• 締切済み

私は17歳でお腹に5ヶ月の赤ちゃんがいます。彼氏さんは20歳で働いてい

私は17歳でお腹に5ヶ月の赤ちゃんがいます。彼氏さんは20歳で働いています。妊娠してから3月まで私達は順調でした。7月に籍を入れる予定をしてて彼氏さんも赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしてくれたんですけど、3月の終わりの頃、私の母親と彼氏さん二人きりで話した日があって母親が彼氏さんに籍いれても住む場所決まってないから意味ないんじゃないとか彼氏さんちょっと頼りないんで母親が私とまいで子供育てるみたいな事を彼氏さんに言っちゃったみたいで彼氏さんそれを聞いてから私に対する態度が変わってしまいました… 連絡もしてこなくなって…私は彼氏さん二人で育てるって最初に約束したから今までつわりとか乗り越えてきたのに、今更、籍いれるの迷っているとかこれからやってく自信がないなど言ってきました… 私はいつか気持ちが戻ってくれるだろうと信じてるんですけど本当につらいです。赤ちゃんもおろせないし、彼氏さん赤ちゃん産まれる事すっごい喜んでくれてたんです…金銭的にやってく自信がないとかじゃなくまいとやってく自信がないっていわれてしまって… 毎週会ってたのにもう3週間も会ってません… 私は母親と二人で育てる気なんてないんで。彼氏さんと育てる気だったんでここまでやってきたのに今更、母親の言葉で気持ちが変わってしまって私はどうしたらいいのか… 会ってもくれないので今は赤ちゃんを一人で育ててる感じがしてつらいです。 こうゆう時ってどうしたらいいんですか… 長々とすいません。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 4742
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

現在の状況どいう方向かしら。 私達、夫婦は子供ができない、子供を養子をしたいです。 赤ちゃんが団体に預けると(NPO団体)など、高い値段で家族に出す。 もし、どうして子供を育てられないと思ったら、私達は喜んで育てます。

  • lemoore
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.8

彼氏さんの気持ちを考えるとお母様にそのような事を言われ、認められていないと思い本当にショックで自信を失くしてしまっているようですね。 しかも、男として人生の中での最大イベント、結婚して妻子を養うという決心をした後にです。 義母から、頼りない、籍を入れても意味がないなんて言われたら誰だって落ち込みます。 おまけに子供は娘と母で育てるなんて! また、お母様の気持ちを考えると娘のことが心配で心配でこういう事を思い、彼氏さんに言ってしまった。と想像できますが、アドバイスをしながら暖かく見守るべきでした。彼氏さんには頼りない、意味がないなど言ってはいけない事です。今更言っても仕方がありませんが!    このことについてお母様はまずいことをしたとお思いですか?もしそうならお母様から彼氏さんに一言、言うべきではないでしょうか?  質問者様はもっと行動を移すべきです。すでにメールや電話で彼氏さんにコンタクトを取ろうと試みているようですが、これでは、解決しないようなので、彼氏さんの実家で待たせてもらう、休みの日に尋ねる。手紙を書く。等をして質問者さんの気持ちをちゃんと伝え、これから先について話して話してください。 二人の問題です。原因を作ったのはお母様とはいえ質問者さん側です。彼氏さんの戻ってくるのを待っているばかりではいけないと思います。 結婚すればもっと幸せもありもっと喧嘩もありです。 その都度、二人で解決していかないといけません。 そしてこれからのことについて、まず、彼氏さんと質問者さんの気持ちを整理させていただきます。 *母親と二人で育てる気ない。彼氏さんと育てる。 *金銭的にはやっていく自信がある *来年に一緒に住む予定だった *7月に籍を入れる予定 *彼氏さんは赤ちゃんのことすごく喜んでいる ここから見えてくるのは、入籍をもっと早くして二人で部屋を借り、二人で生活しながら子育てではないでしょうか? 彼氏さんは質問者様のお母様との同居は望んでいないでしょう。 そして質問者さま自身も結婚して自立するという覚悟がもっと必要ではないのでしょうか?お母様には「心配だろうけど私たちを信じて見守ってね。もちろん、相談に乗ってもらったり助けを借りることもあるかもしれないけど」と言いお母様を少しでも安心させてはいかがでしょうか。 部屋を借りることは金銭的に難しいと書かれていますが、本当にそうでしょうか? 彼氏さんは金銭的にはOKですよね。彼氏さんは手取りいくらですか? 勤務時間は?  ご両親に少しお金を借りるなどはできませんか? 安いアパートはいくらでもあります。県市町村の公営住宅もあります。 また、新生活の為の物、ベビー用品をたくさん揃えなければならずお金がかかります。 しかし、ネットの中古品売買とか市区町村の役場に行くと「売ります買います譲ります」などの掲示板があります。(住んでいる地区によって違うかもしれませんが)それを利用すれば安く生活品が手に入り、中には無料なんてこともあります。 友人や家族に借りてもいいてしょう。 BOOK OFFはご存知ですか? 古本から衣類生活品ベビー用品まで中古&新古品の物が格安で手に入ります。 ネットではベビー用品のレンタルなどもあります。 彼氏さんと会えない時間はこういった情報を集め、本当に二人で暮らしていけるか検討をして、彼氏さんに話してみてはどうでしょう? 一緒に住むのは早い方がいいです。 いいこと、やなことも含めお互いがもっと見えてくるいい機会です。赤ちゃんが生まれてからはもっと大変になります。 うちの妹夫婦はお互い19歳で妊娠結婚しました。 質問者様と同じように当時は大変そうでした。 親に反対されたり、結婚する、しない等、たくさん泣いていました。。。 でも、妊娠中の妹が部屋を探したりとなんとかなりました。 今では、3児の母親です。 質問者さん、つらくて大変だろうけどしっかりして下さい。妊娠中そして17歳ですが立派に物事が考えられる年齢です。 そして、これから母親になられます。  無事に入籍し、赤ちゃんが生まれることを願っています。応援しています。がんばってくださいね。

