り続けたりと、、、。 私もつわりの時期で そっとしておいて欲しいのが本音ですが、無理してでも赤ちゃん返りに反応してあげた方が本人のためには良いのでしょうか?? 小さい子なら、迷わず受け入れてたと思いますが 12歳になるので少し心配になりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1451
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちは長女と次女が8歳あいてるんですが、やはり下の子が生まれて 不安定な時期というのはありました。質問者様のお子さんは12歳なので もう「赤ちゃんが出来ればどんな生活になるのか」がちゃんと想像できて いるんだと思います。血が繋がっていてもそんな風に不安定になるのです から、血のつながりのない関係だと、よけいに「自分の手の届かない ところへいってしまう」ような気持ちになるのかも知れません。 また長い間「女親」の大きな愛情に恵まれなかったのですね。その点も 考えて、やはりここは、しんどい時期でしょうが心に寄り添ってあげて 欲しいと思います。子どもなりに強い不安を感じている証拠だと思いますから。 年齢はあまり考えず「愛情が欲しいんだな」と、枯れたお花に水を差して あげるように付き合ってみてはいかがでしょうか。あと、お手伝いを 頼むのもいいと思います「お母さんちょっとしかんどいから××して くれる?」そしてやってくれたら褒める。「×ちゃんがいてくれて良かった。 本当に助かる」と。「自分はここにいていいんだ」「お母さんから必要と されてるんだ」という自信がつけば少しずつ甘えも減ってくるのではないかと 思います。 どうぞお体大切に。ご出産までお健やかに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2人目のお母さんの時に、妹が生まれてから冷たくされるようになったそうです。 それまでは普通に甘えていたと、主人から聞きました。 赤ちゃんが生まれたら、自分はイラナイ子にされると心配してるのでしょうね。 あなた達子供の存在があるから良かったと言う気持ちを もっと言葉に出していこうと思いました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 12歳の男の子です。会話をすると質問攻め

    再婚して母になり、8ヶ月目になります。 先月私の妊娠が分かってから、赤ちゃん返りを始めました。 私が3人目の母親で、やっと愛情を注げる母親だったらしく?赤ちゃん返りしても安心していたトコロなのですが 隣に来て、会話をし始めたら 「なんで?」「どうして?」「なんで?」の質問攻めの会話に変わってしまいます。 私が今、つわり中なのであまり相手にするのがツライ事もありますが 妊娠中なので自転車に乗って遊びには行けないと言うと 息子「なんで乗れないの?」 私「赤ちゃんが死んでしまうかも知れないから」と 1つの質問に答えると 「なんで死んでしまうの?」 「いつから乗れるの?」 「なんでお腹が出てるの?」 「太ったから?」 「脂肪?」 と だんだんムカつく質問になって来ますw 普通の質問なら、しんどくっても答えてあげようとするのですが いつも、だんだんとムカつく質問に変わって行くので 最初の質問にも答えてやるのがイヤになって来ました。 私も気持ちに余裕がないのが悪いのですが・・・ 辛抱してでも、子供の為にちゃんと答えてやるべきなのでしょうか。 今の所、[途中で無視したい][違う部屋へ行きたい]と思いながら我慢して答えています。 赤ちゃん返りの時もコチラでアドバイスを頂いてすごく気持ちが落ち着いたのでまた質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 男の子でよかったこと教えてください^^

    こういうものはアンケートがよかったらごめんなさい(>_<) 今5ヶ月の妊婦なのですがベビの性別がずっと女の子だと思っていました(産み分けしていたことや身内に男の子を産んだ人がいなかったので女系だと思ってた) 先日検診で男の子だとわかりました。 すごく不思議な感じが今でもしています。また違う愛しさみたいなものが沸いているのですが、周りは女の子が生まれてよかったことなど色々教えてくれるのですが男の子がまったくいないため男の子のよかったことを話すことがありません。 私がなんとなく知ってるのはこんな感じでイマイチいいイメージがありません。 ・小さい頃からママベッタリですごくかわいい ・12歳ぐらいからはお母さんから離れていってしまう ・将来は嫁のもの そこで、実際に男の子を育てられた方(できれば高年齢のことも教えてほしいです)で「男の子はこんなにいいよ!」ということを教えてもらえないでしょうか。 それを聞いてこれから男の子のことでワクワクして妊婦生活を送りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 3才男の子のワガママ??

