• 締切済み

住所

住所だけで郵便物は届きますか?ご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.3

郵便事業会社の内国郵便約款では、あて名=郵便物の受取人の氏名+住所(or居所)となっています。氏名(受取人)の表示のないものは郵便物として取り扱えません。 http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

有名人なら ○○市 氏名 で届くこともありますが 住所だけでは誰に配達するのかわかりませんので届けられません。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

住所すなわち何丁目何番だけで、宛名がないものは届けようがありません。

関連するQ&A

  • 郵便物の住所間違えました

    先日、速達で郵便物を出したのですが宛先はあってるのですが 住所を間違えてしまいました。。。。 こういう場合郵便物は宛先に届くことがあるのでしょうか? ちなみに、封筒の裏面に自分の住所と名前は書きませんでした。 どなたか、詳しい方おりましたら返答おねがいします。

  • 隣と同じ住所なんてあるのですか

    我が家の住所表示が変わるのですが、なんと隣と同じ?丁目?番?号迄同じ住所なんです。 隣の人が市に電話したのですが、戸建てなのですが、犬走りを挟んで玄関がお互いにあるのでそうなるのらしいですが、どうも納得出来ません。アパートでもちゃんと何号室とあるのに、 おかしいと思います。郵便物も間違えることがあるかも分かりません。 どなたかこのようなことをご存知の方、教えていただけませんか?

  • 住所を間違えたかも

    先日、郵便物を普通郵便で発送したのですが、 相手方にまだ届いておらず、私が相手方の住所を 書き間違えたのかもしれないと思い、郵便番号や住所・名前が間違ってないか 調べようと思いました。 その封筒には、私の名前と住所は書いてないのですが、どうにかして確認できる方法はありませんか。

  • オークションで使う住所

    ネットのオークションサイトに出品したいと思っているのですが、住所を教えたくありません。 せめて近くの郵便局かなと思うのですが、もし落札されて物を届けるさいに、郵便局の住所を記載してもよいでしょうか。

  • 住所変更された親の新住所が知りたくて困っています。

    家族関係でいろいろあって、今、親と別々にに暮らしている状態なのですが、年賀状やらが来なかったところをみるとどうも住所変更をしているようです。でも郵便以外のクロネコメール便が、親あてにたくさん届いている状態で、なんとか新住所に送りたいと思っています。郵便局に問い合わせると、住所変更はしてるみたいなのですが、新住所は家族でも教えられないそうです。なんとか親の新住所を知る方法はないでしょうか?住民票などは本人でしか確認できないんですよね。なんか他のことでもいろいろと困ったことがでてきているのに、マイっています。もしご存知の方がいたら教えて下さい。お願い致します。

  • 郵便番号→住所にしたい(少し特殊)

    郵便番号をうって変換して住所にしたいのですが、 IMEの郵便番号辞書ですと 000-0000で変換すると、住所のみになります。 したいのは 000-000で変換すると 000-0000 住所 といった風にしたいのです。 つまりせっかく入力した郵便番号を無駄にしたくないわけです。 このような辞書、もしくはソフトをご存知の方いおられないですか?

  • 前の住所宛ての郵便物の転送をとめたいのですが

    今年に入ってから引越しをしました。 そしてすぐに、郵便局に行って住所変更をしてもらい、前の住所宛の郵便物は 今の住所へ転送してもらうようになりました。 それでお尋ねしたいのですが、もう前の住所から送られてくる郵便物を受け取りたくないので、転送自体を止めてもらいたいのですが、それはできるんでしょうか?

  • 旧住所宛の郵便物について

    一昨年に引越して住所が変わりました。 引越しから1年間は旧住所宛の郵便物でも現住所に届くようになっていたのですが、引越しから1年以上経った今、旧住所宛に郵便物が送られると差出人へと戻ってしまうのでしょうか? もし、そうならば、旧住所宛の郵便物を現住所へ転送してもらうことは可能でしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 住所は変えられるか

    自宅の住所についてなのですが、 近隣5軒ほど、土地の所有者も居住者も違うのに 住所が同じ(登記上は別住所)という不思議な状況です。 一応表札は出てるから郵便も宅配も間違いはないのですが、 どうにも気持ち悪いので変えられないかと思っています。 そんなことは可能なのか、可能であればどういう手続きをすればいいのか、 ご存じでしたら教えてください。

  • Word2003で住所→郵便番号への変換

    Wordに再変換機能がついてから、  郵便番号→住所  住所→郵便番号 が出来ますがWord2003で住所→郵便番号への逆引きが分かりません。 2003以前のWordでは、住所入力→選択→変換で郵便番号に戻るのですが・・・ ご存知の方教えてください。