exeファイルの実行とダウンロードした無料ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • exeファイルの実行とは?ダウンロードした無料ソフトも安全?
  • exeファイルの実行について注意が必要な理由とは?
  • ダウンロードした無料ソフトが安全かどうかの判断方法
回答を見る
  • ベストアンサー

exeファイルの実行

無料ソフトをダウンロードしました。 SoftonicDownloader_for_pdf-unlock-tool.exe と言うやつです。pdfファイルのパスワードを解除します。 ファイルをダブルクリックすると、どこからかインストールを開始するようなボックスが出たので中止しました。 普通は、DLしたファイルがインストールされますが、このexeファイルがまだどこかのサイトからソフトをインストールしようとしているのでしょうか? ちょっと怪しいので心配になりました。 このファイルは、安全でしょうか? ウィルス検索しても異常はありません。 しかし、コイツがインストールしようとしている、未知のファイルがまた怪しいですよね? どう思いますか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.1

Softonicは Hao123とか着いてきますねw Softonic自体は 悪いサイトではないですよ。 インストール時に チェックを外すことと 自分では インストール開始してから 入れようとしてるプログラムのインストーラが落ちてきた時点で Softnicインストーラを停止(タスククマネージャにて)させて それから インストーラ単体で インストールしてます。 普通に インストールしても問題ないとは思いますけどね。 Sotnicからのは インストールするとレジストリにもSoftnicのキーが作成されるので 個人的には その都度 削除してます。 これも とくに問題は無いと判断してますけど。 最近 おすすめするなら Sotpediaですかね。 問いのソフトもありました。 http://www.softpedia.com/dyn-search.php?search_term=pdf-unlock-tool&x=19&y=10 ここは バンドルとか抱き合わせ 無いと思うけど 物によっては 外部にリンクされてる場合も あるようなので そこは注意です。 Softnicも 分かってくれば問題ないけど 評価的には 80点くらい?かな。 直にメーカーページ等があれば そこへ行くほうがいいとは思う。

質問者

お礼

普通にやると変なのがついて来るんですね。 技を教えて頂いてありがとうございます。 あと、お勧めサイトありがとうございます。 念のため、こちらから再DLしようと思います。 詳しい方はいろんな会社をご存じなんですね。 本当にありがとうございました。