    3才2カ月の男の子です。 ここ最近ワガママになり過ぎ?のような気がします(- -; 5才のお兄ちゃんを叩いて泣かして『叩いてないもん!』と大泣きしながら見え透いた嘘をつくようになったし、『ママなんてキライ!!あっち行け!もう一緒に寝ない!!』と言い出したり(><; 結局は夜、ママにべったりで寝ます(*^~^*) 保育園では、朝バイバイする時、今までにないぐらい大泣きしたり、赤ちゃん返りのような行動を取るようになりました。。。 わたしは今、3人目を妊娠中で妊娠7カ月に入りました。 家では赤ちゃんの誕生を待ち望んでいる事を言ってくれるし、赤ちゃんに嫉妬?をしているようには見えません。 この子の行動は、なにか意味のある行動なのでしょうか? 母親である私が感じ取ってあげるのが1番なんでしょうが、産まれる前から赤ちゃん返りってするものなんでしょうか?? それとも反抗期??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

我が家は実子でしたが、11歳の娘が赤ちゃん返りしましたよ。 つわりの時期は確かにつらいですね。 そんなときは我慢せず、息子さんをだっこして 横になるなりしてください。 人肌で、お互いが楽になると思います。 そして、出来ることなら立ち会い分娩で 息子さんに出産を見せてあげてくださいね。 きっと、優しいお兄ちゃんになってくれると思いますよ。 母親の愛情に飢えていた子が、あなたを母として認めた上での 赤ちゃん返りだと思います。 プレッシャーではなく、自信として受け止めてあげてくださいね。 母子ともに健やかなお産をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母親になってから、子供の学校行事ナド積極的に参加していました。 次回の参観日、つわりを理由に休もうかと思いましたが出来る限り参加してみようと思うようになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

確かにつわりの時期はつらいけどね・・・。 でも、可愛いではありませんか。 次男君は、12年生きてきてやっとママに会えたんですよ。 ずっとママと思ってた人が、まだまだ甘えたい盛りの時に離れ 次のママは?と思ったのに虐められて差別されて。。 社会人になり、カウセリングの先生に赤ちゃん帰りをする人もいます。 (多いそうですよ。) しかし、次男君は第二次反抗期前にそれを迎えられるようで 良かったと思います。 どうぞ、思う存分可愛がってあげて下さい。 当時、甘えられなかった反応でしょうね。 ママママと言っているという事は実の母親からも 一緒に暮らしている時期に甘える事が出来なかったんだと思います。 もしかしたら、14歳の息子さんも我慢されてきてるかもしれませんね。 私も妊娠を経験しているので、つわりが辛いのはよく分かります。 ですが、サッパリとさせた食事に変えたり、 一時だけコロッケやカツを買って来たり冷凍食品にする等 なんとか楽になる方法を見つけて乗りきって下さい。 そして、次男君に思いっきり甘えさせてあげてください。 沢山可愛がれば可愛がる程に、om34さんのお腹の子にとても優しい お兄ちゃんになってくれる事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、 長男の事も気がかりなのです。 長男は自分的に親離れし始めてるのか?自分の部屋で趣味をしている事が好きなようで、次男ほどではありませんが、たま~に膝に座って来たりします。 長男は私に2人目の母親のイヤな思い出を言ってくれるのですが 次男は一切言わない分、心配でした。 2人目の母親の事がある分 【叱る】と【怒る】の境目がすごく気になって なかなか叱れませんが 絆を深めて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事のマナーについて

