• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDの電源を入れるとフリーズする

当方ドスパラのBTOパソコンを使用しております。 OS:Windows XP HomeEdtion SP3 CPU:Core2Quad9650 Mem:4GB HDD(C):WD VelociRaptor74GB HDD(D):メーカー不明1TB 外付HDD1:I-O DATA HDA-iU120 (120GB) 外付HDD2:I-O DATA HDH-USR (500GB) 元々このパソコンではマザーボードとの相性が悪いのか 上の2つの外付HDDは、電源をON又はAUTO状態で起動すると 「WindowsXPを起動しています」の水色の画面でフリーズします。 外付2の方は主に録画した番組のエンコード先としているため、普段は電源を入れていないのですが 外付1はデジカメの写真などが入っているので今まではOSが完全に起動した後に電源を入れることで、多少不自由ですが問題なく使えていました。 しかし最近外付HDDの電源を入れるとPCがフリーズするようになりました。 正常な時は 外付け電源ON→デバイス認識サウンドが鳴る→数秒後自動再生ウィンドウ開く→自動再生方法の選択 というようになるのに 外付け電源ON→デバイス認識サウンドが鳴る→反応ナシ→マイコンピュータなどを開く→フリーズ となってしまいます。 なおマイコンピュータ以外の内蔵HDDにあるフォルダを開いてもフリーズしました。 なのでマイコンピュータで外付HDDのエラーチェックを選択することが出来ません。 外付けの電源入れないと問題ないので、Cドライブのエラーチェックを行いましたが解消されませんでした。 フリーズすると既に開いているプログラムは問題なく使えるのですが 新しいプログラムが一切開けなくなり、タスクマネージャでも応答なしのプログラムが終了できず シャットダウンさせようとしても、応答なしプログラムが居座ってシャットダウンに移行しません。 色々と調べるとHDDに問題あるんじゃ?という記事が多く 確かにこの120GBは2万円で売ってる時代に買ったものなのでガタが来てるのかも知れないと思い、 運良くフリーズしない瞬間に、外付1の中身を そっくりそのまま外付2へ移動させたところ、またフリーズするようになりました。ハードウェアの問題では無さそうです。 セーフモードなりで起動しようとしても、多分別の問題だと思いますが セーフモードの種類を選ぶ画面でキーボードが認識されず、セーフモードが使えません。 またWindows再インストールはしていませんので、再インストール後にアクセス出来なくなる症状ではないです。 どのようにすれば外付けHDDが認識されフォルダが開けるようになるのでしょうか? ご助力をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3040
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • noknop
  • ベストアンサー率100% (1/1)

私もほぼ同じ問題で先ほどまで苦しんでいました。 私のPCはドスパラのガレリアJDで、OSはWindows XP Home Editionです。 karasumaru777さんの事象も、私と同じだとすると以下の点が問題だと考えられます。 ・購入時にインストール済みとなっていたNero7に含まれているInCDという、CD/DVD-RWのパケットライティング機能によるUSBポート管理不具合 もしこのNero7がインストールされているのなら、かなり高い確率で原因はこれです。 ドスパラのPCとあまり相性が良くないらしく、システム的にpanic状態になるみたいです。 私が状況改善した際の手順は、下記の方法でした。 ・スタート->Nero 7 Essentials->Nero ProductSetupを起動 ・セットアップ->変更 ・ツリー状表示の中から、InCDの項目を選んで無効 ・インストールの実行 プログラムの追加と削除からInCDを削除した場合、不具合が起こるらしいので、ここではNero7のSetupを利用した再構築の方が望ましいかと。 参考にしたページもURLを載せておきます。 RW系のディスクを使わないのであれば、InCDのアンインストールをしてしまうのがいいかと。(InCD関連のサービスを無効にしていても改善できなかった為、外付けHDDを頻繁に使用するならRW系ディスクの使用はあきらめる必要があるかもしれないので)

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4854257.html,http://jp.downpanda.com/nero-incd-20940.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識しなくなってしまいました。

    外付けHDDが認識しなくなってしまいました。 前まで問題なく使えていたのですが急にプツっと使えなくなりました。USBをパソコンにつなげると外付けHDDのランプがつき起動するのですがパソコンには認識しません。どうにかもう一度認識させることはできないでしょうか? ・外付けHDDはI-O DATAのHDCN-U500です。 ・マイコンピュータ、コントロールパネルのディスクの管理をみても外付けHDDはありません ・ほかのパソコンでも同じく認識しません

  • PCと連動起動の外付HDDの電源が一瞬消える

    富士通ノート Windows7です。 外付HDDはI・Oデータで、容量は500Gです。 PCが起動したら、連動してHDDが起動するようにしています。 1)PCが起動すると、同時にHDDは正常に起動します。 2)FUJITSUのロゴマークが出てから、1,2秒間、画面が暗くなり、PCシャットダウンと誤認されてしまっているのか、外付HDDの電源が落ちてしまいます。 3)Windowsのロゴマークが表示され、再び外付HDDが起動します。 マイコンピュータを開くと、外付HDDは認識しているのですが、短時間に電源の入り切りを繰り返すとHDDには悪いだろうと、今は外付HDDは手動で電源をつけておりますが、面倒です。 どういう理由でこのような現象が起きているのでしょうか?何か、解決策はありますか?

