• 締切済み

突然のお漏らし続き(赤ちゃん返り?)

3歳5ヶ月の男の子です。 3歳直前にトイレトレをして誕生日前に完了しました。 ずっと順調にきてたのですが ここ数日、突然におもらし続きになりました。 ウンチの方までパンツにしてしまいます。 私の妊娠が発覚して「弟か妹が出来るかも知れないよ」という話をした頃からかも知れません。 赤ちゃん返りかな?とも思うのですが そういう話をしただけで赤ちゃん返りするものでしょうか? それ以外の原因があるとしたら何がありますか? そして、どう対処したらいいのでしょうか? つい強く叱ってしまいますが、多分、それではダメですよね? 先輩ママ、アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

• nnmsg1327
回答No.2

別の理由で考えられるとしたら、 やはり年齢からいって、興味のある遊び、目の前の作業によく集中して、 トイレにまで気が回らないということがあるのではないでしょうか。 うちの娘も、2歳半の夏ごろから尿意もおぼえて、 昼も夜も自分からトイレには行くようになったのですが、 大人が前もってトイレに行けと行っても 「私は大丈夫」みたいな、妙に自信たっぷりな態度で、 その後ついつい遊びに夢中になって、おもらししてしまう、ということがしょっちゅうでした。 大人が前もって行けと言う時に素直に行く子は失敗は少ないかもしれませんが、 それは性格上の違いもありますし、本人の自主性に任せていれば、 そんなもんだと思いますよ。 娘も4歳ぐらいまでの約1年半は、おもらしすることもありましたし、 何度か続いたこともありました。 トイレトレが完了したとしても、完璧におもらしをしないようになるまでには、 まだ少し時間がかかるかもしれませんね。 まだまだ長い目でみてあげることが必要かなあ、と感じました。 ご参考までにどうぞ。

• rimurokku
回答No.1

忙しいでしょうが、しばらくは今まで以上に愛情をかけて上げ、一緒に赤ちゃんが生まれることを喜べるようにし向けられませんか。 あえて、出産に向けて準備する物の何かを手伝わせるとか、お兄ちゃんとして出来そうなことをお願いしてみるとか。 いずれにしても、次の子が出来ると赤ちゃん返りは避けて通れません。 いらついたりしかったりせずに、3歳の子供としてでなく一人前の人間的扱いで、一緒に出産子育てを協力してもらえるように。

erukaikai
質問者

お礼

>次の子が出来ると赤ちゃん返りは避けて通れません そういうものなんですね。 多分、本人も先が不安なんだと思うから なるべくそういう気持ちにならないように接していこうと思います。 回答ありがとうございました