    12歳の男の子の食事のマナーが悪く 何かいい方法はないかとコチラで探してましたら 多くの質問者様が対象とするのは5歳未満の子がほとんどで 12歳になって出来ないって・・・と 不安になってしまいました。 とにかく左手を出さないのは当たり前 お茶碗が滑っているのに左手で持とうともせず、注意すると シブシブって感じです。 食事中に席を立ち、兄にちょっかいを出したりします。 根気よく注意すれば直って来ると言われましたが。 母親になって半年が過ぎましたが 毎回 毎回、注意しているのですが 最初の頃と何も変わりません。 私の注意の仕方が悪いのか もぅ、食事のマナーのしつけをするのに12歳って遅すぎるのでしょうか・・・・。 上の14歳の男の子も、たまに出来ていない時があります。 子育ては根気が必要と言いますが 半年ぐらいでは、まだまだ根気が足りないのでしょうか。

  • 二人目・・・

    こんばんわ。わたしは0歳の男の子のママです。 実は今二人目をどうしようか迷っています。 子供を産むまでは、一人でいいと思っていました。産んでみると、子供に対する考え方が全く変わってしまいました。こんなに愛しくて、素晴らしく思えるなんて思っていませんでした。 しかし、私の年齢(30代後半)や、経済的な問題、でも一番気になっていることは、二人目は女の子が欲しいということなのです。 産み分けしたいなんてそんな気持ちで出産していいものなのか。 こだわった気持ちでは精神的にもよくないし、子供に対しても失礼な事だと思うし・・ 息子にとってもきょうだいはいた方がいいという事もあるのですが。 ひとり産んでみて、無事に生まれて、健康なのが一番大切な事だと思っているのに。

  • ママさんに質問があります

    彼氏とまだ結婚はしてませんが、最近子供がいたら・・・みたいな会話になり いずれは生みたいなと思ってます。(結婚もですけど) ママさんに質問なんですが、つわりってほとんどの妊婦さんに あるのでしょうか?タレントの青木さやかさんとか 休まずテレビに出てたので、つわりの無い人も多いのかな?と 男の子はつわりが重いなど憶測かもですが、妊娠したときの エピソード教えてください。 因みに友達は、つわりで気分は悪かったみたいですが 吐いたりしなかったみたいです。

  • シングルマザーです。男性の方教えてください。

    男の子のママです。 まだ30代なので恋愛もしたいのですが、子供が小さいのでもう少し先まで待とうと思います。 ところで、男の子は母親思いと言いますが、うちの子供たちもそうだと思っています。 私の事を好きでいてくれていると感じます。 私も子供に愛情を注ぎたいと思っています。 男の子の立場として、母親が恋をしているのを知ってショックではあっても理解してくれるように なるのはいつごろからなのでしょうか? 多感な中学生のころでは難しいのかなと思いますが、 好きな人がいるそんな母親の気持ちを受け入れられるようになる時期を知りたいと思っています。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 男の子産み分け法福岡の産婦人科を教えてください

    私は三姉妹のママです。ちなみに長男の嫁です。。。 主人・私的には三姉妹の娘達が産まれてすごく幸せですが・・ 最近次男の夫婦に授かった子が男の子だと聞き・・・ 主人のために最後主人似の男の子をさずかりたいと強く抱いてます。。。 長男の嫁として・・・意地かな・・・ 自然に子供を授かることは確率的に女の子が高い為・・・ 100パーセント男の子をさずかりたいのです。 福岡県で男の子の産みわけを指導していただける産婦人科を知っている方 教えてください。 お願いします。

  • 連れ子を愛せません つらいです

    私の子供、(現在14才と12才の男の子) 主人は15才年上、(子供は15才の女の子) 4年前に再婚しました。表面上うまくいっていますが、問題は私自身で、どうしても、女の子のことを、愛せません。彼女はおとなしく、問題を起こすことなく、ごくふつうの子供です。でもどうしても生理的に受け付けません。いやでいやでたまりません。 そんなこと思う自分自身も大嫌いです。昨夜思いあまって離婚のことを主人や子供にいいました。みんな大反対です。私が我慢すればいいのですか?つらいです。

  • 多動症なのかな?

