• 締切済み

ホームページZEROについの質問です

ホームページZEROでHPを作ろうと思っています。 CGIを使った注文フォームも入れたいと考えれいます。 一応、ZEROでも作成出来るようですが…。 全くの素人なのでよくわからないのですが、ZEROのソフトだけで作ることは可能でしょうか? 出来ればそうしたいのですが…。

みんなの回答

• sabayades
回答No.5

CGIのフォームはホームページZEROでも作ることが可能です。 わかりやすく言えば、極端な例ですけれど「電話機を買いました。」。 でも、回線が無いので電話機を買っても何の意味もないようなものです。 つまり、電話機を持っていても、それを利用するには電話回線が必要なのです。 ですから、nisibaruenさんが作られた注文フォームをどこに中継するかです。 CGIの注文フォームを実行するのに、CGIを実行するプログラムが必要なんですね。 これは、フリーで多く公開されています。 有名なのは、ケントウェブさんかな。?? http://www.kent-web.com/cart/index.html こういうのをサーバーにインストールして、注文フォームをホームページZEROで作ることになります。 nisibaruenさんが、もっと知識あればショッピングカートなどのオープンソース系のPHPのアプリをインストールすれば全て自動化されます。 念のためにURLを書いておきますが、無料で使えますよ。 http://www.ec-cube.net/ 頑張って下さい。

• redpascal
回答No.4

既に回答されている事に加えて、商品点数が少ない場合は、無料の買い物カゴのレンタルと言う方法も使えます。

回答No.3

ホームページZEROだと、 「CGIフォーム」でフォームの設定はできますが、 CGIプログラムそのものが付いているわけではないので、プログラムを別途で用意しないと動作しません。 自分でテキストエディタ等で作成するか、 CGIプログラムを入手するか、 レンタルCGIを利用する方法があります。 サーバーでCGI設置が不可ならば、レンタルCGIを利用するのがよいでしょう。

• kame999
回答No.2

YAHOO!ジオシティーズでも無料は駄目ですが YAHOO!ジオシティーズ+ならOK そのためにZEROのソフトを買うのはどうかな

• hana-hana3
回答No.1

どんな物を考えているのか解りませんが、サーバーがCGI対応していないと動くことはありません。

nisibaruen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバーはYAHOO!ジオシティーズを予定しているのでCGI対応だと思います。