• ベストアンサー

このパソコン、ウイルスに感染してるのでしょうか?

youtubeとかニコニコ動画等の映像がスムーズに流れないので(前はちゃんと見れていたのに)realplayerの類(名前すら忘れたのですがフリー検索したら出てきたplayer)を安易にダウンロード&インストールしたのをきっかけにパソコンの画面が出なくなって仕方ないのでxpを最初からsetupしなおしました。ど素人なのでいろんな人に聞きながらやっとの思いでxp3までインストールし(おかげで今までの音楽や文書が全て吹っ飛びました)これでスッキリ快適ネットと思いきや、今度はyahooをあけるのにも時間がかかります。 まず最初に電源を入れて出てくるのが「マイクロソフトセキュリティーセンター」のエラー表示「パソコンが危険にさらされている可能性があります」と出ていたので セキュリティーセンターに行けば無償のものはちゃんと有効になっているのですが、有償のものを設置していないのでいつもこれが出ます。 つい最近setupするまではこんな表示いちいち出てこなかったのに何だかわずらわしいですが、それに加えてマウスポインタもクリックしても 作動しなかったり、カーソルが点滅してるのに文字がなかなか出てこなかったり、そうかと思えば「進入禁止マーク」みたいのが時々出てきて固まるわでそのたびに電源強制で切っています。 あとマウスを画面上で動かすと動かす度に青になって(範囲指定してる様な状態)、他にはマウスを動かすと四角い形を作ったり。 これって何かのウイルスなのでしょうか? ネットから懸賞応募していたせいか、迷惑メールが数百通になってたりします。迷惑メールにそれを設定してもまだまだ来ます。 こういうのも関係ありますか? どうしたらこの不快なパソコンの症状を直す事が出来るでしょうか? ウイルスソフトが必要だとしたら無料で害のないものはありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.6

>パソコンが危険にさらされている可能性があります >無償のものはちゃんと有効になっているのですが その無償のものアップデートされましたか? >あとマウスを画面上で動かすと動かす度に青になって(範囲指定してる様な状態)、他にはマウスを動かすと四角い形を作ったり。 これって何かのウイルスなのでしょうか? マウスが壊れているのでしょうかね。 キーボードとマウスは、割と密接に関係しています。 まず、考えられないのですが再セットアップに失敗しているのかもしれない。 なんだか、リアルプレーアーが諸悪の根源と考えていらっしゃるようですが、それをインストールしたくらいで起動不可能になることは考えられない。 あるとすれば、たまたま。 セキュリティの件は、別件になりますが、HDDの劣化によるものだと思います。 論理フォーマットされたがゆえに一時的に回復したが、劣化しているがために思うように行かないといったところでしょう。 もう一度、再セットアップしてみてください。 SP3を当てる必要があったということは、もしかしてwith SP1? ならなおさらHDDの劣化は懸念されます。 with SP2ならあわててSP3にする必要ありませんよ。 再セットアップして同じなら、簡単に交換できるものならHDDを換えてみてください。 お買いになるなら、ショップで店員さんに必ず相談してください。 このご質問の状況からすると使えないものご購入されそうですから。

sugermilk
質問者

お礼

HDDって概ねおいくらするんですか?携帯の電池みたいなものですよね。(超素人っぷりな文面^v^ヾ) まだ購入して3,4年ですが劣化とかあるんでしょうか。 NEC製です。5年保証に入っておけばよかったかなと思ったりしてます。

その他の回答 (7)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.8

再セットアップいつでもできるようにバックアップが必要 データーが失われたのは質問者の責任 家族子供の写真が入っている等データーサルベージパソコンより高い費用でデーター回収する人もおります。 メーカー製パソコンですと、ウイルスソフトプリインストールされてます。 これは一定期間有効ですが期間が過ぎるとソフトの更新ができず 警告が出ます。 分かっていると思いますが、もし別ウイルスソフト入れる場合は以前のソフトを削除 アンストールするんですよ コントロールパネルのマウスのプロパティ確認してみて 迷惑メール来ないようにメールアドレスの変更をプロバイダーに申請する メール必要ない配信停止の処理するか 迷惑メールに判別しておけば一箇所で一括削除できますが

sugermilk
質問者

お礼

ウイルスソフトは重複しちゃいけないんですか? それ知りませんでした。全くのド素人です。 NEC製なのでウイルスソフトはインストールされてますが、まだ足りないみたいで「この製品の購入を勧めます」みたいのが書いてあります。私のパソコンは大したデータもないのでそこまで要らないって感じなので無料で事が足りていました。 今日は調子がいいです。ウイルスじゃなかったのかな。

  • zk4268
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

回答:パソコンを買いなおしましょう。 理由:他の方々の回答を見ても分かるとおり、ハードウェアの不良からレジストリのようなソフトウェアの深い部分までとても多くの要因が考えられると思います。 OS復旧を趣味にしているとか、パソコンの深い部分の知識を貪欲に吸収したいというような強い意思があるのでなければ、「特効薬=パソコン買い直し」にあたるケースのように思います。 とてもいい時代になりました。ネットブラウズ・ワープロ・メールが用途なのであれば、Atomの入ったパソコンがEPSONあたりから3万円を切る価格で出ています。イライラが続く間の自分の時間、修復の間にPCが使えなくなる事のデメリットをいくらと考えるかによりますが、私の感覚は「3~4日で確実に復旧できる目処が無いなら、新しいマシンを購入する価格とバランスする」と思います。 「モッタイナイ運動」に真っ向から挑戦するようなコメントになりましたが、「一週間もイライラしながら使うPCなら無い方がマシ」と思うのです。 今の「イライラPC」は、まだ新しいのであれば、ハードディスクを初期化して、近隣の図書館や学校に「ワケあり」と告げた上で寄贈してはどうでしょう。

sugermilk
質問者

お礼

まだ買って3,4年程度なので買いなおしはちょっとなぁ。。 給料1か月分を奮発して買ったので余計に愛着があります(^^) 今日はスムーズです。日によって調子のいい時とかあります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ウイルス対策ソフトは標準では入っていないです。 もし、何も対策されていないのでしたら、直ぐに対策を講じて下さい。 私としては無料の製品はお勧めしていないです。 マイクロソフトから出てはいますけどね。 http://www.mecha-security.com/archives/2008/11/post_199.html

sugermilk
質問者

お礼

今まで何のウイルスソフトも入れてなかった(たぶん)ので、有償で購入する気持ちになれません。大したデータも今は無いので余計にそう思います。

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.4

不具合の症状についてだけではシステムスキャン、デフラグ、不要レジストリと不要ファイルの削除を実行してみても、改善されない場合は確実にHDDの不具合が考えられますのでフォーマット再インストール状態ですね。 その前にHDDの点検、CrystalDiskInfoを初めフリーでHDDの劣化状態を点検できるフリーソフトがあるので確認してみましょう。 迷惑メール対策であればAVGのさよなら迷惑メールも有効ですし、、、、その前に、ソフトに頼るより個人でのセキュリティ対策をしておくというのはネットをする人の常識です。つまり、個人情報が漏れないような配慮も出来ないのにネットをすることは、あなたに害は及ばなくても、あなたを通して他人に迷惑をかけることであるということです。 ウイルスを疑うのであれば、フリーであれば(シュアよりも格段、上)であるAviraとCOMODOファイヤーウォールのみを組み合わせて使うのが、フリーではベストでしょう。

sugermilk
質問者

お礼

専門用語がまずわかりません。パソコンウイルスを作る輩っていったい何の為よ!?と憤りを覚えました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

無料ウイルス対策でも警告でないはずですけど・・・ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/ AVGあたりでいいと思います。 とりあえずもう一度リカバリしてみたら? マウスは左クリック押したままになってるんじゃない? 懸賞は登録解除できないですか?

sugermilk
質問者

お礼

AVGというやつは一度インストールしたのですが、上で回答くださった方がウイルスソフトの重複はNGということでパソコンに付属のウイルスソフト一本で通しています。 マウスは使ってないんです。パソコン上のボタンで動作しています。 懸賞は大手企業のみなので何で迷惑メールが来たのかわからないんですが解除は結構しました。それからさよなら迷惑メールというのもよくわからずインストールしてみましたが特に変わりないです。 パソコン詳しい人が見てくれたら一発で直りそうな感じがします。 回答くださった皆様: どうもありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

え?ウイルス対策していないんですか?(^^; http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

sugermilk
質問者

お礼

してないです。パソコンはド素人が使うものではないのですかね。 会社のパソコンはヘルプデスクの方達が駐在してるので困ることなど全くないのですが。このパソコンを会社に持って行き分析してもらいたい位です。AVGは最初入れたのですが動作が遅くなったのでアンインストールしました。

noname#209234
noname#209234
回答No.1

XP SP3ですね。XP3というのはありません そこまで挙動が不安定な以上、対策ソフトを入れても改善は望めないでしょう(駆除しても何らかのシステムファイルが削除されていたり、変になってるのがオチです) あきらめて、リカバリー(OS自体の入れなおし)をするのが最善でしょうね それから、ウィルスソフトですが 自分で素人と言っているので製品版にしてください。これなら対応サポートもつきます。 無料もありますが、わけがわからなくなるのがオチです

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにわけがわからなくなってます。意味もわからずインストールしてたので。sp3を入れたせいで劣化するんですね。 上の回答者の方のアドバイスは知らないことばかりでびっくりです。 というかspとかいうのも今回初めて知りました。

関連するQ&A

  • パソコンがウィルス(スパイウェアか?)に感染したようです。。助けてください;;

    パソコンがウィルスに感染したようで、PC起動、そしてログイン。 すると、いつものデスクトップ画面は出てくるのですが・・・ 画面の黒地の部分には青い点がぶわぁ~っと、 マイコンピュータやマイドキュメントを開いてみると、 白地の部分に黄色い点々がぶわ~っと、規則正しくでてきます。 しかも、ものすっごく動作が重くなりました。そしてすぐに、マウスもキーボードも操作がきかなくなります。 それでどうしようもなく、ちょっと放っておくと勝手にパソコンが再起動したりします。 また、パソコンの電源を入れても真っ黒な画面のまま何も動かないこともあります。(電源は入ってるみたいですが、何も動かないです。モニタの電源入れ忘れでもなく。) とりあえず、セーフモードで起動→ウィルスバスター入ってるのでそれでスキャン。 としてみたものの、ウィルスの類は何もありません。セーフモードを終了しますか?なんて聞かれてしまいました(´д`) 使用しているパソコンはメーカー製ではなく、BTOパソコンです。 OSはXP、ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2009(きちんとアップグレードしてました) 昨日の今日で急にこんな事態になってしまい、とても困っています。どうにかして治らないでしょうか?助けてください。

  • 最新のウィルスソフトを入れておいたのに感染・・

    現在、NTTの光プレミアムでプロバイダーはplalaに入っています。サービスでウィルス対策のソフト(うろ覚えですがウィルスバスター?違うソフトだったかもしれません)がついていて、常住させておいたのですが、昨日ウィルスが進入し駆除も何も行わないままパソコンが壊れ、再セットアップをする破目になりました。ウィルスソフトを入れているのにまったく感知も駆除もせずPCが壊れるなんてことはあるのですか・・?アップデートも常に行っていました。 ウィルスですが、メールやIEの画面が次から次へと表れ、まったくPCが動かなくなって電源から落としました。数分たって起動しましたが、途中で電源か切れてしまい、NECに相談したところ再セットアップしかないといわれました。 (Win XPを使用しています)

  • ウイルスに感染しているかチェックできません

    主人の使っているパソコン(xp)が、いつの間にかウイルスセキュリティzeroが起動しなくなり、調べてみたら、 [スタート]→[プログラム]のところにウイルスセキュリティのフォルダはあり、 「エントリー」をクリックしてみたところ、実行ファイルがみつかりませんと出ました。 「Program files」から探しても、その名前のファイルは見つからず、パソコン内を検索しても見つかりませんでした。 ([\K7 Computing\K7TSecurity]のフォルダはあり、ファイルやフォルダももいくつか残っているのですが、数が少ないです) セキュリティソフトが起動していないパソコンは怖いので、別のパソコンで色々調べてみて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330475.html ↑この質問&回答を参考に、アップデートの失敗か、ウイルスに感染したんだと思い、 無料で出来る、各社ウイルスチェックサービスで感染の有無を調べようとしたところ、 どれも、インストールしようとすると(ダウンロードし始めると)、ブラウザが勝手に閉じてしまいました。 (「Windows Live OneCare PC セーフティ」では、ポップアップを有効にしないとだめだと書いてあったので、 そこのサイトを有効にしたのですが、やはりだめでした。) このような現象は、やはりウイルスの仕業なのでしょうか? それとも、何か他に理由があるんでしょうか? 主人の使っているパソコンは、知人からのものなので、 パソコンの再セットアップも、zeroの再エントリーも、(すぐには)できません・・・ 新たにセキュリティソフトを買うならzero以外を買おうかと思っているのですが、 zeroをアンインストールして、別のセキュリティソフトをインストールすれば、 たとえ、何らかのウイルスに感染していたとしても、駆除して、今まで通りに(再セットアップせずに)使用することは可能でしょうか? それとも、無料のウイルスチャックサービスができない状態からは、セキュリティソフトもインストールできないんでしょうか? ?ばかり多くて、申し訳ありませんが、 まず何をすればいいのか、解らないので、教えて下さい。 お願いします。

  • パソコンがウイルスに感染…

    家のパソコンがどうやらウイルス感染してしまったらしいです。 こんなことになるのは我が家で初めてのことなのでまず何をすれば良いのかがわかりません… 電源自体は付くのですがそこから何もできない状態になっています。 ウイルスは多分最近ネットでも話題になったInternet security という木馬ウイルスのようです。