  • 外付HDD電源を落とすタイミング

    超基本的なことでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。 外付HDDの電源を「AUTO」にしているとWindowsが起動しなくなる為、起動後に電源を「ON」にしています。 わからないのは、電源を落とす時ですが、外付HDDの電源を「OFF」にしてから、PCをシャットダウンするのですか? 特別な注意点はあるのでしょうか? Windows XPです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)

USBコネクタの接続不良ではないですか? USBのプラグを覗くと4本の接続端子が見えますが、ここを掃除してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

他のメーカのHDDをお知り合いなどに借りてきて接続テストした方が良いです。 それでも同じならマザーボードの故障と思います。ドスパラに相談ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けHDDがなかなか読み込まなくなりました。

    1年くらい前にかったバッファローの外付け(120GB)なんですが、今日になりやけに読み込みが悪くなりました。マイコンピュータでHDDをクリックすると普通はすぐ表示されるのに少しフリーズしたり、フォルダを何個か作ってあるのですが、特定のフォルダをクリックするとフリーズ後、このHDDはフォーマットされていません。と出てしまいます。まだ1年しかたっていないのに、もう寿命なのでしょうか。。;

  • 半年しか使っていない外付けHDDが認識されなくなった。。

    昨日パソコンの電源を立ち上げて、 外付けHDDのデータを見ようとマイコンピュータを開いたんですが、 外付けハードディスクのアイコンが出ていませんでした。 外付けHDDのPOWER/ACCESSランプは点灯しておらず、 外付けHDDのUSBを繋ぎなおしたところ、 USBデバイスが認識されてません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。 とのメッセージが画面に表示されました。 トラブルシューティングも行いましたが、何も解決されませんでした。 また何度かUSBケーブルを繋ぎなおしたり、 コンセントを抜いてまた入れなおしたり、 違うUSBポートへの接続も試しましたが、 結局また同じメッセージが表示されるだけで、 マイコンピュータを見ても外付けHDDだけが認識されていません。 もう諦めるべきなのでしょうか。 使用している外付けHDDは、I-O DATAのHDC-U250です。 どなたがご意見があれば宜しくお願いします。

  • ウイルスセキュリティを使うと外付けHDDが使えない

    ソースネクストのウイルスセキュリティをWindows Vistaにインストールして使用しているが、USB接続の外付けHDDを接続しても、認識はするがマイコンピュータから読み込みができず、マイコンピュータが「応答なし」になってしまう。ウイルスセキュリティをアンインストールすれば、正常に使用できます。また、セーフモードで起動したときも、正常に読み込めます。何か特別な設定が必要なのでしょうか?

  • 外付けHDDの電源を入れるとPCが固まる

    外付けHDDの電源を付けるとパソコンが固まってしまうため、使用する ことができなくなってしまいました。 当初は外付けHDD本体の問題だと考えておりましたが、先ほどまた新し く購入した外付けHDDでも、同様の症状を引き起こしました。 【症状】 ・外付けHDDの電源を入れると、次第にマウスポインタの移動以外の入  力ができなくなる。(マイコンピュータを開くとすぐこの症状になりやすい) ・外付けHDDの電源を入れたままPCを起動すると黒画面の状態でウィ  ンドウズの起動進行が止まってしまう ・マイコンピュータに外付けHDDのアイコンが見当たらない。 【他】 ・外付けHDDの電源ランプは点灯している ・USB接続デバイスが不正常だと「?」や「!」が付くという情報を得て、  調べてみたが、そうした異常は見当たらなかった 今回の購入で外付けHDDは合計三台です。 ここがよくわからないのですが、一台目のHDDは現在も正常に認識されます。 問題なく動作しています。マイコンピュータにアイコンも表示されています。 二台目のHDDも当初は正常のはず(はっきりと覚えていない)でしたが、いつの 頃からか上記の症状になり、使えなくなってしまいました。 三台目は上記の症状ではじめから使うことができません。 原因はいったい何なのでしょうか。ご存知の方は何卒、お教えください。 …………………………詳細……………………………… 【PCについて】 購入ドスパラ Win XP Home Edition Version 2002 SP3 Core i7 920 【所有する外付けHDD】 一台目 HD-HSU2 300GB (唯一正常に動作する) 二台目 HD-CE500U2(型番わからなかったがたぶんこれ) 三台目 HD-LBU2 500GB  すべてBUFFALO

