• ベストアンサー

赤ちゃん帰りについて、アドバイスお願いします。(長文です)

3歳(女)と8ヶ月(男)います。 下の子がうまれてすぐはそうでもなかったのですが、今赤ちゃん返り真っ最中です。 自分の母親にも手伝ってもらい(遠方ですが)、おしっこだけはトイレでできるようになりました。 今困っているのは、まずは弟をいじめることです。 自分のものをさわろうとしたとか理由がある場合には、取れないところに置こうねとかいって改善できるのですが、理由もなくそこにいるのが嫌とかで無理やり移動させたり、頭をたたいたり乗ったりします。 もうひとつは、来年度から3年保育の私立の幼稚園に入園させる予定なので、幼稚園で月一回ほど遊ぶ時間があり参加しているのですが、同じマンションで同学年のお友達と一緒に行くと、そのママさんから離れません。 そのママさんも自分の子供と遊ぶために参加しているのに、迷惑をかけています。 その日は朝からなるべく機嫌を損ねないようにして、出かけるのですが、私と一緒に遊ぼうとすると、寝転がって泣き叫んで嫌がります。(下の子はおんぶしています。) こんなタイプなので、児童館のような施設にいっても、他の子ともうまく遊べず、泣いたりしてしまうので、私がぐったりして帰ってきます。従って、あんまり外に遊びに行ったりしていません。買い物くらいです。 自分では、家でも遊んであげているつもりですが、足りないのかもしれません。 彼女なりにストレスがたまっているんだろうとは思いますが、どう取り除いてあげたらいいか分かりません。  最近は暑くなってきたので、ベランダに小さいプールを出して遊ばせています。片付けるときにごねますが・・・ 両親ともに祖父母が遠方(同郷ですが)のため、年に何回か遊びに来る程度なので、ほとんど頼れません。 同じような経験をされた方、また読んでいただいた方でアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

noname#104491
noname#104491
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

3歳2ヶ月の娘と、1歳3ヶ月の息子がいます。 ウチも、下が産まれて間もない頃は、そんなでもなく、 下がお座りができるようになった6ヶ月~ハイハイつかまり立ちの9ヶ月頃が一番ひどかったです。 下の子が遊んでいるおもちゃを取り上げる。 下の子が機嫌良くしていると、いきなり押し倒したり、叩いたり、噛みついたり、髪の毛を引っ張ったりする。 出先でわがままを言ったり、ひっくり返って泣きわめいたりする。 ママ嫌い~と言って、よその人にベッタリ甘える。 などなど。 私は、旦那も日本人ですが、現在海外在住のため、 やっぱり頼れる人が周りにおらず、辛かったです。 下の子に危害を与えないように気を付けつつ、 上の子の思い最優先で、思う存分甘えさせていましたが、 それでも、上の子を叱る事も多くなり、 毎晩、娘の寝顔を見て、反省ばかりしていました。 ウチの子の場合、下が伝い歩きを始めた10ヶ月頃から、 お互いに遊び相手になり、仲良く遊べるようになりました。 下が一人で歩けるようになると、もう対等な感じです。 上の子の方が力も強いし、知恵もあるし、 やっぱり下の子が言いくるめられて不憫な時もありますが、 下の子はお姉ちゃん大好きで、何をされてもニコニコついて行っています。 上の子も子分を引き連れているような感じで、時々お姉ちゃんぶって面倒を見てくれたりもしています。 今は、時期的な物だったのかな?と思っています。 お座り~つかまり立ちの頃は、遊び相手には不十分だし、 私(上の子)のおもちゃで楽しそうに遊んでいる!悔しい!! 取り返してやろう、みたいな感じだったのかな、と。 解決法やアドバイスになっていなくてスミマセン。 お互い、頑張りましょう!

noname#104491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、まさにmamigoriさんと同じような感じです。 うちだけではないのですね。 確かに、寝顔をみてこんなに可愛いのに、とかなでていました。 なるべく上の子をかまうようにして、見守るしかないのかなーと 思います。 お姉ちゃんについていく弟さん、想像するととても微笑ましいですね。 うちにもそんな時がくるでしょうか。 とても共感させていただき、元気になりました。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ryotsu007
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

