• ベストアンサー

Firefox3.5でEXEファイルをダウンロードし実行するとセキュリティの警告が出る問題について

Firefox3.5をインストールして、EXEファイルをダウンロードしダブルクリックすると「セキュリティの警告」のダイアログが出ます。 今まではレジストリで警告を出ないようにしていました。 なのでIE8では問題ありません。 Firefox3.0では出ないで3.5で出る。 何かオプションに解除の設定があるのでしょうか? もしわかる方がいましたら教えてください。 使用OSはXPSP3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polate
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

自分もXPSP3で今までFirefox3を使ってて問題無かったですけど、Firefox3.5に アップデートしたら同じ現象になって困ったんで色々調べてみました。 どうやらセキュリティの警告等の情報などはZoneIDというのが付加されて 管理されてるみたいなので、それを付けないようにする方法を探したら発見。 試してみたら成功しました。 Firefoxのabout:configを開き browser.download.manager.alertOnEXEOpen 真偽値:false browser.download.manager.scanWhenDone 真偽値:false browser.download.manager.skipWinSecurityPolicyChecks 真偽値:true に変更、または追加。 警告を出なくするだけなら一番上のを入れるだけで出来ました。 下二つはZoneIDやセキュリティ回避関連の設定項目です。 特に必要だと思わなかったら付けない方がいいかも知れません。 一般的にはレジストリ(SaveZoneInformation)弄っておけば問題ないんでしょうけど 自分や質問主さんなどの環境だとどうして3.5からこういう事になったのかは不明です。

karimelo
質問者

お礼

おお~~!完璧ですよ~すばらしい~ まさにこれです。ヤットでなくなりました。 こんな設定があったんですね?勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#100277
noname#100277
回答No.7

実行ファイルのダウンロード自体には出ません。 「開く」を最初に選択した場合にのみ出る。 一旦ローカルにダウンロード。 ダウンロードした実行ファイルを展開させれば同じダイアログが出ます。 後者はブラウザに無関係に同じ挙動の筈です。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.6

画像を見ました。Windowsが出している警告ですね。 >今まではレジストリで警告を出ないようにしていました。 とは、SaveZoneInformation の設定ですか? Firefox3.5は使っていませんが、もしかしたらそれを見なくなったのかもしれませんね。セキュリティ強化と言うことで。 「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを外しても次回も出るのでしょうか? exeファイルのダウンロード&実行というのは日常的に何度もやることではないので、私はそのままダイアログを出させてます。 インストーラーとかじゃなくて、何度も実行するEXEファイルの場合は、ファイルのプロパティからブロックの解除で、ダイアログを出すのを解除してます。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#1です。 >hinagohngさんはでないのですね? Firefoxのリリース当初からメインで使用していますが、そのような現象にお目に掛かったこともないですし、私の環境では、Ver3.5で他に1つのexeファイルをダウンロードして実行しました(Firefoxは終了した状態)が、Firewallソフトが実行してよいかどうか聞いてきますので「インストールモード」にて受け入れましたが、他には何も出ませんでした。 画像は、Windowsからの警告画面で、Media Playerのver10のセットアップファイルですね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/sys/sys-04.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4298710.html >セキュリティソフトは何も入れてませんので関係ないと思われます。 これはちょっと気になる環境です。これからも入れないでインターネット接続をされるのですか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>私も3.0までは何ともありませんでした。3.5にしたとたんなので不思議でしょうがありません。 でしたらアドオンの影響か、何らかの組み合わせが原因で発生する不具合かになりますね。

回答No.3
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Firefoxは初めてですか? 私は1.5から使っていますが、ダウンロード時にその様な警告が出たことは一度もないです。ファイルの保存先を確認するダイアログは出すようにしていますけど。 セキュリティ対策ソフトの影響ではないですか?セキュリティ対策ソフトを停止して実行してみてくれますか?

karimelo
質問者

お礼

私も3.0までは何ともありませんでした。3.5にしたとたんなので不思議でしょうがありません。 セキュリティソフトは何も入れてませんので関係ないと思われます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

