• ベストアンサー

虐待をしてしまう人の気持ちが解る気がします。

2歳半の娘のママです。子供はおむつ外れも出来ていて...それなのに最近突然、パンツでうんちをしたりオシッコを漏らしたり・・・赤ちゃん返りの様な感じです。突然愚図ったり、泣き出したり、意味の解らない事が多く、私もほとほと疲れ果てています。ただの反抗期なのでしょうか?反抗期らしき物は一度修まりました。 ちなみに私は妊娠はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asyunyumi
回答No.2

はじめまして、小学生二人の母です。  大丈夫、大半のお母さんが経験する感情だと思いますよ。  オムツ取れたはずが失敗も多くて、もう替えのパンツがなくなるよ~!まださっきの乾いてないよ~!なんて毎日でした。 さっきしたばかりなのになぜもう出ちゃうの?どこかおかしいの?なんて心配したり、もういや!!って思ったり。  わけのわからないわがまま言うし、言葉もきちんと聞き取れなくて、何言ってるかわからないしで本当に疲れますよね。   後になって振り返ってみれば、短い期間だったと思えるんですが、真っ只中にいる時は永遠に続くかって思いました。  公園でニコニコ笑って子供と遊んでるお母さん達だってきっと似たような事、思ってらっしゃいますよ。  うちは今ははっきりと意味がわかる言葉で反抗され、これはこれで頭にきますが…(苦笑) でもきっともっと大きくなってから今のことを振り返ると、可愛かったな~って思うんでしょうね。…それがわかってても頭にくるのはくるんですが…  疲れてしまってるんですよね。近くに頼れる人がいると一番いいのですけど。  疲れたときは、深呼吸して気持ち落ちつかせてね。少々家事を手抜きしても死にはしません!  自分を責めずに、少し気楽にね。

ayama0228
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。みんな同じと思っていながらも自分の子供だけが特殊の様な気がしたりで...愛情不足なのかな~と思ったり... 私、完璧主義ではないんですけど、中途半端に手抜きができないんですよね~(笑)そのくせ面倒くさがり屋なんです。。厄介な性格ですよ(^^ゞ でも少しスッキリしました。。またお願いしま~す。

その他の回答 (1)

• kametaru
回答No.1

誰でも多かれ少なかれそんなもんじゃないでしょうか。 自分の子供でもわたし自身が疲れていたり気持ちに余裕が無い時に子供が泣き叫んだりわがままを言ったりしたらイライラしました。 それは子供のせいではなく自分が疲れていたり精神的に参っている証拠なんです。 子供はママが疲れていることを教えてくれているんですよ。

ayama0228
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね~解ってるんです。人に話して、それに対してアドバイスや共感してもらえたりすると我に返ったり、冷静になれたりで... でもやっぱり一対一になると..難しいですね。