二男が生まれる頃に、長男が赤ちゃん返りと、生まれたばかりの弟の上に乗りかかってしまうことがありました。今は、だいぶ大きくなり高校生ですが、その当時はヒヤリとしたし、ずいぶん叱りました。それに赤ちゃんのものすべてが欲しくなってしまったりとか、困ったことがありました。でも、よく考えてみれば寂しかったと思います。 他人にべったりってことはなかったですが、これも寂しさの表現ではないでしょうか? 幼稚園に行けば先生もいるし、お友達もできます。 そのうち弟さんに対しても、優しいお兄さんになります。 弟のほうは、お兄ちゃんがいるときは、お兄ちゃんのおもちゃは絶対に 物心ついたころから触りませんでした。そのうち慣れてくると弟さんも強くなります。負けてはいないと思います。遊びもお兄ちゃんに訳わからいうちから叩かれて最初は泣いていましたが、遊び相手になります。心配ないです。それが兄弟です。うちの二男はお兄ちゃんのように早く幼稚園に行きたくて、公立だとあと一年家で私と過ごして年中からでしたが、その一年を待たずに私立の3年保育にさっさと入れてしまいました。幼稚園生活、親子でがんばって下さい。

noname#104491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しさの表現もいろいろなのですね。 なるべく上の子をかまってあげられるように気をつけます。 経験からのわかりやすいご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 3歳の赤ちゃん返り&反抗期

    3歳1ヶ月と4ヶ月の女の子と男の子がいます。 赤ちゃん返りの時は上の子を優先してとよく言われますが、 本当にどこまでしてあげればよいのかよくわからなくなってしまいます。 いろんな方の相談を読んだりすると、うちより大変な状態もたくさんあるんだなーと つくづく育児の大変さを痛感しているのですが 私の場合、愛情は毎日伝えて抱っこしたり大好き‐と言ったりしていますが 下の子をわざと起こしたり、注意してもしつこく何度もやられると どうしても寛容にできず怒ってしまいます。 夜泣きも増え、時間はかからず大体はまた寝てくれるのですが 何回も起きて、それで下の子も起きてまたおっぱい、やっと寝て 自分が寝ようとすると目が覚めてしまいなかなか寝れず、寝れたと思うと また上が起き… こんなことになるとどうしても我慢ができず 「ママだって大変なの!ちゃんと寝ないとママが病気になっちゃうよ!」とか 言ってしまいます。。。 下の子だって無下にするのも悲しくて、ギャン泣きしても放っておいて上を優先するまでは なかなかできません。 やっぱりこんなんではだめなんでしょうか? ちょっと待ってとか言わないで、それは上の子がやりたいことを先にしてあげるように しようとは思っているのですが、 何もかも優先するぐらいやってあげないと夜泣きとかもなおらないんでしょうか?