EXEファイルが何か判りませんが、セキュリティの警告は、何が出しているのでしょう・・。セキュリティソフトですか? EXEファイル自体に何か問題でもあるのでしょうか? ダブルクリックするものは、一旦保存したexeファイルですね? XP SP3のFirefox3.5で、Firefox Ver3.6 alpha1 preのInstaller.exeファイルをダウンロードして、インストールしましたが、何の警告も出なかったです。 Ver3.0やそれ以前のバージョンで、一般的なインストール用のexeファイルを実行しましたが同じでした。 >何かオプションに解除の設定があるのでしょうか? Firefoxに、その手のオプションはないと思いますが。

karimelo
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 hinagohngさんはでないのですね?なんか組み合わせがあるんでしょうか? FIREFOX3.5以外ではでないので不思議です。

関連するQ&A

  • 実行ファイル(exe)が実行できません!!

    先日あるサイトから実行ファイルをダウンロードし それをダブルクリックで実行しようとしたところ まず「セキュリティの警告」ダイアログが表示され 「実行」を押したところ、マウスポインタが2秒ほど 砂時計になるだけで何の反応もありません。 タスクマネージャで確認しましたがどうやら起動されてません。 どうすればいいのでしょうか!教えてください。 (ちなみに他のexeは実行できます。)

  • セキュリティの警告について間違った操作をしてしまい、困っています

    ファイルをネット上からダウンロードし、 インストールするときにセキュリティの警告ダイアログが出ますが、 その追加オプションで誤って「"~~~"からのソフトウェアは実行しない」にチェックを入れてしまいました。 この設定を解除するにはどうすればいいのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • Firefox でダウンロードしたファイルにセキュ

    質問:Firefox でダウンロードしたファイルにセキュリティの警告が表示されます 日付:2013年12月31日 環境:Windows 7, Internet Explorer 8 (IE8), Firefox 26 インターネット上に存在する「100% 安全が保障されたファイル」をダウンロードして実行します。 ダウンロード ファイルのある場所は「http://janesoft.net/janestyle/」です。ダウンロード ファイルは「jane375_setup.exe」です。 Firefox 26 でダウンロードしたファイル「jane375_setup.exe」を実行したところ、以下のエラーが表示されました。 ---------------------------------------- 開いているファイル - セキュリティの警告 このファイルを実行しますか? [実行] [キャンセル] ---------------------------------------- 当然ですが、「100% 安全が保障されたファイル」なので、このエラーが出ては いけません。 Firefox の about:config を確認したところ、以下のとおり(すべてのセキュリティが無効)でした。 browser.download.manager.alertOnEXEOpen 真偽値:false browser.download.manager.scanWhenDone 真偽値:false browser.download.manager.skipWinSecurityPolicyChecks 真偽値:true Windows のセキュリティのレジストリを確認したところ、1(無効)でした。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Attachments SaveZoneInformation=dword:1(非表示:ファイルにゾーン情報を保存しない) SaveZoneInformation=dword:0(表示:セキュリティー警告有効) その後、IE8 で以下の設定にした後ダウンロードすると、上記の不具合は発生しませんでした。 ---------------------------------------- 「インターネットオプション」>「セキュリティ」>「信頼済みサイト」に「janesoft.net」を追加 「インターネットオプション」>「セキュリティ」>「信頼済みサイト」>「レベルのカスタマイズ」>「アプリケーションと安全でないファイルの起動」を「有効」に設定 インターネット オプション > セキュリティ の以下の設定を無効にしました。 サーバーの証明書失効を確認する ダウンロードしたプログラムの署名を確認する 署名が無効な場合でもソフトウェアの実行またはインストールを許可する 証明書のアドレスの不一致について警告する 発行元証明書の取り消しを確認する 以下の設定をへんこうしました。 「インターネットオプション」>「セキュリティ」>「インターネット」>「このゾーンのセキュリティのレベル」を「中」に設定 ---------------------------------------- この状態で、IE8 では不具合を回避できたものの、Firefox では相変わらず不具合が継続していました。 その後、Firefox をセーフモード(アドオン無効)にしても不具合は解決できませんでした。 その後、Windows 7 を再起動しても不具合は解決できませんでした。 その後、数時間かけてインターネットの全部を調査しましたが、該当情報は存在しませんでした。 これ以上どうすればいいのか見当がつきません。よって質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 ************************************************** 参考文献: http://www.losttechnology.jp/Tips/savezoneinformation.html http://www.office-qa.com/win/win142.htm http://okwave.jp/qa/q5128449.html http://haginov.blog35.fc2.com/blog-entry-32.html