    子供と仲良しの4歳の男の子のことですが・・・・ ・公園で遊んでいて、一人でどこかに行ってしまう。 ・人見知りをしない。初めて行った場所でもうろうろしてふざけだす。(ママの話から) ・保育参観では椅子に座って先生の話が聞けず、ママのところへ行ったり来たりしている。(ママの話から) ・興味を一度持ったことにはママの注意を全く聞けない。 ・幼稚園バスをみんなが待っているのに、周辺をうろうろして、あげく道の真ん中で遊びだす。 (上記は結構ハラハラして、見てられません。ママが制止していてもすぐ逃げ出そうとあばれる) ・一人で園バスに乗れない。逃げ出したり、バックを投げつけたりする。 ・4歳にしては小柄(身長90cmあるかな?)で言葉も赤ちゃん言葉ではっきり出ない。下の2歳の弟君と同じくらいにも見えます。 こんな症状が見られます。 ママもときどき困った感じで、うちの○○は&#65374;と私に話してくれます。 私も何て答えて良いかわかりません。 小さい男の子はこんな感じじゃない。というように話ています。 彼は多動症か何かなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の友達について

    小学2年生の男子を持つ母親です。 前から、よく家に遊びに来る男の子がいるのですが、家の中が狭いので、プライベートも全て公開のような感じです。 最近の事なのですが、ある問題が起きて、私も悩み、家の中がごたごたしていました。身なりも、いつもなら気遣うのですが、家着という感じでした。 外で遊んでもらったら良かったのですが、このような状態で行き届かず、知らない所で、何か起こっても心配だったので、家で遊んでもらいました。 別の日に、その子と一緒に、子供が自転車を乗っていた時、 息子は、自転車に乗れたばかりで、坂道をこげませんでした。 「ママも乗れないで、」 (本当は乗れますが、子供に合わせて前に、そう言いました。) と言うと、「アホや、」と言ったそうです。 その話しを聞いて、小さい子にアホと言われる親って?と思い、正直ショックでした。頭では、そんな事気にする事ない、と解っていますが、何だかすっきりしません。どうしたらいいでしょうか?

  • 子供が一番かわいい!という旦那;;

    今日旦那が4ヶ月になる子をあやしながら 「一番かわいい!誰よりもかわいい!」 と言っているのを聞いてなんだかショックを受けてしまいました;; そもそもうちの子は男の子だし、ショックを受けてしまう私がおかしいのかもしれませんが、旦那にとっての一番じゃなくなった気がして悲しいです。 冗談で「ママよりもー?」って聞いたら「ははは^^」と流されてしまいました;; これでもし次、女の子が産まれたら男の子より可愛がるだろうし私なんて放っておかれるんじゃないかと不安です。 子供を可愛がってくれるのは本当に嬉しい事なんですけど、子供が産まれてもお互いの「一番」であり続けたいと思うのはおかしいですか? 子供を産んでも「旦那が一番」の私は母親失格ですか? すごく落ち込んでしまってます;;

  • 男の子を産みたい理由

    ※不快感を与えるかもしれません。ご了承ください。 男の子、女の子の産み分け方法というものが、あるようですね。 先日書籍を買って読んでみました。 そのなかに、 「男の子が欲しい理由」 「女の子が欲しい理由」 というのがありました。 その 「男の子が欲しい理由」に驚き。 ・本家や長男に嫁いだから。田舎なので跡取りを要求される →これは理解できます。 ・男の子は「ママっこ」になる ・ママべたべたの子に育てたい ・「ママと結婚したい」と言われたい 正直・・・ 申し訳ないですが、正直気持ち悪いです。 子供とはいえマザコンじゃないですか? わたしに男の子が生まれて、そんなことを言われたら足蹴にでも してしまいそうです(やりませんが) 母親(女親)にとって、男の子は恋人というのは本当なのですね。 わたしには、男の子ができようが恋人は夫だけですが(- -) ママにつきまとって、ママべったりで 「ママと結婚したい」という男の子が欲しいという女性の気持ち 理解できますか?