  • 4歳児の赤ちゃん返りと主人へのストレス…

    初めて投稿させていただきます。長文になりますが誰かに聞いてほしくて書かせていただきます。 私には4歳4ヶ月の長男がいます。 今年5月に2人目の女の子を出産しましたが、生後2ヶ月ぐらいから長男の反抗期?や赤ちゃん返りが日に日に酷くなっていて、私自身の精神と体力、そして主人へのストレスが限界を超えそうです。 実家が車で5分なので、里帰りはせず実母がパート帰りにサポートに来てくれていました。 主人が帰宅時間がバラバラな事や長男の赤ちゃん返りが酷い事もあり、生後7ヶ月の今も週に4日程様子を見にきてもらっていて、土日どちらかは長男大好きな実父が長男を遊びに連れていってくれていて、申し訳ないのと世間ではママさんひとりで乗り切ってらっしゃる方もいるのに自分が弱くて情けないです。 前提として、主人は毎日お酒を飲み(焼酎水割り7杯とかですが、量を調整できず依存症のようで飲まないと機嫌が悪いです)土日も昼まで寝ていて、起きても思いつきでパッとどこかに行ったり、急な予定を入れてきます。(しかも子供達の体調や機嫌で行けないとなるとキレてきます) 長男とは全く遊ばず私任せにしてきたため懐かず、未だに長男が誘っても携帯を触り真面目に遊ばない、否定的なことばかりいう、すぐ舌を巻いて怒鳴る、子供相手の遊びを本気でやって泣かせる、などがありますら。 まず長男は、着替えができなくなってしまったのはもちろん、お風呂もママ、歯ブラシもママ、早くにトイトレ完了しましたが(下の子の寝かしつけや家事などで)ちょっと1人にするとわざと床におもらし、私やパパを叩く蹴る(下の子にはしません)、汚い言葉や暴言を吐いてくる(園ではいいません)などで体力・精神ともに限界です。 元々ひとりでは遊べない子なのですが、下の子が出来てからは「一緒にあそぼ!」「はい、あそぶで~」「次はこれであそぼか!」と、とにかく真横に誰かがいないと遊びません。(私か実母のみで、パパには言いません) 主にブロックで作ったロボットでの戦いごっこを延々とやらされ、しかもこちらは攻撃はしてはいけなくて負けないと暴れ出します。 家事など日々最低限に止め、戦いごっこに付き合ってやり、その間下の子はその辺に転がしておきますが、この子がまたよく泣くし癇の強い子で私も長男も耳が痛くなるほど泣きながらズリバイで戦いごっこに乱入…(7ヶ月ですがお座りがまだできません)そんな訳で放置という訳にもいきません。 (ベビーゲートに入れていましたが泣き叫ぶため戦いごっこが出来ないから泣き止ませてと長男に言われます) 仕方なくおんぶしたり片手に抱っこしたりで戦いごっこをしています。 ご飯やお風呂だから終わりね、と言ってもイヤだイヤだで泣いて暴れ、お風呂も私としか入らず、下の子のお風呂もいつも後回しや入れてあげられない日もあります。(主人はお風呂の時間に帰宅できず、2人ともギャーギャー泣きながらになるため主人にもお風呂担当は拒否されています) 私も上の子風呂→暴れられながら着替えさせる→お腹すいたご飯ご飯!→下の子風呂→授乳→戦いごっこ→寝かしつけとバタバタなので、自分自身一緒に寝てしまいお風呂に入り直す暇もなく、3日に1回程しか髪も洗えません。 寝かしつけも、下が泣いてそこらじゅうを這い回っている中、長男を寝かしつけますがうるさいと言われ、なら先に下をと添い乳させるとやっぱりこっちを向けと長男に泣かれ… 試しましたがどちらも暴れて泣いて主人とは寝てくれません…寝かしつけの間主人は優雅に1時間ほど風呂に浸かっています… それでもなんとか21時半には2人とも就寝させ、私は家事や在宅の仕事に取り掛からなければいけませんが疲れから寝てしまいます。 結局仕事は納期に追われ、家事はままならず家はぐちゃぐちゃ、しっかりしないとと真面目な性格も仇となり余計にストレスになっています。 主人はそれでもマイペースを貫き、自分最優先、毎日ご飯の心配ばかり、土日も起きたら「今日のお昼と晩御飯は?」など、育児に口も出さなければ手も出さず、以前他県にいた時の方が実母に頼らず1人で頑張っていたよねなんて言われてしまい…限界で泣いても、終始無言…無視?分かりませんが、とにかく私の意見は片っ端から否定、「いや、~は…」「ちゃうねん、~で」など… 加えて長男は毎日戦いごっこと赤ちゃん返り… 他の遊びを提案しますが結局最終戦いごっこに戻り…DVDも飽きたようです。 辛くてトイレにこもりこれを書いている今も、長男に無理やり遊ばされていた主人が怒鳴り長男が泣き叫ぶ声が聞こえてくるのでもう行きます… 私はどうしたらいいでしょう? まとまらず申し訳ありません、何か少しでもアドバイスいただければと思います…

  • 未だ赤ちゃんでいたい気持も在るのかな?

