• ベストアンサー

アメフトのヘルメット

学校の部活で息子がアメフトに入りました。 防具を購入したのですが、ヘルメットはもちろん専門店のひとに ちゃんとサイズを選んでもらったようですが、 息子いわく異常にきついとの事。 着脱の際は、髪の毛が切れて落ちてくるほどです。 もちろん、みんな最初はきついそうで慣れるとも聞きましたが そのきつい度合いがひどい気がします。 そして危険防止にきつめのほうがいいとも聞いたのですが、 練習を開始する前、立っているだけで頭痛で吐きそうになり、 最長20分(練習なしで)が限界といいます。 きびしい練習よりこの頭の締め付けのほうが苦しいといいます。 そんなに皆さんもきついものでしょうか? まだ1週間もたっていないし、こんなものですか? なかのエアクッションのようなもので調整が多少できるのでしょうか? それも店の人がこれでぴったりといっているのを勝手にあわせるほど知識もなくわからないづくしです もう少し様子を見て慣れるかどうかの判断をしたほうがよいでしょうか? あと2週間ほどで合宿に行くので早めに快適になるならばと質問しました。詳しい方どうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

アメフトの場合、ゲームでは被りっぱなしと言うことはないので、自動車用などよりきつめのを好む選手もいます。ただ、お子様のはきつすぎるようですね。 メーカーにもよりますが、ライナーで調整できるタイプもありますから、まずは購入店にきつすぎることを告げて相談してみてください。 指導者や先輩などに話しかけて確認してみてもよろしいかと。

kyonwaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 販売店はとても自宅から離れていて なかなか出向くことが難しく・・。 電話相談か、顧問の先生に聞くのがよいみたいですが・・。 大げさなのか、どうかの判断もつきかね躊躇しています。

その他の回答 (2)

• devi13
回答No.3

自分も始めたての頃はヘルメットがきつくて難儀しました。 こめかみの辺りが痛くて痛くて練習どころではなかったです。 なので暇さえあればヘルメットを手でぐいぐい広げてました。 あとは一晩中つっかえ棒を入れていたりなどしました(これが一番効いたかも)。 是非お試しあれ♪

kyonwaka
質問者

お礼

そうですが、やはり慣れていくものなのでしょうか。 今これが異常にきついのか、慣れていくと待つものなのかの判断がつきかねています。

• amanda97
回答No.1

そりゃ、きつすぎです 1サイズおおきなのにしましょう それか、髪の毛切るか(^^;

kyonwaka
質問者

お礼

きつすぎですか? 皆さん最初はどの程度の我慢なのですか? 友人にはそのうち開いてくるとか言われたらしいのですが・・。