回答No.7

20歳そこそこで責任を取るといってもマンガのセリフみたいに言うのはカッコイイが現実には姑問題や金銭問題、友達関係、職場関係などいろいろと障害がありすでに彼氏さんは現実を見ているのだと思います。 だってこのまま逃げたほうが楽だし働いたお金も自分のために使えるので気持ちが変わったのではないでしょうか?? どうするもこうするも彼氏はただの根性無しなのでこれから先、一緒にいても多分悲惨な結果が待っていると思います。 あなたに出来ることは子供を大切にかわいがってあげることだけです。

回答No.6

貴方の言葉を信じて、彼はきっと赤ちゃんの顔を見たら責任をとってくれると私も信じます。 だから、元気な赤ちゃんを生んで下さい。 でも、もしも。 もしもうまくいかなかったら。 彼氏さんと結婚できないなら。 その時は、「赤ちゃんの幸せのために」「養子に出す」と宣言して下さい。お母様にも、彼氏にも。 今の日本では、非嫡出子が生きていくのはとても厳しいです(非嫡出子という言葉を知らないなら、検索してね)。 養子に出せば、子供は嫡出身分を取得できます。 6才までなら特別養子縁組ができますから、引き取ってくれた優しいご夫婦の実子として成長することも可能です。 17才の貴方が、未婚の母として私生児を育てるよりも、子供を欲しがっている経済的にも精神的にも安定したご夫婦の元で育つ方が、赤ちゃんにとって幸せだと思う、と話してみて下さい。 もちろん、赤ちゃんを挟んでね。 赤ちゃんが愛しいと思う気持ちは、きっと彼氏さんもお母様も同じ筈だから。 でも、それでも、どうしても、 彼氏が結婚する気にならず、 お母様が彼氏と和解する気になれないなら、 その時は、母親として、赤ちゃんにとって最善の方法を選んで下さい。 ご自身で育てるのか。 誰かに託すのか。 養子縁組については、以前、子供を養子・里子に出す場合はどうしたらいいのか、という質問がありました。 その回答の中に、養子縁組を手伝ってくれるNPOのURLがいくつかあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5692523.html この質問をしている方は質問さんとは事情がかなり違いますが、 NPOに助けを求める人たち、予定外の妊娠をしてしまったと言っている人の中には、質問者さんと似たような状況の人も多いそうです。 ですので、いざという時は、NPOに相談してみて下さい。 下記のサイトにNPOの一覧があります。 http://children.nemachinotsuki.com/index.html 彼氏を信じて、今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて。 もしもダメでも、貴方が助けてと言ってくれたら、助けてくれる人はちゃんといる。大丈夫ですよ。