    上の子はは未だ甘えたい時期。妊娠中から『ママじゃなきゃイヤ』『 ママ抱っこして』が増えました。おしっこはトイレで出来るのに、ウンチだけおむつじゃないとダメなのも『妹はおむつだから』という理由のよう。

  • 3歳だから?それともわがまま?それとも赤ちゃん返り?

    3歳3ヶ月の男の子について質問です。 下に6ヶ月になる弟がいます。 長男の気になる点がいくつかあるのですが、それが3歳特有の事なのか、ただのわがままなのか、赤ちゃん返りなのかが分からなく対処に困ってます。 私なりの対処法も書くのでアドバイスいただけたら嬉しいです ☆最近は落ちついてきたのですが吃音 (対処法)聞き直しもせず、とにかく気付かないふりの様に接する。 あまりにもひどくて泣いてしまった時は『○○の事かな?』とさりげなくフォロー ☆自宅での食事の際を私の膝の上に座って食べたがる。 (対処法)受け入れる。 ☆外出時、弟を抱っこしてない方に抱っこを要求。 (対処法)出来る限り受け入れる。 ☆とにかくよく泣く。 ①おもちゃを取られた ②やりたかった事を、(子供に)ダメと言われた。 自分の使ってるものは『ダメ~』と渡さない。 (自分より上の子には言えない) ③おもちゃを思い通りに自分で動かせない&動かしてもらえない。 ④大きな声(はしゃぎ声、怒鳴り声)を出されると泣く ①~③に関しては自分より大きい子に対しては私にただ泣きついてくるのみだけど、遊びなれたお友達や下の子に対してはつかみ掛かったり叩いたり押したり。 (対処法)『○○したかったんだね~』とはフォローしつつ叩いたりした事に関しては厳しく叱り、相手に親子で謝る。 遊びに関しては本当に自分中心で、私と遊んでる時も『○○って言って』とセリフまで決めて自分の思い通りやってもらえないとかんしゃくを起こしたり、おもちゃに八つ当たりしたり。一番ひどいのがボール遊びで、キャッチ出来なかった。転がってっちゃった。思ってた所に飛ばなかった飛んで来なかった等でキーッと癇癪を起こします。 そのくせボール遊び大好き・・・ こんなんだから、お友達と遊んでても泣いてばかり。こっちもどこまで合わせていいのか、合わせ過ぎたらわがままにならないか心配してます。 主人は土日休みですが、平日は帰宅が深夜なので普段は3人で生活。 毎日の様に児童館に行き遊ばせてます。 下の子は授乳とオムツ替え以外は泣かない限りおんぶか放置f^_^; 家事もなるべく手抜きをして上の子中心にはしてるのですが、かんしゃくや泣いてばかりいると、1日2~3回位大きな声で怒ってしまいます。 でもそうすると『お母さんびっくりするからやめて』と泣きわめくので、抱きしめたりはしますが。 一日に何度も『お母たん大ちゅき』とも言ってくれるのでその度に抱きしめ大好きを言い合ってます まだまだ息子に対しては愛情不足なのでしょうか。 それとも赤ちゃん返りだったらと気を使い過ぎてわがままになってしまった? 何かの情報誌に載ってた2~3歳のストレスサインとゆうのにほとんどあてはまっていました。 下の子の事はカワイイカワイイと可愛がってくれます。 たまにムシャクシャしてる時は腕をギューっと握ったり押さえ付けたり、小さい嫌がらせをしています。 なんでもいいので経験談、アドバイス等いただきたいです よろしくお願いします。

  • 幼稚園のママ付き合いはどの程度?(特に下の子がいる場合)

    3歳と3ヶ月の2児の母です。 上の子が今春、幼稚園に入園しました。 入園して2週間経ちますが、周りはもうすでにママグループができていまして、メルアド交換したり、一緒に送り迎えをしたり、ランチをしたり・・・。 けっこう濃い付き合いをされてる方ばかりです。 私はグループには入らず、挨拶だけなんですが、上の子のためにもう少しママさんたちとお付き合いしたほうが良いのでしょうか? 下の子もいるのでランチ会なんかには毎回参加できないのでどの程度お付き合いをしたら良いのかわかりません。 幼稚園のママさんたち(特に下の子が小さいママさん)は他のママさんたちとどの程度の付き合いをされるものなんでしょうか? 3年間、送り迎えの時に挨拶だけでさっと帰ってしまっても問題ないでしょうか?

