• ベストアンサー

リカバリ直後ウイルス感染を防ぐ安全手順

リカバリ時或いは買ってきた直後のPCにはWindowsのSP2の アップデートもウイルスセキュリテイソフトもインストールも 設定もされていませんが、 回線接続すると即、ウイルス感染する場合もあり得るとの事ですが 予防策としての、安全なセットアップの手順というか順番を 教えて下さい。 ちなみに私のPCは2001年に購入のXPで、SP1でもSP2でもありません。   ※回線を接続しないでセットアップがベターでしょうが、 それではWindowsのアップデートもウイルスセキュリテイソフトの シリアル番号の登録が出来ないのでインストールも出来ない ※SP2にはセキュリティーセンターでファイアウォール機能が ありますが2001年のXPでも一応ファイアウォール機能はあったと 思うのですが、ウインドウズアップデートとウイルスベンダーの HP以外見なければ問題ないでしょうか? (すべて最新状態にするまでは余計なブラウジングは控えれば良い とのことですが回線接続してるだけでも危険とも聞きました) ※ルーターかましてネット接続すれば、危険は軽くなるとの事ですが  ルーターはかましていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.4

SPなしXPなら、 MSBlastやSassarに代表されるネットワークに接続しているだけで感染するワームには 注意した方がよいですね。 WindowsUpdate中に感染する例もありますから。 (ルータがあるなら大丈夫なのですが…) 基本的な対策は、ネットワークに接続する前にファイアウォールを準備しておくことです。 1) 市販のセキュリティソフト(ファイアウォール)をネットワークに接続する前にインストールしておく。 これでファイアウォールを動作させれば、接続しても基本的には大丈夫でしょう。 ウイルスセキュリティは使ったことがありませんが、 インターネットに接続していなくてもインストールぐらいはできませんか? (NISなら登録は後回しにできましたが。) 2) Windows XP Service Pack 2 を以下のページからあらかじめダウンロードしておき ネットワーク接続前に適用、ファイアウォールを有効にする。 (SP2以前でもファイアウォール機能はあるので、それを有効にするのでも良いでしょう。 ただ、SP2を適用した方が使いやすいと思います。) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja なお、Service Pack以外の修正パッチもあらかじめダウンロードしておくことが可能ですが、 かなり手間なのでそこまでしなくてもWindowsUpdateで良いと思います。 なお、私が安全を重視してやるなら以下の手順を踏みます。 1. OSインストール 2. (あらかじめダウンロードしておいた)SP2を適用 3. (あらかじめダウンロードしておいた)WindowsのHotFixを適用 4. セキュリティソフトインストール 5. (あらかじめダウンロードしておいた)セキュリティソフトのウィルス定義ファイルを適用 6. インターネットに接続して、WindowsUpdateとセキュリティソフトのアップデート 3と5はたぶんやり過ぎです(笑)

caravanfiv
質問者

お礼

補足の補足とお礼です。 >市販のセキュリティソフト(ファイアウォール)をネットワークに接続する前にインストールしておく。 >インターネットに接続していなくてもインストールぐらいはできませんか? 私のセキュリテイに関して神経質な質問の割には、 実は検知の性能面で評価が良くないソースネクストの ウイルスセキュリティを使っているのです(ーー;) (PCの性能上、軽いのがメリットなので) これはインストールの場合ネット接続してシリアル番号を 入れなければ作動しない仕組みなのです。(ダウンロード版) だから、その際のネット接続が心配だったのです。 有り難う御座いました。

caravanfiv
質問者

補足

回答有り難う御座います。 ANo.2さんとANo.3さんの補足を書いていた最中に 貴方からの回答を頂いていました。 詳細で親切な内容で大方理解出来ました。

その他の回答 (5)

• dion0622
回答No.6

これはリカバリの方法です この資料にリカバリ後の手順が示されています 参考にしてください http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

caravanfiv
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 参考に致します。

• opapa
回答No.5

>回線接続すると即、ウイルス感染する場合もあり得るとの事ですが 放っておけば可能性としてはそういうこともあり得ますが、それだけの意識をもって最小のブラウジングでアップデートやセキュリティソフトのインストール他の作業をまず最初にされるのであればそう怯えるほどのことでは無いと思います この脅威は大げさと言われればそうかもしれないし、絶対に無いかと言われれば無いとも言えません 万全を期すならオフラインで#1で仰るように適用するのが一番でしょうけど >2001年のXPでも一応ファイアウォール機能はあったと思うのですが 心配であればファイヤーウォールを有効にしておけばいいかと http://support.microsoft.com/kb/283673/ja ファイヤーウォールの機能としては心もとないですが、初期状態なら外からの許可しない通信さえ遮断できればルータを通した状態とそう変わらないかと。不必要なブラウジング・通信をしなければ環境が整うまでのつなぎとしてはこの程度でも十分かと思います 参考までに

caravanfiv
質問者

補足

回答有り難う御座います。 ANo.4さんへの補足と重複しますが ANo.2さんとANo.3さんの補足を書いていた最中に 貴方からの回答を頂いていました。 詳細で親切な内容で大方理解出来ました。

• nmsn
回答No.3

念のためService Pack の未適用 無印XPは簡単にワームに感染します

caravanfiv
質問者

補足

回答有り難う御座いました。 ANo.2さんの補足と重複しますが 私のPCの場合リカバリ直後はService Pack の未適用 無印XP になるのでしょうが、この場合でもほかのページを開かなければ 大丈夫でしょうか? ※ワームとは回線接続しただけでは感染しない?  Webサイトを開いた時だけ可能性はある?

noname#150436
noname#150436
回答No.2

>回線接続すると即、ウイルス感染する場合もあり得るとの事ですが そんなわけない 最初に余計なことせずにセキュリティソフトをインストールする ついでネットに接続してウィンドウズのアップデートやウィルスデータの更新を行う この間にほかのページを開けば感染の可能性もあるだろうけど それだけで感染する可能性は非常に少ない また、リカバリデータを作っておけば更新後の状態で復元できるため問題もない 誰に言われたか知らないが大げさも良いとこ あまり鵜呑みにしないように

caravanfiv
質問者

補足

回答有り難う御座いました。 念の為お聞きします >この間にほかのページを開けば感染の可能性もあるだろうけど ANo.3さんの、 >念のためService Pack の未適用 無印XPは簡単にワームに感染します の件ですが私のPCの場合リカバリ直後はService Pack の未適用 無印XP になるのでしょうが、この場合でもほかのページを開かなければ 大丈夫でしょうか?

• nmsn
回答No.1

アップデート中に感染することはめったに というより他にアクセスしなければほとんど 大丈夫ですがSP2のディスクをMSから有償で購入することが一番安全かとおもいます。 Windows XP SP2 CD-ROM 提供 (実費) 申し込み方法 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#EQC