参考URL:
http://children.nemachinotsuki.com/index.html​
hina0909
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。 他の皆様の意見ではシングルマザーとして頑張りなさいなどもう無理だと言われてしまいました。 3月までの彼は毎日メールもいっぱいしてました。体調大丈夫?など常に心配してくれてました。そんな優しい彼が変わってしまった事にかなりショックでした。いまの彼は無責任な考えをしていますが、エコーを見てかなり喜んでくれた笑顔を信じています。 絶対戻ってきてくれると思うので私も待ってみたいと思います。 彼は立ち会い出産をかなり楽しみにしていました。産まれる前にはお腹が大きくなってきたのを見ればきっと父親の気持ちに戻ってくれると思います。 二人で望んだ子供なので子供ができた事に後悔はしていないと思います。 でももし戻ってこないのであれば頑張って私が育てます。彼の子という事で私的には嬉しいので。決して人に預けるなどはしません。頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

>私は母親と二人で育てる気なんてないんで。 だったら母親に直訴しなさいよ。 勝手なことやってどういうつもり?って。 母親の下で住んでるんだったら家を出て彼氏の家に行けばいいでしょ。 それができないんなら一生母親の言うなりになって仲良く暮らしなさい。 >自分の家にいれば確実に栄養あるもの食べられるので… 私、わがままですよね。 母親になるっていうのに親に頼るなよ。 あのね。もうあなたは子供じゃないの。母親なのよ。 本来は彼に食べさせてもらうのが筋でしょう? 母親と二人で育てる気はない。暴走は許せないっていうくせに、都合のいい時だけ頼るなんて。そんなんじゃ母親に彼に何を言われたって文句は言えませんよ?子供だったら「ワガママ」で済まされますけど、あなたはもう母親ですよ?自分で自分の尻拭いもできないで、甘ったれたこと言うな!  彼の親と連絡が取れるみたいですから、一度彼も交えてきちんと 話しあってみたら?もうおろせない以上、結論はきちんと出す必要があります。 あなたもどこかで「親が何とかしてくれる」って思ってるから、 彼も逃げるんですよ。親に頼らないで、彼と二人で乗り越えていこう、 って思ってたら彼もそんな態度取らないはずですけどね。 あなたが親を頼るから、親も「私が何とかしなきゃ」って思うし、 彼も「やっぱり自分より親の方が彼女に取っては力強いかも」って 思ってしまうのでは? 要するにあなたが「彼しかいない」って言うのはただの彼氏のレベルであって「父親」として必要と思ってないから彼も離れていくんですよ。 20歳の男の子が、自分の親と同じくらいの彼女の母親を言い負かせるほどの力はないでしょう。ましてやあなたを妊娠させたって負い目もあるんですから。逃げ腰になるのは当たり前です。 籍を入れるのもこれからやってく自信がないっていうのも彼だけに 任せてるところはありませんか?二人で頑張ろう、って共有しようとしてますか?どうもあなたは「誰かが何とかしてくれる」って気分が抜けてないように思えますね。母親が何とかしてくれる。彼が何とかしてくれる。彼の親が何とかしてくれる。何にしても人任せ。 彼だけに責任を押し付けないで、あなたも力になって親を説得するくらいの熱意がないと。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

