• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Firefox3.5でEXEファイルをダウンロードし実行するとセキュリティの警告が出る問題について

  • 質問No.5128449
  • 閲覧数374
  • ありがとう数6
  • 回答数8

お礼率 41% (7/17)

Firefox3.5をインストールして、EXEファイルをダウンロードしダブルクリックすると「セキュリティの警告」のダイアログが出ます。
今まではレジストリで警告を出ないようにしていました。
なのでIE8では問題ありません。
Firefox3.0では出ないで3.5で出る。
何かオプションに解除の設定があるのでしょうか?
もしわかる方がいましたら教えてください。
使用OSはXPSP3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

自分もXPSP3で今までFirefox3を使ってて問題無かったですけど、Firefox3.5に
アップデートしたら同じ現象になって困ったんで色々調べてみました。
どうやらセキュリティの警告等の情報などはZoneIDというのが付加されて
管理されてるみたいなので、それを付けないようにする方法を探したら発見。
試してみたら成功しました。

Firefoxのabout:configを開き
browser.download.manager.alertOnEXEOpen 真偽値:false
browser.download.manager.scanWhenDone 真偽値:false
browser.download.manager.skipWinSecurityPolicyChecks 真偽値:true
に変更、または追加。

警告を出なくするだけなら一番上のを入れるだけで出来ました。
下二つはZoneIDやセキュリティ回避関連の設定項目です。
特に必要だと思わなかったら付けない方がいいかも知れません。

一般的にはレジストリ(SaveZoneInformation)弄っておけば問題ないんでしょうけど
自分や質問主さんなどの環境だとどうして3.5からこういう事になったのかは不明です。
お礼コメント
karimelo

お礼率 41% (7/17)

おお~~!完璧ですよ~すばらしい~
まさにこれです。ヤットでなくなりました。
こんな設定があったんですね?勉強になりました。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2009/12/29 12:56

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
実行ファイルのダウンロード自体には出ません。
「開く」を最初に選択した場合にのみ出る。

一旦ローカルにダウンロード。
ダウンロードした実行ファイルを展開させれば同じダイアログが出ます。
後者はブラウザに無関係に同じ挙動の筈です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (4573/9571)

画像を見ました。Windowsが出している警告ですね。
>今まではレジストリで警告を出ないようにしていました。
とは、SaveZoneInformation の設定ですか?
Firefox3.5は使っていませんが、もしかしたらそれを見なくなったのかもしれませんね。セキュリティ強化と言うことで。
「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを外しても次回も出るのでしょうか?

exeファイルのダウンロード&実行というのは日常的に何度もやることではないので、私はそのままダイアログを出させてます。
インストーラーとかじゃなくて、何度も実行するEXEファイルの場合は、ファイルのプロパティからブロックの解除で、ダイアログを出すのを解除してます。
  • 回答No.5
#1です。

>hinagohngさんはでないのですね?

Firefoxのリリース当初からメインで使用していますが、そのような現象にお目に掛かったこともないですし、私の環境では、Ver3.5で他に1つのexeファイルをダウンロードして実行しました(Firefoxは終了した状態)が、Firewallソフトが実行してよいかどうか聞いてきますので「インストールモード」にて受け入れましたが、他には何も出ませんでした。

画像は、Windowsからの警告画面で、Media Playerのver10のセットアップファイルですね。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/sys/sys-04.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4298710.html

>セキュリティソフトは何も入れてませんので関係ないと思われます。
これはちょっと気になる環境です。これからも入れないでインターネット接続をされるのですか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

>私も3.0までは何ともありませんでした。3.5にしたとたんなので不思議でしょうがありません。

でしたらアドオンの影響か、何らかの組み合わせが原因で発生する不具合かになりますね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

Firefoxは初めてですか?
私は1.5から使っていますが、ダウンロード時にその様な警告が出たことは一度もないです。ファイルの保存先を確認するダイアログは出すようにしていますけど。
セキュリティ対策ソフトの影響ではないですか?セキュリティ対策ソフトを停止して実行してみてくれますか?
お礼コメント
karimelo

お礼率 41% (7/17)

私も3.0までは何ともありませんでした。3.5にしたとたんなので不思議でしょうがありません。
セキュリティソフトは何も入れてませんので関係ないと思われます。
投稿日時:2009/07/16 09:27
  • 回答No.1
EXEファイルが何か判りませんが、セキュリティの警告は、何が出しているのでしょう・・。セキュリティソフトですか?
EXEファイル自体に何か問題でもあるのでしょうか?

ダブルクリックするものは、一旦保存したexeファイルですね?

XP SP3のFirefox3.5で、Firefox Ver3.6 alpha1 preのInstaller.exeファイルをダウンロードして、インストールしましたが、何の警告も出なかったです。
Ver3.0やそれ以前のバージョンで、一般的なインストール用のexeファイルを実行しましたが同じでした。

>何かオプションに解除の設定があるのでしょうか?
Firefoxに、その手のオプションはないと思いますが。
お礼コメント
karimelo

お礼率 41% (7/17)

返答ありがとうございました。
hinagohngさんはでないのですね?なんか組み合わせがあるんでしょうか?
FIREFOX3.5以外ではでないので不思議です。
投稿日時:2009/07/16 09:26