  • 外付HDDが開けなくなりました

    OS WIN XP SP2 PC DELL INSPIRON 6000 Pentium M 外付HDD MELCO DIU-B 120GB(IEEE1394接続) 空き容量50%以上 夕べまで普通に使えていたのですが、外付HDD(Jドライブ)の動作が遅いと感じたのでJドライブをデフラグしました。すると「一部のファイルを紛失した。接続不良が原因」という内容のメッセージ(動転してメッセージを消してしまい、再現できないのでうろ覚えない内容です)が表示され、その後PCがフリーズしました。 ■外付HDDを接続した状態だと ・起動途中で「checking file system on J:(外付HDD). The type of the file system is FAT32. The volume is dirty.volume serial Number is 0032-1BDD. The specified disk appears to be non windows XP. Do you want to continue?(Y/N)…というメッセージが出る。 (数秒後に勝手に消えてしまう) ・起動が異常に遅いし、何をやってもとにかく時間がかかる ・マイコンピュータに外付HDDのアイコンは表示されるが、開こうとしたりプロパティを見ようとするとマイコンピュータが固まってしまう ・PCが起動すると自動的に電源が入るようになっているが、すぐに電源が落ちてしまう ・時々ガリガリ音がする ・コンパネのデバイスマネージャを見ると「!」マークになっているので、ドライバを再インストールしようとしたがCD-ROM内の検索中にフリーズしてしまうのでインストールできない ・PCが正常に終了できない ■外付HDDを接続しない状態だと ・すぐ起動するし、動作も軽い ・後から外付HDDを接続しても、マイコンピュータにアイコンが現れない --------このような状況です。 データを救出する事は可能でしょうか? データサルベージ企業に依頼する事も考えてはいるのですが、個人使用の範囲のものに対してあまりにも高額なので、もし他に方法があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDディスクを付けるとフリーズ

    今まで使っていたバッファローのHD-HES640U2を 新調したパソコン(OSはXP)のUSBに繋いでみたら認識はされるが(電源ランプが付く) マイコンピューターにアイコンがでないのでデバイスマネージャーで確認しようと思い 使おうとクリックしたらそのままOSがフリーズしてしまいます OSがフリーズするのでなにもできなく困ってます HDDは別のパソコンでは正常に動きました どうすれば正常に認識するんでしょうか?

  • 外付けHDDを読み込もうとするとフリーズする

    数日前に急にパソコンがフリーズして(そのときはブラウザを開いていたのですが)、 強制終了して起動しなおすと接続していた外付けHDDがおかしくなりました。 エクスプローラーで「コンピューター」を開くといつも通り問題なく表示(認識?)されていて そのHDDをダブルクリックして開くこともできます。 ただ、少し時間がたつ、もしくはそのHDD内の動画等を開こうとするとパソコン全体がフリーズします。読み込もうとすると駄目みたいです。 また、フリーのウイルスソフト(avira)でスキャンしたところ100%問題なくスキャンできウイルスも でてきませんでした。 やはり外付けHDDの故障でしょうか?ほかに考えられることはありますか? もし故障の場合バックアップを取っていなかったので今月中に新たにHDDを購入してできる限りファイルを救出したいのですが、おすすめの方法(フリーソフト)も教えていただきたいです。

  • 外付けHDDが認識しない・・・?

    以前から3.5HDD(内臓)があまっていたのでHDDケースを買ってきて外付けとして使おうと思っていたのですが、 いざ、取り付けて電源を入れるとピコンと音がして認識はされていますが、マイコンピュータには表示されていません>< どうしてなのでしょうか?説明書には電源を入れるだけで認識されると書いてあるのに・・・ OS・・・XP HDDケース・・・DHC-350STS マイコンピュータで認識できるようになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDがデバイスマネージャーに認識されない

    WindowsXPの不具合で外付けHDD接続中にパソコンが落ちてしまい、復旧させた直後から外付けHDDが認識されなくなりました。 マイコンピュータにもデバイスマネージャにも表示されず困っています。 電源は入っているらしく、HDDの回転する音は聞こえています。 できることなら修理には出したくはないので、この場合の原因と改善方法を教えてください。 HDDはI-O DATA HDCN-U640です。

  • 外付けHDDについて

    お世話になります。Windows7を使っています。 いつでも快適に使いたい為、ディスククリーンアップや履歴の削除、クッキーの削除などのメンテナンス頻繁にをします。最適化はしてません。 おまけにI-O DATA製の外付けHDDをを付けっ放しにしています。 (外付けHDDは電源ON、OFFが付いていますがパソコンの起動、終了と連動する為、常に外付けHDDは電源ONししたままです。) さらにPCの容量を上げるためにすべてのファイル(メディアプレイヤーの再生リストや各種文章など・・・)を外付けHDDに保存して、デスクトップには外付けHDDに保存したファイルへのショートカットを作っています。(デスクトップに置くファイルを少なくして、より動作が快速になるように) 毎日ウイルス検査もしています。 そうすると起動•シャットダウンができません。 画面にはNOSIGNAIの文字が。(もちろんすべての配線はつないでます。) 解決方法をご存じの人いたら教えてください。