  • ウイルスセキュリティをインストールすると、パソコンの動きが遅くなるんです。

     ウイルスセキュリティをインストールすると、今まで動いていたそのほかのソフト(エクセルやワードなども)の動きが遅くなってしまいました。インターネットを見るときも、ダウンロードもとにかく遅いのです。パソコンのサポートセンターにも電話をしたりして、同じようなセキュリティソフトをアンインストールしたりして、最後ウイルスセキュリティをインストールし直したりしましたが、改善しません。何がじゃまをしている者があるのでしょうか。XPを使っています。

  • パソコンがウィルスに感染したのですが

    友人から借りたメディアがウィルスに感染していたためそれを用いた私のパソコンがウィルスに感染してしまいました。 そのパソコンはOSを再セットアップする事にしたのですが、その時にクロスケーブルで繋げていた他のパソコンもウィルスに感染している可能性はあるのでしょうか? 繋げていたパソコンは電源を切っていましたが、ケーブルが繋がっており、電源が切れているにもかかわらずLanボートのちっちゃいランプはついていました。 電源が落ちていればウィルスは入らないでしょうか?

  • パソコンがウイルス感染してしまいました。

    オフィス2000をアップデートしてパソコンを使ったらウイルスに感染したらしく(中国のサイトに行ってしまった)ウイルスクリアをインストールする前だったので画面がフリーズしてネットが出来なくなってしまいました。何とかウイルスクリアをインストールしたのですがウイルスが消えませんどうしたらいいでしょうか?

  • パソコンのウイルス感染

    先日大手通販サイト内で商品を検索していたら突然画面が消えてウイルス感染しました。そのサイトには、送られてきたメールに記載されていたアドレスから入りました。メールが偽者だったのか?、商品にウイルスがかくれていたのか?とサイトに聞くと、メールは本物でサイト内のセキュリティは万全との答えが返ってきました。  では、私はいったい何処でウイルスに感染したのでしょうか?セキュリティはマイクロソフトの無料のを入れています。2,3日まえにスキャンもしました。不審なサイトを開いたり、何かをクリックした瞬間にウイルスに感染すると理解していましたが、そうではないのでしょうか?そのサイトに行くまでのどこかでウイルスに感染していて、通販サイトを見ている時にウイルスが飛び出したんでしょうか?何もしなくても、インターネットを開いているだけでウイルス感染するのでしょうか?   もうひとつ、セキュリティはマイクロソフトの無料のよりNTTの有料のをいれたほうがいいでしょうか?  

  • ウイルスに感染したのでしょうか??

    最近、パソコンの調子がおかしいです。確かではないのですが、数日前にウイルスメールと思われるメールを受信しました。 起動して10分ほど経つと、マウスを動かすだけで勝手にいろいろなウィンドウが開かれ、画面いっぱいになってしまいます。しかも、ポインタはマウスを動かす方向とはまったくバラバラに動きます。暴走しているような感じです。あげくの果てには、マウスを動かしたり、キーボードを押すとカチカチというか、ジリジリという音が鳴ります。最終的にはいつも強制終了しています。 パソコンにはSpybot-Search&Desroyというソフトが入っており、それでスキャンすると41個のウイルスが検出されました。また、そのソフトで駆除するような操作も一応行ったのですが・・・治りません。 パソコンについては全くの無知で、どのような対処をすればよいのかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃりましたら、ご教示ください!!

  • リカバリ直後ウイルス感染を防ぐ安全手順

    リカバリ時或いは買ってきた直後のPCにはWindowsのSP2の アップデートもウイルスセキュリテイソフトもインストールも 設定もされていませんが、 回線接続すると即、ウイルス感染する場合もあり得るとの事ですが 予防策としての、安全なセットアップの手順というか順番を 教えて下さい。 ちなみに私のPCは2001年に購入のXPで、SP1でもSP2でもありません。   ※回線を接続しないでセットアップがベターでしょうが、 それではWindowsのアップデートもウイルスセキュリテイソフトの シリアル番号の登録が出来ないのでインストールも出来ない ※SP2にはセキュリティーセンターでファイアウォール機能が ありますが2001年のXPでも一応ファイアウォール機能はあったと 思うのですが、ウインドウズアップデートとウイルスベンダーの HP以外見なければ問題ないでしょうか? (すべて最新状態にするまでは余計なブラウジングは控えれば良い とのことですが回線接続してるだけでも危険とも聞きました) ※ルーターかましてネット接続すれば、危険は軽くなるとの事ですが  ルーターはかましていません。