  • 赤ちゃん返りなのか・・・困っています。

    長男4歳と出産の為実家に里帰りしています。 実家の家族構成は、父、母、妹、妹の子3歳女児、1歳男児です。 次男を出産してから、長男がすごくひねくれたというか反抗期なのか、以前とは全然変わったように思えます。 里帰り中の一時保育に預けているのも原因なのかもしれないのですが まず、言葉遣いが突然すごく悪くなり、(自宅の方でも保育園に通っていましたが) たくさん食べていたご飯も遊び食べするようになってしまいました。 個人的には食べ物で遊ぶ事がすごく嫌なの で、いつも厳しく注意をするのですが パンにスプーンを刺したり、スープにジュースを入れたり。。。 以前ならぺろりと食べていた量の食事もぐずぐずして半分くらいしか食べません。 お腹が減ったというからご飯をつくってもほとんど食べずに「お腹がいたい」とか「おしっこ」とか言ってごまかして終わったりします。 また、ちょっとしたことでキーキー金切り声で叫ぶようになりました。 もともと一人っ子だったのに、従兄弟たちと一緒に暮らしているのも影響しているのかもしれないのですが、こっちが滅入ってしまうくらい金切り声が酷いです。 一時保育の保育園では普通にすごせているようなので 弟ができたことによる赤ちゃん返りの一種なのかなと思い、 なるべく怒らずにいようとは思いつつ、つい手が出てしまうこともあります。 弟の事は好きなようでほっぺたを触ったり、抱っこしたがったりしますが なにぶん力が強いので、つい「今はやめて」とか言ったりしてしまうのもいけないのかもしれません。 なるべく上の子を優先してあげようと声かけしたり頭をなでてあげたり 下の子を抱っこしつつですが、トランプをしたりしてみてはいるのですが。 このままいくとひねくれた子になってしまうような気がしてなりません。 どう対処すればいいのでしょうか。 今こうしている間にも足をたたいてきたり、キーキーわめいています。 この先もずっとこんなのかと思うとなんだかノイローゼになりそうです。

  • 二人目を産むのは上の子が幼稚園に行く前と入園後のどちらがいいでしょうか

    1歳9ヵ月の子がいます。ちょっとだけ子育てに慣れたところで、そろそろ下の子を、と考えています。 2008年1月の早生まれなので、幼稚園の3年保育の場合2011年の4月に入園することになります。もちろん自然に任せることではありますが、上の子が幼稚園に入る前に出産を済ませるか、入園後にするかで迷っています。 それぞれのメリットとして私が想像するのは 上の子の入園前に下の子を産む場合 上の子と二人で過ごす時間が長く、絆が強まる 入園前に出産が済んでいるので、幼稚園の行事などに積極的に参加できる 上の子の入園後に下の子を産む場合 上の子が幼稚園に行っているので、落ち着いて下の子の育児ができる ママたちとの付き合いから育児を理由に適当に一歩引くことができる デメリットはそれぞれが逆になる気がします。よろしくおねがいします。

  • 2歳の娘、赤ちゃん返りでしょうか?