  • 『ファイルのダウンロード』というセキュリティー警告

    使用OS:WindowsXP Professional version2002 servicepack3 使用ブラウザ:IE7。lenovo社のホームページを開くと、『ファイルのダウンロード』というセキュリティー警告が表示され、『このファイルを表示しますか、または開くためのプログラムをオンラインで検索しますか?』とダイアログが表示されます。画面には”検索”、”保存”、”キャンセル”のボタンがあります。検索しようとしているファイルは”ja”です。正しくサイトを開くには、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • exeファイルの実行

    無料ソフトをダウンロードしました。 SoftonicDownloader_for_pdf-unlock-tool.exe と言うやつです。pdfファイルのパスワードを解除します。 ファイルをダブルクリックすると、どこからかインストールを開始するようなボックスが出たので中止しました。 普通は、DLしたファイルがインストールされますが、このexeファイルがまだどこかのサイトからソフトをインストールしようとしているのでしょうか? ちょっと怪しいので心配になりました。 このファイルは、安全でしょうか? ウィルス検索しても異常はありません。 しかし、コイツがインストールしようとしている、未知のファイルがまた怪しいですよね? どう思いますか?

  • セキュリティ警告が出てRealPlayreのダウンロードができません!

    こんにちは。 PCをリカバリしたので改めてRealPlayreをインストールしようとしたのですが、 「無償版 RealPlayerのダウンロード」をクリックして、 「RealPlayer for Windows をお選びいただき、ありがとうございます。」 の画面でダウンロードが開始されるはずなんですが、 セキュリティの警告「現在のセキュリティ設定ではこのファイルはダウンロードできません」というメッセージが出てダウンロードできません。 今までIEの設定は中、Spybotとavestを入れた状態で問題なくダウンロードできていたのに、今回のリカバリ後、IEのセキュリティを低まで落としてみたけれどダメでした。 解決法ありましたらぜひ教えてください。

  • セキュリティー警告のダイアログボックスが表示されません

    セキュリティー警告のダイアログボックスが表示されません adbi flash playerのバジョンアップのため、ダウンロードをしたのですが、 これまでセキュリティー警告のダイアログボックスが表示されて、 「ActiveXコントロールのインストール」をクリックして、ActiveXコントロールを インストールすれば完了していましたが、今回表示されないため完了できません。 ダウンロード開始のアドビ画面がフリーズして応答なしにそのうちなっています。 セキュリティー警告が出たときは音を鳴らす設定をしているので、音はでるのですが クリックするものがツールバーのしたにあらわれないためのように思えます。 どこか設定を変更すればいいのでしょうか?あるいはセキュリティーツールの 問題でしょうか? Windows XP IE8 NTTセキュリティー対策ツールを使用しております。 よろしくお願いします。

  • ファイルをダウンロードするとセキュリティ警告が・・

    VISTAで新しいファイルソフトをダウンロードしようとすると、セキュリティー警告がでて「現在の セキュリティー設定ではこのファイルをダウンロードできません」と出て、次に進めません。 インターネットオプションのセキュリティー設定を既定のレベルに戻しても、ファイルのダウンロードを 有効にしても全く同じです。他に直す方法をご教示ください。よろしく。

  • .exeのダウンロードができません!助けてください!!

    Jw_cadをダウンロードできません。jww601.exeのファイルをデスクトップ上に保存しようとしたのですが、ダウンロード中のダイアログボックスが画面上にあらわれ、ダウンロードをし、デスクトップ上に1秒ほど表示されるのですが、消えてしまいます。OSはVISTAで、ブラウザはIE7、セキュリティはKINGSOFT(無料期間がすぎているので更新されていません)を使用しています。どなたかお助けください!!

  • セキュリティの警告について

    ファイルをダウンロードすると、保存もしくはキャンセルを選ぶダイアログが出てきて、いちいち選ぶのが面倒です。 exeを実行しても実行とキャンセルの選択画面が出てきたりします。 このセキュリティ警告を出なくする方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう