• ベストアンサー
  • 困ってます

高校生なのに赤ちゃん返りどうしたらいいかわからない

• 質問No.8515716

お礼率 57% (4/7)

私は高校1年生なのに、赤ちゃん言葉を使ったり癇癪を起こしたりすることがあります。

学校では“優しい”“大人びてる”“気が利く”と言われることがありましたが、家では全く真逆の状態です。

お母さんに「抱っこしてー」なんて言ったり「やだやだ」と駄々をこねたり、幼稚園児並みの精神状態になります。
冷静になったときに、私はこの歳になって何をしているのかと自己嫌悪に陥りますがどうしてもやめられません。

そんな家での自分と学校での自分のギャップにも耐えられなくなり、人間関係にも疲れた私は高校を中退してしまいました。

カウンセリングにも行きましたが、恥ずかしくてこんなことは言えません。

しかも最近さらに子供返りがひどくなったのか、母が仕事で家をあけると寂しくなって泣いたり、よくわからないけど悲しくなったり…と泣くことが増えました。小2の頃から赤ちゃん返りしだし、中3の頃にはだいぶましになっていたのにこれではまた後戻りです。

しかも追い討ちをかけるように、私が赤ちゃん返りする原因になった兄夫婦の娘(姪っ子)と一緒に住むことが決まりました。

姪っ子のことは可愛いし好きですが、家族が取られると思って赤ちゃん返りした一番はじめのきっかけなので一緒に住むとなると自分がどうなってしまうのかが怖いです。

しかし怖いと言いつつも姪っ子は可愛い年下の子供として一緒に遊んだり、自分が姪の前で「お姉さん」ができているのは確かです。

私はこれを機に「お姉さん」になっていくべきなのでしょうか?
それともこれは精神的な病気なのでしょうか?
(赤ちゃん返りの原因は小さい頃親に構ってもらえなかったのもあると思います)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー
高校生ならまだ早い方だと思います。もっと大人になってから・・ではなかなか親も理解しがたいし、どう接すればいいか分らないと思います。だから、まだ学生なんだし、事情をちゃんと言って、ちゃんとご両親、お母さまと小さいことの分まで、甘えた方が今後の為だと思います。
姪っ子さんの前では、ちゃんと出来ているんだから。それはそれでちゃんとご自分で解っているんだとおもいますから。
ただ、御自分の事は、治療だと思って、ちゃんと親に甘えることは忘れないで・・
人間として、小さいころに甘えれなかったんだから、当然の出来事だと思います。しっかり今甘えてください。
お礼コメント
ino_tazi

お礼率 57% (4/7)

今は自分らしくたくさん親に甘えることにしました
甘えたぶんたくさん親孝行できるような大人になろうと思います。

回答、ありがとうございました
投稿日時:2014/03/17 19:07

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

わたしには、それで何がいけないのかがわかりません。明るい人間ってのは、寂しがりだし、強そう、しっかりしている人は弱虫で人に認められようとして頑張っているだけだとわかっているのね。本当のしっかりしているというのは、この人頑張っているんだなー、だけどこの人寂しがりなんだなーってわかってあげられる人だと思いますよ。貴女が姪っ子と一緒に住むことにより抱っこって言ったとして姪の真似をしているのかとみんな思うと思います。チャンスなんですよ。甘えまくるチャンスなのです。
お母さんというのは、小さい子供の真似をしますよね。貴女が姪と一緒にいることでまわりのみんなにお前、変わったなとは言われないよ。逆だよ、お前、お母さんみたいだな。です。そうやって姪と遊んでるんだって想像つくからです。そこを利用するんです。お母さんごっこしていると皆が思えればいいでしょ。実際、メンタルヘルスしている人間には、貴女という人は強がっているんだなーってわかってしまいますのでなんとも思いませんよ。素直になりなよ。

あと、貴女には感じて欲しいことがあります。飼っている猫、犬がいたとしてよしよしと貴女がしたら貴女は優しい人だなって思われるでしょ。足で踏んづけたら貴女は残酷な人間です。
そばにいるものを大切にするのが人間なのでそこは割り切っていいです。そばにいる弱い存在を利用するのもいいことだということです。
  • 回答No.2

こんにちは

いわゆる退行だと思います。
ストレスに対する自己防衛です。
一時しのぎにはいい方法だと思いますが、
長期的には、きちんと自分と向き合うことをおすすめします。

今が成長の機会だということです。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
1. 私はこれを機に「お姉さん」になっていくべきなのでしょうか?

「べき」かどうかは別として、自然のなりゆきに任せればいいと思います。

2。  それともこれは精神的な病気なのでしょうか?

僕は精神科の専門家ではないのですが、誰にでも大なり小ないあるけれども、人に言わないだけのことだと思いますから、病気では無いと思います。