    2歳8ヶ月と、4ヶ月の娘がいます。 最近になって上の子のわがままや甘えたが酷くなってきました。 特に気になるのは大勢の子どもが苦手なこと。 今日も公園に遊びに行くと、すでに5組くらいの親子が遊んでおり、それが分かると公園に入るのも拒否し、泣いて嫌がり、お友達(ほぼ毎日会う公園友達)が「一緒に遊ぼうよー」と誘ってくれているのにさらに号泣。結局「帰るー!」と言うので仕方なく家に帰りました。 公園に行く前に予防接種に行ったのですが、先生をみるなり号泣(これはいつものことです)して注射だったので、機嫌が悪かったのかもしれません。 でもだいたい、子どもが多い場所には自分から入っていけません。(ちなみに大人のお母さんたちは好きなようで、子どもよりも大人に話しかけることが多いです。子供同士で遊ぶというより、大人たちに遊んでもらう方が好きみたいです。) 私のそばを離れず、ずっと「お母さんと遊びたい」と言っています。 日によってはたくさんの友達ともワイワイと楽しく遊べるのですが。。。 また、慣れてくると、友達と遊ぶ楽しさが分かったかのように大声で笑ったり楽しそうにしています。 そんなときは、「○○ちゃんと仲良く遊んでるの~」と私にアピールしてきます。 オモチャの取り合いなんてとんでもなく、絶対に人のものを取ったり出来ません。 ずっと取られっぱなしか、お友達同士が取り合ってるのを傍観しているだけです。 優しい子なんだなぁと思うようにしていますが、正直もっと積極的になってほしいなぁと思ってしまいます。 今日は自分から「公園行きたい」と言って、時間がなかったけれど連れて行った公園でこんな事態になってしまったので、私もついイライラしてしまい、「そんなんだったらお友達がもう遊んでくれないよ?もう公園に行かないよ!」と声を荒げてしつこく言ってしまいました。(反省です) 妹が生まれて、まだまだ甘えたい時期なのに。。と分かってはいるのですが。。 下の子を妊娠中や出産直後はそうでもなかったのですが(妊娠中・出産で入院中は私の実家に一人で何回も泊まっていました。それもストレスだったのでは・・と思っています。)、最近になって「抱っこしてー」も増えて、甘えたが目立ってきました。 本人もお姉ちゃんになって頑張っているのは本当によく分かるのですが、魔の2歳児だからなのか、赤ちゃん返りなのか、とにかく相手に疲れ果ててつい怒ってしまいます。 同じような経験の方、先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

  • 経験者の方・教えてください。

    4歳(年少)・3歳(4月に入園予定)のママです。娘の幼稚園は毎日送り迎えなのですが降園後、みんな毎日のように園庭で子供を遊ばせています。1時間以上も・・・その間ママ達は世間話などのおしゃべりタイムです。娘のクラスは仕事をしているママは祖父母がお迎えなのでクラスで園庭に残っているのは7・8人です。その7.8人の中で私はママ付き合いをしているのですが、どうしても気の合うママがいません。表面的には仲良くしていますが後でドッと疲れてしまうのです。そこで4月に次女が入園するので次女のクラスのママ達で気の合う人がいればいいなぁ。と期待しているのですが周りのママ達を見ていると下の子のママ達より上の子のママ達と仲良くしている様に思うのですが・・・上の子のママ達より下の子のママ達と仲良くするのはどうなのでしょうか?

  • 気まぐれ?赤ちゃん返り?

    上の娘は4歳、下の子は5ヶ月です。 上の娘は内弁慶タイプで家では元気一杯の女の子ですが、外では恥ずかしがり屋です。 小さい頃からよく遊んでいた近所の小学生(低学年)と遊ぶ時も、一緒に遊びたいといいますが、自分から「一緒に遊ぼう」が言えず私が一緒についていき言います。 その子と遊んでいてもすぐに「違うので遊びたい」と私に言いにきてお友達には言えません。そして、様子を見ていると次々に「これは嫌だ、違うのがいい」と言ってお友達を振り回しているように見えます。相手は小学生なので付き合ってくれていますが、幼稚園でもこんな調子ではお友達が居なくなりはしないかと心配です。 家でも、最近は「○○が食べたい」と言って用意すれば「やっぱりもういらない」という感じでいつも振り回されるので、ずっと我慢してきましたがイラっとして今日は「だったらもう食べなくていい!」と言い放ってしまいました。 気になる行動として他には、ちょっとしたことですぐに泣くようになりました。長く泣くことは無いのですが、これも赤ちゃん返りと思っていいのでしょうか?