2児の母で、3人目を妊娠中の者です。 これから人の親になるというのに、年齢の低さを言い訳にすることはできません。 「彼はヒドい人じゃないと思う」、「わたしは信じて待ちたい」という、恋人(婚約者)関係を維持することではなく、生まれてくる子供の一生のために、自分自身は何をするのがいちばん大切なのかを優先して考えてみて下さい。 お母様のしたことは、お二人にとっては歓迎できないことかもしれませんが、親としては全く当然のことです。 彼にしてみれば、どんな暴言を吐かれたとしても全てを甘んじて受け入れるべきだったのではないでしょうか。 言われた言葉くらいでどんなに傷つこうとも、原因をつくった(未婚で子供をつくった)のは自分です。間違っても、妻になる女性の母親に対して「顔は見たくない」などと言ってはいけないのです。あるいは、たとえ思ったとしても、決して口に出してはいけないことです。それを言葉にしてしまったのは、彼の甘えです。ぐっとこらえて、その葛藤を墓場まで持っていくくらいの度量がないとダメなんです。 第三者の目から見れば望みは薄いですが、もしかしたら何かのきっかけで彼が突然心を入れ替え、信頼に足る夫、父親になるかもしれません。でも、際限なくいつまでも待つことはできないですよね。子供はいずれ産まれてきますし、どんどん成長します。 もし彼が今のままの状態であれば、子育てに必要なのは、彼ではなくお母様です。「母親と二人で育てる気なんてない」などと言っている場合ではありません。籍は入れず、認知だけはしてもらい、わずかでも養育費を入れてもらうように文書を交わし、少なくともしばらくの間はシングルマザーとして生きていくことを選択肢にいれておいたほうがいいではないでしょうか。彼が成長するかもしれませんし、他に良い男性が現れるかもしれません。 優先したい気持ちを彼から子供に切り替えて、やるべきことをはっきりさせて清々しく生きていく方が、おそらく質問者さん自身の女性としての魅力も大きいはずです。 もしかしたら、その姿にいつか彼も触発されるかもしれませんよ。

回答No.3

彼氏さんは、あなたのおなかが大きくなってきて、いざとなってみたら、父親になる重圧に耐え切れなくなって、あなたの母親のせいにして君と離れ、責任逃れをしようとしているように思います。 男性の方は実際に赤ちゃんの顔を見るまで父としての実感、覚悟なんかできないものです。 そして男性の方もマタニティーブルーになったりもするのです。 あまりプレッシャーをかけすぎないように、なんとか連絡を取って、「もし産まれた際には、顔だけでも見ていって」といった調子で気楽に話してあげて下さい。 自分の赤ちゃんの顔さえ見ちゃえば、もう本能的に見捨てられないものです。 少なくとも、あなたのお母さんを恨んではいけませんよ。 「お母さんに言われたから自身なくなった」なんていうのは、ただの口実でしょうから。

hina0909
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私は諦めないで相手を信じてます。子供が理由でこうなった訳ではありません。本当に言葉に傷ついただけです。彼はかなり優しい人でエコーしてる時、赤ちゃんが動いたのを見てかなり喜んでくれました。 私の彼は絶対逃げるような事はしないと思っています。

回答No.2

こんにちは。 若いとは言え、彼は20歳ですよね。 ちゃんと責任を負うべき成人です。 どんなに気分を害したとしても、 感情だけで約束を覆す事は許されません。 とは言え、理屈を言っても仕方がないので、 先ずは前の方のおっしゃるように、 なぜ彼がそうなってしまったのかを確認し、もし あなたのお母様が親として心配する気持ちから 彼を責めてしまうようなことを言ったのであれば、 場合によっては彼に謝罪をし、お母様には 応援する姿勢を取ってもらうようにしましょう。 彼自身もとても不安なはずです。それに妊娠は あなたにも責任があることです。 それをもしあなたのお母様から仮に責められるような 事を言われたらどうかということを考えてみてください。 彼も、一時的に不安になってどうしたらよいか わからないのかもしれませんよ。 最初は喜んでくれたのですから、その時の彼を信じてあげて下さい。 そして結婚を考えている相手なのですから、 あなたとお母様対彼、ではなく、 可能であれば彼のご両親も含めてお話をしてみてください。

hina0909
質問者

お礼

解答ありがとうございます。彼の言われて傷つく気持ちも母親の心配な気持ちも分かってます。 でも彼はもう私の母親の顔はみたくないと言っています。母親の電話もでません。彼の家にいっても彼が仕事終わるのは夜中なので会えせん。私も何回も彼に会おうとしてます。彼は日曜日は仕事休みらしいんですけど先週は日曜も仕事かもといわれ日曜日に待ってると夕方メールが来て仕事終わって駐車場で寝ちゃってたと言われ信じてました。でも彼の親に聞いた所、日曜日は休みは午前中は家で寝てて午後は遊びにいったと聞きました。おとといの夜もその前の夜も泊まりに来てといったら仕事が遅くならなかったらと言われたので夜中まで待ってみると結局来てはくれず、次の日仕事何時に終わったのと聞いたら夜中の4時といっており信じていたら彼の親にきいたところ11時には帰ってきて家で寝てたと言われました。3月までは嘘とかつかずお互い隠し事なしねと言っていたのに連続して嘘をつかれてかなりショックを受けてしまいました。電話もでず私まで避けられてしまい連絡のしようがないんです 会おうとすればなにかと理由をつけてきます 19日に検診もあるので彼と行こうと思っているのでその前に話はつけたいんですけど… 向こうの親は彼と話をしてから会って話しましょと言ってます。 そんなのずっと待ってられないんで…

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

まず、母親が何を言ったのかを具体的に確認する必要があります。 場合によっては、母親と離れて、籍を入れる前に彼と一緒にくらしてもよいのではないでしょうか? 母親とは離れる・・・その覚悟がなければ、彼は納得しないでしょう。 もし、母親がこれから先に離婚の原因となるようなことをしたとします。 彼は、無理やり離婚させられた上に、養育費を払い続けなければならなくなりますから、母親のことは重要です。

hina0909
質問者

お礼

解答ありがとうございます。母親が言った事は、全部聞いてます。私達は元々は来年あたりにアパートを借りて一緒に暮らす予定でした。彼氏さんの親にこっちに住んだら?とは言われてます。でもあっちの家はご飯もまともなの食べていません。彼氏さんの母親さんが病気持ちでぐだぐだしています。私が住む前から生活が厳しいと聞いてます。そんなんであっちの家に行くのは…って思ってしまいます。自分の家にいれば確実に栄養あるもの食べられるので… 私、わがままですよね。 でも私に連絡もよこさないぐらいですからあっちの家に住んだら彼氏さん嫌がると思います。 本当はアパートが一番いいんですけど金銭的にそこまでいかないので… なんか難しいです。

関連するQ&A

  • お腹の赤ちゃんに愛情が持てない

    不快に思う方が大半と思いますが、どうしても赤ちゃんに愛情を持てません。 胎動を感じる度にどうして生きてるの?と考えて涙が出てきます。 今、24週です。 先週、彼氏と喧嘩をしてしまいその時に女の子供なんていらない。とお腹を蹴られました。 生まれてもDNA鑑定をして正常な赤ちゃんでない限り認知もしないし、籍も入れないとの事です。 その時、悲しくて望まれていないのに産まれてくるなんて・・・と考えてしまい、お腹がチクチクと痛みだしこれで流れてくれる・・と思ってしまいました。 翌日、いつ通りの胎動を感じて、涙が出てきてそれ以来、胎動を感じる度に気が狂いそうになります。 動かない時は、普通なんですが・・・ 念のため病院に行くと赤ちゃんに異常は、なかったです。 彼氏に伝えると良かったね。と安心していましたが、私自身どうして死産していなかったかと考えてしまいます。 中絶を考えましたが、24週で出来る訳もなく、このような気持ちで出産、育児が出来るのか不安でたまりません。 お腹の赤ちゃんにも申し訳ないです。 同じ様な気持ちになられた方いらっしゃらないですか? どの様に解決されたでしょうか? 教えてください。

  • 私、彼20歳。お腹には8週になる赤ちゃんがいます。

    私、彼20歳。お腹には8週になる赤ちゃんがいます。 貯金もなく彼の収入も少なく、私も仕事上来月までしか働けません。 赤ちゃんをどうするか何度も話あったのですが、2人では結論を出す事が出来ずに悩んでいました。 彼は毎週末になると朝まで遊んだりと、真剣な態度に見えず、私は母親がいないので、いとこの父と母に相談をして、彼の家族とうちの家族で話あいをしたのですが、思うようにいかず、彼の家族を怒らす結果になりました。 話あいのおかげで彼は本気で向き合ってくれているのですが、彼の意見は経済的にも今のままの状態だとやはり中絶をする方がいいとの事。 彼の意見に私も納得はするのですが、やはりお腹にいるあかちゃんを諦める事が嫌です。 3ヶ月前に流産も経験しています。 頑張って生きようとしている小さな赤ちゃん… 経済的にもシングルマザーは難しいと考えています。 私の家族も今回は諦めるべきではないかと言ってくれています。 やはり諦めなければいけないのでしょうか?

  • お腹の赤ちゃんが生きているか心配です

    妊娠11週目の妊婦です。今回初めて赤ちゃんを授かったので今からとても楽しみにしています。 現在11週目で、6週目あたりから軽いつわりがありました。今も時々気持ちが悪かったりお腹がだるくてなかなか寝付けない感じが続いているのですが、度々赤ちゃんが生きているのか心配になってしまいます。 もし赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまっていた場合、つわりはこないのでしょうか?出血もなく流産してしまうことはないのでしょうか?お腹が時々痛いのはもしかしたら流産の前触れ?なんて思って怖くなったりします。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • おなかの赤ちゃんの無事について

    今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです) そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

  • 赤ちゃんをとるか・彼氏をとるか。

    現在妊娠16週に入ろうとしている未婚の母です。私には子供が1人います。 今お腹にいる子供は彼氏の子供です。 でも私に子供がいるということで再婚は認めない。お腹の子供をおろせ。と言われています。 初めはきっと子供ができたといえば、反対されるのはわかっていても、最終的に許してもらえるだろうと安易に思っていましたが、現実はそうではなく、断固再婚反対!という結果でした。 でも妊婦健診でエコーに写る元気な赤ちゃんをみるとやはりおろしたくはありません。 また、私の責任で再婚はしなくてもいいから産みたい!との意思も伝えましたが、それも だめと言われ、本当にどうしたらいいのかわからない状態です。 彼氏の親の承諾がなければ結婚はできない。というし。私はもうお互い大人なんだから ある程度は、自分たちで決めようと思っています。 彼氏と私の意見があっていない今の時点で私は「彼氏と別れて、赤ちゃんを無事産んでしまおうか」 とも思っていますが、やはり女一人で子供2人はこれから先厳しいのかな? なんてことも思ってみたり。 ちなみに現在パートで月に12万の仕事をしていますが、赤ちゃんが大きくなってきたら それも続けられないだろうし。 彼氏と別れたらしばらくの間収入もなくて困るし。 実家は秋田なので遠いし。  どうしたらいいのかわからないです。 しなみに私は27歳で彼は33歳です。

  • 妊娠4ヶ月、お腹がパンパンで苦しいです。

    今、13週目の妊婦です。 まだ、お腹が出る時期ではないと思うのですが、お腹全体が空気が入ったみたいにパンパンで苦しいんです。 最初は、まだつわりが残っていてゲップもよく出るので、消化機能が落ちていてガスが溜まっているのかなぁと考えていたのですが、ネットで調べてみると色々と不安になる事が書かれていて…。 それで、病院に行ったのですが、赤ちゃんは特に問題なく育っていて、先生も『何でだろね~?』という感じでした。 一応、整腸剤と張り止めを出してくれたのですが、原因がハッキリしなかったので、まだ不安な気持ちです。(張り止めは、張りがあったら…との事で飲んでいません) これが、つわりの一種で妊婦の仕様なら我慢するのですが…。このような症状を経験した方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに、子宮が硬く張っているというよりは、全体が膨らんで硬めな感じです。 朝よりは、昼から夜にかけて段々酷くなっていきます。 お通じは妊娠前と変わらない感じであります。

  • 妊娠中の彼女に嫌われて困っています

    私には妊娠3ヶ月になる彼女がいます。 嫁ではなく彼女というのは私たちは俗に言う「できちゃった」ってやつでまだ籍も入れてないからです。 妊娠が発覚した時は彼女もすごく喜んでいて、私もとても嬉しかったし、年齢的にも結婚してもおかしくない(私25歳彼女22歳)年齢だったので結婚して赤ちゃんを生んでもらう事にしました。 (交際期間が短く3ヶ月ほどで、金銭的な不安もありましたが) 妊娠2ヶ月くらいまでは、あまり私を寄せ付けなかったり、イライラしたりはありましたが、つわりもなかったのでいつも彼女宅へ通って一緒にいてとても幸せでした。 ところが、3ヶ月目になってつわりが始まったとたん彼女の態度が急変しました。まず私の匂いがだめになったらしく、私に八つ当たりしてしまうからと全然会ってくれなくなりました。私も心配だし寂しいのもあるので、電話をするのですが、電話だけでも彼女はイライラしていて私も我慢するのですが、我慢できなくなる時もあり、口論に発展してしまいます。なによりも嫌なのは私の子供でもあるのに完全に蚊帳の外だし、すごく体調なども気になってしょうがないです。彼女は母親と2人で住んでるのである程度は安心なんですが・・・。 つわりがかなりきついらしいですが、母親と出かけるときもあり、それなら少し体調良い時にでも私と会って話しをしたりしてくれても良いじゃないか?と思ってしまいます。 なんどかそんな口論があった後、ついにこの間別れ話されてしまいました。 すごくショックでした。 そのときは、自分の気持ちを伝えてなんとか考え直してもらえましたが、今でも「安定期きて体調よくなっても元に戻れる自信がない」と言っています。 妊娠初期の女性は不安定でこういうこともあると聞きましたが、交際期間が短いこともありかなり不安です。予定では年内に籍を入れる予定ではいましたが。。 なにか彼女と仲直りできる良い方法などないでしょうか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんの飲み物は?

    こんにちは お世話になります。 明日で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母に2ヶ月だしそろそろ母乳の合間にジュースや番茶などのお茶などを飲ますように、と言われました。できる限り完母をしたいんですがそういった他の飲み物を与えると完母じゃなくなるんじゃ?と少しわからないところがあるので質問してみました。 今のところは母乳だけ飲ませています。足りなくなれば粉ミルクで、という気持ちでいますが毎日母乳は足りてるんだろうかと考えてばっかりでここまできました。毎週日曜の朝に体重を測っているのですが3週間分を見てると 4450g→4690g、昨日の日曜日には4900gになって毎週200gほど増加してます。これはまだ母乳が足りてるんでしょうか?それともそろそろ粉ミルクを足したほうがいいんでしょうか? 体重が増えてるから母乳だけですが未だに夜中と早朝に授乳してます(早いときはおしめを替えて授乳しても30分ほどで寝ます)。ネットで2ヶ月の赤ちゃんを検索すると夜中起きない赤ちゃんもいるそうなので、余計に母乳が足りないんじゃと不安です。でも得にお腹が空いてワンワン泣くということもなく時には片方だけ授乳して終わりというときもあります。まあ少しすればまた欲しがりますが、、、。 母乳以外の飲み物のあげ時や母乳が足りてるのかどうか、お恥ずかしながらわかりません。 あんまり聞ける人がまわりにいないのでこちらでお聞きしました。宜しくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 捨てられる赤ちゃん

    今日もニュースで観ましたが、産まれたばかりの 赤ちゃんが捨てられる、というニュースを最近よく 観るような気がします。 一体誰がどんな理由で捨てているのでしょうか?! 私が住んでる地域のスーパーのトイレにも1年ほど 前に産まれたばかりの赤ちゃんが捨てられている 事件がありました。今でも母親は見つかっていません。 見つけられないものなのでしょうか、、、?!その 母親はずっと家にこもって誰にも見られないように 過ごし捨てたのか、、、謎です。。 なにも見殺しにしなくても、金銭的にも年齢的にも育て られないのであれば、いけないことですが、施設に夜中に こっそり置いて生きていてもらったりできます。 子どもが授からない夫婦だっています。 養子にしてもらえるかもしれません。簡単に考え過ぎでしょうか、、、 産んだ親は施設に渡しても、子どもが大きくなった時、孤独な思い をする。と考えそんな思いをさせないため捨てているのでしょうか、、? お金がなく中絶できないなどの理由なのでしょうか?! 私にはさっぱり理解できません。。 知人の方やそのまた知人の方、そのまた知人の方にそのような事をした方 いらっしゃるでしょうか?! その親の気持ちが知りたいです。。どのような理由なのですか??

専門家に質問してみよう